国内旅行スポットまとめ

《山口県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。映え自然おすすめスポット【人気定番名所から隠れ旅行先・2023年まとめ】

山口県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約5,000箇所。クルマ日本一周を2度経験した『絵空(@esorablog)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは山口県です。

別府弁天池(美祢市)|インスタ映えする写真を撮影しよう!日本屈指の名水地

別府弁天池

全国には名水地・湧水地が多く点在している中で、池の水が飛びぬけて美しいと感じた湧水池。
まさに“純水”といった印象を受けました。
混じり気が一切なく、曇りのない鏡のような池。

駐車場近くの巨大航空模型も見応えあるので、併せて見物しましょう。

〒754-0603 山口県美祢市秋芳町別府1578

天神の滝(山口県山口市)|冬の積雪シーズンに訪れたい!美しい氷瀑

天神の滝

山口県って有名な滝、巨大な滝があまりないので、滝好きにとっては印象が薄い県です。
しかし、良い滝、ちゃんとあるんです。
天神の滝なんか、特にそう。

滝の大きさや水量、見た目はそれほど存在感はないですが、積雪のシーンでは心に残るフォトジェニックな滝となります。
行く道は狭くて注意が必要ですが、是非真冬に訪れて欲しいスポットです。

天神の滝
【天神の滝】車で行ける氷瀑。行き方/場所/駐車場を解説(山口県の一押し真冬おすすめスポット)自然美と人工物の傑作。心に残るフォトジェニックな滝。やわらかく丸い雪をかぶった石の階段が印象的だった。積雪して、誰も訪れていないのだろう。足あとは一つもない。訪問時、幻想的な真冬のマジックが起こっていた。...

〒747-0611 山口県山口市徳地鯖河内

蒼霧鯉池 一の俣桜公園(下関市)|立ち枯れた木が幻想的な神秘の池。隠れ名物スポット

一の俣桜公園 蒼霧鯉池

水没林が神秘的で美しいと評判の池で、赤や白の鯉が元気に泳いでいます。
エサも売られており、まさに公園のように寛ぎながら遊ぶこともできます。

光が反射すると水が透き通って見えるようで、日が差し込むタイミングを狙って来るのが良いかもしれません。
隠れ穴場スポットです。

〒750-0403 山口県下関市豊田町大字一ノ俣

須佐ホルンフェルス(萩市)|山口ドライブで訪れたい海岸の絶景

須佐ホルンフェルス

須佐湾にある国の名勝及び天然記念物。

海の浸食によってできた岩肌の縞模様が特徴的。
強風吹き荒れるタイミングで行ったためか、波が打ち寄せて大迫力でした。

北長門海岸国定公園を代表する景観の一つで、萩市の名物スポットでもあります。

須佐ホルンフェルス
事故注意!【須佐ホルンフェルス】駐車場/行き方/注意点/どこにあるか解説。地層・断層の縞模様が美しい海蝕景勝地(山口県萩市『須佐湾』の絶景)「21世紀に残す日本の風景遺産」で、萩市の名物スポット海の浸食でできた岩肌の縞模様が圧巻。「日本の地質百選」に選ばれるほどだ。撮影する時間帯は午後、特に夕方がシャッターチャンス。...

〒759-3411 山口県萩市須佐高山 北海岸

元乃隅神社(長門市)|お賽銭に入るとラッキー?赤い鳥居の道が素敵なパワースポット

元乃隅神社

日本一お賽銭が入れにくいことで有名な神社。
海岸線にあり、風景はまさに絶景の極致。
赤い鳥居の道がとても素敵です。

歩いてすぐの場所に「龍宮の潮吹」という、海のしぶきが噴き出す名物スポットもあり、おすすめの場所です。

〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498

秋芳洞(美祢市)|秋吉台の自然の芸術。日本最大級の人気鍾乳洞

秋芳洞

秋吉台国定公園内にある特別天然記念物の鍾乳洞。
鍾乳洞内は総延長が10kmを超えており国内最大級です。
観光コースも約1kmに及んでおります。

中国地方は鍾乳洞の宝庫で、特に秋芳洞周辺は多いです。
他にも景清洞や大正洞が有名で、鍾乳洞巡りをするには打ってつけのエリアです。

〒754-0511 山口県美祢市秋芳町秋吉3506−2

秋吉台 カルスト台地(美祢市)|ライダー必見!山口県の人気ツーリングスポット

秋吉台カルスト台地

近くの鍾乳洞「秋芳洞」が有名ですが、秋芳洞に行く前に、まずはカルスト台地を堪能して欲しい。

緑のカルスト台地も人気ですが、やはり黄金色の寂寞としたカルスト台地がお気に入りです。

岩を小さく撮影して印象が薄いのが少し後悔…

〒754-0511 山口県美祢市秋芳町秋吉秋吉台

巌流島(山口県彦島)|下関の暇つぶしスポット?つい立ち寄ってみたくなる武蔵と小次郎の決戦の地

巌流島

宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦の地。
門司港か下関唐戸からフェリーで約10分で到着です。

門司港レトロや唐戸市場のついでに来るでも良いですが、違った下関の楽しみ方が味わえます。

〒750-0000 山口県彦島

東光寺(下関市)|穴場な名所?見どころは神秘の空間「五百の石燈籠」

東光寺

正式名称は「黄檗宗 護国山 東光寺」。
国指定重要文化財が多く存在します。

圧巻は「萩藩主の毛利家墓所」。
整然と左右均等に並ぶ“五百の石燈籠”が見事です。

墓所という霊妙な場所が相まって、神聖な空間をまとっています。

東光寺
【東光寺(山口県萩市)】駐車場/アクセス/行き方/場所を解説。秋の紅葉シーズンがベスト(萩藩主の毛利家墓所)圧巻は ”五百の石燈籠”。「萩藩主の毛利家墓所」に整然と左右均等に並んでいる。厳粛で霊妙な空間だ。秋の紅葉が美しかった。国指定重要文化財が多く存在しているのも魅力だろう。...

〒750-0018 山口県下関市豊前田町1丁目1−23

角島大橋(下関市)|海が綺麗!ツーリングで絶対外せないライダーの聖地

角島大橋

山口県の日本海側の海岸線はライダーの聖地となっているほど、有名スポットが目白押しです。
その中でも一番のおすすめが角島大橋。
海の透明度が最高で、晴天時は楽園ムード全開です。

展望所からの眺めも最高ですが、橋を渡っても楽しいスポットが豊富にあります。

〒759-5331 山口県下関市豊北町大字神田

畳ヶ淵(萩市)|知る人ぞ知る自然の名所。火山の絶景

畳ヶ淵

溶岩が急激に冷えることで六角状の岩石の柱となります。
その柱が集合した岩を柱状節理と言います。
畳ヶ淵は柱状節理が綺麗な状態で川床となって敷き詰められています。

柱状節理の均一性・均等性ではトップクラスの完成度。
その凄さは、山口県自然百選に選ばれるほどです。

畳ヶ淵
【畳ヶ淵】柱状節理の日本の名所。駐車場/行き方/アクセス/所要時間を解説。六角形の溶岩河原が凄すぎる不思議スポット(山口県萩市)六角状の岩石の柱“柱状節理”で形成された美しい淵。柱状節理は全国でも多く存在するが、均一性・均等性だとトップクラス。完成度が非常に高い。上流と下流で景色が異なり、壮大な溶岩の絶景を堪能できる。...

〒759-3302 山口県萩市弥富下

寂地峡 五竜の滝(山口県岩国市)|滝がいっぱい!日本の滝100選の滝で癒されよう

五竜の滝 登竜の滝

日本の滝100選の滝。
竜のように、体をうねらせながら迫力を持って流れて落ちていく様が圧巻。
5本の滝が連なっていますが、写真は2番目の滝「登竜の滝」。
それ以外にも、近くには犬戻の滝や木目の滝と言った、見ごたえある滝が列挙しています。

〒740-0901 山口県岩国市錦町宇佐

犬戻り滝(犬戻滝)(山口県岩国市)|寂地峡近くの隠れマイナースポット

犬戻り滝

寂地峡“五竜の滝”を見た後、時間が余ったので近場の滝を調査したところ発見。
思ったよりも良い滝でラッキーでした。
山口県って良い滝少ないイメージでしたが、寂地峡と言い、結構良い滝あるなと印象爆上げとなりました。

〒740-0901 山口県岩国市

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

その他、47都道府県のおすすめスポット紹介ブログはメニューの「旅スポットを探す」からご覧いただけます。

旅スポット (福岡県んまとめ)
《福岡県の穴場旅行スポット》都会すぎない自然スポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気観光地・2023年まとめ】全国の定番から穴場スポットをご紹介しておりますが、今回のテーマは福岡県です。...
広島県_旅スポット
《広島県》おもしろスポット・穴場観光地をドライブしよう!遊ぶところ・行くところがないとは言わせない【2023年絶景まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは広島県です。...
ドライブプラン_熊本県
【日帰りドライブプラン(九州①)】人気№1エリア!阿蘇山をぐるっと一周定番コース(熊本県の旅)今回の日帰りドライブプランは以下の通り。 ・阿蘇の観光名所を周りつつ、阿蘇山のドライブと雄大な景色を堪能。 ・最後は、秘湯・黒川温泉で安らぎのひと時を味わう。...

SNS情報(Instagram・Twitter)

Instagram(@_trip_travel_journey_)では、定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどをさらに幅広く発信中です。

気になることがありましたら、コメント・DM・タグ付けなど、お気軽にご連絡ください!

旅行の参考になったという方は、いいね・フォロー・保存してくれたら嬉しいです!

Twitterはこちら▶(@esorablog

    関連記事