国内旅行スポットまとめ

《和歌山県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番からおもしろい隠れ珍名所・2023年まとめ】

和歌山県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約7,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは和歌山県です。

目次
  1. 和歌山県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 熊野・東牟婁郡エリアの観光スポット
  3. 紀中エリア(御坊・有田・日高エリア)の観光スポット
  4. 紀南エリア(白浜エリア)の観光スポット
  5. 紀北エリア(橋下・高野山エリア)の観光スポット
  6. 和歌山市近郊エリアの観光スポット
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  8. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

和歌山県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

和歌山県_エリア別_地図002

和歌山県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

和歌山県は、「熊野・東牟婁郡エリア」「紀中エリア(御坊・有田・日高エリア)」「紀南エリア(白浜エリア)」「紀北エリア(橋下・高野山エリア)」「和歌山市近郊エリア」の5つのエリアで構成されています。

熊野・東牟婁郡エリアの観光スポット

和歌山県_エリア別_地図_熊野・東牟婁郡エリア002

熊野・東牟婁郡エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

新宮市 那智勝浦町 串本町 古座川町 太地町

古座川町 虫喰岩(高池の虫喰岩)(和歌山県/古座川町)

虫喰岩
古座川町 虫喰岩(高池の虫喰岩)

日本の奇岩百景にも選ばれているシュールな岩。
蜂の巣状の浸食岩が禍々しく、この世のものとは思えません。
しかし、これが自然にできていると言うのだから驚きです。

巨大な壁のようにそびえ立っており、口をあんぐり開けて しばらく立ちすくんでしまいました。

道路を挟んで向かい側に道の駅があり、椅子に腰掛けながら虫喰岩を眺めることもできます。

〒649-4103 和歌山県東牟婁郡古座川町池野山705−1

鼻白滝(和歌山県新宮市)|名瀑が豊富なエリアの代表的な滝。大自然の絶景

鼻白滝
鼻白滝

落差83m。巨大な滝が平気でいくつもあります。さすがは紀伊半島。

向かい側に展望台があり、そこからの眺めでも良いです。
しかし、やっぱり滝つぼが圧巻でした。

上段と下段があるのですが、上段はデンジャラスすぎて断念。
結局2段目を見下ろしておしまい、となりましたが、スゴイ景観を拝めました。

〒647-1213 和歌山県新宮市熊野川町能城山本

橋杭岩(串本町)|道の駅の目の前にスゴイ海岸。ツーリングの癒しスポット

橋杭岩
橋杭岩

大小40の岩が一直線に並んで杭のように海から突き出しているのが特徴。
どうしてこうなったんだろう。凄い。
空が青く、海も透き通っていて感動でした。

驚きなのが、11月も後半に差し掛かろうというのに、海水浴している人がいたこと。
確かにそれくらい温かかったのですが、風邪ひかないかちょっと心配になりました。

〒649-3511 和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川

陰陽の滝(和歌山県/那智勝浦町)

陰陽の滝

那智の滝近くの滝で、驚くほど水が青く透き通っていて癒やされます。
日が差すと虹までかかるそうです。

特殊な形状をしており、垂れ耳の犬みたいな表情のように見えて可愛いです。
落差12mですが、実際に行ってみると もっと巨大に感じます。

以前は大門坂から道が伸びていたようですが、2011年の水害で道が崩落してしまったようです。

現時点では、自己責任で行く必要があるものの、最終50mのロープ下り以外はそこまで難易度は高くありません。

〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山

サラシ首層(和歌山県/串本町)

サラシ首層(南紀熊野ジオパーク)
サラシ首層(南紀熊野ジオパーク)

南紀熊野ジオパークの特徴的な地層。
あたかも”さらし首”のように巨礫が散在することから名付けられました。

干潮時にしか見ることができない景色ですので、潮見表を確認してから訪問するようにしましょう。

地球の歴史を知ることができる、地質学的にも優れた名物スポットです。

〒649-3522 和歌山県東牟婁郡串本町田子

那智の滝(和歌山県)

那智の滝(滝100選)

落差133mの日本一の滝。
落水の迫力と美しい景観が評判で、一年を通して多くの観光客が押し寄せます。
晴天の那智の滝は、特に格別でした。

遠目から見ても見事な滝ですが、滝つぼ近くにも展望所があり、そちらもおすすめです。

近くには熊野那智大社があります。
大門坂を通って熊野那智大社で参拝し、最後に那智の滝を訪問するのが鉄板コースです。

大晦日と元旦はライトアップがあります。
一生に一度は行ってみたいですね。

〒649-5301 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山 那智の滝前

海金剛(串本町)|紀南の絶景。吉野熊野国立公園の穴場な名所。

海金剛

紀伊大島 鷹ノ巣岬の断崖下の海面から、刃のごとく突き出した巨岩。
それが海岸線に連なっており、見事な景観を演出しています。
駐車場から5分ほどの展望所から、身を乗り出して撮影できます。

吉野熊野国立公園に含まれおり、熊野観光と併せて訪問できるのも嬉しいところ。

〒649-3631 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1033

神倉神社(和歌山県新宮市)|熊野三山エリアの選りすぐりパワースポット

神倉神社

御神体である巨大な霊石を背中に宿すパワースポット。
歩きにくい538段の石段の上にあります。

巨岩霊石の正体はゴトビキ岩(琴引岩)。
ご祭神「熊野権現」が最初に降臨したと伝承される信仰心の厚い名所です。

神社からの眺望も格別。
朝日を浴びた新宮市の街並みと海に感動しました。
一見の価値がある絶景ビュースポットです。

〒647-0044 和歌山県新宮市神倉1丁目13−8

神倉神社
【神倉神社】石段が怖いパワースポット。駐車場/行き方/アクセス/所要時間/滞在時間を解説。巨大霊石“コトビキ岩”が凄い(和歌山県)御神体である巨大な霊石を背中に宿すパワースポット。巨岩の正体はゴトビキ岩(琴引岩)。鎌倉積み石段538段の上、標高120mに鎮座している。朝一の訪問がおすすめ。朝日を浴びた新宮市の街並みと遠くで揺らぐ海は最高だ。...

桑の木の滝(滝100選)(和歌山県新宮市)

桑の木の滝(滝100選)

日本の滝100選の滝。
歩いて15分ほどで来れる滝ですが、人が寄り付かないような雰囲気の場所にあり、自然の癒やしを体感できます。
少し無理をすると滝つぼや反対サイドから滝を見ることが可能です。

ホームページでは駐車場なしとありますが、周辺に駐車できるスペースは無数にあリます。

〒647-1102 和歌山県新宮市相賀

牡丹岩(和歌山県/古座川町)

牡丹岩
牡丹岩

無数の穴が蜂の巣状に空いている奇岩で、その模様が牡丹の花に似ていることから「牡丹岩」と名づけられました。
不思議な奇岩スポットです。

なぜ蜂の巣状に穴が空くのかは今でも解明されていません。
驚きです。
謎が深まるばかりです。

このエリアはこのような岩が複数箇所存在し、南紀熊野ジオパークならではの特徴とも言えます。

〒649-4106 和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬881

紀中エリア(御坊・有田・日高エリア)の観光スポット

和歌山県_エリア別_地図_紀中エリア(御坊・有田・日高エリア)002

紀中エリア(御坊・有田・日高エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

有田市 御坊市 印南町 日高町 日高川町 みなべ町 美浜町 由良町 有田川町 広川町 湯浅町

あらぎ島(有田川町)|和歌山県北部の観光なら外せないフォトスポット。日本の指折り絶景棚田

あらぎ島

見事なまでに均整のとれた曲線美。
日本の棚田百選のひとつです。

水田というより、山に取り残された島といった感じ。
大小54枚の階段状の水田は、まるで扇形の巨大パズル。絶景棚田。
言わずと知れた、写真愛好家の聖地です。

四季折々で多彩な変化を遂げる棚田としても有名で、5月の田植えの水田、8月の緑一色、9月の黄金色、1月の雪景色と魅力が豊富。
9月にはキャンドルイルミネーション、12月にはライトアップも開催されます。
いつ訪れても、フォトジェニックな最高の一枚を激写できる絶景スポットです。

〒643-0511 和歌山県有田郡有田川町三田

あらぎ島
【あらぎ島展望所】見頃/行き方/駐車場/アクセス/撮影スポット/イルミネーションを解説。写真愛好家必見の絶景棚田(和歌山県)見事なまでに均整のとれた曲線美。水田というより山に取り残された島。大小54枚の階段状の水田は、まるで扇形の巨大パズル。絶景写真愛好家の偉大な聖地だ。四季も楽しめる。いつ訪れても最高の一枚を激写できる。...

白崎海岸公園(和歌山/由良町)|まるでギリシャの世界!白亜の断崖が美しい日本のエーゲ海

白崎海洋公園展望台

“日本のエーゲ海”と称されるほど、ギリシャの異国情緒を感じさせる海岸。

「日本の渚百選」「日本夕日百選」にも選定され、万葉集にも詠まれたと伝えられるほど。
古くから愛されたドラマチックな景勝地です。

強風が吹き荒れやすい場所のようで、一度壊滅的被害に見舞われ一時期封鎖されて無人となっておりました。
その爪痕は今でも濃く残っています。

展望台に上るは白亜の絶景を見ることができ、紺碧の海と透き通る空とのコントラストは感動を際立たせます。

〒649-1123 和歌山県日高郡由良町大引960−1

白崎海洋公園展望台
【白崎海洋公園(白崎海岸)】所要時間/現在は閉鎖中か/なぜ白いか/アクセス/駐車場/行き方/滞在時間を解説(和歌山県)ギリシャの異国情緒が漂う “日本のエーゲ海”。強風が凄いが、その不安も展望台に上がると吹き飛ぶ。海と空と白亜の白崎海岸に感動を覚える。万葉集でも詠まれた、古くから愛されたドラマチックな景勝地だ。...

戸津井鍾乳洞(和歌山県/由良町)

戸津井鍾乳洞
戸津井鍾乳洞

2億5千万年以上前にできたとされる鍾乳洞。
全長約100mと小規模ながらも、立派な鍾乳石が複数多数点在しています。

鍾乳洞内は幻想的なライトで照らされ、洞窟探検を楽しむことができます。

鍾乳洞は土日のみの営業となりますので、いつでも行ける訳ではありません。

〒649-1131 和歌山県日高郡由良町戸津井646

かえる大橋(和歌山県/印南町)

かえる大橋

町の1億円事業で建設されたユニークな橋。町の象徴です。
なんでも、「努力、忍耐、飛躍」の思いが込められている模様。

色んな場所・距離を変えて見ると、色んなカエルの表情が見れて楽しいです。
町の名前は覚えられなくても、“かえる橋の町”で多くの人に覚えられるはず。

〒649-1534 和歌山県日高郡印南町

小目津公園(和歌山県/みなべ町)

小目津公園
小目津公園

掘り出しスポットと言っても良いのではないでしょうか。

遊具が豊富にあり海も見える公園であると聞いて、海を見ようと何の気なしに立ち寄ったのですが、海の海蝕風景に心を奪われました。

浜に下りて右手に進んでいくと、海蝕洞窟があり、中から覗くと異世界が広がっていました。
誰にも知られていない秘密基地を見つけた気分です。

〒645-0012 和歌山県日高郡みなべ町山内

蔵王橋(和歌山県/有田川町)

蔵王橋
蔵王橋

二川ダムの上に架かる全長約160mの赤い吊り橋。
美しい橋として知られており、良い写真を撮ろうと足を運ぶ方も多い印象でした。

足元を見ると網目の間から水面が見えるので、写真の見た目以上にスリリングだったのを覚えています。

橋からの眺めは絶景であり、特に紅葉の季節には美しい景色を楽しむことができます。
紅葉の見頃は、10月下旬から11月中旬ごろです。

〒643-0531 和歌山県有田郡有田川町沼1119

紀南エリア(白浜エリア)の観光スポット

和歌山県_エリア別_地図_紀南エリア(白浜・串本エリア)002

紀南エリア(白浜エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

田辺市 上富田町 白浜町 すさみ町 北山村

円月島(和歌山県/白浜町)

円月島

南紀白浜のシンボルとして有名な美しすぎる島。
海蝕でできた真ん中の穴が特徴的で、運が良ければ夕日が穴に入って沈む決定的瞬間を目撃することができます。

図らずもその瞬間に出くわすことができましたが、車で通行ができないほどの人の行列に埋もれ、決定的瞬間を激写することができず、惜しい写真となりました。

〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3593−2

志原千畳敷(和歌山県/白浜町)

志原千畳敷
志原千畳敷

海蝕によって形成された波食棚が敷かれた海岸。
千畳敷以外にも、周辺は海食崖や波食棚の宝庫となっており、秘境とも思える海食洞も存在します。

海岸の千畳敷は日本全国でも複数見てきましたが、海蝕の度合いが特に激しかったのが志原千畳敷。
地層むき出しはもちろん、穴ぼこだらけの波食棚やサイドの入り組んだ海岸の形状が神がかっており、大自然の驚異を感じる景勝でした。

志原千畳敷の先には、干潮時にのみ現れる道を辿って向かえる「鳥毛洞窟」があり、チャンスだったら行くべきです。

〒649-2511 和歌山県西牟婁郡白浜町日置

第1救馬渓観音(和歌山県/上富田町)

第1救馬渓観音
第1救馬渓観音

和歌山県南部では最古にして最大の開運・厄除のパワースポットであり、連日多くの参拝客が訪れます。
歴史も長く、約1,300年もの間 信仰されています。

参拝も良いですが、敷地内を散策していると写真を収めたくなるような場所が豊富にありますので、ぐるりと回って見るのも楽しいです。

特に、園内面積2,000坪に約120種・1万株の紫陽花が咲き誇る「あじさい曼荼羅園」が人気です。
見頃は、例年6月中旬から下旬ごろです。

〒649-2103 和歌山県西牟婁郡上富田町生馬

千畳敷(和歌山県/白浜町)|夕日が綺麗!インスタ映えする写真が撮影できる大人の遊び場

千畳敷

ここの一帯の海岸線は見どころがいっぱいで、かなりおすすめ。
他にも「三段壁」「円月島」「白浜海岸」も良いです。
充実の一日を過ごせます。

最高だったのが、この日の夕日。
つい、もの思いにふけってしまいました。

和歌山県の朝日夕陽百選巡りをするのも楽しいかも。

〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2927−72

白良浜海岸(和歌山県/白浜町)|白い砂浜と夕日が美しい!万人に愛される白浜温泉リゾート地の絶景スポット

白良浜 和歌山県
白良浜 和歌山県

近くに「三段壁」「千畳敷」「円月島」だけ見る予定でしたが、ドライブしていたら、素敵な海があるじゃないですか。

夕方だったけど、目を疑うほど白い砂浜が眩しくて、つい足をとめてしまいました。

ここは本当に日本?
と疑ってしまいたくなるような美しすぎる景色でした。

〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町

大滝(和歌山県/すさみ町)

大滝

青い透き通る広い滝つぼが魅力の滝。
落差はなく小規模の滝ですが、紀伊半島にふさわしい美しい水質を誇る大好きな場所です。

駐車スペースから3分ほど沢に下るとあっという間に到着ですが、少々傾斜が強いので足元には十分注意しましょう。
スニーカーでも行けますが、長靴で行くと滝つぼの中央付近まで接近でき、水の美しさを一層実感できます。

〒649-3151 和歌山県西牟婁郡すさみ町大鎌

紀北エリア(橋下・高野山エリア)の観光スポット

和歌山県_エリア別_地図_紀北エリア(橋下・高野山エリア)002

紀北エリア(橋下・高野山エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

紀の川市 岩出市 橋本市 かつらぎ町 九度山町 高野町

壇上伽藍(高野町)|真言宗の三大聖地のひとつ。世界遺産・高野山の最強パワースポット

壇上伽藍

超人気観光スポット高野山。
月曜日のちょっと遅い朝だというのに、近くの駐車場は満車でした。

がっつり離れた駐車場に 何とか車をとめて、いざ訪問。
名所が多い高野山の中でも、ひと際目立つ まばゆい赤が印象的でした。

〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山152


貴志駅(和歌山県紀の川市)

貴志駅
貴志駅

猫のスーパー駅長「たま」が駅舎で見守っていることで全国的に有名となった駅。
駅舎の外観も猫の表情のようで、さらに内観も駅のイメージに寄せてユーモアが溢れに溢れています。

周辺には駐車場がなく、一瞬の見学であっても路上駐車が厳禁となっています。
訪問する場合は、和歌山駅または伊太祈曽駅に車をとめて、貴志川線を利用するように案内されています。

〒640-0413 和歌山県紀の川市貴志川町神戸

丹生都比賣神社(和歌山県/かつらぎ町)

丹生都比賣神社
丹生都比賣神社

紀伊山地の世界文化遺産の一部。
鳥居の目の前の真っ赤な輪橋が有名な神社です。
反り橋であるのが珍しく、しかも大きくて存在感があります。

高野山の入り口に当たる場所にあることから、高野山と併せて訪問する方が多いと聞きます。

〒649-7141 和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野230

鎌八幡宮(丹生酒殿神社)(和歌山県/かつらぎ町)

鎌八幡宮

丹生酒殿神社の奥にひっそりと佇む鎌八幡宮。
そこにはなんと、何十本もの鎌が打ち込まれた異様な御神木があります。
無病息災、子宝、受験などの願いを込めて打ち込まれているそうですが、そんなことより見た目が怖すぎる…。

丹生酒殿神社は大銀杏で有名な場所であるため、秋のイチョウのついでに怖いもの見たさで来るのも良いかもしれません。

〒649-7133 和歌山県伊都郡かつらぎ町三谷631

和歌山市近郊エリアの観光スポット

和歌山県_エリア別_地図_和歌山市近郊エリア002

和歌山市近郊エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

和歌山市 海南市 紀美野町

生石高原(和歌山県/紀美野町)

生石高原

ススキの絶景が見れる場所として有名。
特に、ススキ野原の中央にどっかり構える「火上げ岩」の景色が有名で、多くの観光客がススキと一緒に撮影しようと行列を作っていました。

火上げ岩の先端で足を投げ出して座る写真が多く出回っていますが、案外高度感があり怖くて深く座ることができませんでした。
次は勇気を出して、良い写真を撮りたいですね。

〒640-1114 和歌山県海草郡紀美野町中田

中田の棚田(和歌山県/紀美野町)

中田の棚田

ススキの大草原でおなじみの「生石高原」に向かう途中、偶然案内看板を見つけて訪問しました。

展望所からの眺めとなりますが、山の斜面を利用して埋め尽くすようにぎっしりと並べられた棚田が見事。
一番棚田が美しく望める場所に展望所が作られていると言った印象です。

展望所に駐車できるので、立ち寄りスポットとしては非常にレベルが高いです。

〒640-1114 和歌山県海草郡紀美野町中田

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

関西地方_まとめ_アイキャッチ
《関西・近畿地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から人がいない隠れ珍名所・2023年まとめ】関西・近畿地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。関西・近畿地方は「兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県」の6つの都道府県に分かれています。...
大阪府_旅スポット
《大阪府》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2023年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは大阪府です。...
奈良県_旅スポット
《奈良県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。アート・自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2023年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは奈良県です。...
旅行スポット_三重県
《三重県》穴場おもしろ観光地ドライブ!半日・日帰り車旅行で行きたい人気スポット【定番から不思議隠れ絶景・2023年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは三重県です。...
京都府_旅スポット
《京都府》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2023年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは京都府です。...
徳島県_旅スポット
《徳島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット満載!【人気定番から隠れ珍名所・2023年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは徳島県です。...
兵庫県_旅スポット
《兵庫県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。名所や秘境、パワースポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2023年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは兵庫県です。...
紀伊半島_まとめ_アイキャッチ
《紀伊半島》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2023年BEST25完全保存版まとめ】今回のブログ記事では、私が厳選した紀伊半島の「紀伊地域」絶景25選をご紹介していきます。私自身の個人的な視点からまとめたものですが、旅行の際の参考としてお役立ていただければ幸いです。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2023年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel