”絶景” を求めて訪問した観光スポット約7,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。
日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。
今回のテーマは奈良県です。
- 奈良県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
- 東部エリア(天理・桜井エリア)の観光スポット
- 西部エリア(飛鳥・橿原・斑鳩エリア)の観光スポット
- 南部エリア(吉野・五條エリア)の観光スポット
- 十二滝(奈良県/十津川村)ライダー・車旅の方必見!ドライブ中に突如現れる日本のエンジェルフォール
- 千尋の滝(奈良県/上北山村)
- かくれ滝(奈良県/上北山村)
- 蜻蛉の滝(奈良県/川上村)
- 笹の滝(奈良県/十津川村)深山幽谷の滝100選。大岩のトンネルをくぐって現れる圧巻の滝
- 清納の滝(奈良県/十津川)エメラルドグリーンの清らかな川に流れる美しい滝
- 面不動モノレール(奈良県天川村)
- 面不動鍾乳洞(奈良県天川村)心ときめくモノレール(トロッコ)に乗って向かおう!
- みたらい渓谷 光の滝(奈良県/天川村)光輝く水質に感動!11月の秋の紅葉が大人気
- ナメゴ谷展望所(奈良県/北山村)春のヤマザクラと秋の紅葉が昇り竜と化す絶景カメラスポット
- 果無 めん滝(雌滝)(奈良県十津川村)
- 投石の滝(奈良県吉野)
- 北部エリア(奈良・大和郡山エリア)の観光スポット
- 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
- SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)
奈良県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

奈良県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。
奈良県は、「東部エリア(天理・桜井エリア)」「西部エリア(飛鳥・橿原・斑鳩エリア)」「南部エリア(吉野・五條エリア)」「北部エリア(奈良・大和郡山エリア)」の4つのエリアで構成されています。
東部エリア(天理・桜井エリア)の観光スポット
東部エリア(天理・桜井エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。
天理市 桜井市 宇陀市 曽爾村 御杖村
曽爾高原(曽爾村)10月・11月の秋のススキがベストシーズン!夕陽が素敵な黄金色の絶景


10月上旬~11月下旬のススキのシーズンは凄くおすすめ。
道は狭いけれど、一方通行なのでその点は安心です。
本当は夕日の時間帯が人気ですが、とっても混むそうです。
朝は誰もおらず、絶景の独り占めだったので、朝も狙い目かも。
朝のススキは輝いて綺麗です。
〒633-1202 奈良県宇陀郡曽爾村太良路
深谷龍鎮渓谷 龍鎮の滝 (奈良県宇陀市)人には教えたくない秘密の絶景パワースポット

翠色冷光という言葉にふさわしい絵画のような世界。
この場所は、新緑に光差す日が一番映えると思います。
滝のすぐそばに龍鎮神社があり、パワースポットとしても有名。
運気アップのご利益があるそうです。
緩やかに岩肌を流れる渓谷も美しく癒されます。
〒633-0211 奈良県宇陀市榛原荷阪
長谷寺(奈良県桜井市)


「花の御寺」とも呼ばれており、四季折々の花が咲くことで知られています。
特に春の桜や夏の紫陽花が人気です。
5月下旬頃から「嵐の坂」と呼ばれる石段に、あじさいの鉢植えを並べるイベントもあります。
鉢植えは200以上並べられ、ピーク期以外でも訪問する価値を大きく高めています。
私は紫陽花シーズンに入る直前に行きましたが、嵐の坂のアジサイの鉢植えに大満足でした。
桜の見頃は3月下旬~4月下旬頃、あじさいの見頃は6月中旬から7月中旬頃です。
本堂へ続く399段の登廊や、木造では日本最大級の観音像も有名で、花がなくとも歴史ある建築美を見ようと多くの参拝者が訪れています。
〒633-0112 奈良県桜井市初瀬731−1
又兵衛桜(本郷の瀧桜)(奈良県宇陀市)

樹齢300年の比較的若い一本桜。
桜シーズンには、全国各地から約6万もの人々が花見や撮影で押し寄せます。
天の川も撮影できるスポットであるため、新月近くの晴れた日には、多くの写真愛好家が夜でもカメラを構えています。
桜の見頃は、例年3月末から4月中旬頃です。
〒633-2156 奈良県宇陀市大宇陀本郷348
室生寺(宇陀市)4月・5月のシャクナゲと11月の秋の紅葉が美しいと有名

入り口から一番遠い駐車場のおじさんが命がけで駐車してコールするものだから、一番遠い場所に車をとめることとなりました。
健脚だから平気ですけどね。
境内近くの紅葉がもっとも綺麗で、そちらばかりに気を取られてしまいました。
秋以外にも、春の桜やシャクナゲも人気のよう。
シャクナゲの見ごろは4月中旬~5月中旬です。
〒633-0421 奈良県宇陀市室生78
室生山上公園 芸術の森(宇陀市)インスタ映えする写真を撮影しよう!カップルデートでも人気のおもしろスポット



芸術で彩った山中の公園。
芸術家の井上武吉とダニ カラヴァンが松や池、草の小山を利用して作っており、屋外展示されています。
写真を撮らずにはいられないスポット盛りだくさんで、ポーズの決め合いでみんな忙しそうでした。
プロのカメラマンも来ており、大人気のようです。
車だと道が狭くて怖いので、それがひとつ難点です。
〒633-0421 奈良県宇陀市室生181
ハタの滝(奈良県天理市)都市部にほど近い2つの滝が交差する激レア滝。隠れ穴場スポット

駐車場もなく道も狭く路駐も難しく、悪戦苦闘した記憶があります。
綺麗に滝が交差する写真が撮れる隠れ穴場スポットですが、水量が少ないと一方の滝がインパクトに欠けるそうです。
少しデンジャラスなハシゴで谷に降りるので、気軽に行ける場所ではありませんが、行って損はしない優れた場所です。
〒632-0013 奈良県天理市豊井町222
不動滝(奈良県/御杖村神末)杉の密林に流れる名瀑。冬の氷瀑も見ものの自然スポット

日本三百名山の一つ「三峰山」のふもとにある滝。
登山道の途中にあり、滝の近くには不動明王が祀られています。
道中は杉の密林が広がっており、杉の香りに包まれて気分が良いです。
厳冬期には氷瀑となることでも有名で、次訪問するときは真冬で決まり。
〒633-1301 奈良県宇陀郡御杖村神末
西部エリア(飛鳥・橿原・斑鳩エリア)の観光スポット
西部エリア(飛鳥・橿原・斑鳩エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。
大和高田市 橿原市 御所市 香芝市 葛城市 平群町 三郷町 斑鳩町 安堵町 川西町 三宅町 田原本町 高取町 明日香村 上牧町 王寺町 広陵町 河合町
壷阪寺(南法華寺)(高取町)


2023年3月26日に訪問。桜満開です。
雨が降りしきる中の訪問でカメラを濡らさぬよう必死でしたが、辺りは霧に覆われた幻想風景が広がっていました。
中々お目にかかれない光景で、感無量でした。
雨の日に観光するのも良いものですね。
来年は晴天時に訪問したいところです。
桜大仏以外にも見どころ豊富なので、敷地内をぐるりと散策するのがおすすめ。
〒635-0102 奈良県高市郡高取町壷阪3
信貴山 朝護孫子寺(平群町)奈良県の金運がアップする最強パワースポット。バンジージャンプも人気


学業成就、金運アップのパワースポットです。
虎のオブジェがシンボルです。
敷地内は広く、奥の院へは階段を10分ほど上がった場所にあります。
全て周るとなると、ノンストップでも20分はかかると思います。
シーズンとしては、秋の紅葉が人気です。
見ごろは11月上旬~12月上旬。
バンジージャンプもできるなど、楽しめるスポットが多い、ちょっと変わったお寺です。
〒636-0923 奈良県生駒郡平群町信貴山2280−1
石舞台古墳(奈良県高市/明日香村)大人も楽しめる遊び場もあり。貴重な体験ができる!


7世紀に巨石30個で作られた古墳です。
古墳以外に、特別何もないけれど、敷地内は広い公園のようになっており、社会科見学で利用している学生さんが多くいました。
古墳の中はお部屋のようになっており、実際に入れて貴重な体験ができます。
〒634-0112 奈良県高市郡明日香村島庄254
當麻寺 奥院(葛城市)12月・1月の冬ボタンが有名。景色が綺麗で見どころも豊富

冬ぼたんが有名で、12月中旬から1月下旬が見頃とのこと。
私はGWに行きましたが、新緑が美しくて気持ちが晴れやかになりました。
敷地内には宝物館もあり、貴重な貯蔵品が鑑賞できます。
〒639-0276 奈良県葛城市當麻1695
南部エリア(吉野・五條エリア)の観光スポット
南部エリア(吉野・五條エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。
五條市 吉野町 大淀町 下市町 黒滝村 天川村 野迫川村 十津川村 下北山村 上北山村 川上村 東吉野町
十二滝(奈良県/十津川村)ライダー・車旅の方必見!ドライブ中に突如現れる日本のエンジェルフォール

ドライブ途中にいきなり巨大滝が出現します。
落差は80mとも100mとも言われており、特別定まっていないようです。
よく見ると踏み跡があり、滝つぼまで行くことができ、滝つぼから見上げた景色は圧巻の一言。
ちょっとしたエンジェルフォールでした。
〒637-1557 奈良県吉野郡十津川村
千尋の滝(奈良県/上北山村)


車で行く場合であっても苦労するような、深い山奥に落ちる落差85mの分岐瀑。
月谷の千尋の滝とも呼ばれています。
駐車スペースから歩いて15分ほどと近いですが、入り口は分かりにくく、遊歩道も少し荒れており注意が必要です。
規模だけで考えても見応えある滝ですし、普段人が寄り付かないような場所なので、絶景を独り占めする喜びも感じられます。
遊歩道入り口は、小屋の真後ろから山へ少し登るとあります。
〒639-3703 奈良県吉野郡上北山村
かくれ滝(奈良県/上北山村)


三重県と奈良県のほぼ県境にある滝。
落差105mと段瀑であり、滝つぼは円形で整った形をしています。
水も綺麗で、滝つぼに降り立った瞬間、秘境に舞い降りたかのような感覚に襲われます。
道路から100mほどの距離にある滝ですが、奥に隠れているため道路からは見えません。
通り過ぎないように、場所を確認しながら訪問しましょう。
〒639-3701 奈良県吉野郡上北山村
蜻蛉の滝(奈良県/川上村)

高さ約50mの滝で、万葉集にも取り上げられており、古くから存在を知られて愛されている場所です。
滝は公園の敷地内にあり、マイナスイオンを感じつつ、公園でゆっくり過ごすことができるので、リフレッシュや週末の訪問に最適です。
滝の変化が激しく、巨大で写真のおさまりが上手く決まらないのが残念ですが、素晴らしい滝であることには変わりありません。
〒639-3542 奈良県吉野郡川上村西河
笹の滝(奈良県/十津川村)深山幽谷の滝100選。大岩のトンネルをくぐって現れる圧巻の滝

山の奥へ奥へと車で進んでいくと到着します。
道は狭いし落石も多い場所なので、運転にはご注意ください。
滝目前の渓谷入り口に大岩をくぐる人ひとりが通れるトンネルがあり、ちょっとビビります。
そこを抜けると圧巻の景色が広がります。
〒637-1212 奈良県吉野郡十津川村内原
清納の滝(奈良県/十津川)エメラルドグリーンの清らかな川に流れる美しい滝

紀伊半島は南に行けば行くほど川の水がきれいになり、エメラルドグリーンに変わります。
清納の滝もその特徴が垣間見える滝です。
滝も綺麗ですが、手前の小島のような盛り上がりも素敵です。
マイナスイオンをもろに感じることができ、真夏に来たくなります。
〒637-1442 奈良県吉野郡十津川村高滝
面不動モノレール(奈良県天川村)

鍾乳洞も美しいですが、モノレールが有名な場所です。
モノレールを使用しなくても鍾乳洞へ向かうことは可能ですが、登りがきついので、行きはモノレール利用がおすすめです。
鍾乳洞は小規模ですがカラフルで目を見張る鍾乳石があるので、十分楽しめます。
〒638-0431 奈良県天川村洞川673−89
面不動鍾乳洞(奈良県天川村)心ときめくモノレール(トロッコ)に乗って向かおう!

鍾乳洞まではモノレール(トロッコ)に乗車して登ることもできます。
モノレールがそこそこ有名なので、思い出作りに乗ってみましたが、乗って感動はさほどなく、特別な写真が撮れる訳ではありませんでした。
鍾乳洞は小規模だけど、カラフルなライトを使っており幻想的な空間が広がっております。
思った以上に楽しめました。
〒638-0431 奈良県天川村洞川673−89
みたらい渓谷 光の滝(奈良県/天川村)光輝く水質に感動!11月の秋の紅葉が大人気

抜群の渓谷美を誇るみたらい渓谷にかかる滝。
滝は2つありますが、上流の方が光の滝です。
秋の紅葉が人気で、見ごろは11月上旬~中旬頃です。
訪問する際は東側からだと激細の山道を通らなければならないので、車の運転に自信のない方は北側から訪れましょう。
加えて下からよりも上から訪れた方がイージーだし駐車場代もかかりませんので、おすすめです。
〒638-0303 奈良県吉野郡天川村北角
ナメゴ谷展望所(奈良県/北山村)春のヤマザクラと秋の紅葉が昇り竜と化す絶景カメラスポット

尾根筋がうねる昇り竜のような形で素晴らしい。
新緑シーズンでも悪くないですが、人気はヤマザクラの咲く4月末~5月初旬頃か、紅葉の11月上旬頃です。
シーズンとなると、遠方から多くの写真家が訪問するほどの絶景スポットとして注目されています。
〒639-3704 奈良県吉野郡上北山村西原
果無 めん滝(雌滝)(奈良県十津川村)

雄滝よりも雌滝の方が見ごたえがあるという、ちょっと変わったスポット。
雌滝へは滝つぼまで近づくことができ、水しぶきが激しく襲ってきて、まともにシャッターが切れません。
滝のスゴさを間近で感じられるお気に入りの場所です。
奈良県十津川村桑畑 めん滝
投石の滝(奈良県吉野)

白馬寺境内にある山奥の滝。
一直線に流れる姿が美しく、川にも下りられるので色んな角度から撮影ができます。
天女が舞い降り、玉石を滝壺に投げ入れた伝説があることから、投石の滝と名付けられました。
秋は紅葉が色づき、美しさがより一層増すようです。
〒633-2301 奈良県吉野郡東吉野村瀧野
北部エリア(奈良・大和郡山エリア)の観光スポット
北部エリア(奈良・大和郡山エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。
奈良市 大和郡山市 生駒市 山添村
奈良金魚ミュージアム(NARA KINGYO MUSEUM)(奈良県)


金魚をテーマにした作品が数多く展示されている美術館。
金魚の種類も豊富で水族館に来たかのようなワクワク感があります。
泳いでいるというより、舞っているという表現の方が、この場所の金魚には合っているのかもしれません。
キラキラしていて、とにかく美しい場所です。
〒630-8012 奈良県奈良市二条大路南1丁目3−1 ミ・ナーラ 4F
矢田寺(奈良県大和郡山市)

紫陽花の名所で、「アジサイ寺」とも呼ばれています。
約60種・10,000株のあじさいが植えられており、色とりどりの紫陽花が境内を包み込みます。
あじさいの見頃は、例年6月上旬から7月上旬ごろです。
私は少し早い6月初旬に訪問しましたが、満開は本殿周辺のみでした。
本当のピークは、6月中旬頃からなのではないかと思います。
アジサイの最盛期には大変混雑する場所です。
駐車場が限られているため、週末には日中渋滞も起こっているそうです。
あじさいをゆっくり堪能したいのであれば、朝一に行くのが良いでしょう。
〒639-1058 奈良県大和郡山市矢田町3506
併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。
47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。




























SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)
SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。
気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。
また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。