国内旅行スポットまとめ

《徳島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット満載!【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】

徳島県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは徳島県です。

徳島県 お土産
《徳島県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは徳島県のおすすめお土産品をご紹介していきます。徳島への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 徳島県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 東部エリア(徳島・鳴門エリア)の観光スポット
  3. 西部エリア(美馬・三好エリア)の観光スポット
  4. 南部エリア(阿南エリア)の観光スポット
  5. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  6. 徳島県のお土産情報まとめ記事
  7. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

徳島県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

徳島県_エリア別_地図002

徳島県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

徳島県は、「東部エリア(徳島・鳴門エリア)」「西部エリア(美馬・三好エリア)」「南部エリア(阿南エリア)」の5つのエリアで構成されています。

東部エリア(徳島・鳴門エリア)の観光スポット

東部エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

徳島 鳴門 小松島 阿波 吉野川 上勝町

山犬嶽(上勝町)徒歩1時間の秘境。山奥に潜む神秘の苔の名所

山犬嶽

苔のモフモフが素敵な秘密の名所。
モフモフしているのは理由があり、それは駐車場から徒歩1時間超の山奥にあるから。
ラスト20分はガチ登山です。

途中、棚田百選『樫原の棚田』があり、景観スポットも挟みながら散策できます。

〒771-4503 徳島県勝浦郡上勝町生実萱木屋

樫原の棚田(徳島県/上勝町)インスタ映えする写真を撮影しよう!景観が美しい棚田百選の絶景

樫原の棚田

「山犬嶽 こけの名所」を訪れる際の道中にあったので、併せて訪問。
棚田百選にふさわしい素敵な棚田でした。
山のU字ポイントの傾斜を利用して作られた棚田なので、綺麗な形です。

駐車場は山犬嶽に行くための駐車場を利用する必要があり、樫原の棚田も距離を歩く必要があります。

〒771-4503 徳島県勝浦郡上勝町生実白鶴23

阿波の土柱(世界三大奇勝)(阿波市)温泉も楽しめる徳島県きっての名勝

阿波の土柱(世界三大奇勝)

土の柱がひだのようにカーテン状に広がっている様が美しいと評判の場所。
アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル地方の土柱と並んで「世界三大奇勝」と呼ばれています。
日本では唯一無二の場所です。

近年、土の柱が削られて形状を変えてきているらしく、早い内に訪れることをおすすめします。

〒771-1705 徳島県阿波市阿波町北山540

大塚国際美術館(徳島県鳴門市)

大塚国際美術館

日本一入館料が高い美術館。
ですが、古代から現代までの1,000点を超える作品の数とスケールを考えると、入館料3,300円でも十分な価値があると感じました。

複製画のため触れることも許されており、さらに写真を自由に撮影することができます。
写真撮影が制限される美術館も多い中で、思い出を写真で残せるのは非常にありがたいです。

多様なアート作品を楽しむことができますが、やはり一番は入り口近くの「ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂」の再現です。
見応え十分で、日本じゃない感覚に襲われるほどでした。

〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池

灌頂ヶ滝(徳島県/上勝町)ジャパニーズ・エンジェルフォール。断崖絶壁がエモすぎる自慢の巨瀑

灌頂ヶ滝

落差約80m。日本のエンジェルフォールとも呼ばれています。
滝つぼがなく、平常時は地上に届くまで霧散する、非常に珍しい滝です。

断崖絶壁も見事なもので、崖下に繋がる山道の最終地点から見上げた景色のプレッシャーは圧倒的です。

〒771-4505 徳島県勝浦郡上勝町正木

灌頂ヶ滝
【灌頂ヶ滝/旭の滝】駐車場/行き方/アクセス/所要時間/滞在時間を解説。滝壺のない滝(徳島県の落差80mの断崖絶壁の直瀑)“エンジェルフォールだ”初めて見た時の感想だ。落下途中の水が霧散する滝。非常に珍しい。落差あってこその現象だ。源である断崖絶壁のプレッシャーに度肝を抜かれる。小さな島国・日本でこの光景を見られる場所は他にない。...

八多五滝 御来迎の滝(徳島県徳島市)幻想感がたまらない5つの滝のハイライト

八多五滝 御来迎の滝

八多五滝の中でももっとも優れていると感じた滝。
滝の筋がきめ細かく絶妙で、幻想感がたまりませんでした。

八多五滝は駐車場がわかりにくいですが、曲がりくねった道に入る前の発電所近くに車をとめて、そこから入り口まで10分ほど歩きましょう。
私は間違って車で驀進してしまい、バック地獄に見舞われました。

〒771-4266 徳島県徳島市八多町

雨乞の滝(滝100選)(徳島県/神山町)

雨乞の滝(滝100選)

日本の滝100選にも選ばれている落差45mの段瀑。
美しい滝と自然の景観が広がる名所です。

特に滝つぼから流れる水と滝の壮大な姿は印象的。
傾斜はきついものの滝までは散策路が整備されており、誰でも訪れることができます。

美しい自然の中で静寂と癒しが感じられる訪問価値の高い場所です。

〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領

フイゴ滝(徳島県/上勝町)まさに冒険!剣山スーパー林道の秘境滝。世にも珍しい潜り滝

フイゴ滝(ふいご滝)

珍しい“潜り滝”。
岩の中を水がくぐり抜けて落ちる滝です。
徳島県上勝町の剣山スーパー林道の頂上付近の、人里離れた場所にある秘境です。

険しい山奥にありますが、正しい道順で行けばさほど苦労しません。
山奥の雰囲気と剣山の神秘に触れられる絶景スポットです。

〒771-4503 徳島県勝浦郡上勝町生実雄中面

フイゴ滝
【フイゴ滝(徳島県)】駐車場/行き方/アクセス/場所はどこか解説。剣山の隠れた秘境の奇瀑(潜り滝)非常に珍しい形状の滝。岩の中を水がくぐり抜けて落ちる潜り滝。四国第2位の高さを誇る剣山の奥にひっそりと落ちる。山の高所にあるが、車と時間があれば問題ない。山奥の雰囲気と剣山の神秘に触れ、最高の秘境体験ができる。...

鳥居滝(徳島県/上勝町)珍スポット?水の綺麗さがたまらない山奥に流れるユニーク滝

鳥居滝

フイゴ滝に続き、こちらも“潜り滝”。
なんと駐車スペースとフイゴ滝の丁度中間地点あたりにある滝。

水が綺麗で、特殊な地形の渓流となっているので秘境好きにはたまらない場所となっております。

入り口がわかりにくいので、詳しく知りたい方は以下のブログをご確認ください。

〒771-4503 徳島県勝浦郡上勝町生実雄中面

鳥居滝
【鳥居滝(徳島県)】駐車場/行き方/アクセス/場所はどこか解説。剣山の秘境の潜り滝岩の中を水がくぐり抜けて落ちる滝を“潜り滝”と呼ぶ。国内で数本しかない。徳島県の剣山スーパー林道の頂上付近には2つもある。その内のひとつが鳥居滝だ。山奥の秘境滝で、同じく潜り滝のフイゴ滝も近くにあるのが嬉しい。...

母衣暮露の滝(徳島県吉野川市)これぞ秘境!長く険しいドライブでようやくたどり着く珠玉の秘瀑

母衣暮露の滝

滝に到着する前に心がボロボロになる滝として、滝マニアの中では有名?です。

山奥にある滝で、車で長い山道を運転しないとたどり着きません。
山道は対向車におびえるほど細く、途中未舗装の道もあります。

滝は特徴的で、似た滝など2つとないと言えるほどユニークなので、滝マニアなら無理してでも行っておきたい場所です。

〒779-3502 徳島県吉野川市美郷

西部エリア(美馬・三好エリア)の観光スポット

西部エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

美馬 三好 半田

祖谷のかずら橋(徳島県三好市)

祖谷のかずら橋
祖谷のかずら橋

“秘境”祖谷にある有名なかずら橋。
蔦類を何重にも絡めた原始的な吊り橋です。

決して切れたり破損したりはしないであろう橋ですが、非常に怖いです。
足を踏み間違えれば、足が普通に橋から突き抜けますし、とにかく揺れます。
一歩間違えれば、冗談抜きで落ちます。

しかしそれが心地良くて、ちょっと病みつきになりました。

〒778-0102 徳島県三好市西祖谷山村善徳162−2

祖谷渓谷の小便小僧(徳島県三好市)

祖谷渓谷 小便小僧

日本三大秘境のひとつでもある祖谷渓谷にある展望スポット。

一回目の訪問時は、道が狭すぎて車を岩壁でこすったりしたこともあり、訪問を断念しました。
どちらかというと、北側より南側からの方が来やすいです。

渓谷は言うまでもなく凄いのですが、それよりも崖の上で小便する少年というのがシュールすぎて笑えてきました。
考えて作った人、あっぱれです。

付近には多くの展望所もあり、ドライブしながら色々周るのも楽しいです。

〒778-0165 徳島県三好市池田町松尾

大歩危(徳島県三好市)

大歩危

吉野川にある渓谷のひとつ。
数キロ下流には小歩危という渓谷もあります。
大歩危・小歩危と一括りにされることも多いです。

「大股で歩くと危険」ということで「大歩危」と命名されたようで、荒々しく切り立った谷であるのが特徴と言えます。
展望所からの景色は壮観です。

例年3月下旬から5月末にかけて、150ものこいのぼりが渓谷を泳ぐイベントもあります。

〒778-0103 徳島県三好市西祖谷山村有瀬

ひの字渓谷(三好市)11月の秋の紅葉がベストシーズン。祖谷渓の隠れ穴場絶景スポット

ひの字渓谷

祖谷川をぐにゃりと湾曲させて「ひの字」に変形している芸術的な場所。
徳島県の祖谷渓・穴場絶景としても知られています。

特に紅葉が美しく、11月上旬〜中旬が見ごろとなります。

近くに有名スポット「小便小僧」の眺望ポイントもありますので、忘れずにお立ち寄り下さい。

〒778-0101 徳島県三好市西祖谷山村田ノ内 国ヶ滝

土々呂の滝(徳島県/半田)徳島県屈指の名瀑。苔むした緑も美しい自然観光スポット

土々呂の滝

落差30m。自然を感じる県内屈指の名瀑。
新緑シーズンに訪れましたが、コケや新緑のミドリがまぶしくパワーをもらいました。

ここに辿り着くまでの道は狭く、渓流沿いをひやひやしながら運転したのを覚えています。

少し上流まで歩いた場所に「十輪寺滝」があり、こちらも見ごたえありです。

〒779-4705 徳島県美馬郡半田猿飼489

落合集落(三好市)山間地帯の織り成す絶景。意外と知られていない激レアな景色が魅力

落合集落

山の急斜面に広がる集落。
意外に知られていないけれど、もの凄く絶景です。

平家の落人が隠れ住んだと言い伝えが残る山村集落で、江戸時代の名残が今なお残っています。
国選定重要伝統的建造物群保存地区でもあるようです。

〒778-0203 徳島県三好市東祖谷中上80

南部エリア(阿南エリア)の観光スポット

南部エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

阿南 徳島南部 美波町 那賀町 海陽町

午尾の滝(徳島県阿南市)

午尾の滝

自然と断崖に囲まれた落差30mのダイナミックな滝。
水が綺麗で滝の流れも美しく、均整とれているのが大きな魅力です。

駐車場からすぐの場所にあり訪れやすく、滝の目の前に滝見用のベンチがあるので、寛ぎながら見ることができます。
近くに住んでいたら間違いなく頻繁に来ます。

〒771-5179 徳島県阿南市深瀬町岡崎162

恵比須洞(徳島県/美波町)

恵比須洞

高さ52mの岩山に波が当たり続けて開いたという神秘の大穴。
自然の造形美や地形が楽しめる場所として、訪れる方もそれなりに多いです。
打ち寄せる波の迫力と周囲の景観が見事で、一見の価値があります。

アップダウンが激しいですが、遊歩道をたどって大穴の反対側に回ることも可能です。

徳島県の中でもかなり辺境の地にありますが、海岸ドライブがてら立ち寄るのも良いでしょう。

〒779-2304 徳島県海部郡美波町日和佐浦

大轟の滝(徳島県/那賀町)ライダー・車ドライブ旅の立ち寄りスポット。カメラで撮影したくなる名瀑

大轟の滝 徳島県

対岸の道路上から遠望できますが、近くを通ると必ず車をとめて写真を撮ってしまいます。

いつ見ても変わりなく美しいままで、季節が変わるごとに雰囲気が違っており、見る度に新しい気づきや感情があります。

〒771-6114 徳島県那賀郡那賀町沢谷杉ノ尾

蒲生田岬(阿南市)カップルご用達?恋人岬としても有名な四国最東端の岬

蒲生田岬

四国最東端の岬。
晴れ渡る日には、和歌山県や淡路島まで見渡せるようです。

ウミガメの産卵地としても有名で、恋にまつわる思いを感じる岬です。
ハート型でくり抜いた石のモニュメントがシンボルとなっており、いつの間には「恋人岬」と名前がついています。
理想のターゲット像はカップルのようですね。

〒779-1750 徳島県阿南市椿町蒲生田

水床湾(海陽町)海上アクティビティも大人気!見どころ満載の隠れ穴場スポット

水床湾

沖に浮かぶ小さな島々が素敵で、しかも海が透き通っており息を呑む美しさ。
あまり知られていない穴場なおすすめスポットです。

シーカヤックやシュノーケリングと言った海上アクティビティも人気なようです。

〒775-0501 徳島県海部郡海陽町宍喰浦古目82

奥祖谷二重かずら橋(那賀町)怖いけど病みつき!手に汗握る絶景吊橋を渡れるおもしろスポット

奥祖谷二重かずら橋・雄橋・雌橋
奥祖谷二重かずら橋・雄橋・雌橋

シラクチカズラという植物を編み込んで作られた橋。

日本一周して、日本一長い橋、バンジーで有名な橋、夢のつり橋(寸又峡)など、危なっかしい橋をいくつも渡ってきましたが、ここが一番怖かったかな。
揺れるし、足を踏み抜くし、知らん子がはしゃいで揺らすし…

ただし、2つとない絶景を見ることができて満足です。

〒778-0201 徳島県三好市東祖谷菅生

大釜の滝(徳島県/那賀町)

大釜の滝

日本の滝100選に選ばれた落差20mの美しい滝。
滝壺が大きく水が澄んでおり、迫力もあります。

まだ夕方というのに、周囲は暗闇を帯びていました。
それほど山の奥の奥に存在する自然味あふれる滝です。

道が狭いエリアとなりますので、運転には十分お気をつけください。
四国に住んでいたらあまり気になりませんが、本州の山道と比較するとかなりハードです。

駐車場はありませんが、車をとめられる場所は多少ですがあります。

〒771-6114 徳島県那賀郡那賀町沢谷北谷

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

四国地方_まとめ_アイキャッチ
《四国地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】四国地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。四国地方は「愛媛県、香川県、徳島県、高知県」の4県に分かれています。...
香川県_旅スポット
《香川県・小豆島》穴場な絶景観光地を車でドライブ。半日・日帰り旅プランに【定番から隠れスポット・2024年まとめ】(小豆島・豊島の島たび情報あり)日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは香川県です。...
高知県_旅スポット
《高知県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。映え自然スポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは高知県です。...
和歌山県_旅スポット
《和歌山県・紀伊半島》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番からおもしろい隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは和歌山県・紀伊半島です。...
兵庫県_旅スポット
《兵庫県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。名所や秘境、パワースポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは兵庫県です。...
大阪府_旅スポット
《大阪府》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは大阪府です。...
愛媛県_旅スポット
《愛媛県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは愛媛県です。...
ドライブプラン_愛媛県
【日帰りドライブモデルプラン(久万高原町から松山市)】雄大な自然と心やすらぐ温泉気分が味わえるオススメコース今回の日帰りドライブモデルプランは以下の通り。 ・四国の自然を たらふく楽しむ ・道後温泉で心と身体を芯まで癒す...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

徳島県のお土産情報まとめ記事

徳島県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

徳島県 お土産
《徳島県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは徳島県のおすすめお土産品をご紹介していきます。徳島への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel