国内旅行スポットまとめ

《島根県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】

旅スポット_島根県

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは島根県です。

島根県 お土産
《島根県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは島根県のおすすめお土産品をご紹介していきます。島根への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 島根県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 出雲エリア(出雲周辺エリア)の観光スポット
  3. 出雲エリア(松江エリア)の観光スポット
  4. 出雲エリア(安来エリア)の観光スポット
  5. 出雲エリア(雲南エリア)の観光スポット
  6. 石見エリア(石見銀山・周辺エリア)の観光スポット
  7. 石見エリア(浜田江津エリア)の観光スポット
  8. 石見エリア(益田津和野エリア)の観光スポット
  9. 隠岐エリアの観光スポット
  10. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  11. 島根県のお土産情報まとめ記事
  12. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

島根県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

島根県_エリア別_地図002

島根県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

島根県は、「出雲エリア(出雲周辺エリア、松江エリア、安来エリア、雲南エリア)」「石見エリア(石見銀山・周辺エリア、浜田江津エリア、益田津和野エリア)」「隠岐エリア」の3つのエリアで構成されています。

各エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

出雲エリア(出雲周辺エリア、松江エリア、安来エリア、雲南エリア)
松江市 安来市 出雲市 雲南市 奥出雲町 飯南町

石見エリア(石見銀山・周辺エリア、浜田江津エリア、益田津和野エリア)
浜田市 江津市 益田市 津和野町 吉賀町 大田市 川本町 美郷町 邑南町

隠岐エリア
海士町 西ノ島町 知夫村 竹島

出雲エリア(出雲周辺エリア)の観光スポット

出雲大社(島根県)説明不要!日本最大級の最強パワースポット

出雲大社

島根県のNo.1観光名所。
ご利益は様々ありますが、いちばん有名なのが「良縁祈願」。
全国から多くの人が祈願に訪れています。

土日祝日の出雲大社は大変混雑しています。
私は朝の7時前に訪問したのですが、すでに駐車場は満車目前でした。

出雲日御碕灯台に行って10時過ぎに戻ってみてみると、1キロほどの大渋滞でした。
訪問するタイミングや所要時間には注意しましょう。

〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195

出雲日御碕灯台(出雲市)日本一の高さの石造灯台。強風とウミネコの大群が印象的

日御碕灯台

出雲大社に寄ったら、出雲日御碕灯台にも是非訪問していただきたい。
日本海側の海って本当にきれいで、地形も特殊で見ごたえがあります。

石造灯台として日本一の高さを誇っており、灯台の上から眺める景色も最高です。
ウミネコの大群が宙を舞っており、強風のインパクトと相まって絶景パノラマとなっておりました。

〒699-0763 島根県出雲市大社町日御碕1478

鰐淵寺 浮浪の瀧(島根県出雲市)11月の秋の紅葉シーズンが大人気!弁慶ゆかりの伝承地

鰐淵寺 浮浪の瀧
鰐淵寺

昔々、弁慶がこの場所で修行していたと伝承されている場所。
出雲大社から車で30分の距離にあります。

渇水期だったため、ほとんど滝は流れていませんでしたが、岩壁に囲まれた“蔵王堂”が神秘的で雰囲気が最高の場所でした。

同じ敷地内に鰐淵寺もあるので、併せて訪問することがおすすめです。

滝を見るだけでも入場料は500円なので、ご注意ください。

〒691-0022 島根県出雲市別所町

八雲の瀧(島根県出雲市)滝行に最適?出雲大社近くの隠れ穴場滝

八雲の瀧 島根県

出雲大社のすぐ近くにある穴場スポット。
今は土砂崩れで手すりが流され荒れているようで、立ち入り禁止のようです。

こちらの滝は修行で使われている滝とのこと。
色んな穢れが清められた場所です。

〒690-0015 島根県出雲市大社町杵築東233

韓竈神社(出雲市)穴場パワースポット。訪問するならスリムな体系の方限定?

韓竈神社

名前が珍しいですが、「からかま」と読みます。
子授かり祈願のパワースポットとしても有名です。

駐車場から20分以上歩いてたどり着きましたが、頑張ったら階段下まで車を進めることができます。
ゴールの人一人がやっと通れる岩のトンネルが見ごたえありです。

色んな険しい場所を歩いた私からしたら大したことなかったけど、山道に慣れていない方は気を付けて登った方が良いです。

〒691-0023 島根県出雲市唐川町408

出雲エリア(松江エリア)の観光スポット

ベタ踏み坂(境港市)急勾配な坂の絶景。遠望ポイントからズーム撮影でインスタ映えする写真を撮ろう!

べた踏み坂 ベストビュースポット

江島大橋をとある地点から遠望で覗くと、とんでもない傾斜の道路として目撃することができます。
実は、車でベタ踏みしなくてもスイスイ走れるんですけどね。
見せ方の妙です。

撮影方法は、川を挟んで遠望で強引に捉えます。
ポイントさえ見つけてしまえば撮影は簡単ですが、ズームレンズと三脚は必須アイテムです。

〒690-1401 島根県松江市八束町江島690 1401

玉造温泉(松江市)日本最古の湯。島根・出雲温泉旅の一押し旅行スポット

玉造温泉
玉造温泉

日本最古の湯のひとつとも言われている温泉。
旧出雲国のエリアにあり、「枕草子」の三名泉でも取り上げられています。

泉質は化粧水のように栄養と潤いがたっぷりで、たちまち美肌になるとか。
川沿いの散策道には足湯もあるので、ふらり立ち寄るのも良いです。

〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造255

志多備神社のスダジイ(松江市)日本一なのに無名の名木?県民も知らない隠れ穴場スポット

志多備神社のスダジイ

日本一のスダジイとして有名。
樹齢300年以上、幹周り11.4メートルの県指定・市指定の天然記念物。

枝を縦ではなく、根を張るように真横へ伸ばして領土を広げている様が印象的。
生命力がみなぎる巨樹です。

〒690-2103 島根県松江市八雲町西岩坂1589

神魂神社(島根県松江市)

神魂神社

古い歴史を持つ美しい神社で、本殿は現存する日本最古の大社造りということで国宝にもなっています。
縁結、授児、安産、商工繁栄などのご利益があるパワースポットでもあります。

境内は神聖な空気をまとっており、山道の石段も荘厳で、魅力のひとつと言って良いでしょう。

近くに出雲大社があリ、セットで訪問される方が多いと聞きます。

〒690-0033 島根県松江市大庭町384

八重垣神社(松江市)

八重垣神社 島根県
八重垣神社 島根県

島根県の恋愛成就の最強パワースポット。
夫婦円満と良縁結びにご利益があると言われています。

裏手に小さな池があり、和紙に硬貨を乗せて池に浮かべる「縁占い」が大人気です。
早く沈めば縁が早く、遅く沈めば縁が遅く、近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とご縁があると伝えられています。

本殿には人がまばらでしたが、裏手の小さな池には人が殺到しており、珍しい混み方をしている神社でした。

〒690-0035 島根県松江市佐草町227

島根県立美術館(松江市)宍道湖の絶景が目白押し。夕日が素敵な観光スポット

宍道湖夕日スポット
島根県立美術館

山陰エリア最大規模の美術館。

館内の美術作品よりも、館外のアート作品や宍道湖の絶景の方が有名なのかもしれません。
宍道湖はもちろん「宍道湖夕日スポット」や「嫁ケ島」など、見どころ観光スポットが豊富にあります。

〒690-0049 島根県松江市袖師町1−5

由志園(松江市)最高峰の日本庭園。イルミネーションも素敵な牡丹と高麗人蔘の里

由志園

霧が沸き立つ幻想庭園。
庭園の日本最高峰です。
牡丹と高麗人蔘で有名です。

ベストシーズンは5月のゴールデンウィークですが、季節によって見どころが変わる特徴があります。
イルミネーションも素敵とのこと。

〒690-1492 島根県松江市八束町波入1260−2

岩屋寺の滝(松島根県松江市)隠れジブリスポット?ラピュタっぽい遺跡感がたまらない秘密の滝

岩屋寺の滝 島根県
岩屋寺の滝 島根県

岩屋寺の境内から80mほど階段を下りて進んでいくと、異世界のような雰囲気が漂っています。
お椀をひっくり返したような形状の岩壁から、こぼれるように滴る滝が、神秘ムード全開です。
写真では少しわかりにくいのが残念。

実はジブリっぽいスポットもあります。

〒699-0405 島根県松江市宍道町上来待1131

出雲エリア(安来エリア)の観光スポット

安来清水寺(瑞光山 清水寺)(島根県)11月の紅葉が大人気!厄払いで有名なパワースポット

安木清水寺

島根県の清水寺。
厄ばらいで有名なお寺です。

境内の敷地内には四季折々を通じて色彩を放つ木々があり、山とお寺の魅力が詰まった場所。
私は秋に訪れましたが、紅葉が美しかったです。

〒692-0033 島根県安来市清水町528番地

足立美術館(安来市)横山大観の作品収蔵。日本画や庭園の和の心が素敵な美術館

足立美術館

中国(山陰・山陽)地方の美術館の中で1、2を争うのではないかと思われる。
実際に行ってみると、世界に通用する美術館だな、と思わずにはいられないほどのクオリティでした。

130点にも及ぶ横山大観の作品も有名ですが、なんと言っても日本庭園としての矜持に感服です。

〒692-0064 島根県安来市古川町320

鷹入の滝 第一の滝(島根県安来市)6つの滝のハイライト。名水百選の美しい滝

鷹入の滝(第一の滝) 島根県

島根の名水百選、平成の名水百選に選ばれているほど水が清らかです。
鷹入の滝自然観察路の一番奥にあり、他にも小滝、門滝、三の滝、二の滝、男滝、女滝があります。
女滝は別方向にあり、行くのが結構大変なので、余力がある方どうぞ、と言った感じです。

〒692-0322 島根県安来市伯太町上小竹

鷹入の滝 女滝(島根県安来市)余力があるなら行って欲しいおまけ滝

女滝 島根県

6つの滝がある鷹入の滝自然観察路ですが、この女滝だけは離れた場所にあり、分岐点から20分近く山道を歩く必要があります。
もはや鷹入の滝に属していない滝で、他の滝とは印象が異なります。

滝の隣の岩盤が名前に似合わずカッコよくて、見ごたえありました。

〒692-0322 島根県安来市伯太町上小竹

出雲エリア(雲南エリア)の観光スポット

龍頭ヶ滝(島根県雲南市)ライダー・車ドライブ旅の方必見!裏見もできる滝100選の滝

龍頭ヶ滝

珍しい裏見の滝です。
島根県って滝のイメージが薄いけど、実は良い滝は結構あります。
龍頭ヶ滝は近くに寄ったら必ず訪問して欲しい場所です。

写真は薄暗がりの中で撮影。
静まり返った森の中で、少しびくびくしましたが、滝100選の滝にふさわしい絶景スポットでした。

〒690-2705 島根県雲南市掛合町松笠

八重滝(島根県雲南市)

八重滝
八重滝

清流が流れる約1.5kmの渓谷上に8つの滝が流れる清涼スポット。
ハイキングにぴったりな、日本の滝100選の名瀑です。

最奥部にある八汐滝と八塩滝が特に見映えが良く、二段構成で落ちる様は美しいの一言です。

秋の紅葉がもっとも人気であり、見頃は例年10月下旬から11月中旬ごろとなっています。
紅葉シーズンなら、一帯が紅葉一色に包まれる「紅葉滝」が一番のシャッタースポットとなります。

〒690-2702 島根県雲南市掛合町入間

石見エリア(石見銀山・周辺エリア)の観光スポット

石見銀山(大田市)世界遺産の遺構の名所。サイクリング旅に打ってつけの観光スポット

石見銀山

日本最大の銀鉱山。世界遺産です。

坑道にたどり着くためには自転車を借りて、20分くらい漕ぐ必要があります。
自転車を借りるなら、絶対に電動自転車がおすすめ。
坂地獄で、普通の自転車をレンタルして数分ほどで大後悔しました。

特別な映えスポットはありませんでしたが、歴史を学ぶ旅というのも良いですね。

〒694-0305 島根県大田市大森町イ1597−3

五百羅漢(島根県大田市)石造物文化の結集スポット。歴史を学ぶ旅をしたいなら

五百羅漢 島根県

世界遺産「石見銀山」近くにあります。

石の洞窟中に250体ほど五百羅漢像が安置されています。
石工技術が卓越していたようで、表情・姿ともに見事です。

銀山採鉱って命がけの仕事なので、色々な思いや歴史を感じられる場所でした。

〒694-0305 島根県大田市大森町

石見エリア(浜田江津エリア)の観光スポット

石見畳ヶ浦(浜田市)フォトジェニックな景色がいっぱい!心ときめく恋のパワースポット

石見畳ヶ浦
石見畳ヶ浦

海床が隆起し、貝殻に含まれる炭酸カルシウムなどがコンクリート状に固まった岩「ノジュール」の海岸。

洞窟や貝殻など、ハートにまつわる話題が多い場所で、別名“恋のパワースポット”として親しまれています。

海岸に行くまでの洞窟も素敵で、見どころ豊富な海岸としても有名です。

〒697-0003 島根県浜田市国分町

観音滝(島根県江津市)断魚渓近くの滝。真夏に嬉しい自然のウォータースライダー

観音滝 島根県

断魚渓観音滝県立自然公園の中にある落差50mの名瀑。

ウォータースライダーのような形状で、真夏に遊びたくなります。
自然に溶け込むように存在しているのも良いです。

角度を変えて眺めると、違った印象を受けるも楽しい滝です。

〒699-4501 島根県江津市桜江町鹿賀

赤馬滝(島根県/邑南町)裏見もできる?水が透明で美しすぎる自然スポット

赤馬滝

裏見滝ではありませんが、岩の隙間に潜り込めそうだったので、潜ってみました。
もちろん、ズブ濡れです。

水が青く透き通っており、サンショウウオも生息しているとのこと。
美しすぎる自然スポットでした。

〒696-0401 島根県邑智郡邑南町布施

仏ヶ滝(浜田市)案内板なし!全く知られていない旭峡の秘境滝

仏ヶ滝 島根県

旭峡にあるひっそりと流れる滝。
案内板もなく、Googleマップを頼りに訪問しました。

農道の細い道を車で走らないと行けませんが、対向車は ほぼないと思います。
長靴を履いて行けば正面から写真を撮ることができ、正面からがもっとも映えます。

〒697-0427 島根県浜田市旭町木田155

千丈渓 千畳敷(島根県江津市)通行止め多発!行けたらラッキーな渓谷を散策

千丈渓 千畳敷

令和3年8月9日の台風9号による土砂崩れの影響で、今は通行止めのようです。
頻繁に通行止めとなっている模様。
私は通行止めになる直前に行けてラッキーでした。

ただ、中間地点の千畳敷までしか来ることができませんでした。
次回は完全制覇したいですね。

〒699-4224 島根県江津市

鰐滝(島根県浜田市)暇つぶし立ち寄りスポット?岩盤が特徴の立派な滝

鰐滝 島根県

私有地の中にありますので、マナーを大切に。
落差13mの平凡な滝なのですが、超サイドの盛り上がった岩壁が特徴的。
名前のごとく、大口をひらいた鰐のような形状で、立派な滝です。

〒697-0011 島根県浜田市後野町

石見エリア(益田津和野エリア)の観光スポット

太皷谷稲成神社(島根県/津和野町)

太皷谷稲成神社
太皷谷稲成神社

日本五大稲荷の一つにも数えられている由緒正しき神社。
五穀豊穣、商売繁盛の神様がいるとされ、パワースポットとしても有名です。

社殿の美しさと千本鳥居が魅力であり、連日 国内外問わず多くの参拝者が訪れます。

津和野観光では欠かせない名所で有ることは言うまでもありませんが、神社の展望スペースからは津和野市内が一望でき、展望スポットとしても押せます。

〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田409

隠岐エリアの観光スポット

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

中国地方_まとめ_アイキャッチ
《山陰山陽地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年中国地方まとめ】山陰山陽(中国)地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。山陰山陽(中国)地方は「山口県、広島県、岡山県、島根県、鳥取県」の5県に分かれています。...
旅行スポット_鳥取県
《鳥取県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポットで遊ぼう!【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは鳥取県です。...
広島県_旅スポット
《広島県》おもしろスポット・穴場観光地をドライブしよう!遊ぶところ・行くところがないとは言わせない【2024年絶景まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは広島県です。...
旅スポット_岡山
《岡山県》ひとり車ドライブで写真撮影スポットを探そう!半日・日帰り車映え絶景旅行【定番から穴場観光地・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岡山県です。...
山口県_旅スポット
《山口県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。映え自然おすすめスポット【人気定番名所から隠れ旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは山口県です。...
ドライブプラン_山口県
【日帰りドライブモデルプラン(角島大橋から秋吉台)】青く鮮明な海からカルスト台地の自然美が味わえるオススメコース今回の日帰りドライブモデルプラン。 ・青く透き通った海の景色を楽しむ ・山口県の主要な名所を訪問 ・秋吉台のカルスト台地、大自然を満喫...
兵庫県_旅スポット
《兵庫県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。名所や秘境、パワースポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは兵庫県です。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

島根県のお土産情報まとめ記事

島根県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

島根県 お土産
《島根県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは島根県のおすすめお土産品をご紹介していきます。島根への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel