自己紹介とブログの内容について

旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

自己紹介とブログの内容についてご案内していきます。

プロフィール

名前: 絵空(えそら)

性別: 男

年齢: 30代

住所: 大阪在住(生まれて30年近くは福岡県在住)

旅以外の趣味: 映画、音楽、自己啓発、読書、マンガ、服

SNSでも発信中

SNSでも発信中ですので、よろしかったらフォローをよろしくお願いいたします。

Instagram: @esoratabi_travel

Lemon8: esoratabi_travel
※トラベル部門の厳選クリエイター

Twitter: @esorablog

Pinterest: @esoratabi_travel

旅の実績・冒険スタイル

筱見四十八滝

・日本一周を2回相当、約7,000箇所の観光スポットを訪問

・主に車での一人旅で車中泊生活を行い、経済的な旅を心がける

・1日12時間以上を旅に費やす行動派で、効率的な訪問を重要視
(1日20~30箇所の訪問ペース)

・絶景スポット中心に訪問し、綿密な旅行計画が得意

・災害時以外は、大雨でも気合いで観光(日本一周でもノンストップ)

・郊外・自然スポットが多め(特に滝が多い)

・有名な観光名所、中級以下の有名滝は、ほぼ網羅

基本的にはカメラ片手に装備品なしで散策しておりますので、大抵の人は訪問できるスポットのみをブログでご紹介しています。

渋滞が発生する都市部はほどほどで、主にドライブを楽しみながら郊外や大自然に向かうことが多いです。

上級者向けの登山や難しい沢登りはしませんが、普通の人でも躊躇するような状況でも、命に危険がなさそうであれば、勇気を持って突き進む旅スタイルです。

例えば、

からだ一つで4時間登山したり、谷を歩いたり、川を渡ったり、強引に崖をよじ登ったり、身の丈くらいの草の根をかき分けて進んだり、滝のしぶきに打たれてずぶ濡れになったり、真っ暗闇の山道で溝にはまったり 等など。

結構ワイルドな旅(冒険?)内容も、当ブログには多少含まれております。ご了承下さい。

当ブログは危険個所の道案内も一部載せております。

季節、天候、水害等の災害や、自身の不注意で生命に危険が及ぶ可能性もございます。

旅行中に起きた損害については、全て自己責任でお願いいたします。

今までで訪問した絶景スポット一覧

一部ではありますが、代表的な場所を記載いたします。

まだ開拓できていないエリアもありますが、日本一周のおかげもあり、日本全国、満遍なく周ることができました。

ブログの内容は? → 絶景スポットの紹介ブロ

眺瞰台展望台

私は普通の会社員なので、自由な時間があまり多くありませんが、より多くの絶景観光スポットの訪問を目指しております。
そのため、美味しい食事や楽しいお店はスルーしがちです。
なので、グルメ情報の発信は基本行っておりません。

当ブログを一言で表現するならば、旅スポットの紹介ブログです。

訪問した観光スポット約7,000箇所。日本一周経験は3回のみで、訪問のほとんどが直近の5年間。
この短期間で約7,000箇所訪問したという実績は、アマチュア旅行家の中では日本トップクラスだと自負しております。

旅へは、絶景スポットのリストを作り、綿密な計画を立てた上で、旅に出かけています。
移動距離を少なくし、より多くの絶景スポットを訪問する技術には長けているのではないかと思うので、絶景スポットの紹介と併せて、旅の役立ち情報も書いていく方針です。

旅に出るきっかけや旅の参考になれば、幸いです。

どんな場所・名所が好きなの?

一番好きな絶景ジャンルは?と聞かれると、素敵な写真が撮れる場所が好きなので、特別こだわりはないと答えています。
人気・定番の観光名所から、秘境・マイナー・B級・穴場スポットまで、どこへでも行っています。

強いて言うなら、人が多い場所よりも閑散とした場所が好きなので、都心よりも自然豊かな郊外の景色が好きです。

訪問が多いスポットとしてはですが、他にも渓谷、鍾乳洞、奇岩・怪岩、仏像などが割と多いです。
最近では、名木・巨木、棚田、海岸、棚田、ローカル駅なども訪問する機会が増えています。
とにかく素敵な写真が撮れる場所を探して訪問しています。

47都道府県・日本全国の旅の記録

日本全国・47都道府県の定番から穴場スポットまでをご紹介したブログ記事一覧です。

47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
中部地域_まとめ_アイキャッチ
《中部地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST30完全保存版まとめ】私が厳選した中部地方の絶景30選をご紹介していきます。中部地方は、新潟県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、愛知県、富山県、石川県、福井県の9県で構成されています。...

九州地方の観光まとめ記事

九州地方

福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

中国(山陰山陽)の観光まとめ記事

中国(山陰山陽)地方

山口県 広島県 岡山県 島根県 鳥取県

四国地方の観光まとめ記事

四国地方

愛媛県 香川県 徳島県 高知県

関西(近畿)地方の観光まとめ記事

関西(近畿)地方 紀伊半島

兵庫県 大阪府 京都府 奈良県 滋賀県 和歌山県

東海地方の観光まとめ記事

東海地方

愛知県 岐阜県 静岡県 三重県

北陸地方の観光まとめ記事

北陸地方

富山県 石川県 福井県

甲信越地方の観光まとめ記事

甲信越地方

山梨県 長野県 新潟県

関東地方の観光まとめ記事

関東地方

茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

東北地方の観光まとめ記事

東北地方

青森県 秋田県 岩手県 宮城県 山形県 福島県

北海道地方の観光まとめ記事

北海道

道央 道南 道北 道東

どんな人? → 好きなことに没頭する人

狂気的とも思えるほどの没頭エピソードを以下にいくつか紹介します。

・大学4年間は映画にどっぷりハマる。4年間で約2,000本鑑賞。
没頭しすぎて、1日に14本鑑賞したこともある。

・学生時代、友だちの誘いで始めた「ウイニングイレブン」にハマり、休日には20時間近くゲームに没頭する日々を送る。それが1か月続き、貴重な時間を失った感覚に急に襲われ、一生ゲームをしないと自分に誓う。

・大学時代にはマンガにハマり、ネットカフェの12時間ナイトパックで止まることなくマンガを読み漁る休日生活が半年ほど続いた。

・『大塚国際美術館』(徳島県)で美術に目覚め、一日中芸術鑑賞に浸ってしまう。

もっと違うことにリソースを注げば、何か大きなことを成し遂げていたのではないか。
などと思う、今日この頃。

20代後半から現在に至るまでは、旅に没頭する日々を送っています。

旅の目的。人生をより豊かに!

元滝伏流水

旅の目的には色々種類がありますよね。

”憩い” とか ”安らぎ” のように、体と心を休めることが目的、という方も多いのではないでしょうか。

私の旅の目的は、

・いかにして“絶景”に出会うか

・いかにして“感動”を体験するか

ということ。

私にとって旅は、いかに新しいものに触れ、成長し、自己をアップデートするかのプロセスです。
簡単に言えば、旅を通じて自己成長を追求しています。

旅で実際に得られる発見と言えば、

・新しいものに触れ、新しい興味が生まれる

・本物を見極める目が育まれる

・自分の頭で考えて行動するため、計画能力や判断・決断能力が養われる

・日本は、絶景の国であると知れる

・楽しい!幸せ!

などなど。旅での発見を上げればキリがありませんね。

一人旅の心得 “安全第一”

旅の途中で事件や事故に遭った場合、すぐに助けを求め通報する必要が出てきます。
しかし一人の場合、電話が繋がらない山奥で、身動きが取れなくなった際は、連絡手段もなく命に関わる問題が発生します。

旅をしている最中はハイになりがちですので、山中の危ない道であっても無理して突き進みたくなる瞬間があります。
山道で横転している車を見たことも数回ありますし、登山道での滑落事故を耳にする場所も訪れています。

そのため、自由奔放に旅をする上で大切な心掛けとして、ひと様へ迷惑をかけないことを第一に考えています。
独り身ですが、私を心配してくれる人はいますし。

その人を悲しませてはならないし、救助ともなると多くの人に迷惑をかけてしまいます。

危ない道に差し掛かった際は、あと少しで目的地という場面であっても一度冷静になり、引き返す英断力を大切にしています。

当ブログを読んで下さる皆さまへ

白良浜 和歌山県

今はYouTube動画やブログ記事によって、簡単に観光スポットの様子が映像や写真で確認できます。

私も、上級者向けの場所や危険スポットは、動画を見て満足することもあります。
最近はカメラや動画の撮影機器の性能が上がって、より鮮明な画像や映像でリアルな雰囲気を味わうことができるようになりましたからね。

でも実際に足を運んでみると、画像や映像との違いに驚かされることが多々あるんですよね。
絶景スポットの素晴らしさは言うまでもありませんが、そこに辿り着くまでの苦労や困難、そして新たな発見のプロセスも、同じくらい大切な楽しみの一部だと感じています。
いい運動にもなりますしね。

感動があり、リフレッシュして新たな活力が生まれるため、私にとって旅は人生において欠かせない要素です。
目には見えないし形も残りませんが、体験するということが大きな財産だと考えています。

当ブログを通じて、

『日本には絶景が、こんなにたくさんある』

『日本にしかない美しい場所が、ここにある』

などと感じていただけたなら、とても嬉しいです。

最後までお読みいただいた皆さまの住む身近な場所にも、必ず素晴らしい絶景が待っています。

このブログを通じて、皆さまの心に癒しや刺激、そして旅の喜びを共有できれば幸いです。