国内旅行スポットまとめ

《岡山県》ひとり車ドライブで写真撮影スポットを探そう!半日・日帰り車映え絶景旅行【定番から穴場観光地・2024年まとめ】

旅スポット_岡山

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは岡山県です。

岡山県 お土産
《岡山県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは岡山県のおすすめお土産品をご紹介していきます。岡山への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 岡山県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 美作(・瀬戸内津山)エリアの観光スポット
  3. 備中エリア(倉敷・笠岡エリア)の観光スポット
  4. 備前エリア(岡山・玉野エリア)の観光スポット
  5. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  6. 岡山県のお土産情報まとめ記事
  7. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

岡山県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

岡山県_エリア別_地図002

岡山県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

岡山県は、「美作(・瀬戸内津山)エリア」「備中エリア(倉敷・笠岡エリア)」「備前エリア(岡山・玉野エリア)」の3つのエリアで構成されています。

美作(・瀬戸内津山)エリアの観光スポット

美作(・瀬戸内津山)エリアの主な市区町村は、以下となります。

瀬戸内津山市 勝英市 真庭市

奈義町現代美術館(岡山県/奈義町)

奈義町現代美術館
奈義町現代美術館

SNSで“映える”と評判となった美術館。
3つのテーマ“太陽”、“月”、“太陽”の部屋で分かれており、それぞれ五感を刺激してくれる展示内容となっています。

SNSで評判となったのが太陽の部屋。
筒状スペースにアート作品が展示されており、写真映えする景色が広がっています。
SNSでの初見では月面世界のイメージかと思っていましたが、時空が歪んだかのような反転世界を想起させる不思議な空間でした。

岐阜県のアートスポット「養老天命反転地」に似ていると思っていましたが、作者が同じようです。どおりで。

〒708-1323 岡山県勝田郡奈義町豊沢441

奈義町立図書館(岡山県/奈義町)

奈義町立図書館
奈義町立図書館

アートな映え写真が撮れると評判を集めている奈義町現代美術館が隣接しています。
小規模ですが、天井が独特なデザインをしている図書館です。

地域のコミュニティに深く根ざしているようで、スタッフの方が常連の方におすすめの本を紹介していたり、静かに雑談しているシーンも見えました。

館内の写真撮影は受付の方に一言伝えれば撮影可能になります。
くれぐれも他の人が写りこまないように気をつけましょう。

〒708-1323 岡山県勝田郡奈義町豊沢441

岩井滝(裏見の滝)(岡山県/鏡野町)|秘境トラベラー必見!滝の裏から映える景色が見える

岩井滝

“水のカーテン”で有名な熊本県の鍋ケ滝を彷彿とさせる滝。
鍋ケ滝と同じく“裏見の滝”となっております。

鍋ケ滝よりも色んな角度から撮影可能で、人がおらず思うがままに遊べます。
私はこちらの方が好きかな。

〒708-0601 岡山県苫田郡鏡野町上齋原

神庭の滝(岡山県真庭市)|11月の秋の紅葉が絶品!野生のサルもいっぱいで大人も楽しく遊べる

神庭の滝(滝100選)

日本の滝100選の落差110mの巨瀑。

猿の楽園と言われる大分県「高崎山」や長野県「地獄谷野猿公苑」の訪問時では、サルが数匹しかおらず、“野生ザルの大群は非常にレア”という位置づけがされていた私。
そんな私が、神庭の滝で野生ニホンザルの大群に遭遇。

紅葉シーズンを狙って訪問したのですが、紅葉そっちのけでサルに夢中になり、気づけばサルの写真ばかり撮影してしまいました。
ちょっとしたモンキーパークです。

秋の紅葉の見ごろは、11月上旬~11月下旬。

〒717-0004 岡山県真庭市神庭

神庭の滝
【神庭の滝自然公園】猿がいない時期も?駐車場/所要時間/アクセス/行き方/入場料/見頃を解説!秋の紅葉が人気(岡山県)滝と紅葉と、野生ニホンザルという組み合わせ。日本で唯一だ。猿の楽園と言われる高崎山や地獄谷野猿公苑よりも猿が多いのではないか。上高地のサルくらい近づいても逃げない。ちょっとしたモンキーパーク。落差110mの滝も壮観で、鮮やかな紅葉が印象的。...

諏訪洞(諏訪の穴)(岡山県真庭市)

諏訪洞
諏訪洞

岡山県の観光できる鍾乳洞の中で、もっとも知名度が低い鍾乳洞。

見学できるのは約20mと短いものの、入り口から広がるシーンは異世界そのもの。
立派な鍾乳石が洞窟内を覆っています。

洞窟内の探検はできませんが、無料かつ手軽に自然の神秘に触れたいと考えるならば、とっておきの場所です。

〒716-1433 岡山県真庭市下呰部

備中鐘乳穴(真庭市)|インスタ映えする写真を撮ろう!鍾乳洞巡りをするならおすすめ

備中鐘乳穴

平安時代に書かれた『日本三大実録』にも登場し、古くから存在を確認されている場所。

岡山県って、鍾乳洞がいっぱいです。
有名どころで言うと、「井倉洞」「満奇洞」とか。
いずれもオススメです。

備中鐘乳穴は規模が比較的小さいからか、“乳穴”という表現だけど、岡山県で一番好きな鍾乳洞です。

〒716-1411 岡山県真庭市上水田8854−1

渕尾の滝(地蔵の滝)(岡山県美作市)|ライダー必見!マニアックな暇つぶしスポット

渕尾の滝(地蔵の滝)

県道沿いに看板があり、歩いて数分でたどり着きます。
見た目のインパクトは少々弱いですが、岩の盛り上がりがカッコよくて、個人的に好きな滝。
次は水量が多い日に行きたいですね。

〒701-2614 岡山県美作市上山

横野滝 二の滝(岡山県津山市)

横野滝 二の滝

横野滝は3つの滝がありますが、その内の2つ目の滝。

落差13mと小柄な滝ですが、独特の趣を感じることができます。
名木100選に選ばれたの樹齢四百年の名木がある場所のため、見事な大木がすらっと生えそろっており、滝と一緒に撮影することで滝の華麗さが倍増します。

〒708-0801 岡山県津山市上横野

横野滝 三の滝(岡山県津山市)

横野滝 三の滝

横野滝は3つの滝がありますが、その内の3つ目の滝。

36mの大きな滝であり、きれいな形をしているのでずっと見ていられます。

二の滝から徒歩20分ほどで到着しますが、三の滝近くに車を2台ほど とめられるスペースがあります。
坂道ですし、車で行くことがおすすめ。

〒708-0801 岡山県津山市上横野

備中エリア(倉敷・笠岡エリア)の観光スポット

備中エリア(倉敷・笠岡エリア)の主な市区町村は、以下となります。

倉敷市 総社市 高梁市 新見市 笠岡市 井原市

倉敷美観地区(倉敷市)

倉敷美観地区
倉敷美観地区
倉敷美観地区 デニムストリート

岡山県でもっとも活気を集める観光名所なのではないでしょうか。
ここは日本が誇る歴史的な町並みで、江戸時代から残る美しい運河と白壁の建物が特徴です。

風光明媚な景観は言うまでもありませんが、美術館やカフェ、ショップ、観光施設など、一日中観光しても飽きないようなスポット盛りだくさんです。
中でも「本町通り」「アイビースクエア」「倉敷デニムストリート」がおすすめ。

土日祝日だと朝から人でごった返していますが、平日なら割とゆっくり観光できます。

〒710-0054 岡山県倉敷市中央

羽山渓 第2トンネル(羽山第二隧道)|岡山市内から日帰り・半日で行ける観光スポット

羽山渓 羽山第2トンネル

石灰岩でできた約2kmに及ぶ渓谷にあるトンネル。

ライダーがいて、クライマーがいて、旅人もいて…。
前からも後ろからも色んな人がやってきており、車で来た私は来るもの帰るのも渋滞で大苦戦でした。
でも来た甲斐は余計感じました。

羽山第1トンネル近くの「羽山の片洞門」も見ごたえあります。

〒716-0122 岡山県高梁市成羽町羽山

羽山渓 羽山の片洞門(高梁市)|ツーリングで見逃せない立ち寄りスポット

羽山渓 羽山の片洞門

羽山渓と言えば「羽山第2トンネル」が有名ですが、手前にあるこちらもおすすめ。
羽山第2トンネルでは前からも後ろからも色んな人がやってきており、車の私は来るのも帰るのも渋滞で大苦戦でしたが、こちらは空いていてゆっくりできました。

岡山県高梁市成羽町羽山

夫婦岩(岡山県高梁市)|ツーリングにピッタリ!見晴らしいの良い絶景スポット

夫婦岩 岡山県

羽山渓「断崖のトンネル」を訪問したついでに、気まぐれで立ち寄ったのですが、なんとなんと…
最高じゃないですか!

ニョキッと生えるように突き出た岩も凄いですが、山の丘陵や河川の流れ、田園風景といったパノラマが感動級でした。

〒716-0335 岡山県高梁市成羽町布寄2787

済渡寺(岡山県新見市)

済渡寺

真っ白な千本鳥居が映えるとして、SNS中心に話題となっているお寺。
初夏にはたくさんのアジサイが咲くことから「あじさい寺」とも言われています。
紫陽花の見頃は6月下旬~7月末まで。

空海が建てたとされている由緒正しい場所であり、純粋な参拝で来られている方もいました。

山道でところどころ狭い箇所もあるので、運転には十分ご注意ください。

〒719-2552 岡山県新見市法曽661

満奇洞(新見市)|岡山鍾乳洞巡りで外せないフォトジェニックな人気スポット

満奇洞

岡山県指定天然記念物である鍾乳洞。
歌人・ 与謝野晶子 が「奇に満ちた洞」と詠んだことから命名されました。

カラフルにライトアップされた鍾乳洞で、特徴的なスポットが多く、まさに名前の通りと言った印象です。

〒719-2721 岡山県新見市豊永赤馬2276−2

鈴木の滝(岡山県高梁市)|苔むした緑の絶景!冒険気分を楽しもう

鈴木の滝(すすうぎのたき)

“すすぅきのたき”と読みます。
落差は50mで4段をうねりながら落下する面白い形状の滝です。

水量が豊富で、日照りの時期に行きましたが、変わらずの激流でした。
緑の苔が美しく、癒されました。

滝まで続く道は非常にわかりにくいですが、目を凝らせばわかります。

〒716-0000 岡山県高梁市

井倉洞 井倉の滝(岡山県/新見市)|見どころ豊富!滝も見逃せない奇岩だらけの鍾乳洞

井倉洞 井倉の滝

岡山県指定天然記念物。
井倉峡にかかる滝で、落差72m。
井倉洞の中から見上げることも可能です。

井倉洞は全長1,200mと広大であり、「銀すだれ」「くらげ岩」など、様々な名前のついた鍾乳石が存在します。

〒719-2551 岡山県新見市井倉411

羅生門(新見市)

羅生門 岡山県

高さ40mの石灰岩でできた美しい天然の巨大アーチ。
かつて鍾乳洞でしたが陥落し、入り口部分のみ残った結果、今の羅生門となりました。

巨大アートからは低温多湿な空気が吹き出しており、珍しいコケ植物を見ることができます。

「羅生門」という名前の由来は諸説ありますが、芥川龍之介の代表作「羅生門」もその内のひとつとして数えられています。

〒719-2641 岡山県新見市

絹掛の滝(岡山県/新見市)|石の彫刻も見所なドライブ立ち寄りスポット

絹掛の滝

井倉峡・井倉洞を訪問した際、案内所の方におすすめされたのが絹掛の滝。

筆でなぞったように垂直落下する滝が美しいと評判。
加えて、石の彫刻が多数設置されているのも特徴的です。
石の鯉が滝登りしていて癒されました。

〒718-0001 岡山県新見市草間12267−1

鳴滝峡の滝・雄滝(岡山県/井原市)|岡山県のおもしろスポット?11の滝があう隠れた穴場スポット

鳴滝峡 二ノ滝

鳴滝峡は、1kmの区間に11もの滝がある名勝として有名。
中でも、写真の雄滝が最大の滝で評判も高いです。
信仰されている場所であり、参拝者も多いとか。

〒714-2104 岡山県井原市芳井町花滝

沢柳の滝(岡山県/高梁市)|県民・地元住人にも愛される山村の嬉しい清流ポイント

沢柳の滝

石灰岩層の内側を流れていた伏流水が地表に出て流れ落ちた結果、できた滝のようです。
全国的にも見ても珍しいとのこと。
鍾乳洞の多い岡山県ならではといった印象です。

道路沿いにあるので気軽に訪問ができます。
水も綺麗で地域の人に愛されている滝でもあります。

〒716-0211 岡山県高梁市川上町上大竹

吹屋ふるさと村(岡山県高梁市)

吹屋ふるさと村
吹屋ふるさと村

石州瓦とベンガラ色の壁が施された赤い町並みで有名です。
重要伝統的建造物群保存地区としても選定されています。

家屋やお店など、全てが統一感を持った建物であり、建物ひとつひとつと言うよりも、町全体を見て凄いと思える場所。
グルメや体験なども充実しており、周ってみても楽しいです。

〒719-2341 岡山県高梁市成羽町吹屋838−2

備前エリア(岡山・玉野エリア)の観光スポット

備前エリア(岡山・玉野エリア)の主な市区町村は、以下となります。

岡山市 備前市 玉野市

上籾の棚田(岡山県/久米南町)

上籾の棚田

日本の棚田百選にも選ばれています。
間違いなく秀逸な棚田ですが、駐車スペースがないのがひとつ難点です。

私が訪問した際は丁度工事中で、「上籾棚田テラス 籾庵」近くに空きスペースがあったので、そこから歩いて色んな場所から撮影しました。

〒709-3621 岡山県久米郡久米南町上籾1263

北庄の棚田(岡山県/久米南町)

北庄の棚田

日本の棚田百選。
日本一の面積を誇る棚田で、田んぼの枚数はなんと2,700枚。

四季折々で違った景色を見せる棚田として有名で、一年を通して多くの写真家が訪れているそうです。
私は田植えシーズンの雨の日に行きましたので、独り占めできました。

〒709-3601 岡山県久米郡久米南町北庄3406

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

中国地方_まとめ_アイキャッチ
《山陰山陽地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年中国地方まとめ】山陰山陽(中国)地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。山陰山陽(中国)地方は「山口県、広島県、岡山県、島根県、鳥取県」の5県に分かれています。...
広島県_旅スポット
《広島県》おもしろスポット・穴場観光地をドライブしよう!遊ぶところ・行くところがないとは言わせない【2024年絶景まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは広島県です。...
兵庫県_旅スポット
《兵庫県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。名所や秘境、パワースポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは兵庫県です。...
香川県_旅スポット
《香川県・小豆島》穴場な絶景観光地を車でドライブ。半日・日帰り旅プランに【定番から隠れスポット・2024年まとめ】(小豆島・豊島の島たび情報あり)日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは香川県です。...
旅行スポット_鳥取県
《鳥取県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポットで遊ぼう!【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは鳥取県です。...
旅スポット_島根県
《島根県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは島根県です。...
愛媛県_旅スポット
《愛媛県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは愛媛県です。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

岡山県のお土産情報まとめ記事

岡山県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

岡山県 お土産
《岡山県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは岡山県のおすすめお土産品をご紹介していきます。岡山への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel