国内旅行スポットまとめ

《愛媛県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】

愛媛県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは愛媛県です。

愛媛県 お土産
《愛媛県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは愛媛県のおすすめお土産品をご紹介していきます。愛媛への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 愛媛県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 中予エリア(松山・伊予・久万高原エリア)の観光スポット
  3. 東予エリア(今治・しまなみ街道エリア)の観光スポット
  4. 南予エリア(宇和島・大洲エリア)の観光スポット
  5. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  6. 愛媛県のお土産情報まとめ記事
  7. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

愛媛県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

愛媛県_エリア別_地図002

愛媛県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

愛媛県は、「中予エリア(松山・伊予・久万高原エリア)」「東予エリア(今治・しまなみ街道エリア)」「南予エリア(宇和島・大洲エリア)」の3つのエリアで構成されています。

中予エリア(松山・伊予・久万高原エリア)の観光スポット

中予エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

松山 伊予 砥部 東温 久万高原

白猪の滝(愛媛県東温市)氷瀑の名所。道後温泉から40分でアクセス良好

白猪の滝

道後温泉から車で40分の場所にあります。
真冬に氷瀑となることで有名です。

愛媛県は温暖なので、凍らない年もありますが、2021年は寒波のおかげでアイス・アートの完成です。

車はノーマルタイヤで行けましたが、駐車場からは滑りにくい靴で向かう方が安全です。

〒791-0321 愛媛県東温市河之内

白猪の滝
【白猪の滝】氷瀑時の行き方/所要時間/服装/装備は?松山市から車で行ける氷瀑(愛媛県東温市)愛媛県東温市に真冬にだけ出現する氷瀑の滝がある。2021年は寒波のおかげでアイス・アートの完成。最強の寒波がもたらした幻想風景。まるで氷の神殿だった。...

滑川渓谷 奥の滝・龍の腹(愛媛県東温市)秘境探検!最奥部にフォトジェニックな神秘の滝

滑川渓谷 奥の滝・龍の腹
滑川渓谷 箕渕

愛媛県は散策できる滑床の渓谷が多いことで有名。
中でも滑川渓谷が一押し。
妖精が出てもおかしくないような神秘的な場所でした。

龍の腹は滑川渓谷の最奥部にあり、ゴールにふさわしい衝撃の光景が広がっています。
脅威の絶景です。

難易度は高くない渓谷ですが、徒渉もあるので長靴で行くのがおすすめです。

〒791-0323 愛媛県東温市明河

岩屋寺(愛媛県/久万高原町)

岩屋寺 愛媛県
岩屋寺 愛媛県

標高700mの山の中腹にある寺院。
かつて、空飛ぶ仙人が住んでいたという言い伝えがあります。

駐車場から山道や石段を20分ほど登って行くと到着します。
参道には、何百ものお地蔵様がずらりと並んでいたり、約20mの洞窟があったりと、見どころは非常に多いです。

美しい自然に囲まれた山奥の寺院のため、静かな神聖な雰囲気もまとっていたのが印象的です。

岩壁にはほぼ直角の梯子が立てかけられており、登ると行場にたどり着きます。
せっかくなので登りましたが、高所恐怖症の私にとっては苦行でしかありませんでした。

〒791-1511 愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468

松山総合公園展望塔(松山市)愛媛県屈指の映えスポット。カップルデートにもおすすめ

松山総合公園展望塔
松山総合公園展望塔

松山市イチのデートスポット&夜景スポット。
日本夜景遺産にも選定されているだけあり、高所にあります。
展望塔に行くまでは距離があり、駐車場からでも体力が必要です。

姉妹都市がドイツのフライブルクのようで、ヨーロッパ城郭風の展望塔が建設されたとのこと。
今や松山市指折りの映えスポットでありシンボルです。

〒791-8024 愛媛県松山市朝日ヶ丘1丁目外15

面河渓(愛媛県/久万高原町)日帰り・半日観光におすすめ!渓谷美を満喫しよう

面河渓
面河渓 兜岩

四国最大の渓谷。
川の水質が美しく、エメラルドグリーンの透明度を誇ります。
一番の見ごろは11月上旬で、紅葉と相まって心を虜にする景観となります。

散策スポットが多くあり、色んな面河渓の風景を楽しむことができます。

〒791-1710 愛媛県上浮穴郡久万高原町若山21−1521

陶板の道(愛媛県/砥部町)

陶板の道

愛媛県 砥部町と言えば、砥部焼が有名で、陶芸の町として知られています。
砥部町の道路や建物内には砥部焼の陶芸品が多く展示されており、「陶板の坂」は最たる場所と言っても過言ではないでしょう。

散策路の至るところには、様々な種類や形状の砥部の焼き物が装飾として使用されており、歩いているだけで砥部焼の作品に触れることができます。

以前近くに住んでいましたが、思い出の場所として再訪したいです。

〒791-2132 愛媛県伊予郡砥部町大南865

八釜の甌穴群(愛媛県/久万高原町)

八釜の甌穴群
八釜の甌穴群

大小合わせて30個ほど甌穴が存在する柳谷渓谷の絶景スポット。
四国カルストの近くにある国の特別天然記念物です。

甌穴の形状は特殊で、巨大かつ見応えが充分です。
エメラルドグリーンの清流であるため、都市部近くではまずお目にかかれないような景色が目白押しです。

大通りに駐車場があるので車があれば簡単に行けますが、往復50分くらいかかりアップダウンもあるので多少体力が必要です。

〒791-1801 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

JR下灘駅(伊予市)インスタ映えする写真を撮ろう!エモくて人気の海に近い駅

JR下灘駅

海が見える駅として有名。
インスタ映えする写真が撮れるということで、多くの写真ファンや旅行者が訪れています。

かつては「日本で一番海に近い駅」でしたが、目の前に海岸を埋め立てて道路ができ、一番ではなくなりました。
とは言え、ノスタルジックな気分が味わえる とっておきの場所として、今でも多くの人の思い出の場所として親しまれています。

〒799-3312 愛媛県伊予市双海町串39−1

石手寺(愛媛県松山市)

石手寺
石手寺

四国八十八ヶ所霊場 第51番札所。
大きめの充実したお寺で、道後温泉近くということもあり、人は結構多いです。

本堂左奥にはマントラ洞窟があり、洞窟を抜けて裏山に出ることができます。
洞窟を出て左へ少し出ると、ユニークな建物と木彫りの仏像が列挙された「風土記の丘 マントーラ」があり、不思議体験ができます。

〒790-0852 愛媛県松山市石手2丁目9−21

白糸の滝(愛媛県東温市)氷瀑が似合う滝。凍結する渓谷も見どころ

白糸の滝 愛媛県

愛媛県松山市近辺の有名な凍結する滝と言うと、『白猪の滝』が有名ですが、実は白猪の滝の近くに凍結する滝が存在します。
それが白糸の滝。名前も似ているので、ややこしいです。

氷瀑と言えば白猪の滝が圧倒的ですが、白糸の滝も十分見ごたえがあります。
白糸の滝は凍結する渓谷に足を踏み入れるので、渓谷美も一緒に楽しみたいなら白糸の滝に軍配が上がります。

〒791-0223 愛媛県東温市上林

白糸の滝 愛媛県東温市
【白糸の滝(愛媛県)】氷瀑時の服装/装備/車の行き方は?愛媛県東温市の真冬の氷像絶景アート愛媛県の真冬の氷瀑の滝と言えば「白猪の滝」。実は近くにもう一つある。それが、【白糸の滝】だ。1月初旬から2月中旬までの、極めて寒い冬にしか凍らず、2021年は2年ぶり。氷瀑になったら、是が非でも見ておきたい。...

道後温泉 別館 飛鳥乃湯(愛媛県松山市)

道後温泉 別館 飛鳥乃湯

道後温泉本館は、長期間の工事や入場制限などであまり自由に訪問できない不具合があります。
そんなときは、すぐ近くにある別館「飛鳥乃湯」がおすすめ。
道後温泉本館の方も あぶれた方はこちらの温泉を案内していました。

源泉かけ流しの温泉も文句なしですが、愛媛の伝統工芸の芸術を取り入れた建築美も魅力のひとつです。
つい写真に収めたくなるような美しいデザインとなっています。

館内や浴場も新しめで、居心地だけで考えると道後温泉一の温泉なのではないでしょうか。

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町19−22

坊ちゃんカラクリ時計(松山市)道後温泉近くのおもしろスポット。ぶらり散歩で訪れよう

坊ちゃんカラクリ時計

道後温泉本館から数分歩いた場所にあります。
特別期間は30分ごとに小説「坊っちゃん」の登場人物たちが音楽に合わせて動き出します。
道後温泉で入浴した後にぶらりと散歩で立ち寄るのも乙ですね。

〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町6−7

東予エリア(今治・しまなみ街道エリア)の観光スポット

東予エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

今治 新居浜 西条 四国中央 しまなみ海道

マイントピア別子 東平ゾーン(新居浜市)隠れジブリスポット?鉱山探検もできる東洋のマチュピチュ

マイントピア別子 東平ゾーン
マインドピア別子 東平ゾーン
マインドピア別子 東平ゾーン

東平ゾーンは「東洋のマチュピチュ」と言われていますが、最近では「天空の城 ラピュタ」のイメージの方がしっくりくるようです。

敷地内には鉱山にまつわる古い坑道や遺構、ジオラマなどがあり、観光地としても楽しめます。

車で行く場合は道路が狭いのでご注意ください。

〒792-0846 愛媛県新居浜市立川町707−3

タオル美術館ICHIHIRO(愛媛県今治市)

タオル美術館ICHIHIRO
タオル美術館ICHIHIRO

タオルの生産量全国一位の今治にある美術館。
ぬくもりと癒しに満ちたハートフルな場所で、展示もタオルの素材感や性質にマッチした内容となっています。

ムーミンの展示物が非常に多く、ムーミンとタオルの世界観が絶妙で心がときめきました。

ムーミン以外の展示物も写真映えするものばかりで、ユニークな体験ができます。
西洋風の建物も魅力的です。

美術館は3階となっており、1階、2階は売店として利用されています。
品揃えが豊富で、旅行のプレゼント選びにぴったりでした。

〒799-1607 愛媛県今治市朝倉上甲2930

下柏の大柏(愛媛県四国中央市)

下柏の大柏
下柏の大柏

大通り近くの住宅街の一角に毅然と立つ巨木。
樹齢約1,200年以上と言われ、大きく捻じれた幹や枝を見ていると、1,200年の重みを感じずにはいられませんでした。

かなり修復の跡が見受けられ、地域の人々に守られながら今も生き続けているという歴史を感じました。

もう少し空気が綺麗で土壌が良質な場所で生まれていれば、もっと元気に成長していたかもしれない考えると、ちょっぴり切なくなりました。

〒799-0411 愛媛県四国中央市下柏町85

南予エリア(宇和島・大洲エリア)の観光スポット

南予エリアの主な市区町村の詳細は、以下となります。

大洲 宇和島 内子 西予 伊方町

臥龍山荘(大洲市)愛媛県内でも指折りな景勝地。心休まる息抜きスポット

臥龍山荘

愛媛県大洲市随一の景勝地であり、文化遺産。
有料(大人550円)ですが中にも入れて、“和の心”を堪能することができます。
対岸から写真だけ撮影したいなら、わざわざ入場する必要はありません。

四国の西側というと“四万十川”が有名ですが、肱川流域一帯も特別なスポットが多く、ぶらりと散策するのに打ってつけです。

〒795-0012 愛媛県大洲市大洲411−2

遊子水荷浦の段畑(宇和島市)日本一美しいジャガイモ畑?リアス式海岸の絶景

遊子水荷浦の段畑

リアス式海岸の地形を上手く活用して開拓された段畑。
棚田は良く聞くけど、段畑って何だろう?と思ったら、ジャガイモ畑でした。

4月中旬に収穫されるため、その直前に行くと段畑にジャガイモの葉が石垣に覆っているとのこと。
収穫後も石垣でできた段畑が芸術的で、通年で感動が味わえる場所でもあります。

〒798-0103 愛媛県宇和島市遊子2323−3

滑床渓谷 雪輪の滝(愛媛県)

雪輪の滝(滝100選)

日本の滝100選にも選ばれている落差80mの渓流瀑。
自然が創り出した造形美を誇る、やわらかく華麗な滝です。

上下で展望できるスポットがあり、見る高さを変えると違った印象を受けるのも特徴。
下から見上げると優しい滝のようにも見えますが、上から見下ろすと80mの落差に圧倒されます。

傾斜が緩く川の流れも落ち着いているので、川遊びできるスポットとしても人気です。
ただし、滑りやすい場所もあるため、岩のコンディションを足裏で確かめながら安全に歩きましょう。

〒798-0044 愛媛県宇和島市野川

泉谷棚田(愛媛県/内子町)

泉谷棚田

山の急斜面に95枚の水田が放射状に広がる、見栄え抜群の棚田。
日本棚田百選にも選定されています。

山間部にあるため、霧に覆われるシーンもよくあります。
霧がかかれば幻想的な写真が撮れる美しい棚田としても知られています。

〒795-0307 愛媛県喜多郡内子町北表甲1167

薬師谷渓谷・岩戸の滝・雪輪滝(愛媛県宇和島市)

薬師谷渓谷・岩戸の滝
薬師谷渓谷・雪輪の滝

薬師谷渓谷は、個性の強い2つの滝を中心とした見どころ豊富な自然スポットです。
渓谷内の岩戸の滝と雪輪滝は、どちらも絶景と言えるでしょう。

岩戸の滝は大岩に囲まれた神秘の滝で、雪輪滝は変化に富んだ四国屈指の名瀑です。
雪輪滝は、水量が多いと滝の幅が広大に広がり、美しさが一層増します。

水が透き通っているのも好感であり、夏に水遊びで再訪したいと思えました。

〒798-0075 愛媛県宇和島市川内

網掛岩(愛媛県大洲市)

網掛岩

1,200年以上もの古い伝承が残された、瀬戸内海に浮かぶ大岩。
その昔、この岩に縄を垂らして鳥居を建てたことで「網掛岩」と名付けられました。

写真スポットとして有名で、私が訪問した際も何人かのカメラマンがカメラを構えていました。

特に5月上旬には、夕日が鳥居の真ん中を通って沈むので、そのタイミングは場所の争奪戦が繰り広げられます。

〒799-3452 愛媛県大洲市長浜町櫛生

苔むしろ(西予市)癒される映えスポット。カフェに併設された神秘の苔の庭

苔むしろ
苔むしろ

四国八十八景のひとつ。
カフェの目の前に広がる神秘の苔の庭です。
不思議とジブリな気分が感じられる場所。
苔の庭に散りばめるように配置された置物も魅力です。

雨あがりの日は、苔の雫が星くずのように輝いて、より幻想感が増すとのこと。

見ごろは6月・7月の梅雨の時期。
苔が成長し、コンディションが良くなる8月もおすすめのようです。

〒797-0037 愛媛県西予市宇和町信里2099

佐田岬(愛媛県/伊方町)

佐田岬
佐田岬

九州に向かって一直線に伸びている、愛媛県西部の半島の先端にある岬。
地図で見て、行きたい衝動がゾクゾクと沸き上がってきた場所です。

佐田岬の果てには灯台も建っており、砲弾跡などの史跡も数多く残されています。
展望スポットも複数ありますので、色々探検してみるのも楽しいです。

行くのは大変だし、到着後も結構歩きましたが、行って損はしない秀逸な場所でした。

〒796-0823 愛媛県西宇和郡伊方町正野1308−4

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

四国地方_まとめ_アイキャッチ
《四国地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】四国地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。四国地方は「愛媛県、香川県、徳島県、高知県」の4県に分かれています。...
高知県_旅スポット
《高知県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。映え自然スポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは高知県です。...
香川県_旅スポット
《香川県・小豆島》穴場な絶景観光地を車でドライブ。半日・日帰り旅プランに【定番から隠れスポット・2024年まとめ】(小豆島・豊島の島たび情報あり)日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは香川県です。...
徳島県_旅スポット
《徳島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット満載!【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは徳島県です。...
広島県_旅スポット
《広島県》おもしろスポット・穴場観光地をドライブしよう!遊ぶところ・行くところがないとは言わせない【2024年絶景まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは広島県です。...
旅スポット_大分県
《大分県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは大分県です。...
山口県_旅スポット
《山口県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。映え自然おすすめスポット【人気定番名所から隠れ旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは山口県です。...
ドライブプラン_山口県
【日帰りドライブモデルプラン(角島大橋から秋吉台)】青く鮮明な海からカルスト台地の自然美が味わえるオススメコース今回の日帰りドライブモデルプラン。 ・青く透き通った海の景色を楽しむ ・山口県の主要な名所を訪問 ・秋吉台のカルスト台地、大自然を満喫...
ドライブプラン_愛媛県
【日帰りドライブモデルプラン(久万高原町から松山市)】雄大な自然と心やすらぐ温泉気分が味わえるオススメコース今回の日帰りドライブモデルプランは以下の通り。 ・四国の自然を たらふく楽しむ ・道後温泉で心と身体を芯まで癒す...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

愛媛県のお土産情報まとめ記事

愛媛県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

愛媛県 お土産
《愛媛県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは愛媛県のおすすめお土産品をご紹介していきます。愛媛への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel