北海道観光

現在は?なぜ消滅?【トドワラ・ナラワラ】野付半島なくなる?昔の写真を見ながら2024年の今に迫る。立ち入り禁止ではないので行き方も解説(北海道観光)

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本一の砂嘴(さし)、野付半島のトドワラ】【ナラワラはご存じですか?

そこは、哀愁ただよう光景が一面に広がる ”浸食” の世界。

海面上昇で間もなく消滅してしまう可能性もあり、日本でもっとも早急に訪れるべき場所。

訪れるなら ”今” しかない、もの悲しい風景が残されたスポットです。

概要(観光地の魅力・国内旅行・SNS情報)

名称: トドワラ・ナラワラ

よみ: とどわら・ならわら

所在地: 北海道別海町野付 トドワラ

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: 6月下旬~7月下旬

訪問日: 2019年10月3日

訪問時間: PM14:30~15:20

所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)

※トドワラ、ナラワラ両方、訪問した場合

・お急ぎ・健脚の方:      50分

・じっくり・ご年配の方:  1時間10分

・トドワラだけの訪問の場合、駐車場から片道20分

・道は平坦で歩きやすい

2024年のトドワラの様子は? → 健在です!

写真は2022年9月15日時点です。私が行った2019年と、さほど変わっていない風景に見えます。

ただし、訪問するなら早めに行くのがおすすめ。

宮城県にも綺麗な砂洲がありましたが、2011年に起こった東日本大震災で消滅してしまいました。

トドワラ、ナラワラも同様で、災害が発生すれば跡形もなく消えてなくなるでしょう。

そうなる前に、是非訪問を。

また、過去のトドワラの様子をTwitter上で発見したので、公開します。

2013年のトドワラ。立ち枯れた木の本数が多い

2016年のトドワラ。立ち枯れた気が減ってきている

ラムサール条約湿地のトドワラってどんな場所? 枯れ木になる理由は?

トドワラの枯木群

トドワラは、長い時間かかって作りあげられた砂嘴(さし)の上に成立したトドマツ林が、海水面の上昇あるいは砂嘴の沈降により海水におかされ枯木群に変化したものと考えられています。今後、枯木群の腐朽が進み塩湿地植物群落に置き換えられつつあるのも自然の生み出す大きな流れなのでしょう。

案内板より

野付半島・野付湾は、ラムサール条約(水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に登録されています。

登録湿地なだけに生息する生き物の数と種類はとりわけ豊富。

海や干潟、湿地、森林など、日々 変化する厳しい自然環境の中でも

多くの野鳥・野生動物、植物が生息しています。

砂嘴(さし)とは? → 陸から海に細く突き出した地形のこと

砂嘴(さし)とは、岬や半島などの陸地から細長く海に突き出している砂や小石が堆積した地形のこと。

地図を見れば一目瞭然 これが砂嘴▼

現地到着までの検索方法 “道案内”

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道20分で目的地)

駐車場から片道20分で到着します。

まっすぐに続く道を

ひとり ひたすらに歩いていく

海水の浸食を間近に感じる

朽ち果てた光景がなんとも言えない

忍び寄る 浸食の影

かつて茂っていたであろう自然の残骸はいたるところにあります

波にさらわれ押し流された生命の残骸とでもいいましょうか

地球温暖化の恐怖ですね

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

雑誌やネットで見た 絶景写真とは少し弱いショット

枯れ木が倒れ 押し流されているのか

哀しきかな

背後には赤い植物

アッケシソウという塩分に強い植物とのこと

水平線のはるか かなた

途方もない

海の向こうのトドワラ

あの岸も いつかは 存在していたことも

忘れ去られてしまうのだろうか

水鳥の群れ

この場所がなくなれば、君たちはどこで羽を休めるのか

見るもの全てに対して

胸に熱いものがこみ上げてくるのは なぜだろう。

トドワラに向かう途中にナラワラがある

トドワラよりも 青く見える

ナラワラの際

なんとももの悲しい…

朽ち枯れた静寂と哀愁の果て【トドワラ】【ナラワラ】でした。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)

住所: 北海道別海町野付

駐車場: あり(40台くらい)

到着時間: 駐車場から徒歩20分

行き方: Googleマップの案内通りで到着

周辺の有名なお土産、地方の特産品・名産品、お得な買い物情報

「野付半島ネイチャーセンター」の売店のお買い物情報です。

お土産の参考にしてください。

野付産 天然貝ホタテ 貝柱

野付産 北海しまえび

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

北海道の旅行・観光まとめ記事も併せてご覧ください。

その他、47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

北海道 まとめ
《北海道まとめ》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から人がいない隠れ珍名所・2024年】北海道のエリア別のベスト5を選出してご紹介していきます。北海道は「道央、道南、道北、道東」という4つのエリアに分かれています。...

北海道のお土産情報まとめ記事

北海道への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

北海道_お土産_アイキャッチ
《北海道旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは北海道のおすすめお土産品をご紹介していきます。北海道への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

【標津サーモン科学館】

住所: 北海道標津郡標津町北1条西6丁目1番1-1号

移動時間: トドワラから、クルマで22分

【カムイワッカ湯の滝】

住所: 北海道斜里郡斜里町遠音別村

移動時間: トドワラから、車で2時間10分

カムイワッカの滝
【カムイワッカ湯の滝】車での行き方/駐車場/アクセス/所要時間/場所/行ける時期/滞在時間を解説。北海道知床の秘境の天然温泉秘境の天然温泉。北海道知床の大自然のウォータースライダー滝。靴を脱ぎ、流れに逆らって登っていく。温泉成分で、少しピリピリする。自然の緑と空の青が調和して、景色が格別。冒険くすぐる神秘の滝だ。...

【神の子池】

住所: 北海道斜里郡清里町清泉

移動時間: トドワラから、車で1時間28分

神の子池
【神の子池】言い伝え/行き方/駐車場/行ける時期/通行止め/アクセス/場所はどこか/所要時間を解説。熊すず必須?ヒグマが怖いスピリチュアルスポット(北海道)湖の水の透明度が日本ナンバーワンであり、バイカル湖に次ぐ世界第2位でもある ”神の湖”「摩周湖」。「神の子池」は摩周湖の伏流水。神が宿ると噂の聖なる泉だ。コバルトブルーの池と、池の底に沈む朽ちない倒木が、ミステリアスで美しいく神秘的だ。...

【オシンコシンの滝】

住所: 北海道斜里郡斜里町ウトロ西

移動時間: トドワラから、車で1時間33分

オシンコシンの滝
【オシンコシンの滝】所要時間/冬の流氷/駐車場/アクセス/行き方/滞在時間を解説。桃鉄にも登場する滝(北海道・知床八景の名所)海岸にある珍しい滝100選の滝。迫力満点。目の前のオホーツク海には、真冬に流氷が流れてくる。絶景だ。知床八景の世界自然遺産の登録をされ、超人気ボードゲーム「桃鉄」に登場する有名観光地。...

【納沙布岬】

住所: 〒087-0165 北海道根室市納沙布

移動時間: トドワラから、車で2時間6分

摩周湖

住所: 北海道川上郡弟子屈町

移動時間: トドワラから、車で1時間43分

【硫黄山(アトサヌプリ)】

住所: 〒088-3461 北海道川上郡弟子屈町川湯

移動時間: トドワラから、車で1時間45分

【天に続く道】

住所: 〒099-4122 北海道斜里郡斜里町峰浜

移動時間: トドワラから、車で1時間14分

関連記事