役立ち情報

【解説】旅の移動手段の決める3つの方法(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)

海ほたる 木更津人工島

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約4.000箇所。クルマ日本一周を2度経験した『絵空のブログ』へ ようこそ。

遠方の移動手段って、皆さん、どうやって決めてますか?

自家用車があれば、ある程度の場所には行けると思います。

しかし車を持っていなかったり、あまりにも遠い場合は公共交通機関を利用せざるを得ません。

真っ先に頭に浮かぶのは、飛行機新幹線ではないでしょうか。

他にもバスやフェリーで移動する手段があります。

「そんなの知ってるよ!」

という方の方が多いと思いますが、実際に使われている方って、案外少ない印象です。

理由はなぜかというと、利用方法がよくわからないからだと思います。

なので今回の記事では、自分に合った移動手段の決め方利用する方法を解説します。

今回の記事で得られることは、こちら。

・遠方に行く際の自分に合った移動手段の決め方がわかる。

・自分が選んだ移動手段の利用方法がわかる。

移動手段って何がある? → 陸路・海路・空路がある

飛行機

電車(新幹線含む)

フェリー

バス(高速バス・夜行バス含む)

※車は除外

移動手段を考える。選択肢は 「」「」「

目的地が決まって一番に考えることは、移動手段はどうするか、ということですよね。

決め方は3パターンあります。

何を優先するかで決めましょう。

移動手段①:時間を重視「早」

移動時間は短いが高くつく

選択肢: 飛行機 or 新幹線 など

移動手段②:金銭を重視「安」

移動時間は長いが安く済む

選択肢: 夜行バス or フェリー or 電車 など

移動手段③:効率を重視「楽」

NAVITIME(ナビタイム)で簡易検索で即決。

選択肢: 飛行機 など

移動手段は『NAVITIME(ナビタイム)』で検索

無料版「NAVITIMEで検索を掛けると、「」「」「」で行き方が選べます。

さらに飛行機の場合は、予約ボタンを押すと即行で予約ができる仕様です。

あれこれ考えず効率的に済ませたい方は、これで終了です。

すでに行先が決まって飛行機の場合は、格安航空券比較ソラハピがオススメ

国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】

公共交通機関の場合 → 無料スマホアプリ「Y!乗換案内」で検索

移動手段が、電車・新幹線・バスの場合、無料スマホアプリ「Y!乗換案内」が非常に便利

電車やバスが到着する前後の時間が簡単に見れるため、時間配分や計画が取りやすいです。

乗り遅れや早く到着した時も柔軟に対応できます。

公共交通機関を利用する人でインストールしていない理由がない、有能な必須アプリとなっております。

Yahoo!路線情報: 乗換案内、時刻表

まとめ:『NAVITIME(ナビタイム)』を最大活用せよ!

1.NAVITIMEでルート検索する

2.3つの方法「早」「安」「楽」から移動手段を選択する

3.必要であれば、移動手段となる乗り物を予約する

以上となります。

日本は交通機関が便利な分、選択肢が多くて悩んでしまいますよね。

移動手段に迷ったら、是非参考にして、みて下さい。

旅のプランが決まり、ホテルやレンタカーの予約も一瞬で解決したい方はこちらの記事も読んでみて下さい。

スペースワールド
【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)一瞬でお得に予約ができるまとめ記事。 ・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる。 ・飛行機、宿泊、レンタカーなどの予約が一気にできる。 ・お得に安く予約ができる方法がわかる。 ...
[contact-form-7 404 "Not Found"]