国内旅行スポットまとめ

《山陰山陽地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年中国地方まとめ】

中国地方_まとめ_アイキャッチ

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

山陰山陽(中国)地方は「山口県、広島県、岡山県、島根県、鳥取県」の5つの都道府県に分かれています。
今回の記事では、山陰山陽(中国)地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます

選出にあたり、以下の条件を設けています。

・公共交通機関もしくは自動車などでアクセス可能な場所であること。
・訪問の難易度が高く、装備が必要な観光スポットは除外すること。

また、以前のブログ記事で選出した「47都道府県の各BEST2」のスポットに関しては、今回の記事では取り上げずに「殿堂入り」と位置づけています。
殿堂入りスポットが気になる方は、「47都道府県の各BEST2」のまとめ記事をご覧ください。

今回のブログ記事の内容は、私自身の個人的な視点からまとめたものですが、旅行の際の参考としてお役立ていただければ幸いです。

中国(山陰山陽)地方お土産
《山陰山陽・中国地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは山陰山陽・中国地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。山陰山陽・中国地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

山口県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_山口県003

山口県は、「下関エリア」「萩・長門エリア」「秋吉台・美祢・山口・防府エリア」「岩国・周南エリア」の4つのエリアで構成されています。

山口県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

山口県_旅スポット
《山口県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。映え自然おすすめスポット【人気定番名所から隠れ旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは山口県です。...

水中鯉のぼり観賞地

水中鯉のぼり観賞地

GWの3日間限定の防府市の風物詩。
川をスイスイ泳ぐ純粋な鯉のぼりが見れるのは、日本全国探してもこの場所のみ。
約120匹の鯉のぼりが一斉に佐波川を優雅に遊泳します。

川の流れでうねってよれた鯉のぼりを、定期的に小舟を漕いで直していました。
手直しが大変なようで、開催が3日間であることも納得できます。

GWの一押しスポットです。

〒747-0103 山口県防府市和字

秋芳洞

秋芳洞

秋吉台国定公園内にある特別天然記念物の鍾乳洞。
鍾乳洞内は総延長が10kmを超えており国内最大級です。
観光コースも約1kmに及んでおります。

中国地方は鍾乳洞の宝庫で、特に秋芳洞周辺は多いです。
他にも景清洞や大正洞が有名で、鍾乳洞巡りをするには打ってつけのエリアです。

〒754-0511 山口県美祢市秋芳町秋吉3506−2

元乃隅神社

元乃隅神社

日本一お賽銭が入れにくいことで有名な神社。
海岸線にあり、風景はまさに絶景の極致。
赤い鳥居の道がとても素敵です。

歩いてすぐの場所に「龍宮の潮吹」という、海のしぶきが噴き出す名物スポットもあり、おすすめの場所です。

〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498

錦帯橋

錦帯橋

日本三名橋や日本三大奇橋のひとつにも数えられています。
橋だけで見ても超有名です。

日本を代表する5連木造アーチ橋であり、見た目の美しさに見とれてしまいます。
実際に渡ることができ、歩きごたえのある橋でもあります。
橋からの景色も良好です。

夜はライトアップもされており、夜でも定期的に来訪者がいる印象でした。

〒741-0062 山口県岩国市岩国

東光寺

東光寺

正式名称は「黄檗宗 護国山 東光寺」。
国指定重要文化財が多く存在します。

圧巻は「萩藩主の毛利家墓所」。
整然と左右均等に並ぶ“五百の石燈籠”が見事です。

墓所という霊妙な場所が相まって、神聖な空間をまとっています。

〒750-0018 山口県下関市豊前田町1丁目1−23

東光寺
【東光寺(山口県萩市)】駐車場/アクセス/行き方/場所/所要時間を解説。秋の紅葉シーズンがベスト(萩藩主の毛利家墓所)圧巻は ”五百の石燈籠”。「萩藩主の毛利家墓所」に整然と左右均等に並んでいる。厳粛で霊妙な空間だ。秋の紅葉が美しかった。国指定重要文化財が多く存在しているのも魅力だろう。...

広島県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_広島県003

広島県は、「福山・府中・尾道・三原・しまなみエリア」「広島北エリア(三次・北広島・県北エリア)」「広島西エリア(広島市・廿日市・宮島エリア)」「呉・東広島・竹原エリア」の4つのエリアで構成されています。

広島県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

広島県_旅スポット
《広島県》おもしろスポット・穴場観光地をドライブしよう!遊ぶところ・行くところがないとは言わせない【2024年絶景まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは広島県です。...

馬神除虫菊畑

馬神除虫菊畑

しまなみ海道の島のひとつ因島。
4月の下旬から5月中旬のわずかな期間、瀬戸内の青い海を背景に、雲よりも真っ白な除虫菊が島を覆います。

特徴的な石積みの段々畑に一面の除虫菊。
頂上からのパノラマは見事で、フォトジェニックな世界が広がっています。

心が晴れて元気になります。
しまなみ海道の愛すべき絶景です。

〒722-2102 広島県尾道市因島重井町6929

馬神除虫菊畑
因島【馬神除虫菊畑】春の開花情報/時期/行き方/駐車場を解説(広島県尾道市因島・しまなみ海道の瀬戸内海の絶景)開花時期は、4月の下旬から5月中旬。瀬戸内の青い海を背景に、雲よりも真っ白な除虫菊が因島を覆う。行くまでのしまなみ海道のドライブも最高。一面の除虫菊と、石積みの段々畑を上がって、頂上からのパノラマは見事。愛すべき絶景だ。...

白滝山 五百羅漢

白滝山 五百羅漢

因島からの360℃パノラマ絶景が見渡せる場所。
しまなみ海道の隠れ名所です。

ちょっと登るのに一苦労ですが、時間はたったの15分ほど。
晴れた日は特に最高の眺めです。

〒722-2102 広島県尾道市因島重井町

久井岩海

久井岩海

広島県三原市。国の天然記念物。
山の奥の奥に、敷き詰められて広がる岩の海。

山口県に数か所“大岩郷”なるスポットがありますが、そこの倍以上のスケールです。ホント凄い。

なぜこんな山奥に、こんなも大量の大岩が?

類まれな景色とミステリーが味わえる、珍スポットです。

〒722-1302 広島県三原市久井町吉田

瀬戸田 耕三寺博物館

未来心の丘
瀬戸岬 耕三寺博物館003

『瀬戸田 耕三寺博物館』の敷地内にある白い大理石でできた地中海風の庭園です。

入場料は1,400円と高額であるものの、『瀬戸田 耕三寺博物館内』の美術品のスケールを考えると、この金額でも仕方がないと思えるほど。
瀬戸内を見下ろす景色も抜群です。

〒722-2411 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553−2

常清滝

常清滝(滝100選)

日本の滝100選の滝。
滝つぼ付近まで近づけますが、やはりこの滝の魅力は展望所からの景観の素晴らしさ。
圧倒的落差が度肝を抜かれます。
その落差は126mもあり、中国エリア最大を誇ります。

水量が少ないと更に迫力が増すそうなので、雨が増えたあとなどの水量が多いタイミングで再訪したいところです。

〒728-0124 広島県三次市作木町下作木713

岡山県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_岡山県003

岡山県は、「美作(・瀬戸内津山)エリア」「備中エリア(倉敷・笠岡エリア)」「備前エリア(岡山・玉野エリア)」の3つのエリアで構成されています。

岡山県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

旅スポット_岡山
《岡山県》ひとり車ドライブで写真撮影スポットを探そう!半日・日帰り車映え絶景旅行【定番から穴場観光地・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岡山県です。...

神庭の滝

神庭の滝(滝100選)

日本の滝100選の落差110mの巨瀑。

猿の楽園と言われる大分県「高崎山」や長野県「地獄谷野猿公苑」の訪問時では、サルが数匹しかおらず、“野生ザルの大群は非常にレア”という位置づけがされていた私。
そんな私が、神庭の滝で野生ニホンザルの大群に遭遇。

紅葉シーズンを狙って訪問したのですが、紅葉そっちのけでサルに夢中になり、気づけばサルの写真ばかり撮影してしまいました。
ちょっとしたモンキーパークです。

秋の紅葉の見ごろは、11月上旬~11月下旬。

〒717-0004 岡山県真庭市神庭

神庭の滝
【神庭の滝自然公園】猿がいない時期も?駐車場/所要時間/アクセス/行き方/入場料/見頃を解説!秋の紅葉が人気(岡山県)滝と紅葉と、野生ニホンザルという組み合わせ。日本で唯一だ。猿の楽園と言われる高崎山や地獄谷野猿公苑よりも猿が多いのではないか。上高地のサルくらい近づいても逃げない。ちょっとしたモンキーパーク。落差110mの滝も壮観で、鮮やかな紅葉が印象的。...

満奇洞

満奇洞

岡山県指定天然記念物である鍾乳洞。
歌人・ 与謝野晶子 が「奇に満ちた洞」と詠んだことから命名されました。

カラフルにライトアップされた鍾乳洞で、特徴的なスポットが多く、まさに名前の通りと言った印象です。

〒719-2721 岡山県新見市豊永赤馬2276−2

北庄の棚田

北庄の棚田

日本の棚田百選。
日本一の面積を誇る棚田で、田んぼの枚数はなんと2,700枚。

四季折々で違った景色を見せる棚田として有名で、一年を通して多くの写真家が訪れているそうです。
私は田植えシーズンの雨の日に行きましたので、独り占めできました。

〒709-3601 岡山県久米郡久米南町北庄3406

羽山渓 第2トンネル(羽山第二隧道)

羽山渓 羽山第2トンネル

石灰岩でできた約2kmに及ぶ渓谷にあるトンネル。

ライダーがいて、クライマーがいて、旅人もいて…。
前からも後ろからも色んな人がやってきており、車で来た私は来るもの帰るのも渋滞で大苦戦でした。
でも来た甲斐は余計感じました。

羽山第1トンネル近くの「羽山の片洞門」も見ごたえあります。

〒716-0122 岡山県高梁市成羽町羽山

夫婦岩

夫婦岩 岡山県

羽山渓「断崖のトンネル」を訪問したついでに、気まぐれで立ち寄ったのですが、なんとなんと…
最高じゃないですか!

ニョキッと生えるように突き出た岩も凄いですが、山の丘陵や河川の流れ、田園風景といったパノラマが感動級でした。

〒716-0335 岡山県高梁市成羽町布寄2787

島根県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_島根県003

島根県は、「出雲エリア」「石見エリア」の2つのエリアで構成されています。

島根県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

旅スポット_島根県
《島根県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは島根県です。...

出雲大社

出雲大社

島根県のNo.1観光名所。
ご利益は様々ありますが、いちばん有名なのが「良縁祈願」。
全国から多くの人が祈願に訪れています。

土日祝日の出雲大社は大変混雑しています。
私は朝の7時前に訪問したのですが、すでに駐車場は満車目前でした。

出雲日御碕灯台に行って10時過ぎに戻ってみてみると、1キロほどの大渋滞でした。
訪問するタイミングや所要時間には注意しましょう。

〒699-0701 島根県出雲市大社町杵築東195

ベタ踏み坂

べた踏み坂 ベストビュースポット

江島大橋をとある地点から遠望で覗くと、とんでもない傾斜の道路として目撃することができます。
実は、車でベタ踏みしなくてもスイスイ走れるんですけどね。
見せ方の妙です。

撮影方法は、川を挟んで遠望で強引に捉えます。
ポイントさえ見つけてしまえば撮影は簡単ですが、ズームレンズと三脚は必須アイテムです。

〒684-0075 鳥取県境港市 松江市八束町

龍頭ヶ滝

龍頭ヶ滝

珍しい裏見の滝です。
島根県って滝のイメージが薄いけど、実は良い滝は結構あります。
龍頭ヶ滝は近くに寄ったら必ず訪問して欲しい場所です。

写真は薄暗がりの中で撮影。
静まり返った森の中で、少しびくびくしましたが、滝100選の滝にふさわしい絶景スポットでした。

〒690-2705 島根県雲南市掛合町松笠

由志園

由志園

霧が沸き立つ幻想庭園。
庭園の日本最高峰です。
牡丹と高麗人蔘で有名です。

ベストシーズンは5月のゴールデンウィークですが、季節によって見どころが変わる特徴があります。
イルミネーションも素敵とのこと。

〒690-1492 島根県松江市八束町波入1260−2

太皷谷稲成神社

太皷谷稲成神社
太皷谷稲成神社

日本五大稲荷の一つにも数えられている由緒正しき神社。
五穀豊穣、商売繁盛の神様がいるとされ、パワースポットとしても有名です。

社殿の美しさと千本鳥居が魅力であり、連日 国内外問わず多くの参拝者が訪れます。

津和野観光では欠かせない名所で有ることは言うまでもありませんが、神社の展望スペースからは津和野市内が一望でき、展望スポットとしても押せます。

〒699-5605 島根県鹿足郡津和野町後田409

鳥取県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_鳥取県003

鳥取県は、「東部エリア」「中部エリア」「西部エリア」の3つのエリアで構成されています。

鳥取県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

旅行スポット_鳥取県
《鳥取県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポットで遊ぼう!【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは鳥取県です。...

鳥取砂丘 砂の美術館

砂の美術館

名作・力作ぞろいで、決して期待を裏切らないクオリティ。
砂の祭典は いくつか行ってみたけど、やっぱりここのは格が違いました。

写真は2015年の“ドイツ編”です。
随分と昔の思い出で、写真を見ていると懐かしく思ってしまいました。
そろそろ もう一度行ってみたいと思える秀逸な美術館です。

〒689-0105 鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661

大鹿滝

大鹿滝

諸鹿渓谷の代表的な滝。
オーバーハングのゴツゴツした岩盤から勢い良く垂直落下する様が見事です。

裏見の滝であり、反響してなのか、滝つぼからの爆音がとにかく凄まじい。
滝の姿も美しく、感動を覚えるほどでした。
それほどの滝なのに、あまり知られていないのが不思議です。

〒680-0715 鳥取県八頭郡若桜町諸鹿

大神山神社 奥宮

大神山神社奥宮

まだ11月に入って間もないというのに雪が積もっておりました。
恐るべし、鳥取県。

前日の夕方近くに訪れた際は、凍結で恐怖し引き返しましたが、悔しいので翌朝リベンジしました。
来て良かったと思える銀世界の光景が広がっており、パワーを感じずにはいられない厳かな雰囲気を感じました。

〒689-3318 鳥取県西伯郡大山町大山1

権現滝

権現滝 兵庫県
権現滝 兵庫県

緑と絶壁に囲まれた滝であり、心洗われるような景色が広がっていました。
穴場中の穴場であり、まさに秘境と言うべき場所でした。

道は不明瞭ながらも、Googleマップで位置を確認し、渓谷に下りられそうな場所を模索しながら歩いていくと割りと簡単にたどり着けます。

滝そのものというよりも、渓谷全体が醸し出す雰囲気が幻想的であり、訪れる人々に静寂と癒しのひとときを提供してくれます。
渓谷は少し滑りやすいので、足元には十分お気をつけください。

〒680-0728 鳥取県八頭郡若桜町

中国庭園 燕趙園

中国庭園 燕趙園
中国庭園 燕趙園

国内最大級の本格的な中国庭園。
東郷温泉にあり、一応テーマパークみたいです。
私が訪れたときは閉園間際でテーマパーク感はなかったですが。

ドラマ「西遊記」のロケ地でもあり、初めてだけど来たことあるような気持ちになりました。

〒689-0715 鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565−1

併せて読みたいブログ記事まとめ(人気おすすめスポット紹介)

山陰山陽(中国)地方の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

また、47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...

山陰山陽(中国)地方のお土産情報まとめ記事

山陰山陽(中国)地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

中国(山陰山陽)地方お土産
《山陰山陽・中国地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは山陰山陽・中国地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。山陰山陽・中国地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel

    関連記事