国内旅行スポットまとめ

【日本全国の図書館スポット】観光で行きたい!アート建築・美しい本の絶景(人気おしゃれ旅行地・2024年厳選ランキングまとめ)

全国図書館スポット_アイキャッチ

絶景を求めて訪問した観光スポットは約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へようこそ。

47都道府県を全て旅して回り、一度は訪れるべきと思えた図書館スポットをご紹介していきます。

47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...
目次
  1. 九州エリア
  2. 中国(山陰山陽)エリア
  3. 四国エリア
  4. 関西(近畿)エリア
  5. 東海エリア
  6. 北陸エリア
  7. 甲信越エリア
  8. 関東エリア
  9. 東北エリア
  10. 北海道エリア
  11. 47都道府県・日本全国のまとめ記事
  12. 47都道府県のお土産情報まとめ記事
  13. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

九州エリア

九州地方
九州地方_まとめ_アイキャッチ
《九州地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】九州地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。九州地方は「福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県」の8県に分かれています。...

武雄図書館(佐賀県)

武雄図書館

おしゃれで満足度の高い佐賀県屈指の図書館。
図書館であると同時にブックストアでもあり、スターバックスや休憩スペースもあって一日中いても飽きない充実度を誇っています。

写真撮影も可能ですが、所定の2箇所のみとなっています。マナーを守って満喫しましょう。

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町

ミライon図書館(長崎県)

ミライon図書館
ミライon図書館

2019年10月にオープンした比較的新しい図書館。
そのため内装がスタイリッシュで美しく、多くの方が読書や勉強で活用されていました。
蔵書数は125万冊を誇っており、今や地域住民にとっての重要な拠点です。

図書館スペースは写真撮影禁止ですが、1階の多目的空間や外観からでも建築美を写真に収めることができるので、写真目的でも十分に訪れる価値があります。

〒856-0831 長崎県大村市東本町481

旅の図書館(大分県)

旅の図書館 由布市ツーリストインフォメーションセンター
旅の図書館 由布市ツーリストインフォメーションセンター

観光客向けの情報提供をしている由布市ツーリストインフォメーションセンター内の2階にあります。
軽く休憩するための場所と言った感じで小さく所蔵数も少ないですが、木造の美しさを満喫しながら旅の疲れを癒してくれます。
海外観光客にとっても旅の良い思い出になりそう。

私にとっては湯布院観光で絶対に外せない場所です。

〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北8−5

中国(山陰山陽)エリア

中国(三陰三陽)地方
中国地方_まとめ_アイキャッチ
《山陰山陽地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年中国地方まとめ】山陰山陽(中国)地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。山陰山陽(中国)地方は「山口県、広島県、岡山県、島根県、鳥取県」の5県に分かれています。...

周南市立 徳山駅前図書館(山口県)

周南市立 徳山駅前図書館
周南市立 徳山駅前図書館

山口県の徳山駅前に位置する図書館。
特筆すべきは圧倒的な本棚アートです。

図書館スペースは写真撮影が禁止されていますが、本棚アートの一帯のみ写真撮影が許されています。

図書館は2階にあり、1階には蔦屋書店とスターバックスが併設されており、多様な用途で利用できる快適な場所です。

〒745-0034 山口県周南市御幸通2丁目28

奈義町立図書館(岡山県)

奈義町立図書館
奈義町立図書館

アートな映え写真が撮れると評判を集めている奈義町現代美術館が隣接しています。
小規模ですが、天井が独特なデザインをしている図書館です。

地域のコミュニティに深く根ざしているようで、スタッフの方が常連の方におすすめの本を紹介していたり、静かに雑談しているシーンも見えました。

館内の写真撮影は受付の方に一言伝えれば撮影可能になります。
くれぐれも他の人が写りこまないように気をつけましょう。

〒708-1323 岡山県勝田郡奈義町豊沢441

四国エリア

四国地方
四国地方_まとめ_アイキャッチ
《四国地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】四国地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。四国地方は「愛媛県、香川県、徳島県、高知県」の4県に分かれています。...

梼原町立図書館(雲の上の図書館)(高知県)

梼原町立図書館
梼原町立図書館

建築家・隈研吾さんによって設計された芸術的な図書館。
館内は地元のスギやヒノキで造られた現代アート空間となっています。

本を読むでも良し、木造アートに浸るのも良し。
アート好きなら一度は訪れる価値があります。

私は日曜日の19時に訪れましたが、無人でした。
ゆっくり過ごしたい場合は遅めの訪問がおすすめです。

〒785-0610 高知県高岡郡梼原町梼原1212−2

関西(近畿)エリア

関西・近畿地方
関西地方_まとめ_アイキャッチ
《関西・近畿地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から人がいない隠れ珍名所・2024年まとめ】関西・近畿地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。関西・近畿地方は「兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県」の6つの都道府県に分かれています。...

枚方 T-SITE(大阪府)

枚方 T-SITE
枚方 T-SITE

枚方T-SITE自体は蔦屋書店を中心とした複合商業施設ですが、本棚アートスポットが映えすぎると評判となっています。
今や「枚方 T-SITE」と画像検索すると、本棚ばかりが表示されます。
それほど人気が高いです。

日中の時間帯ではなく、夕暮れ時や日が暮れた時に訪れるのがおすすめです。
特に夕方は感動的な写真が撮れます。

本屋さんは2階ではなく、4階の暮らしと美容のフロアにあるので注意しましょう。

〒573-0032 大阪府枚方市岡東町12−2

BOOK AND BED TOKYO 心斎橋(大阪府)

BOOK AND BED TOKYO 心斎橋

特異で魅力的な宿泊施設として有名なBOOK AND BED TOKYO 心斎橋。
大阪の中心地に位置しておりアクセスも良好です。

本を愛する人々にとっては至福の空間であり、居心地も最高です。
ホテルはカフェの奥に位置し、宿泊せずともカフェで飲み物を購入し入場することが可能です。

〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1丁目19−11 UNAGIDANI SQUARE 3階

大阪府立中之島図書館(大阪府)

大阪府立中之島図書館

図書館自体はあまり知られておらず、館内も昔ながらの一般的な図書館と言った印象です。
魅力は図書館としての機能や外観ではなく、「中央ホール」にこそあります。

ギリシャ神殿を彷彿とさせる外観から中に入ると、まるで教会を思わせるような中央ホールが広がります。
ドームのような天井まで吹き抜けになっており、両サイドの階段が芸術的カーブを描いています。

本とか関係なしに、このためだけに足を運びたいと思えてきます。

〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目2−10 2F

こども本の森 中之島(大阪府)

こども本の森 中之島
こども本の森 中之島

2020年7月に新しくオープンした図書館。
見栄えする図書館であり、居るだけで興味やアイデアが溢れてくるような刺激があります。
“無限の創造力や好奇心を育んでほしい”というコンセプトに沿った体験ができます。

子ども向けの本が豊富ですが、大人も読みたくなるような本も充実しており、デートや大人の息抜きとしての利用価値があります。

通常は予約が必要な図書館ですが、予約者が少ない平日などは予約なしでも入館できることがあります。
フリー入館日もあるので、予約なしで行く場合はその日程を狙いましょう。

予約は指定された時間から90分の完全な入れ替え制となります。
写真撮影の場所は指定されているので、案内に従いましょう。

〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島1丁目1−28

こども本の森 神戸(兵庫県)

こども本の森 神戸
こども本の森 神戸

2022年3月に開館した、子供たちを対象とした魅力的な図書館。
幅広い年齢の子供たちが読書と遊びを楽しむことができる空間が整備されており、知育や創造性を育むことができます。

子ども向けの本が豊富ですが、大人も読みたくなるような本も充実しており、デートや大人の息抜きとしての利用価値があります。

訪問するには事前に予約が必要です。
予約をしていない方は入館が許可されていないようです。

予約は指定された時間から90分の完全な入れ替え制となります。
写真撮影の場所は指定されているので、案内に従いましょう。

〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町6丁目1−1

東海エリア

東海地方
東海地方_まとめ_アイキャッチ
《東海地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】東海地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。東海地方は「愛知県、岐阜県、静岡県、三重県」の4県に分かれています。...

みんなの森 ぎふメディアコスモス(岐阜市立中央図書館)(岐阜県)

みんなの森 ぎふメディアコスモス

岐阜城の近くに位置する、まさに映える図書館。
岐阜城は満月の日に特に有名で、私が訪れたのはちょうどその日でした。
それを押しのけてでも訪れたいと思えた特別な図書館です。

地域住民を対象とした学びの場であり、多くの人が机に向かっていました。

写真撮影は自由ですが、他の来館者が映りこまないように注意しましょう。

〒500-8076 岐阜県岐阜市司町40−5

ノリタケの森 TSUTAYA書店(愛知県)

ノリタケの森 TSUTAYA書店

現在注目されている本棚の絶景。
名前がいまいち定まっていない不思議な場所でもあります。
「ノリタケの森 蔦屋書店」「イオンモール名古屋ノリタケガーデンTSUTAYA」「TSUTAYA BOOKSTORE 則武新町」と表現する方もいます。
Googleマップでは全て同じ場所を案内します。
イオンモール Nagoya Noritake Garden1-2FにあるTSUTAYA BOOKSTOREにあります。

噂が噂を呼び、今では外国人観光客も わんさか訪れる大人気スポットとなってしまいました。
その影響で、階段上での撮影禁止の案内や注意喚起のポップが張り出されています。
凄い場所なのに、少し景観を損ねているのが残念。

〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1番17号 イオンモール

北陸エリア

北陸地方
北陸地方_まとめ_アイキャッチ
《北陸地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】北陸地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。北陸地方は「富山県、石川県、福井県」の3県に分かれています。...

石川県立図書館(石川県)

石川県立図書館
石川県立図書館

石川県金沢市にある図書館。
文化の拠点として、地元の方々や観光客に親しまれています。
日曜日の昼過ぎに車で行きましたが渋滞しており、数十分待たされました。

豊富な蔵書数と多彩なイベント、利便性の高い施設が特長で、本を読むだけでなく学ぶ場としても多くの人に利用されています。

〒920-0942 石川県金沢市小立野2丁目43−1

富山市立図書館本館(富山県)

富山市立図書館本館
富山市立図書館本館

ガラス美術館(TOYAMAキラリ)が併設されており、美術館目当てでの来訪者が多いです。
図書館内は穏やかな雰囲気なので、静かな読書やゆっくり寛いで過ごすことができます。
図書館エリアは写真撮影が禁止されているので、誤って撮影しないように注意しましょう。

美術館はもちろん、建物もアートな雰囲気が漂っているので、綺麗なものが好きなら訪問必至です。

〒930-0062 富山県富山市西町5−1

甲信越エリア

甲信越地方
甲信越地方_まとめ_アイキャッチ
《甲信越地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】甲信越地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。甲信越地方は「山梨県、長野県、新潟県」の3県に分かれています。...

妻有田中文男文庫(新潟県)

妻有田中文男文庫 天の光、地の光Ⅱ
妻有田中文男文庫 農具の時間

妻有田中文男文庫というと、「天の光、地の光Ⅱ」の展示の方が有名ですが、「農具の時間」も違った魅力があり、良い。

使い古された農具が吊るされて宙に浮いている謎の空間。
私が行ったタイミングで、ファミリーが展示された工具を持って家族写真を撮影していました。
解説によると、かつては人に使われていた農具だが、今では人の方が農具を持つために近づき、農具に使われるという逆転現象を表現したとか。
深い、そして映える。

〒949-8603 新潟県十日町市下条1丁目325

松本十帖 「松本本箱」(長野県)

松本十帖 「松本本箱」
松本十帖 「松本本箱」

写真で見て絶対に行きたい!と思った場所。
宿泊施設でもあるので、宿泊もしくは利用しないと訪問は難しいと思いきや、意外や意外、無料で行けました。
他の来訪者の迷惑でなければ写真撮影もOK。

リノベーションでできたブックストアであり、特殊な屋内構造の中でおしゃれに本が配置されています。
どの本屋さんにも該当しない美とリラックスで居心地の良さを感じずにはいられません。

訪問するには予約が必須なので、お忘れなく。
一人あたり60分までとなります。

駐車場は、松本十帖を左に出た十字路をさらに左に200mほど行った場所にあります。

〒390-0303 長野県松本市浅間温泉3丁目13−1

関東エリア

関東地方
関東地方_まとめ_アイキャッチ
《関東地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】関東地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。関東地方は「茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県」の7つの都道府県に分かれています。...

那須塩原市図書館 みるる(栃木県)

那須塩原市図書館 みるる
那須塩原市図書館 みるる

黒磯駅の真横にある図書館。
図書館でありながらカフェもある、お洒落で機能的な読書スペースと言った感じ。
黒磯駅は待合室が必要ありませんね。

駅の近くということもあり、駅利用者が非常に多い印象。
夕方頃に行きましたが、特に制服を着た学生の方が多かったです。

館内の写真撮影はOKですが、人が多いためシャッター音を気にしながら撮影する必要があるでしょう。

サイレントモードで撮影しましたが、写真に対して好意的ではないように うっすらと感じてしまいました。
マナーを意識した撮影に努めましょう。

〒325-0056 栃木県那須塩原市本町1−1

東北エリア

東北地方
東北地方_まとめ_アイキャッチ
《東北地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】東北地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。東北地方は「青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県」の6県に分かれています。...

北海道エリア

北海道 地図
北海道 まとめ
《北海道まとめ》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から人がいない隠れ珍名所・2024年】北海道のエリア別のベスト5を選出してご紹介していきます。北海道は「道央、道南、道北、道東」という4つのエリアに分かれています。...

47都道府県・日本全国のまとめ記事

日本全国・47都道府県の定番から穴場スポットまでをご紹介したブログ記事一覧です。

西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
中部地域_まとめ_アイキャッチ
《中部地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST30完全保存版まとめ】私が厳選した中部地方の絶景30選をご紹介していきます。中部地方は、新潟県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、愛知県、富山県、石川県、福井県の9県で構成されています。...

九州地方の観光まとめ記事

九州地方

福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

中国(山陰山陽)地方の観光まとめ記事

中国(山陰山陽)地方

山口県 広島県 岡山県 島根県 鳥取県

四国地方の観光まとめ記事

四国地方

愛媛県 香川県 徳島県 高知県

関西(近畿)地方の観光まとめ記事

関西(近畿)地方 紀伊半島

兵庫県 大阪府 京都府 奈良県 滋賀県 和歌山県

東海地方の観光まとめ記事

東海地方

愛知県 岐阜県 静岡県 三重県

北陸地方の観光まとめ記事

北陸地方

富山県 石川県 福井県

甲信越地方の観光まとめ記事

甲信越地方

山梨県 長野県 新潟県

関東地方の観光まとめ記事

関東地方

茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

東北地方の観光まとめ記事

東北地方

青森県 秋田県 岩手県 宮城県 山形県 福島県

北海道地方の観光まとめ記事

北海道

道央 道南 道北 道東

47都道府県のお土産情報まとめ記事

日本全国・47都道府県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

九州地方お土産
《九州地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは九州地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。九州地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
中国(山陰山陽)地方お土産
《山陰山陽・中国地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは山陰山陽・中国地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。山陰山陽・中国地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
四国地方お土産
《四国地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは四国地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。四国地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
関西地方お土産
《関西・近畿地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは関西・近畿地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。関西・近畿地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
中部地方お土産
《中部地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策/北陸・甲信越地方】今回のブログでは中部地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。中部地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
東海地方お土産
《東海地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは東海地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。東海地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
関東地方お土産
《関東地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは関東地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。関東地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
東北地方お土産
《東北地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは東北地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。東北地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
北海道_お土産_アイキャッチ
《北海道旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは北海道のおすすめお土産品をご紹介していきます。北海道への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel

    関連記事