国内旅行スポットまとめ

《四国地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】

四国地方_まとめ_アイキャッチ

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

四国地方は「愛媛県、香川県、徳島県、高知県」の4つの都道府県に分かれています。
今回の記事では、四国地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます

選出にあたり、以下の条件を設けています。

・公共交通機関もしくは自動車などでアクセス可能な場所であること。
・訪問の難易度が高く、装備が必要な観光スポットは除外すること。

また、以前のブログ記事で選出した「47都道府県の各BEST2」のスポットに関しては、今回の記事では取り上げずに「殿堂入り」と位置づけています。
殿堂入りスポットが気になる方は、「47都道府県の各BEST2」のまとめ記事をご覧ください。

今回のブログ記事の内容は、私自身の個人的な視点からまとめたものですが、旅行の際の参考としてお役立ていただければ幸いです。

四国地方お土産
《四国地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは四国地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。四国地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

愛媛県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_愛媛県003

愛媛県は、「中予エリア(松山・伊予・久万高原エリア)」「東予エリア(今治・しまなみ街道エリア)」「南予エリア(宇和島・大洲エリア)」の3つのエリアで構成されています。

愛媛県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

愛媛県_旅スポット
《愛媛県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは愛媛県です。...

滑川渓谷 奥の滝・龍の腹

滑川渓谷 奥の滝・龍の腹
滑川渓谷 箕渕

愛媛県は散策できる滑床の渓谷が多いことで有名。
中でも滑川渓谷が一押し。
妖精が出てもおかしくないような神秘的な場所でした。

龍の腹は滑川渓谷の最奥部にあり、ゴールにふさわしい衝撃の光景が広がっています。
脅威の絶景です。

難易度は高くない渓谷ですが、徒渉もあるので長靴で行くのがおすすめです。

〒791-0323 愛媛県東温市明河

臥龍山荘

臥龍山荘

愛媛県大洲市随一の景勝地であり、文化遺産。
有料(大人550円)ですが中にも入れて、“和の心”を堪能することができます。
対岸から写真だけ撮影したいなら、わざわざ入場する必要はありません。

四国の西側というと“四万十川”が有名ですが、肱川流域一帯も特別なスポットが多く、ぶらりと散策するのに打ってつけです。

〒795-0012 愛媛県大洲市大洲411−2

マイントピア別子 東平ゾーン

マイントピア別子 東平ゾーン
マインドピア別子 東平ゾーン
マインドピア別子 東平ゾーン

東平ゾーンは「東洋のマチュピチュ」と言われていますが、最近では「天空の城 ラピュタ」のイメージの方がしっくりくるようです。

敷地内には鉱山にまつわる古い坑道や遺構、ジオラマなどがあり、観光地としても楽しめます。

車で行く場合は道路が狭いのでご注意ください。

〒792-0846 愛媛県新居浜市立川町707−3

遊子水荷浦の段畑

遊子水荷浦の段畑

リアス式海岸の地形を上手く活用して開拓された段畑。
棚田は良く聞くけど、段畑って何だろう?と思ったら、ジャガイモ畑でした。

4月中旬に収穫されるため、その直前に行くと段畑にジャガイモの葉が石垣に覆っているとのこと。
収穫後も石垣でできた段畑が芸術的で、通年で感動が味わえる場所でもあります。

〒798-0103 愛媛県宇和島市遊子2323−3

苔むしろ

苔むしろ
苔むしろ

四国八十八景のひとつ。
カフェの目の前に広がる神秘の苔の庭です。
不思議とジブリな気分が感じられる場所。
苔の庭に散りばめるように配置された置物も魅力です。

雨あがりの日は、苔の雫が星くずのように輝いて、より幻想感が増すとのこと。

見ごろは6月・7月の梅雨の時期。
苔が成長し、コンディションが良くなる8月もおすすめのようです。

〒797-0037 愛媛県西予市宇和町信里2099

高知県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_高知県003

高知県は、「高知西部エリア(四万十・足摺エリア)」「高知中部エリア」「高知東部エリア(安芸・室戸エリア)」の3つのエリアで構成されています。

高知県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

高知県_旅スポット
《高知県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。映え自然スポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは高知県です。...

中津渓谷

中津渓谷・雨竜の滝
中津渓谷 雨竜の滝_高知県_20200922_001

中津渓谷と言えば“仁淀ブルー”よりも雨竜の滝の方が有名なのかもしれません。
それほど秀逸な滝。

まさに竜のようにうねりながら荒く勇ましく落ちる様がかっこ良い。
イケメン滝です。

雨竜の滝以外も魅力たっぷりの美しい渓谷で見どころ満載です。

〒781-1741 高知県吾川郡仁淀川町名野川

伊尾木洞

伊尾木洞

四国だし、行くのが大変そうに感じますが、市内からほど近く割と簡単にたどりつきます。

300万年前の地層が隆起し、波で浸食された洞窟のようです。
苔が覆いつくされ、淡い緑が光輝いておりました。
今でも目に色濃く焼き付いています。

奥へ進むと小さな滝もあり、それもまた神秘的でした。

〒784-0045 高知県安芸市伊尾木117

室戸岬

室戸岬

高知県の東の出っ張った岬。
車であっても来るのが一苦労ですが、来る価値はあります。

浸食された砂浜から突き出た岩々が大迫力。
散策スポットも多く、四国をドライブ旅するなら、まずおすすめです。

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町6939−4

北川村 モネの庭 マルモッタン

モネの庭

印象派の巨匠クロード・モネが愛した庭を再現。
「情熱大陸」でも取り上げられていましたね。

絶妙な配置で水面に浮かぶ睡蓮が美しく、モネの絵の中に入り込んだかのような幻想体験ができます。

季節によってはチューリップやバラなどの花鑑賞にも打ってつけ。
さらに、数年前に新設された、地中海の風景ゾーンである「ボルディゲラの庭」も人気を集めています。

〒781-6441 高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

にこ淵

にこ淵

仁淀川は、国土交通省が発表する「水質が最も良好な河川」に過去10年で7回選ばれた清流。
実質、日本で最も綺麗な川で、“仁淀ブルー”とも呼ばれています。

その仁淀ブルーで一番有名なのが、にこ淵。
仁淀川の美しさが凝縮された空間となっております。

〒781-2511 高知県吾川郡いの町清水上分2976−11

にこ淵_高知県_20200922_002
【にこ淵】所要時間/車での行き方/アクセス/時間帯/駐車場/立ち入り禁止エリア/滞在時間/服装/現在は通行止めか解説(高知県の仁淀ブルー)日本で最も綺麗と言われる仁淀川。中で最も美しい場所が、仁淀ブルーの代名詞『にこ淵』。日光の加減で清流の色が変化する。ターコイズブルー、エメラルドグリーン、瑠璃色など、様々な青色で表現される。究極の清流だ。...

徳島県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_徳島県003

徳島県は、「東部エリア」「西部エリア」「南部エリア」の3つのエリアで構成されています。

徳島県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

徳島県_旅スポット
《徳島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット満載!【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは徳島県です。...

山犬嶽

山犬嶽

苔のモフモフが素敵な秘密の名所。
モフモフしているのは理由があり、それは駐車場から徒歩1時間超の山奥にあるから。
ラスト20分はガチ登山です。

途中、棚田百選『樫原の棚田』があり、景観スポットも挟みながら散策できます。

〒771-4503 徳島県勝浦郡上勝町生実萱木屋

灌頂ヶ滝

灌頂ヶ滝

落差約80m。日本のエンジェルフォールとも呼ばれています。
滝つぼがなく、平常時は地上に届くまで霧散する、非常に珍しい滝です。

断崖絶壁も見事なもので、崖下に繋がる山道の最終地点から見上げた景色のプレッシャーは圧倒的です。

〒771-4505 徳島県勝浦郡上勝町正木

灌頂ヶ滝
【灌頂ヶ滝/旭の滝】駐車場/行き方/アクセス/所要時間/滞在時間を解説。滝壺のない滝(徳島県の落差80mの断崖絶壁の直瀑)“エンジェルフォールだ”初めて見た時の感想だ。落下途中の水が霧散する滝。非常に珍しい。落差あってこその現象だ。源である断崖絶壁のプレッシャーに度肝を抜かれる。小さな島国・日本でこの光景を見られる場所は他にない。...

奥祖谷二重かずら橋

奥祖谷二重かずら橋・雄橋・雌橋
奥祖谷二重かずら橋・雄橋・雌橋

シラクチカズラという植物を編み込んで作られた橋。

日本一周して、日本一長い橋、バンジーで有名な橋、夢のつり橋(寸又峡)など、危なっかしい橋をいくつも渡ってきましたが、ここが一番怖かったかな。
揺れるし、足を踏み抜くし、知らん子がはしゃいで揺らすし…

ただし、2つとない絶景を見ることができて満足です。

〒778-0201 徳島県三好市東祖谷菅生

落合集落

落合集落

山の急斜面に広がる集落。
意外に知られていないけれど、もの凄く絶景です。

平家の落人が隠れ住んだと言い伝えが残る山村集落で、江戸時代の名残が今なお残っています。
国選定重要伝統的建造物群保存地区でもあるようです。

〒778-0203 徳島県三好市東祖谷中上80

フイゴ滝

フイゴ滝(ふいご滝)

珍しい“潜り滝”。
岩の中を水がくぐり抜けて落ちる滝です。
徳島県上勝町の剣山スーパー林道の頂上付近の、人里離れた場所にある秘境です。

険しい山奥にありますが、正しい道順で行けばさほど苦労しません。
山奥の雰囲気と剣山の神秘に触れられる絶景スポットです。

〒771-4503 徳島県勝浦郡上勝町生実雄中面

フイゴ滝
【フイゴ滝(徳島県)】駐車場/行き方/アクセス/場所はどこか解説。剣山の隠れた秘境の奇瀑(潜り滝)非常に珍しい形状の滝。岩の中を水がくぐり抜けて落ちる潜り滝。四国第2位の高さを誇る剣山の奥にひっそりと落ちる。山の高所にあるが、車と時間があれば問題ない。山奥の雰囲気と剣山の神秘に触れ、最高の秘境体験ができる。...

香川県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_香川県003

香川県は、「高松エリア」「中部エリア」「西部エリア」「東部エリア」「小豆島」の5つのエリアで構成されています。

香川県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

香川県_旅スポット
《香川県・小豆島》穴場な絶景観光地を車でドライブ。半日・日帰り旅プランに【定番から隠れスポット・2024年まとめ】(小豆島・豊島の島たび情報あり)日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは香川県です。...

高屋神社 天空の鳥居

高屋神社 天空の鳥居

かなり ほそーい道を車で登っていくと、たどり着きます。
土日祝は車輌通行禁止となっており、訪問する場合はシャトルバスの利用が必須となります。
自家用車で行く場合は、平日を狙うと良いでしょう。

評判なだけあって、景色はとにかく最高です。

〒768-0002 香川県観音寺市高屋町2800

豊島美術館

豊島美術館
豊島棚田プロジェクト

「母型」という、一日を通して、地面のいたるところから水が湧き出す「泉」が有名。
母型以外でも、敷地内から望む景色は最高で、ノスタルジックな孤島の目に優しい景色が広がっています。

青い空といい、美しい棚田といい、道路のうねりといい、まさに芸術です。

〒761-4662 香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607

道の駅 小豆島オリーブ公園

ギリシャ風車
道の駅 小豆島オリーブ公園 始まりの本

“ギリシャ風車”が大人気。
ギリシャのミロス島との友好の証として作られたそうで、目の前に広がる瀬戸内海に溶け込みフォトジェニックな風景となっています。
欧州チックな雰囲気もたまりません。

ジブリ映画「魔女の宅急便」のロケ地としても有名で、ホウキをまたいで写真撮影する人が急増しております。

〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村 甲1941−1

銭形展望台

銭形砂絵・象ヶ鼻岩銭形展望台

別名:銭形砂絵 「寛永通宝」

琴弾公園の山頂展望台から望めます。
山頂展望台までは道が狭いのですが、一方通行なので安心です。

海岸特有の松の景色も最高です。

〒768-0061 香川県観音寺市八幡町1丁目1−1

国営讃岐まんのう公園

昇竜の滝(国営讃岐まんのう公園)
国営讃岐まんのう公園_香川県_20200920_002
国営讃岐まんのう公園_香川県_20200920_003

国営讃岐まんのう公園は、四国で唯一の国営公園。
350haの公園面積を有し、四季折々の花や広大な広場、全国一位のため池など、年間通して楽しく遊べるスポットが盛りだくさん。
週末には多くの人で大混雑しています。

昇竜の滝は国営讃岐まんのう公園の入り口付近にある落差9mの人口滝で、毎時00分に放水され瀑布が出現します。
アートっぽくて人口滝ならではの魅力があります。

〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243−12

併せて読みたいブログ記事まとめ(人気おすすめスポット紹介)

四国地方の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

また、47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...

四国地方のお土産情報まとめ記事

四国地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

四国地方お土産
《四国地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは四国地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。四国地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel

    関連記事