国内旅行スポットを探す

《滋賀県》絶対に外さない!琵琶湖を取り巻く美しい旅行スポットを紹介【定番から穴場観光地・2023年まとめ】

滋賀県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約5,000箇所。クルマ日本一周を2度経験した『絵空(@esorablog)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは滋賀県です。

満月寺 浮御洞(大津市)琵琶湖のほとりに佇むフォトスポット。夕日や朝日の絶景写真が撮れるとカメラファンに人気

浮御洞(円月寺)

近江八景のひとつ。
琵琶湖のほとりに浮かぶようにして建てられたお寺。
歌川広重「堅田の落雁」の景勝地としても有名です。

お堂から望む景色は美しく、夕日や朝日があると、さぞ綺麗な写真が撮れるのだろうと考えてしまいました。

〒520-0242 滋賀県大津市本堅田1丁目16−18

MIHO MUSEUM(甲賀市)4月のしだれ桜が人気!フォトジェニックなトンネルが有名な美術館

MIHO MUSEUM
MIHO MUSEUM

美術館に行くまでのトンネルが有名で、トンネルがピンク色に染まる春の訪問がおすすめ。
しだれ桜がトンネル内を美しく反射させて、心がうっとりです。
桃源郷をイメージして建設された美術館ですが、まさにイメージ通りでした。

しだれ桜の見ごろは4月です。

美術館の展示物もハイクオリティ。
ギリシャ、エジプト、ガンダーラなど幅広い地域の秀逸な作品が多く展示されています。

〒529-1814 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300

メタセコイア並木(高島市)11月・12月の紅葉が大人気。カメラファン必見の観光スポット

メタセコイア並木

観光客のピーク期には車で通るのも気が引けるほどの大混雑。

綺麗なインスタ映えする写真を撮ろうと、お構いなしで道路を横断したり長期滞在したりでわっちゃわっちゃです。
そうしたくなる気持ちはわかるんですよね。景色が感動的すぎるから。

紅葉シーズンが人気で、見ごろは11月下旬~12月上旬。
他にも桜の時季が綺麗なようです。

〒520-1835 滋賀県高島市マキノ町牧野

鶏鳴八滝 鶏鳴の滝(滋賀県甲賀市)ユニークなたぬきの置物がいっぱい。立ち寄りおもしろスポット

鶏鳴八滝 鶏鳴の滝

鶏鳴八滝は多くの滝があり、滝ごとにたぬきの置物が知らせてくれるのが独特で面白いです。
中でも鶏鳴の滝が一押し。

八滝全てを散策するハイキングも楽しいです。
一か所で8個の滝を楽しめる自然のおすすめスポットです。

〒529-1812 滋賀県甲賀市信楽町神山

河内風穴(滋賀県/多賀町)森林浴でリフレッシュ!渓流も美しい大人から子供まで楽しめる鍾乳洞

河内風穴

総延長1万メートル以上と言われている鍾乳洞ですが、観光できるスペースは限られております。
観光エリアのみでしたら鍾乳洞というより、だだっ広いほこらと表現する方が合っているかもしれません。

鍾乳洞の中も見ごたえがありますが、料金所から鍾乳洞の入り口までの渓谷も美しく、森林浴でリフレッシュできます。

〒522-0301 滋賀県犬上郡多賀町河内

九品の滝(栗東市)市内からドライブですぐ!気軽に訪問できる自然散策スポット

九品の滝

お手軽観光滝が少ない滋賀県にとっては希少な存在。
少し郊外に出れば訪問できるロケーションなのが良いです。

そんなに大きな規模ではないですが、しっかりと遊歩道が整備されており、気軽に自然を満喫することができます。
心が癒される滝です。

〒520-3006 滋賀県栗東市井上

白鬚神社(高島市)インスタ映えする写真を撮影しよう!琵琶湖に浮かぶパワースポット

白鬚神社

縁結びや福徳開運のご利益があるからか、私が訪問した際はフォトウエディングとして利用されておりました。
お邪魔にならないように隠れて撮影成功。

フォトジェニックな写真が撮れるのもいいですが、幸せを願って訪れる方も多いパワースポットです。

〒520-1122 滋賀県高島市鵜川215

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

その他、47都道府県のおすすめスポット紹介ブログはメニューの「旅スポットを探す」からご覧いただけます。

旅行スポット_三重県
《三重県》日帰り・半日旅行のお役立ち情報!ドライブで行きたいスポット【定番から穴場観光地・2023年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは三重県です。...
岐阜県_旅スポット
《岐阜県》日帰り・半日のドライブプランの参考に!2023年旅行スポットまとめ【定番から穴場観光地】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岐阜県です。...

SNS情報(Instagram・Twitter)

Instagram(@_trip_travel_journey_)では、定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどをさらに幅広く発信中です。

気になることがありましたら、コメント・DM・タグ付けなど、お気軽にご連絡ください!

旅行の参考になったという方は、いいね・フォロー・保存してくれたら嬉しいです!

Twitterはこちら▶(@esorablog

    関連記事