国内旅行スポットまとめ

《埼玉県》穴場おもしろ観光地を半日・日帰りドライブ!車旅行で行きたい人気おすすめスポット【定番から隠れ国内絶景・2024年まとめ】

埼玉県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは埼玉県です。

埼玉県 お土産
《埼玉県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは埼玉県のおすすめお土産品をご紹介していきます。埼玉への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 埼玉県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 東部エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  3. 北部エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  4. 中央・さいたま市エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  5. 西部・川越エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  6. 秩父エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  8. 埼玉県のお土産情報まとめ記事
  9. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

埼玉県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

埼玉県_エリア別_地図002

埼玉県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

埼玉県は、「東部エリア」「北部エリア」「中央・さいたま市エリア」「西部・川越エリア」「秩父エリア」の5つのエリアで構成されています。

東部エリアの観光・旅行・おでかけスポット

東部エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

朝霞市 入間市 小川町 越生町 川越市 川島町 坂戸市 狭山市 志木市 鶴ヶ島市 ときがわ町 所沢市 滑川町 新座市 鳩山町 飯能市 東秩父村 東松山市 日高市 ふじみ野市 富士見市 三芳町 毛呂山町 吉見町 嵐山町 和光市

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(飯能市)

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

ムーミンの世界観が大好きなので、埼玉県に来た際は絶対に訪問しようと考えていました。

土日のライトアップも評判なため、せっかくなので夕方に訪れて、夜まで待つことにしました。
夜はムーミン世界とマッチしており、個人的に夕方よりも楽しめました。

ライトアップ後の1時間くらいで周辺施設が消灯してしまい、思ったような写真が撮れなくなるので、ライトアップ後1時間が勝負となります。

〒357-0046 埼玉県飯能市阿須893−1

五千頭の龍が昇る聖天宮(坂戸市)

五千頭の龍が昇る聖天宮
五千頭の龍が昇る聖天宮

現地の案内人の方いわく、観光や商売目的ではなく、台湾の宮大工が趣味で個人的に建設したようです。
作りたい!という気持ち先行で情熱を持って建設したからでしょうね、どの展示品も圧倒的です。
来たら自然とテンションが上がります。

有名撮影スポットでもあるようで、コスプレイヤーが終始撮影していて、そちらも見入ってしまいました。

〒350-0209 埼玉県坂戸市塚越51−1

吉見百穴(埼玉県/吉見町)不思議な横穴が魅力の映える遺跡。謎多き珍スポット

国の史跡で、古墳時代後期の横穴群の遺跡。
ヒカリゴケの自生地でもあります。

本当のところ、何のために掘られた穴なのか、何に使われていたのか、未だに不明。
お墓説もあれば、コロボックル(アイヌの逸話に出てくる小人)説もあります。
観光スポットであり、ミステリースポットでもあります。

〒355-0155 埼玉県比企郡吉見町北吉見327

黒山三滝 男滝・女滝(埼玉県/越生町)

黒山三滝 男滝・女滝

三滝と名前がついているだけあって3つ滝がありますが、もう一つの天狗滝は少し離れた別の支流に落ちています。

上下二段、男滝・女滝で構成された滝で、滝前には鮮やかな朱色の橋が架っており良いアクセントとなっています。

秋にはモミジが色づき、紅葉の名所としても知られています。

私が行った際は平日の雨でガラガラでしたが、週末や祝日は割と混雑しているようです。

〒350-0424 埼玉県入間郡越生町黒山

埼玉県営挟山稲荷山(埼玉県狭山市)

埼玉県営挟山稲荷山

桜並木で有名な公園で、毎年春には約300本のソメイヨシノやヤエザクラが一斉に咲き乱れます。

公園の総面積は16.5haで広場が豊富にあり、ピクニックやランニングが気兼ねなくできるほど広大です。
人が少ない場所を探して、プライベートな時間を過ごしやすいです。

桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬頃です。

〒350-1324 埼玉県狭山市稲荷山1丁目23−1

ムーミンバレーパーク(飯能市)北欧の雰囲気が最高!ファミリーからカップルまで楽しめる遊び場スポット

ムーミンバレーパーク
ムーミンバレーパーク

フィンランド、トーベ・ヤンソンの小説・絵本の有名シリーズ「ムーミン」のテーマパーク。
大好きな北欧の雰囲気を堪能でき感激です。

私はできて間もない時期に訪問したため、どの展示物も真新しく新鮮さがありました。
本当に行って良かったと実感。

平日だったので人もそこまで多くなく、人ごみにのまれることもありませんでした。

〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327−6

北部エリアの観光・旅行・おでかけスポット

北部エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

春日部市 加須市 行田市 久喜市 越谷市 幸手市 白岡市 杉戸町 草加市 蓮田市 羽生市 松伏町 三郷市 宮代町 八潮市 吉川市

権現堂堤(埼玉県幸手市)

権現堂堤

桜・菜の花・紫陽花・曼珠沙華・水仙のお花見ができる贅沢な観光名所。
私は桜と菜の花の季節に訪問し、一緒に撮影することができました。

桜も綺麗でしたが、何より一面の菜の花畑に感動しました。
菜の花畑は人が通れる道があり、かがんで菜の花に潜って撮影するとフワフワの菜の花を撮影できて楽しいです。

〒340-0103 埼玉県幸手市内国府間887−3

首都圏外郭放水路(地下神殿「調圧水槽」)(春日部市)インスタ映えする写真を撮影しよう!大人から子供まで楽しめる絶景スポット

地下神殿「調圧水槽」

放水路としても世界最大級であり、「埼玉のパルテノン神殿」とも呼ばれています。
事前予約が必須のツアーで来ることができます。

映画「ロード・オブ・ザ・リング」“ドワーフのモリア坑道”みたいで、少し怖かったです。
バルログ(ドラゴン)が出てきそうな雰囲気がありました。
それくらいファンタジーな世界が広がっております。

〒344-0111 埼玉県春日部市上金崎720

地下神殿「調圧水槽」
【首都圏外郭放水路】駐車場/アクセス/場所/予約/見学方法/行き方/料金/見どころ解説。絶景の地下神殿と調圧水槽ツアー(埼玉県/地底探検ミュージアム「龍Q館」)日本が世界に誇る防災地下神殿。放水路として世界最大級で、スケールが壮大。埼玉のパルテノン神殿とも呼ばれる。守り神である龍が宿ると言う。2019年の度重なる水害を阻止し、首都圏を洪水から救った。超偉大な施設。 ...

巨大竪穴「第1立坑」(春日部市)事前予約必須!死ぬまでに一度は体験したい見学ツアー

首都圏外郭放水路を訪れた際に併せて訪問できる場所です。
事前予約が必須のツアーで来ることができます。

以前は3日後でも訪問できましたが、今は1か月待ちとか平気であるみたいです。
流行って怖いですね。

こちらは50分コースの後半となります。
深さ約70メートル、内径約30メートルの巨大な縦穴で、上から見下ろすと足がすくむほどです。
大人になってからの社会科見学も楽しいですね。

〒344-0111 埼玉県春日部市上金崎720

地下神殿「調圧水槽」
【首都圏外郭放水路】駐車場/アクセス/場所/予約/見学方法/行き方/料金/見どころ解説。絶景の地下神殿と調圧水槽ツアー(埼玉県/地底探検ミュージアム「龍Q館」)日本が世界に誇る防災地下神殿。放水路として世界最大級で、スケールが壮大。埼玉のパルテノン神殿とも呼ばれる。守り神である龍が宿ると言う。2019年の度重なる水害を阻止し、首都圏を洪水から救った。超偉大な施設。 ...

中央・さいたま市エリアの観光・旅行・おでかけスポット

中央・さいたま市エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

上尾市 伊奈町 桶川市 川口市 北本市 鴻巣市 さいたま市 戸田市 蕨市

城ケ谷堤の桜(桜土手)(埼玉県北本市)

城ケ谷堤(桜土手)

堤の両側に約60本のソメイヨシノが植えられており、4月上旬には桜のトンネルが完成します。

さらにソメイヨシノの根本には、幾千万もの菜の花が咲き乱れます。
桜と菜の花のコントラストが鮮やかすぎて眩しいです。

春のピークには出店も多く構え、大勢のお花見客で賑わいます。
周辺には散策路もあり、ウォーキングや散歩で来ている方もいる印象でした。

〒364-0025 埼玉県北本市石戸宿6丁目17

石戸蒲ザクラ(北本市)

石戸蒲ザクラ

他の日本五大桜は満開時を狙って訪問できましたが、石戸蒲ザクラだけは間に合いませんでした。
桜吹雪の終盤で訪問しましたが、それはそれでタイミング正解だったように感じました。

桜の根本には散った桜の花びらのピンクの絨毯が完成しており、桜満開とは違った新しい光景を目にすることができました。

むしろこの光景の方が珍しく、ラッキーだったのかもしれません。

住所:〒364-0025 埼玉県北本市 石戸宿3丁目119 東光寺境内
訪問日:2023年4月2日
桜:桜吹雪

西部・川越エリアの観光・旅行・おでかけスポット

西部・川越エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

上里町 神川町 寄居町 深谷市 熊谷市 本庄市 美里町

能護寺(あじさい寺)(埼玉県熊谷市)

能護寺 埼玉県

高野山真言宗の寺院ですが、アジサイが綺麗に咲いています。

鐘楼を囲いこむように50種類・800株の紫陽花が植えられており、ピーク期には色とりどりの紫陽花が寺院を埋め尽くします。
非常に狭い空間に多くの紫陽花を植えているため、密集度が非常に高く、とにかく写真映えします。

見頃の際は拝観料300円が必要ですが、見頃を少し過ぎたタイミングで訪れた際は無料でした。

〒360-0237 埼玉県熊谷市永井太田1141

深谷駅(埼玉県深谷市)

深谷駅

「ミニ東京駅」と呼ばれているほど東京駅に似ており、モダンな雰囲気が愛おしいです。

深谷市は、日本で最初の機械式レンガ工場が渋沢栄一によって設立された街であり、「レンガの街」とも呼ばれています。
そう考えると、深谷駅は まさに街の象徴と言えますね。

駐車場は、入場後20分以内だと無料です。

〒366-0824 埼玉県深谷市西島町1丁目1

秩父エリアの観光・旅行・おでかけスポット

秩父エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

秩父市 小鹿野町 長瀞町 皆野町 横瀬町

秩父神社(埼玉県秩父市)

秩父神社
秩父神社

秩父地方の総社で、二千年の歴史を誇るパワースポットとして有名です。

江戸時代の伝説的な彫刻職人「左甚五郎」が掘った作品が複数あり、社殿の周りを一周しながら探していくと良いでしょう。

駅から近いですし、駐車場も無料なので、秩父に来た際は是非ご訪問を。

〒368-0041 埼玉県秩父市番場町1−3

秩父華厳の滝(埼玉県/皆野町)

秩父華厳の滝

日野沢三滝のひとつ。
落差12mと小規模ですが、埼玉県は全体的に低地で平坦な土地が多いため、貴重な滝と言えます。
直線的な凛とした滝で、見ているとうっとりさせられます。

紅葉が鮮やかに色づく場所であり、紅葉狩りに来る観光客が大勢いるようです。

〒369-1625 埼玉県秩父郡皆野町上日野沢3311−1

美の山公園 アジサイ園地(天空のアジサイ)(埼玉県秩父市)

美の山公園 アジサイ園地
美の山公園 アジサイ園地

山頂に構える公園で、紫陽花の名所として知られています。

アジサイ園地の上方にある展望台からの景色は圧巻です。
山の斜面を利用して栽培された紫陽花が、視界一面に広がります。
「天空のアジサイ」とは よく言ったものだと感心しました。

遠い向こう側には険しい山々が連なっており、山の風景も一緒に望むことができるのも良かったです。

あじさいの見頃は、例年6月下旬頃であり、他の紫陽花スポットと比較すると遅めです。
少しフライングで訪問してしまい、もったいないことをしてしまいました。

〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷2372

寺坂棚田(埼玉県/横瀬町)

寺坂棚田

埼玉県内最大の棚田で、田んぼの面積はなんと約4haにも及びます。
背景に見える武甲山を中心とした山の連なりが見事で、これぞ田園風景といった情景を生み出しています。

田植えシーズンから見頃となりますが、黄金の稲穂を揺らす初秋も捨てがたいです。

〒368-0072 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1846

聖神社(埼玉県秩父市)

聖神社

お金に不自由したくないならお祈りに来ると良いかもしれません。
銭神様が祀られている、知る人ぞ知る金運アップのパワースポットです。
宝くじにも当たりやすくなるとか。

御朱印やお守りも販売していますが、ほとんど無人らしく、代金を入れる箱にお金を納めると購入できるようです。

近くに和銅遺跡もあるので、併せて訪問するのがおすすめ。

〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷

和銅遺跡(秩父市)和同開珎で有名。おもしろB級マイナースポット

社会の教科書で真っ先に登場する「和銅」が採掘された、超有名な露天掘跡。

珍しい物好きにはたまりませんが、観光地としてあまり力を入れていない様子。
駐車場は限られていて車だと困りそうだし、到着しても和銅遺跡のシンボルがどかりとあるのみ。

私のように自然を楽しく散策しながら歴史を感じると、それなりに楽しめます。

〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷1918

長瀞・岩畳(埼玉県/長瀞町)11月の秋の紅葉がベストシーズン。レジャー体験できる人気スポット

地下深くの岩石を地表で観察できることから「地球の窓」とも呼ばれています。

長瀞は魅力のスポットが豊富にありますが、岩畳が一番おすすめ。
紅葉シーズンが一番評判で、11月中旬ごろが見ごろとのこと。

木造ボートでの荒川のライン下り、ラフティングなどのアクティビティも人気です。

〒369-1300 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

宝登山神社(埼玉県/長瀞町)埼玉随一の最強パワースポット。金運アップや縁結びのご利益あり

金運アップや縁結びのご利益があるとされています。

きらびやかな社殿が特徴と聞いていたのですが、装飾がゼロで、なんでかなーと思っていたら、間違って先に奥の院に来てしまいました。
奥の院は最強のパワースポットのようです。

奥の院から下山した後、ちゃんと宝登山神社の本殿にも足を運びました。
きらびやかで豪華な本殿が見事でした。

〒369-1305 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

丸神の滝(埼玉県/小鹿野町)自然を散策するなら一押しスポット。滝100選の超オススメ観光名所

埼玉県内唯一の滝100選の滝。
落差は76mで極限まで近づけるのも嬉しいです。

滝つぼ近くから見上げるのも壮観ですが、向かいの山から遠望することもでき、こちらも見逃して欲しくないスポットです。

スニーカーで簡単に訪問できるので、都会に疲れて自然を堪能したいと感じたら、来ると大いに楽しめます。

〒368-0202 埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森滝前地内

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

関東地方_まとめ_アイキャッチ
《関東地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】関東地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。関東地方は「茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県」の7つの都道府県に分かれています。...
東京都_おすすめスポット_まとめ
《東京都・奥多摩》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは東京都です。...
千葉県_旅スポット
《千葉県》車で日帰り暇つぶし穴場ドライブ旅行!都心から房総半島へ半日ツーリングにも【定番から隠れ観光地・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは千葉県です。...
茨城県_旅スポット
《茨城県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは茨城県です。...
栃木県_旅スポット
《栃木県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは栃木県です。...
群馬県_旅スポット
《群馬県》穴場な絶景観光地を日帰り・半日ドライブ。温泉だけじゃない!自然おもしろ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは群馬県です。...
長野県_旅スポット
《長野県・信州》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。映え自然スポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは長野県です。...
神奈川県_旅スポット
《神奈川県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。アート・自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは神奈川県です。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

埼玉県のお土産情報まとめ記事

埼玉県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

埼玉県 お土産
《埼玉県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは埼玉県のおすすめお土産品をご紹介していきます。埼玉への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel