役立ち情報

【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)

スペースワールド

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約4.000箇所。クルマ日本一周を2度経験した『絵空のブログ』へ ようこそ。

「よし!○○へ行こう!」

目的地が決まり、長距離でしばらく滞在すると仮定します。

ワクワクする気分を抑えて、一番にやるべきことがありますよね。

それは…

非常に面倒な飛行機やホテルの予約をするということ。

私も何度か旅や仕事の用事で活用しましたが、慣れていないと複雑で混乱するし、けっこう時間かかるんですよね。

なので今回、一発でサイトに飛んで、一瞬で予約ができるように、一覧でまとめてみました。

旅行だけでなく、仕事での出張異動、または転職活動など、あらゆる場面で役立つ知識となっております。

今回の記事で得られることは、こちら。

・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる

・飛行機・宿泊・レンタカーの予約が一気にできる

お得に安く予約ができる方法がわかる

移動手段って何がある?

飛行機

電車(新幹線含む)

フェリー

バス(高速バス・夜行バス含む)

※車は除外

飛行機で行く場合

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

飛行機の場合、方法は2つあります。

・NAVITIMEで予約

・格安旅行券予約サイト「ソラハピ」で金額を調べ、NAVITIMEより安ければ予約をする

例えば、「福岡空港 → 羽田空港」だったら、NAVITIMEよりもソラハピの方が約2.000円安かったです。(2021年7月時点)

少しでも安価で済ませたい方は、利用すると良いでしょう。

飛行機(国内航空券) + ホテルの場合 → エクスペディア【Expedia】でお得

飛行機 + ホテルで予約する予定でしたら、エクスペディア【Expedia】で航空券とのセット予約がお得です。

知ってるか知らないかで、全然経費が変わってきますよ!

【航空券+ホテル】エクスペディア(Expedia)

自宅・ホテルと空港を結ぶ”  次世代のサービスも

さらに移動手段を考える時間も惜しいという方は、

ニアミー・エアポート

 “自宅・ホテルと空港を結ぶ次世代の移動サービス”

というサービスが理想的。

ニアミーエアポート

自宅/ホテルと空港間を定額でお得に

国内・海外ツアーの場合 → 『JTB』or『JAL』がおすすめ

沖縄や北海道、九州や東北、伊豆など、スポットのツアーが希望ならJTBorJALという選択肢も。

計画や準備に費やす忙しい方にはぴったりのプランとなっております。

公共交通機関の場合(電車・新幹線・バス) 

無料スマホアプリ「Y!乗換案内」で検索

移動手段が、電車・新幹線・バスの場合、無料スマホアプリ「Y!乗換案内」が非常に便利

電車やバスが到着する前後の時間が簡単に見れるため、時間配分や計画が取りやすいです。

乗り遅れや早く到着した時も柔軟に対応できます。

公共交通機関を利用する人でインストールしていない理由がない、有能な必須アプリとなっております。

Yahoo!路線情報: 乗換案内、時刻表

フェリーの場合

フェリーの足あと

フェリーは当日でも乗船することはできますが、予約がおすすめです。

理由は2つあります。

・繁忙期や混んでいる場合、1、2本待つ時間が発生し、数時間待つこともある

・ネット予約だと10%割引が適用される

フェリー乗り場の探し方 → Googleマップの海上の点線を確認

GoogleマップやNAVITIMEで経路検索をかけると、車・飛行機・公共交通機関のルートしか検索がほとんど掛かりません。

しかし、フェリー乗場は日本各地で多く点在しています。

ちょっと視点ぞずらすと、時間も労力もフェリーで一気に軽減するケースもあります。

探し方ですが、Googleマップをズームすると見える点線の根本です。

舞鶴港 Googleマップ

例えば、画像の点線の根本の港を丸で囲っていますが、「舞鶴港」であることがわかります。

あとは港名をネット検索し、予約をすればOKです。

高速バス・夜行バス

夜道のドライブ

私は利用したことがありません。

寝て起きたら着いているというのは、夢のようなシチュエーションですね。

夜行バス」も選択肢として持っておくと良いでしょう。

ただし、あまり眠れなかったという方や、疲れが取れず翌日きつかったという方もいるようです。

予約と運行状況は、以下のサイトから可能です。

全国の高速バス・夜行バスの予約!格安・最安値情報

レンタカーの予約

忘れてならないのが現地に到着しての移動手段。

比較サイトで予約をすると、お気に入りの車種や最安値などの確認が容易いです。

レンタカーの比較サイト「タイムズレンタカー

ピッとGoデリバリーで出発も返却も簡単便利「タイムズカーレンタル」

旅行用品レンタル「DMMいろいろレンタル

宝箱

普段は使わないけど、長期の旅行や今回限りで必要なアイテムってないですか?

買うのはもったいないけど、絶体にないと困る。

そんなときは、レンタルしちゃいましょう!

損をしないというのが嬉しいし、使って思いのほか良かったら買うというのも良いですね。

一石二鳥ですね。

スーツケースだけでなく、一眼レフカメラ・海外用ヘアアイロン・双方向翻訳機、海外Wifiルーター・ポケトーク、変換プラグなど、豊富な旅行用品をお得にレンタルすることができます。

まとめ

1.移動手段となる乗り物を予約する

2.必要であれば、ホテルやレンタカーを予約する

3.旅行の準備(必要だったらレンタルする)

以上となります。

せっかくの旅行も不自由な思いや、移動・ホテルでの失敗で台無しにしたくないですよね。

旅行で楽しく過ごすために、予約と準備はしっかり行っていきましょう。

旅の予約時には是非参考にしてみて下さい。

[contact-form-7 404 "Not Found"]