”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。
日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。
今回のテーマは広島県です。
広島県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
広島県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。
広島県は、「福山・府中・尾道・三原・しまなみエリア」「広島北エリア(三次・北広島・県北エリア)」「広島西エリア(広島市・廿日市・宮島エリア)」「呉・東広島・竹原エリア」の4つのエリアで構成されています。
福山・府中・尾道・三原・しまなみエリアの観光スポット
福山・府中・尾道・三原・しまなみエリアは、赤い丸のエリア周辺となります。
千光寺(尾道市)
尾道観光のハイライトとして訪れる価値があります。
尾道市の旧市街に位置する古刹で、標高140mの大宝山の中腹から美しい尾道や瀬戸内海の景色を一望できることで知られています。
特に桜の季節には多くの観光客が訪れます。
また、千光寺公園からの夜景も見事で、カップルのデートスポットとしても大人気です。
歩いて千光寺を目指すこともできますが、千光寺山ロープウェイを利用すれば一瞬で上り下りができます。
〒722-0033 広島県尾道市東土堂町15−1
猫の細道(尾道市)
尾道市にある猫をテーマにした小道。
猫が潜んでいそうな隠れ家的な場所にあり、猫好きにはたまらないスポットです。
地元のアーティストが作った猫のオブジェも多数あり、フォトジェニックな風景が広がります。
また、細道の周辺にはカフェやギャラリーも点在し、のんびりと散策しながら観光を楽しむことができます。
尾道のゆったりとした雰囲気を味わえる場所です。
〒722-0033 広島県尾道市東土堂町19−26
馬神除虫菊畑(広島県)
しまなみ海道の島のひとつ因島。
4月の下旬から5月中旬のわずかな期間、瀬戸内の青い海を背景に、雲よりも真っ白な除虫菊が島を覆います。
特徴的な石積みの段々畑に一面の除虫菊。
頂上からのパノラマは見事で、フォトジェニックな世界が広がっています。
心が晴れて元気になります。
しまなみ海道の愛すべき絶景です。
〒722-2102 広島県尾道市因島重井町6929
久井岩海(三原市)
広島県三原市。国の天然記念物。
山の奥の奥に、敷き詰められて広がる岩の海。
山口県に数か所“大岩郷”なるスポットがありますが、そこの倍以上のスケールです。ホント凄い。
なぜこんな山奥に、こんなも大量の大岩が?
類まれな景色とミステリーが味わえる、珍スポットです。
〒722-1302 広島県三原市久井町吉田
白滝山 五百羅漢(尾道市)
因島からの360℃パノラマ絶景が見渡せる場所。
しまなみ海道の隠れ名所です。
ちょっと登るのに一苦労ですが、時間はたったの15分ほど。
晴れた日は特に最高の眺めです。
〒722-2102 広島県尾道市因島重井町
未来心の丘(尾道市)
『瀬戸田 耕三寺博物館』の敷地内にある白い大理石でできた地中海風の庭園です。
入場料は1,400円と高額であるものの、『瀬戸田 耕三寺博物館内』の美術品のスケールを考えると、この金額でも仕方がないと思えるほど。
瀬戸内を見下ろす景色も抜群です。
〒722-2411 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553−2
世羅高原農場(広島県/世羅町)
キャッチコピー『花はみんなをしあわせにする。』
その通りで、ハッピーになれる場所です。
4つの農園ではネモフィラやひまわり、チューリップと言った、四季折々のフラワーイベントが開催しています。
冬場以外だと何かのフラワーイベントで楽しむことができるので、イベントカレンダーを見て訪問すると良いでしょう。
〒729-3305 広島県世羅郡世羅町別迫1124−11
阿伏兎観音(福山市)
阿伏兎岬の突端の断崖絶壁に立つ朱塗の観音堂。
観音堂からは瀬戸内海を一望でき、その壮大な景色は訪れる人々を魅了します。
特に夕暮れ時には、海に沈む夕日と観音堂のシルエットが美しいコントラストを作り出します。
航海安全、子授け・安産の祈願所として有名。
特に子授け・安産祈願で訪れる人が多く、観音堂の中には壁一面に「おっぱい絵馬」が奉納されており、崖上のスリルと相まって衝撃的です。
〒720-0312 広島県福山市沼隈町能登原1427−1
馬乗の瀧(馬乗の滝)(石高原町)
看板の案内に従いながら、車で山道を恐る恐る進んでいくと、入り口に到着します。
2段構えの滝ですが、頑張って1段目まで上がるとこちらの光景。
右のゴツゴツした岩がかっこいいですね。
〒729-3516 広島県神石郡神石高原町古川
鞆の浦(福山市)
ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台にもなった瀬戸内海の美しい港町。
風情ある町並みが残り、古き良き日本の雰囲気を感じることができます。
港には伝統的な船や漁師の家があり、歴史と文化を感じられる場所です。
多くの観光ガイド本で紹介されている「常夜燈」からの景色が有名で、多くの観光客の撮影会が行われておりました。
鞆城跡からの眺望も美しく、このエリアは比較的穴場で、ほとんど人が訪れないため、おすすめのスポットです。
〒720-0201 広島県福山市鞆町鞆
藤尾の滝(福山市)
藤尾ダムの下流ある滝で、一の滝、二の滝、三の滝と続きます。
写真は一の滝で、広めの 滝つぼが綺麗です。
秋には紅葉で赤く染まるようで、さぞかしコントラストが美しくなることでしょうね。
道路はそこそこ狭いので注意をしながら運転しましょう。
〒729-3112 広島県福山市新市町藤尾
瀬戸田 耕三寺博物館(尾道市)
しまなみ海道の生口島にあるアートスポット。
奈良・平安時代の浄土教の寺院をオマージュして建設された建物があり、彫刻や壁画など、細かい部分にまで丹念に装飾が施されています。
一番奥には映えスポット「未来心の丘」もあり、1,400円という入園料も安く感じます。
〒722-2411 広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553−2
広島北エリア(三次・北広島・県北エリア)の観光スポット
広島北エリア(三次・北広島・県北エリア)は、赤い丸のエリア周辺となります。
井仁の棚田(安芸太田町)
ふらっと広島県をドライブしていたときに、たまたま見つけた日本の棚田百選。
井は丸い、仁は集落を意味していることから名付けられたという言い伝えがあります。
やっぱり、旅スポット選びは棚田も捨てがたいね、しっかりマークしておかないとね、と思わせた場所。
そのお陰で行きたい場所が一気に増えて、ちょっと困りました。
〒731-3702 広島県山県郡安芸太田町中筒賀
鎧滝(北広島町)
落差15mの名前がかっこいい分岐瀑。
桜公園に車をとめて20分弱歩きますが、頑張ったらもう少しだけ車を進められます。
行き止まりにある階段を降り、最後は腰の高さほどのヤブをかき分け、じゃぶじゃぶ川を進むと開けた写真スポットに到達します。
軽い冒険気分が味わえる楽しい滝です。
〒731-2323 広島県山県郡北広島町川小田
琴比羅の滝(庄原市)
琴比羅神社の奥の道を10分ほど進んでいくと到着します。
新緑シーズンだったので、周囲は緑に包まれておりました。
紅葉シーズンは真っ赤に染まるとのことで、秋に来るのも楽しみな場所です。
〒729-5243 広島県庄原市東城町帝釈始終177
明神滝(広島県庄原市)
広島県には明神滝と名のつく滝が他にあるようですが、こちらの写真は「広島県庄原市」の明神滝。
お手軽に行ける滝です。
生活感のある場所で自然な感じは薄いですが、それでも見える景色はなかなかのものでした。
常清滝(広島県三次市)
日本の滝100選の滝。
滝つぼ付近まで近づけますが、やはりこの滝の魅力は展望所からの景観の素晴らしさ。
圧倒的落差が度肝を抜かれます。
その落差は126mもあり、中国エリア最大を誇ります。
水量が少ないと更に迫力が増すそうなので、雨が増えたあとなどの水量が多いタイミングで再訪したいところです。
〒728-0124 広島県三次市作木町下作木713
広島西エリア(広島市・廿日市・宮島エリア)の観光スポット
広島西エリア(広島市・廿日市・宮島エリア)は、赤い丸のエリア周辺となります。
錦竜の滝(大竹市)
あまり期待していなかったんですけど、実に素晴らしスポットでした。
美しい滝であり、何よりこのスヌーピー似の、どっかり鎮座する大岩に驚きました。
勝手にスヌーピー岩と名付けて流行らせたいところ。
非常に水が綺麗なため、以前は水遊びしている方もいたようです。
〒739-0654 広島県大竹市小方町黒川
三瀧寺(広島市)
美しい寺院と自然景観が共存する広島市の名刹。
特に秋の紅葉が人気で、紅葉シーズンには多くの参拝者や観光客の心を魅了します。
境内は割と広く傾斜もあるため、全体を周った頃には程よく運動できます。
また、立派な本堂や庭園、多種多様な仏様など見どころも多く、観光スポットとしても価値が高いです。
〒733-0805 広島県広島市西区三滝山411
五段返しの滝(広島市)
良い滝の密集地帯です。
数百メートルほどの場所に「まきのおの滝」、車で20ほどで「白井の瀧」にも行けます。
このエリアではどこも共通して言えるのが、褐色の岩盤が美しい。
広島特有の色を出しています。
〒731-3272 広島県広島市安佐南区沼田町
縮景園(広島県広島市)
広島市内の中心部にある味わい深い庭園。
四季折々の豊かな自然が広がっており、広島市内に住んでいたら たまに来てしまいそうな場所でした。
現代の街並みも背景に覗かせていましたが、妙に調和が取れていることに驚きました。
鯉がたくさん泳いでおり、餌やりが迫力満点で楽しいです。
観光客がもっとも増えるのは秋の紅葉シーズン。
紅葉の見頃は、例年11月中旬から12月上旬ごろです。
〒730-0014 広島県広島市中区上幟町2−11
白井の瀧(白井の滝)(広島市)
広島県広島市佐伯区にある滝で、近くに「五段返しの滝」や「まきのおの滝」などの見ごたえ十分の滝が密集しています。
水も綺麗で秘境感が漂う場所。
褐色の岩盤も美しいです。
〒738-0513 広島県広島市佐伯区湯来町大字伏谷
妹背の滝 雄滝(廿日市)
対岸には世界遺産の宮島「嚴島神社」が鎮座しており、併せて訪問して欲しい景勝地です。
夏場は川遊びができたり、地域住民がランニングしていたり、展望所で寛いでいたりと、憩いのスポットして幅広く活用されている様子でした。
雌滝も立派な滝なので、併せての訪問がおすすめ。
〒739-0488 広島県廿日市市大野滝ノ下
多羅多羅の滝(広島市)
圧倒的に凄かった巨瀑。
落差58mですが、実際はもっと大きく感じました。
広島の岩壁って赤褐色で独特なんですよね。
こちらの滝も まさに それ。それでいてデカい。
三段構成で、こちらの写真は中段。
道中に下段、道路からの遠望で上段も見えます。
中段までは5mほどの崖上りがあって、初心者には少しハードルが高いです。
〒738-0601 広島県広島市佐伯区湯来町大字和田
厳島神社(広島県廿日市市)
広島で一番人気の観光スポット。
厳島神社と言えば、やっぱり大鳥居が有名。
この場所に来たら、大鳥居の下まで行き見上げて拝みたいものです。
日や時間帯によっては大鳥居が海の中に沈み、海に浮かびます。
大鳥居が海に浮かぶ瞬間も素敵なので、干潮時と両方目撃できるタイミングを狙って訪問するのがおすすめです。
〒739-0588 広島県廿日市市宮島町1−1
呉・東広島・竹原エリアの観光スポット
呉・東広島・竹原エリアは、赤い丸のエリア周辺となります。
アレイからすこじま(広島県呉市)
日本で唯一の自衛隊の潜水艦を生で見ることができる海辺の公園。
潜水艦や艦船ファンにはたまらない潜水艦の聖地です。
少し遠目で見ることとなりますので、写真を撮る際には望遠レンズやズーム機能が優れたカメラを持参しましょう。
現役で稼働している潜水艦を見れるのは貴重な体験です。
駐車場は山手に少し登った場所にあり、3分ほど歩く必要があります。
〒737-0015 広島県呉市船見町4
海上自衛隊呉史料館 てつくじら館(呉市)
この「てつくじら館」にどうしても会ってみたくて…
男の子なら、憧れてしまいますよね。
海上自衛隊の広報を目的とした施設であり、館内は潜水艦の史料館となっております。
信号機や電柱、往来する車が邪魔してシャッターが中々切れませんでしたが、良い角度を見つけました。
隣には大和ミュージアムがあり、併せて訪問する方が多いです。
〒737-0029 広島県呉市宝町5−32
吾妻子の滝(東子の滝)(東広島市)
こんな場所に、こんな見事な滝があるとは。
近くに住宅が立ち並ぶ中に、どかっと大きな滝。
吾妻子の滝公園内にあり、憩いの場でもあります。
散歩だったり、学校帰りに立ち寄りたい場所ナンバーワンですね。
〒739-0024 広島県東広島市西条町御薗宇517
併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。
47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。
広島県のお土産情報まとめ記事
広島県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。
SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)
SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。
気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。
また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。