九州観光

秘境!?長崎県佐世保の滝 奥の橋口下の滝【絶景・B級】

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

『九州の滝100の絶景(3)』(熊本広志著)で取り上げられており、以前から興味があったので、九州帰省のタイミングでぶらり行ってきました。

本書でも1ページ目に奥の橋口下の滝を写真掲載しているほどに、著者の熊本氏も大のお気に入りの滝のよう。

案の定、期待通りの滝でした。

滝情報

名称:奥の口橋下の滝(仮称)

よみ:おくのくちばししたのたき

滝形式:直瀑

落差:5m

所在地:長崎県佐世保市世知原町

備考:長靴の方が安心。

目指すは「西福寺」

西福寺の入口

右の坂を車で1分ほど下っていくと駐車場です。

そこらからは徒歩6分ほどで滝下まで行けます。

滝を上から見下ろしてみる。

岩の上を乗り継いで行けなくもないが、長靴の方が安全。

到着!

下から見ると、周りの岩壁もなかなかの迫力

滝そのものも美しい

どの方面から拝んでも見応え十分

ジャングルの奥地にも未開の山奥にも、こんな神秘的な空間はどこにもないはず

ひとつ残念だったのは、時間帯によっては日差しがちょうど滝つぼに差し込み、ひみつのほこらのような光景になるとのこと。

天候と時間帯をねらって再チャレンジですね。

アクセス

住所:長崎県佐世保市世知原町矢櫃25−2 西福寺

1.西福寺から車で1分くらい直進 → 駐車場

2.駐車場から滝下まで徒歩6分

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

長崎県のまとめ記事もございますので、よろしければ長崎観光にお役立てください。

その他、47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

旅スポット_長崎県
《長崎県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい旅行先・自然おもしろ珍スポットをご紹介【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは長崎県です。...