国内旅行スポットを探す

《長崎県》クセがスゴい珍スポット盛りだくさん!旅行に行きたくなる定番から穴場観光地【2023年まとめ】

旅スポット_長崎県

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約5,000箇所。クルマ日本一周を2度経験した『絵空(@esorablog)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは長崎県です。

眼鏡岩(佐世保市観光)|知る人ぞ知る長崎県の絶景スポット。平戸八景のひとつ。奇跡のアーチ橋

眼鏡岩

長崎県佐世保市瀬戸越町のど真ん中に、2つの大穴が開いた天然大岩のアーチ橋があります。
平戸八景の一つで、平戸藩の殿様がこよなく愛したとか。

古い昔、海だった頃、波の浸食と隆起、風化を経て、現在の自然彫刻が完成したようです。
知る人ぞ知る絶景スポット。

眼鏡岩
【眼鏡岩(長崎県佐世保)】駐車場/行き方/アクセスを解説。街中の絶景奇岩(知る人ぞ知る穴場の絶景)凄い完成度だ。長崎県佐世保市瀬戸越町のど真ん中に、2つの大穴が開いた天然大岩のアーチ橋がある。古い昔、海だった頃、波の浸食と隆起、風化を経て、完成した自然彫刻。平戸八景の一つで、知る人ぞ知る絶景スポットだ。...

〒857-0135 長崎県佐世保市瀬戸越町868

生月大橋(平戸市観光)|ライダー必見!ツーリングの必見スポット。平戸ドライブに打ってつけ

生月大橋

九州のオススメドライブコースは?
と聞かれたら、必ず5本の指に入るのが“平戸ドライブ”。
生月大橋は、平戸ドライブの経由ポイント。

この場所の海の綺麗さ、空の青さ、一直線に走る雲の美しさは、今でも鮮明に記憶しています。
平戸なら「塩俵の断崖」「山内峠」なんかも自然味を感じられるおすすめのスポットです。

〒859-5373 長崎県平戸市春日町呼崎1−4

塩俵の断崖 御崎柱状節理(平戸市観光)|日本の辺境の地にある生月島西海岸の景勝地

塩俵の断崖

長崎県の車で行ける島国こと平戸にある、生月島西海岸の代表的な景勝地。
柱状節理が奇岩群が海岸一帯を覆っており見事です。
長崎県新観光百選にも選ばれ、長崎県の天然記念物にも指定されています。

日本にある辺境の地に存在する絶景ビュースポットです。

近くに生月島の観光名所「大バエ灯台」もあるので、併せて訪問しましょう!

塩俵の断崖
【塩俵の断崖(御崎柱状節理)/大バエ灯台】駐車場/行き方/場所はどこか解説(長崎県平戸市生月の車で行ける島国の奇岩)長崎県の車で行ける島国こと平戸。柱状節理の断崖が続く生月島西海岸の代表となる景勝地。広大な海に浮かぶ孤島の様相で、絶景ビュースポットだ。近くの生月島の観光名所【大バエ灯台】からの景色も絶景。...

〒859-5701 長崎県平戸市生月町壱部

川内峠(平戸市旅行)|大人から子供まで遊べる有名スポット。景色も最高の丘陵地帯の大草原

川内峠

約30haにも及ぶ丘陵地帯にある大草原。
頂上からは目を見張る絶好の大パノラマが広がっており、海の向うには、九十九島や玄海灘、遥か奥には壱岐・対馬も望めます。

川内峠の起伏に富んだ丘には、春はつつじ、夏は草原、秋にはススキが一面を覆います。
毎年2月上旬には「野焼き」が行われ、広大な草原に燃え広がる、炎の芸術的風景を見物することも可能です。

大草原広がる丘陵の絶景です。

川内峠
【川内峠】駐車場/行き方/アクセス/見頃を解説。ドライブで行きたい長崎県の小島・平戸のパノラマ大草原の丘なだらか丘が続くパノラマ大草原。約30ha。広大で起伏に富んだ島の風景だ。車で来れるのも嬉しい。とりわけ丘の頂上から望める景色は最高。海の向こうも見渡せ、訪れた者を魅了する。四季折々の景色も楽しい。...

〒859-5151 長崎県平戸市木引町

猿岩(壱岐市観光)|インスタ映えする写真を撮影しよう!絶景フォトスポット

猿岩

動物やモノになぞらえた巨石や岩石、石像を幾多も見てきましたが、猿岩が一番すごかったです。
今にも動きだしそうなほどリアルでした。
これが自然にできたと考えると、衝撃を覚えます。

猿岩
行き方/アクセスを解説【猿岩】《割引クーポンあり》壱岐島の奇岩怪岩。福岡市/博多港から船で1時間(予約なしで行ける長崎県の日帰り旅)長崎県・壱岐島へは、福岡市から高速船に乗り、1時間ほどで到着する。正直、猿岩のためだけに訪問しても損しない。猿の魂を宿す巨大岩。自然にできたものとは到底思えない。奇跡の自然彫刻だ。...

〒811-5103 長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触

微笑むゴリラ岩・鬼の足跡(壱岐市観光)|海岸線に奇岩怪岩がいっぱい!壱岐島の隠れ名物スポット

笑うゴリラ岩
鬼の足跡

「壱岐島」と言えば「猿岩」が有名だけど、壱岐島の海岸線は他にも有名な奇岩があります。
奇岩が好きなら「壱岐対馬国定公園 牧崎園地」に是非足を運んでください。

園内には、「微笑むゴリラ岩」と「鬼の足跡」の2つの奇岩スポットがあります。
「猿岩」は驚くべき完成度のですが、「微笑むゴリラ岩」と「鬼の足跡」も負けず劣らずの見栄えです。

微笑むゴリラ岩
【微笑むゴリラ岩・鬼の足跡】駐車場/行き方/どこにあるか解説。壱岐島の奇勝の不思議立ち寄りスポット(長崎県壱岐市)壱岐島と言えば『猿岩』が有名。しかし、壱岐島の海岸線は他にも有名な奇岩がある。【微笑むゴリラ岩】と【鬼の足跡】だ。同じ敷地内に存在し、孤島の魅力を同時に楽しめる穴場スポット。...

〒811-5154 長崎県壱岐市郷ノ浦町渡良東触

戸の隅の滝(諫早市観光)|島原半島の一押し滝。初夏、5月の滝まつりがおすすめ

戸の隅の滝

長崎観光百選の一つ。島原半島一押しの滝です。
県立公園である戸ノ隅公園から徒歩15分ほど、下り坂を下りていくとあります。
古くから存在を知られている歴史ある滝で、初夏には滝まつりが開催されるとか。

〒859-2215 長崎県南諫早市西有家町長野

女夫木の大スギ(諫早市観光)|県民に愛される樹齢700年以上の名木。国の天然記念物

女夫木の大スギ

樹齢700年以上。
集落のど真ん中にそびえる国の天然記念物。
電線に囲まれていたり、バスや車が目の前を往来したりと、喧騒の中にありますが、大切に管理されているのがうかがえます。
町の象徴のように見えました。

〒854-0053 長崎県諫早市

生月大魚籃観音(平戸市観光)|ドライブの暇つぶしにおすすめ?おもしろ立ち寄りスポット

生月大魚籃観音

平戸のドライブコースは最高ですが、立ち寄りスポットとして「生月大魚籃観音」がおすすめ。

ドライブしていると、突然ニョッキと観音様が顔をのぞかせている景色が現れ、興味本位で向かってみることにしました。

この日は巨大な観音様の背後から雲が後光のように広がっており、オーラのように威光を放っておりました。

〒859-5704 長崎県平戸市生月町山田免549−5

奥の橋口下の滝(長崎県佐世保市観光)|多くの人に知って欲しい隠れた絶景穴場スポット

奥の橋口下の滝

『九州の滝100の絶景(3)』(熊本広志著)の1ページ目を飾る、隠れた穴場スポットの代表格です。
本書を読むと、著者の熊本氏も大のお気に入りの滝のよう。
案の定、期待通りの滝でした。

秘境感抜群で、多くの人に知って欲しい絶景スポットです。

秘境!?長崎県佐世保の滝 奥の橋口下の滝【絶景・B級】『九州の滝100の絶景(3)』(熊本広志著)で取り上げられており、著者の熊本氏も大のお気に入りの滝のよう。ジャングルの奥地にも未開の山奥にも、こんな神秘的な空間はどこにもないはず。...

〒859-6414 長崎県佐世保市世知原町矢櫃25−2

藤山神社の大フジ(佐世保市旅行)|4月・5月の開花シーズンがおすすめ!藤で有名な名物スポット

藤山神社の大藤

藤が有名な神社で、毎年4月下旬から5月の連休頃まで、藤が咲き誇ります。
私が訪問したのは確か5月頭で、7分咲きくらいでした。

樹齢600年を超える大藤は長崎県指定天然記念物でもあり、フジも凄いですが木の幹も圧巻です。

〒857-0114 長崎県佐世保市小舟町120

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

その他、47都道府県のおすすめスポット紹介ブログはメニューの「旅スポットを探す」からご覧いただけます。

https://esorablog.com/travel-spots-in-fukuoka/
熊本_旅スポット
《熊本県》熊本市・阿蘇・天草など、行って良かった旅行スポット【定番から穴場観光地・2023年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは熊本県です。...
ドライブプラン_熊本県
【日帰りドライブプラン(九州①)】人気№1エリア!阿蘇山をぐるっと一周定番コース(熊本県の旅)今回の日帰りドライブプランは以下の通り。 ・阿蘇の観光名所を周りつつ、阿蘇山のドライブと雄大な景色を堪能。 ・最後は、秘湯・黒川温泉で安らぎのひと時を味わう。...

SNS情報(Instagram・Twitter)

Instagram(@_trip_travel_journey_)では、定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどをさらに幅広く発信中です。

気になることがありましたら、コメント・DM・タグ付けなど、お気軽にご連絡ください!

旅行の参考になったという方は、いいね・フォロー・保存してくれたら嬉しいです!

Twitterはこちら▶(@esorablog

    関連記事