国内観光エリア別

【寸又峡”夢の吊り橋”】春夏秋冬の様子を紹介!エメラルドグリーンの湖の上を空中散歩(静岡県)

寸又峡”夢の吊り橋”

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約5,000箇所。クルマ日本一周を2度経験した『絵空(@esorablog)のブログ』へ ようこそ。

テレビや雑誌などで取り上げられていて「絶対に行きたい!」という思いで訪れたのが、今回ご紹介する寸又峡”夢の吊り橋”

私が訪問した日は生憎、大雨でした。
吊り橋の足元は2枚の薄い板のみで、雨だと足を滑らすかもしれないし、強風で揺れに揺れまくっているかもしれません。

こんな日に訪問する人なんているだろうか、そんな思いが頭に浮かびましたが、それでも「絶対行きたい!」という思いで訪問することに決めました。

寸又峡”夢の吊り橋”とはどういう場所なのか。
紹介と併せて実際の体験をご紹介します。

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 寸又峡 夢の吊り橋

よみ: すまたきょう ゆめのつりばし

吊り橋の長さ: 長さ90m・高さ約8m

所在地:  静岡県榛原郡川根本町千頭

営業時間・開業時間: 7:00~17:00

ベストシーズン: 紅葉シーズン

備考: 大雨

訪問日: 2019年10月29日(火)

所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:     45分

・じっくり・ご年配の方:  1時間10分

・駐車場から片道20分

・車で行ける最深部の駐車場代は有料500円
 ※無料の「寸又峡 簡易郵便局前 駐車場」からだとプラス20分(1.5キロ)

・橋まで急な階段が100段くらい。アップダウンもある。健脚向け。

場所は静岡県の山奥。車で行くにしても一苦労

車を活用しないと行けない山奥にあり、車でも厄介です。

山道を長距離運転しなければなりませんし、道も細いです。

巨大トラックやバスの行き交いが激しく、全然前に進みません。人気の紅葉シーズンの週末なんかどのくらい時間がかかるのだろうか。少しぞっとしますね。

紅葉シーズンに行くなら朝が狙い目のようですね。

ベストシーズンはいつ?春夏秋冬の魅力をご紹介

シーズンによって、それぞれ魅力が異なりますので、Twitterの写真を見て春夏秋冬、いつ訪問すべきか。
または、現在の風景はどうなのか、目安として確認していただければ幸いです。

春のヤマザクラは見もの!(春の植物を見るなら3月下旬から5月)

初夏の新緑が美しい!夏がベストと言う意見も(5月のゴールデンウィーク後から初夏)

初夏の新緑も美しいと評判です。
人によっては、初夏がベストシーズンであるとの声もあります。

ただし、梅雨の時期は注意が必要です。
雨が降ると湖が濁ってしまうので、ミルキーブルーのフォトジェニックな写真を撮りたいなら、晴れ続きの日を狙って訪問することがおすすめです。

秋の紅葉シーズンがおすすめ!コントラストが素晴らしい(10月後半から11月)

冬は湖面がさらに透き通ると評判。一味違う雪景色

現地到着までの検索方法 “道案内”

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道20分で目的地)

車で行ける最奥部まで車を運びました。(駐車場代:500円)
ここから徒歩20分かけて「夢の吊り橋」に向かいます。

けっこうアップダウンは激しかった。
おばあちゃんが1名断念しておりました。
せっかく来たのに、もったいないですね。
でも遠くから見れて満足とおっしゃられておりました。

歩くこと20分で目的地に到着

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

ちょっと木が邪魔ですね、絶妙のカメラアングルがない…
誰か切ってくれると嬉しいですね。

大雨、そして弱風
左手にカサ、右手にカメラ
恐怖が最高潮ですが、ここまで来たら行くしかないですね。

霧がすごい
幻想的ですね。

足元はこの幅。スニーカー3足分ですね。

あっという間に渡りきりました。
この先は特に映えスポットがないので、すかさずUターンして戻ります。

ん?

滝!?

雨のせいでエメラルドグリーンの湖が濁っていますね

雨の日は来るべきじゃないと言われていますが、先人たちの声は本当に正しかったと痛感
おまけに雨のしぶきが凄くて湖の美しさを楽しめる状況では全くないですね。

あし元を覗いてみる…
いつ見ても恐怖でしかないですね。

そして、今日のハイライト。
大雨で恐怖が倍増してしまい、良い写真を撮るのが二の次になってしまいました。

今回は大雨の訪問と言う、あまり経験できない体験となり、ネットや雑誌では目にしないような景観を目に焼き付けることができたので、終わってしまえば良い思い出になりました。

今度は晴れた最高のコンディションの際にリベンジします。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)

住所: 静岡県川根本町犬間

駐車場: あり

到着時間: 寸又峡駐車場から徒歩20分

行き方: Googleマップの案内通りで到着

お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)

大井川のお土産情報です。参考にしてください。

お茶ようかん

こっこ

田子の月もなか(餅入り)

トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)

スペースワールド
【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)一瞬でお得に予約ができるまとめ記事。 ・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる。 ・飛行機、宿泊、レンタカーなどの予約が一気にできる。 ・お得に安く予約ができる方法がわかる。 ...

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

その他、47都道府県のおすすめスポット紹介ブログはメニューの「旅スポットを探す」からご覧いただけます。

静岡県_旅スポット
《静岡県》行かなきゃ後悔!失敗しない旅行スポット【定番から穴場観光地・2023年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは静岡県です。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

【奥大井湖上駅】

住所: 静岡県川根本町犬間

移動時間: ”寸又峡 夢吊り橋”から、車で21分

奥大井湖上駅
なぜこんな場所に?【奥大井湖上駅】展望台への行き方/駐車場/電車時刻/撮影ポイントを解説|静岡県の観光スポット名前通り「湖の上」にある駅。V字谷が美しく、七色に変化する接岨湖の色彩が見事。本物の絶景だ。『ザ・ベストハウス123』で「日本の不思議な駅ベスト3」の第1位にランクインされ脚光を浴びるようになった。...

【竜ヶ岩洞】

住所: 静岡県浜松市北区引佐町田畑193

移動時間: 寸又峡”夢の吊り橋”から、車で2時間16分

【中田島砂丘】

住所: 〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町1313

移動時間: 寸又峡”夢の吊り橋”から、車で2時間20分

【阿寺の七滝】(滝100選)

住所: 〒441-1621 愛知県新城市下吉田ハダナシ

移動時間: 寸又峡”夢の吊り橋”から、車で2時間32分

【湧玉池】

住所: 〒418-0067 静岡県富士宮市宮町1−1

移動時間: 寸又峡”夢の吊り橋”から、車で2時間4分

【白糸の滝】【音止めの滝】(滝100選)

住所: 〒418-0103 静岡県富士宮市上井出

移動時間: 寸又峡”夢の吊り橋”から、車で2時間16分

関連記事