国内旅行スポットまとめ

《香川県・小豆島》穴場な絶景観光地を車でドライブ。半日・日帰り旅プランに【定番から隠れスポット・2024年まとめ】(小豆島・豊島の島たび情報あり)

香川県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは香川県です。

香川県 お土産
《香川県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは香川県のおすすめお土産品をご紹介していきます。香川への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 香川県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 小豆島・直島の観光・旅行・おでかけスポット
  3. 西部エリア(三豊エリア)の観光・旅行・おでかけスポット
  4. 高松エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  5. 中部エリア(丸亀エリア)の観光・旅行・おでかけスポット
  6. 東部エリア(さぬきエリア)の観光・旅行・おでかけスポット
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(近隣の都道府県のおすすめスポット紹介)
  8. 香川県のお土産情報まとめ記事
  9. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

香川県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

香川県_エリア別_地図002

香川県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

香川県は、「小豆島・直島」「西部エリア(三豊エリア)」「高松エリア」「中部エリア(丸亀エリア)」「東部エリア(さぬきエリア)」の5つのエリアで構成されています。

小豆島・直島の観光・旅行・おでかけスポット

小豆島・直島の主な市区町村の詳細は、以下となります。

小豆島 直島

エンジェルロード 天使の散歩道(小豆島・土庄町)香川県のカップルにおすすめのデートスポット

エンジェルロード

小豆島に来たら、必ず訪問しましょう!

別名:天使の散歩道と呼ばれている潮の満ち引きで現れる神秘の道 です。

天気が良く、海がきれいで最高でした。
あとは、彼女と一緒だったら、どれほど幸せだったことか…

訪問する際は、天使の散歩道ができる干潮時を必ず確認しましょう。

渡れる時間を知ろう!エンジェルロード潮見表

〒761-4101 香川県小豆郡土庄町甲

針工場(香川県/小豆島)

針工場

昭和の末期まで営業していたメリヤス針の製造工場の跡地。
跡地自体も見応えがありますが、そこには鯛網漁船の船体用の木型が保管されています。

活躍の場を設けられることなく30年間も放置されていたものであるため、状態は非常にクリーン。
展示品として見るならばハイクオリティであり、現代に至ってはアート作品として成立しています。

廃れるだけの存在だった2つの遺産が、1つのアートとなって蘇ったと思うと泣けてきます。

〒761-4661 香川県小豆郡土庄町豊島家浦1841

道の駅 小豆島オリーブ公園(香川県)インスタ映えする写真を撮影しよう!大人の遊び場スポット

ギリシャ風車

“ギリシャ風車”が大人気。
ギリシャのミロス島との友好の証として作られたそうで、目の前に広がる瀬戸内海に溶け込みフォトジェニックな風景となっています。
欧州チックな雰囲気もたまりません。

ジブリ映画「魔女の宅急便」のロケ地としても有名で、ホウキをまたいで写真撮影する人が急増しております。

〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村 甲1941−1

道の駅 小豆島オリーブ公園 始まりの本(小豆島町)フォトジェニックなオブジェが多数。フォトスポット満載

道の駅 小豆島オリーブ公園 始まりの本

朝日がなんとも幻想的。朝の小豆島は最高ですね。

メルヘンチックな景色が多く、思わずシャッターを切りたくなります。
“ギリシャ風車”が人気ですが、他にもフォトスポットがたくさんあります。

〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村 甲1941−1

土渕海峡(香川県/小豆

土渕海峡

「世界で最も狭い海峡」としてギネス世界記録にも認定されている海峡。
もっとも狭い部分で9.93mしかありません。

海というより、川という表現の方が合っていそうな場所。
円形の建造物も特徴的で良いです。

近くに「エンジェルロード」や「迷路のまち」があります。
エンジェルロードの道ができるタイミングを見ながら、併せて訪問するのがおすすめ。

〒761-4105 香川県小豆郡土庄町甲559−2

小豆島霊場42番 西の滝龍水寺(香川県)小豆島最古のお寺。隠れ穴場な天空のパワースポット

小豆島霊場42版 西の滝龍水寺

香川県小豆島の山の上にある霊場で、知る人ぞ知るパワースポット。

猿っぽい大きな岩も特徴的。
さらに、ここから見おろす小豆島の絶景も見どころです。
何でも、エンジェルロードも見えるとか。

〒761-4301 香川県小豆郡小豆島町池田558

小豆島霊場第72番 奥の院 笠ヶ滝(小豆島・土庄町)自然を満喫!ワイルドな階段を上った先に感動あり

小豆島霊場第72番 奥の院 笠ヶ滝

奥の院まで行くのにパワーが必要です。
「これは階段と呼べるのかな?」と思える階段状の突起物に足をかけ、地を這うように登りました。

中途半端な山を登るよりも、よっぽど壮観な眺めと感動が味わえる場所なのではないか。
そんな気持ちになります。

〒761-4154 香川県小豆郡土庄町笠滝乙56

四方指展望台(小豆島町)秋が見ごろ!紅葉色ずく名所・寒霞渓の絶景を見よう

四方指展望台

小豆島の少し変わった、お洒落な模様の展望台。

日本三大奇景の名所・寒霞渓にある展望台で、目の前には瀬戸内海の大パノラマが広がっています。
寒霞渓の有名な断崖や奇岩が突出した山肌も見れて、最高の景色でした。

秋の見ごろは、11月上旬~11月下旬。

〒761-4433 香川県小豆郡小豆島町神懸嶮岨山乙1117

誓願寺のイブキ(小豆島町)日本一のソテツの隣にひっそり佇むネジレ名木

誓願寺のイブキ

小豆島の誓願寺で有名なのが、国指定天然記念物の樹齢1,000年以上の「日本一のソテツ」。
私も日本一のソテツ目当てで訪問したのですが、ソテツ以上に隣の名木に興味を持ってしまいました。

色つやと言い、ねじれ感と言い、たまらない一本でした。
香川県の保存木でもあり、大切にされている木でもあります。

〒761-4305 香川県小豆郡小豆島町二面571

豊島美術館(土庄町豊島)芸術の島“豊島”の半日観光でも絶対に訪れたい絶景スポット

豊島美術館
豊島棚田プロジェクト

「母型」という、一日を通して、地面のいたるところから水が湧き出す「泉」が有名。
母型以外でも、敷地内から望む景色は最高で、ノスタルジックな孤島の目に優しい景色が広がっています。

青い空といい、美しい棚田といい、道路のうねりといい、まさに芸術です。

〒761-4662 香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607

空の粒子(小豆郡土庄町)豊島の隠れ絶景。サイクリングの必見立ち寄り旅スポット

空の粒子

見上げた景色が素晴らしく、晴天だと空にきれいな粒子が浮かびます。
まるで空に描く絵画のよう。

サイクリングで立ち寄るのがおすすめ。

〒761-4662 香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃

豊島横尾館(土庄町豊島)建築・造園のアート作品。おもしろ芸術スポット

豊島横尾館
豊島横尾館

小豆島から小型船で数分で行ける「豊島」にある横尾忠則さんの美術館。
建築・造園そのものがアート作品となっています。

トイレを開けると、驚きのグネグネ世界が広がっており、もはやトイレではありませんでした。

豊島の穴場美術館です。

〒761-4661 香川県小豆郡土庄町豊島家浦2359

湯舟の湧水と千枚田(小豆島町)秘密の名所?清水と棚田の美しい景観にうっとり

湯舟の湧水と千枚田

日本名水百選に選ばれている「湯舟の水」があることで有名。
高所にある地蔵寺堂から千米田が一望でき、天気とシーズンが相まって素晴らしい景色でした。

〒761-4303 香川県小豆郡小豆島町中山

星ヶ城園地(香川県/小豆島町)

星ヶ城園地

小豆島で一番高い山「星ヶ城山」にある超穴場スポット。
見応え十分なのに、日曜日の昼間というのに、誰一人いませんでした。

星ヶ城園地には南北朝時代にできたであろう多くの遺跡が残っており、石積みでできた城が代表的です。

すぐ近くに映画「もののけ姫」で犬神のモロの君が座っていた場所を彷彿とさせる大岩の展望スポットもあり、眼下には瀬戸内の雄大な景色が広がります。

〒761-4402 香川県小豆郡小豆島町片城

樹齢千年のオリーヴ大樹(香川県/土庄町)

樹齢千年のオリーヴ大樹

小豆島のシンボル。
樹齢千年のオリーヴというのは、世界でも希少なんだとか。

大樹と言うことで大きさにフォーカスされがちですが、オリーヴ特有の幹のうねりや力強さに魅了されます。

目の前は瀬戸内海が広がっており、遠くではエンジェルロードものぞかせています。
最高のロケーションで生育しています。

〒761-4100 香川県小豆郡土庄町甲2473

西部エリア(三豊エリア)の観光・旅行・おでかけスポット

西部エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

三豊 観音寺

高屋神社 天空の鳥居(観音寺市)町と瀬戸内の海が美しい!うどん県香川県の絶景

高屋神社 天空の鳥居

かなり ほそーい道を車で登っていくと、たどり着きます。
土日祝は車輌通行禁止となっており、訪問する場合はシャトルバスの利用が必須となります。
自家用車で行く場合は、平日を狙うと良いでしょう。

評判なだけあって、景色はとにかく最高です。

〒768-0002 香川県観音寺市高屋町2800

豊稔池堰堤 アーチダム(観音寺市)穴場お出かけスポット。お城のようなおしゃれダム

豊稔池堰堤(アーチダム)

香川県の有名なダムと言えば、豊稔池堰堤。

真夏の19時くらいだったかな、薄暗がりになる中、ぽつんと男がひとり。
こんな時間にダムでウロウロしていたら、違った目的の人だと勘違いされてもおかしくないと思いつつ、飛行機雲とお月様がきれいで、つい黄昏て長居してしまいました。

〒769-1623 香川県観音寺市大野原町田野々

銭形展望台(観音寺市)琴平温泉観光のぶらり立ち寄りたい展望スポット

銭形砂絵・象ヶ鼻岩銭形展望台

別名:銭形砂絵 「寛永通宝」

琴弾公園の山頂展望台から望めます。
山頂展望台までは道が狭いのですが、一方通行なので安心です。

海岸特有の松の景色も最高です。

〒768-0061 香川県観音寺市八幡町1丁目1−1

父母ヶ浜(香川県三豊市)

父母ヶ浜

日本のウユニ塩湖と言われ、素敵な写真を撮ろうと多くの人々が訪れています。

ウユニ塩湖のように撮影するには、干潮の潮だまりができたタイミングかつ、晴れた風のない日である必要があります。
さらに、夕陽が沈む直前だとベスト。

映えている時間以外は、普通の約1kmのロングビーチと言った感じ。
毎年夏には多くの海水浴客が訪れますので、綺麗な写真を撮るなら夏以外が良いかもしれません。

〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙203−3

高松エリアの観光・旅行・おでかけスポット

高松エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

高松 三木

屋嶋城 城門跡(高松市)

屋嶋城跡 城門

断崖絶壁を最大限に活用して築かれた古代の山城。
城壁の9割が天然の崖と言われています。

綺麗に積み上げられた石垣が見事で、城門跡からの眺望は高松市街地の中でも一際美しいです。

近くに“日本三大狸”ゆかりの「蓑山大明神」、香川県随一のビュースポット「獅子の霊巖展望台」もあるので、併せて訪問しましょう。

〒761-0111 香川県高松市屋島東町 屋島山上

栗林公園(香川県高松市)

栗林公園

香川県の都市部のど真ん中にある大名庭園。

大名庭園の中でも最大級で、東京ドーム3.5個分の広さを誇ります。
規模から考えると、日本三大名園をも凌ぐと言われるほどです。

公園内には6つの池と13の築山があり、様々な庭園美と自然美を堪能することができます。
美しさで見ても一級品です。

〒760-0073 香川県高松市栗林町1丁目20−16

蓑山大明神(高松市)展望所もあり!見どころ満載の穴場ドライブスポット

蓑山大明神

“日本三大狸”の一角であり、あの有名映画『平成狸合戦ぽんぽこ』でも登場したことで有名です。

車で少し山道を登る必要がありますが、敷地内には展望台や水族館など、見どころ豊富で小一時間散策しても飽きないような充実感があります。

〒761-0111 香川県高松市屋島東町1808

瀬戸内海国立公園 屋島 獅子の霊巖展望台(香川県高松市)

瀬戸内海国立公園 屋島 獅子の霊巖展望台

源平合戦で有名な屋島にある展望台。
瀬戸内海と美しい街並みを一望することができる香川県随一のビュースポットとなっています。

日中の美しい景色はもちろん、夜の街明かりに照らされた夜景も格別です。

敷地内には、たぬきの神さま「蓑山大明神」や新屋島水族館など立ち寄りたいスポットも豊富にあるので、長時間楽しむことができます。

〒761-0111 香川県高松市屋島東町

塩江の不動の滝(香川県高松市)

塩江の不動の滝

滝が少ない香川県にとっては貴重で、香川県の中では比較的大きな滝。
滝つぼからでは確認できませんが、落差40mの五段構成の滝で、五段の滝とも呼ばれています。
香川県で自然を求めるならピッタリの場所です。

〒761-1612 香川県高松市塩江町安原上東

小蓑の虹の滝(香川県/三木町)

小蓑の虹の滝

近くには整備されたキャンプ場があり、キャンプの合間に訪れる人も多いようです。
山奥に位置するため道は狭いですが、多くの人が訪れている印象でした。

上流側に「雄滝」、下流側に「雌滝」があります。
写真は、「雄滝」となります。

川に道が続いるためスニーカーでも渡ることができ、滝つぼまで近づくことができます。
対岸から眺めるのも素晴らしいですが、特異な形状の滝を間近で見ると、さらなる感動が待っています。

〒761-0615 香川県木田郡三木町小蓑

中部エリア(丸亀エリア)の観光・旅行・おでかけスポット

中部エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

丸亀 坂出 綾川 まんのう町 琴平町

国営讃岐まんのう公園(香川県/まんのう町)

昇竜の滝(国営讃岐まんのう公園)
国営讃岐まんのう公園_香川県_20200920_002
国営讃岐まんのう公園_香川県_20200920_003

国営讃岐まんのう公園は、四国で唯一の国営公園。
350haの公園面積を有し、四季折々の花や広大な広場、全国一位のため池など、年間通して楽しく遊べるスポットが盛りだくさん。
週末には多くの人で大混雑しています。

昇竜の滝は国営讃岐まんのう公園の入り口付近にある落差9mの人口滝で、毎時00分に放水され瀑布が出現します。
アートっぽくて人口滝ならではの魅力があります。

〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243−12

琴平町の大センダン(香川県/琴平町)

琴平町の大センダン

琴平町の真ん中にどっかり構える樹齢約300年の大センダン。
樹高18m。山奥ではない街中でこのスケールは驚きです。
公園の中央に伸びており、町の人々の生活の一部のように息づいている印象を受けました。

香川県随一のパワースポット「金刀比羅宮」の近くにあるため、併せて訪問するのがおすすめ。

〒766-0001 香川県仲多度郡琴平町129

東部エリア(さぬきエリア)の観光・旅行・おでかけスポット

東部エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

さぬき 東かがわ

併せて読みたいブログ記事まとめ(近隣の都道府県のおすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

四国地方_まとめ_アイキャッチ
《四国地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】四国地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。四国地方は「愛媛県、香川県、徳島県、高知県」の4県に分かれています。...
高知県_旅スポット
《高知県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。映え自然スポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは高知県です。...
旅スポット_岡山
《岡山県》ひとり車ドライブで写真撮影スポットを探そう!半日・日帰り車映え絶景旅行【定番から穴場観光地・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岡山県です。...
広島県_旅スポット
《広島県》おもしろスポット・穴場観光地をドライブしよう!遊ぶところ・行くところがないとは言わせない【2024年絶景まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは広島県です。...
兵庫県_旅スポット
《兵庫県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。名所や秘境、パワースポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは兵庫県です。...
徳島県_旅スポット
《徳島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット満載!【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは徳島県です。...
愛媛県_旅スポット
《愛媛県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは愛媛県です。...
ドライブプラン_愛媛県
【日帰りドライブモデルプラン(久万高原町から松山市)】雄大な自然と心やすらぐ温泉気分が味わえるオススメコース今回の日帰りドライブモデルプランは以下の通り。 ・四国の自然を たらふく楽しむ ・道後温泉で心と身体を芯まで癒す...
ドライブプラン_山口県
【日帰りドライブモデルプラン(角島大橋から秋吉台)】青く鮮明な海からカルスト台地の自然美が味わえるオススメコース今回の日帰りドライブモデルプラン。 ・青く透き通った海の景色を楽しむ ・山口県の主要な名所を訪問 ・秋吉台のカルスト台地、大自然を満喫...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

香川県のお土産情報まとめ記事

香川県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

香川県 お土産
《香川県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは香川県のおすすめお土産品をご紹介していきます。香川への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel