国内旅行スポットまとめ

《高知県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。映え自然スポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】

高知県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。

今回のテーマは高知県です。

高知県 お土産
《高知県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは高知県のおすすめお土産品をご紹介していきます。高知への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 高知県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 高知西部エリア(四万十・足摺エリア)の観光スポット
  3. 高知西部エリア(奥四万十エリア)の観光スポット
  4. 高知中部エリア(仁淀川エリア)の観光スポット
  5. 高知中部エリア(嶺北エリア)の観光スポット
  6. 高知中部エリア(物部川エリア)の観光スポット
  7. 高知中部エリア(高知市エリア)の観光スポット
  8. 高知東部エリア(安芸・室戸エリア)の観光スポット
  9. 併せて読みたいブログ記事まとめ(人気おすすめスポット紹介)
  10. 高知県のお土産情報まとめ記事
  11. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

高知県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

高知県_エリア別_地図002

高知県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

高知県は、「高知西部エリア(四万十・足摺エリア、奥四万十エリア)」「高知中部エリア(仁淀川エリア、嶺北エリア、物部川エリア、高知市エリア)」「高知東部エリア(安芸・室戸エリア)」の3つのエリアで構成されています。

高知西部エリア(四万十・足摺エリア)の観光スポット

四万十・足摺エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

黒潮町 四万十市 土佐清水市 三原村 大月町 宿毛市

砂浜美術館 Tシャツアート展(黒潮町)砂浜の美術館。インスタ映えする風景の中で最高の一枚を撮影しよう!

砂浜美術館 Tシャツアート展

砂浜に広がる屋根のない、期間限定の美術館。
全てが自作のTシャツで作られた作品を見ていると、多くの人々の力を結集した大作のようにも感じられ、胸に込み上げてくるものがありました。

空が美しい夕景のタイミングで訪れることもでき、本当に心地良かったです。
毎年開催は、5月初旬の一週間程度です。

〒789-1911 高知県幡多郡黒潮町入野

安並水車の里(高知県四万十市)

安並水車の里

水車で有名な里ですが、アジサイの名所としても知られています。

長閑な原風景にぴったりの景色。
どこにでもありそうでどこにもなかった、新鮮な気持ちになれる癒やしスポットです。
お弁当でも持って行って、ゆったりダラダラ過ごしてみたくもなりました。

あじさいはの見頃は、例年5月下旬から6月上旬頃。
水路沿いに約800m、500株ものアジサイが植えられています。

〒787-0008 高知県四万十市安並2367

長生沈下橋(四万十市)ファミリー必見!四万十川で川遊びをするならココ!飛び込みもできて楽しい

長生沈下橋

四万十川の中流にかかる沈下橋。

橋から飛び込んで川遊びができる場所で、夏には橋から飛び込んで遊ぶ人が多いようです。
沈下橋の上に何足もの靴が一列に整列するのが夏の風物詩のようです。心が和みます。

川の水は透明で澄み渡っており、見ているだけで心が洗われます。

川の生き物もたくさんいるからか、ゴーグルをつけて川アミを持った子供たちがおり楽しそうでした。

〒787-1605 高知県四万十市

龍宮神社(土佐清水市)高知県の磯にポツリ。柏島、足摺岬のついでにおすすめの立ち寄りスポット

竜宮神社(龍宮神社)

柏島と足摺岬のついでに寄った場所ですが、スゴイ場所を見つけてしまいました。
完全に面食らった感じです。
むき出しの断崖の先端に神社があり、導かれるようにお参りしました。

ちなみに、いい魚も釣れるようです。

〒787-0316 高知県土佐清水市松尾

佐田沈下橋(高知県四万十市)

佐田沈下橋

四万十川の沈下橋は有名で複数ありますが、中でも評判なのが佐田沈下橋。
四万十川最下流で最長の沈下橋であり、観光でもっとも訪れやすいです。
遊覧船を楽しむこともできます。

自慢の車を橋の真ん中にとめ、記念写真を撮っている方がいましたが、日常的に使われている橋で迷惑となるので禁止です!

〒787-1106 高知県四万十市佐田

竜串海岸(土佐清水市)

竜串海岸

足摺岬近辺に広がる浸食された奇岩が特徴の海岸。
地質学的にも珍しい岩礁風景であることから、“地質の博物館”とも言われています。

高知県の端に位置し、アクセスが車でも難しいことが唯一の欠点です。
ただし、奇岩や怪岩、断層など、地球の神秘に触れたい方には絶対おすすめしたい唯一無二の場所です。

〒787-0452 高知県土佐清水市竜串21

高知西部エリア(奥四万十エリア)の観光スポット

奥四万十エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

須崎市 中土佐町 津野町 梼原町 四万十町

梼原町立図書館(雲の上の図書館)(高知県/梼原町)

梼原町立図書館
梼原町立図書館

建築家・隈研吾さんによって設計された芸術的な図書館。
館内は地元のスギやヒノキで造られた現代アート空間となっています。

本を読むでも良し、木造アートに浸るのも良し。
アート好きなら一度は訪れる価値があります。

私は日曜日の19時に訪れましたが、無人でした。
ゆっくり過ごしたい場合は遅めの訪問がおすすめです。

〒785-0610 高知県高岡郡梼原町梼原1212−2

柏島(大月町)海の綺麗さに感動!水中アクティビティ体験も楽しい、高知で一番泳ぎたくなる絶景

柏島
柏島

水晶のごとく、澄み切った海。
大海原に浮かぶ島“沖縄”の海を彷彿とさせるカラー。
そんな海が四国にあるんです。

ちょっと行くのは大変ですが、苦労に見合う感動があります。
この日は曇りで海が輝いていませんでしたが、それでも海はとても美しく、ブルーの魚まで泳いでおり、南国気分を味わえました。

〒788-0343 高知県幡多郡大月町柏島

四国カルスト(津野町)愛媛県と高知県の県境に。絶景ツーリングが楽しいライダーの聖地

四国カルスト
四国カルスト

カルスト地形を心ゆくまで楽しみたいなら、「四国カルスト縦断線」をドライブすると良いです。
愛媛県と高知県の境目にあり、どちらの県からも違った見え方をしているので満足できるはず。
ちなみに、こちらの景色は高知県側となります。

〒785-0504 高知県高岡郡津野町

アメガエリの滝(土佐町)瀬戸川渓谷のハイライト。渓谷美と壮大な自然を感じる景観

アメガエリの滝

渓谷美をたたえた瀬戸川渓谷にかかる滝。
清流でもあり、土佐の名水40選に選ばれるほど。

アメゴが登れず引き返すとのことで名前が付けられたようですが、その名の通り、迫力満点の大きな滝です。

渓谷内には他にも滝があり、楽しく散策できます。

〒781-3337 高知県土佐郡土佐町瀬戸

高知中部エリア(仁淀川エリア)の観光スポット

仁淀川エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

土佐市 いの町 日高村 佐川町 越知町 仁淀川町

安居渓谷 水晶淵(仁淀川町)仁淀ブルーの最高峰。心の癒しスポット

安居渓谷 水晶淵_高知県_20200922_001

“仁淀ブルー”を誇る川の中でも随一と呼び声高いのが安居渓谷。
美しさの次元を超越した渓谷。
日本一の美しさなのではないだろうか。

特に綺麗と感じた渓谷内の場所は、水晶淵。
水晶のごとく透明で、真水以上においしそうな水質でした。

〒781-1628 高知県吾川郡仁淀川町大屋1627−4

中津渓谷 雨竜の滝(仁淀川町)高知県屈指の仁淀ブルーの名瀑。

中津渓谷・雨竜の滝
中津渓谷 雨竜の滝_高知県_20200922_002

中津渓谷と言えば“仁淀ブルー”よりも雨竜の滝の方が有名なのかもしれません。
それほど秀逸な滝。

まさに竜のようにうねりながら荒く勇ましく落ちる様がかっこ良い。
イケメン滝です。

雨竜の滝以外も魅力たっぷりの美しい渓谷で見どころ満載です。

〒781-1741 高知県吾川郡仁淀川町名野川

大樽の滝(滝100選)(高知県/越知町)

大樽の滝

豊かな自然に覆われており、神聖な空気感をまとっている落差34mの名瀑。
日本の滝100選にも選定されています。

初夏の新緑や秋の紅葉が人気ですが、ツツジの花園もあるため、春に訪れる方も多いとされています。
つつじの見頃は、例年4月下旬から5月上旬ごろです。

駐車場から登って訪れるのが一般的ですが、実は滝の上を通る道路の脇から下って訪れることもできます。
私は上方の道を利用しましたが、上方から来た方が簡単に来れるようです。

〒781-1301 高知県高岡郡越知町越知甲

にこ淵(いの町)渋滞・混雑注意!他県の方も大勢訪れる、仁淀ブルーを体感できる超人気スポット

にこ淵_高知県_20200922_002

仁淀川は、国土交通省が発表する「水質が最も良好な河川」に過去10年で7回選ばれた清流。
実質、日本で最も綺麗な川で、“仁淀ブルー”とも呼ばれています。

その仁淀ブルーで一番有名なのが、にこ淵。
仁淀川の美しさが凝縮された空間となっております。

〒781-2511 高知県吾川郡いの町清水上分2976−11

にこ淵_高知県_20200922_002
【にこ淵】所要時間/車での行き方/アクセス/時間帯/駐車場/立ち入り禁止エリア/滞在時間/服装/現在は通行止めか解説(高知県の仁淀ブルー)日本で最も綺麗と言われる仁淀川。中で最も美しい場所が、仁淀ブルーの代名詞『にこ淵』。日光の加減で清流の色が変化する。ターコイズブルー、エメラルドグリーン、瑠璃色など、様々な青色で表現される。究極の清流だ。...

堂林の滝(越知町)仁淀ブルーに流れる滝。秘密にしておきたい隠れ穴場スポット

堂林の滝

ちょっぴり秘密にしておきたい気持ちもあるけれど、紹介しときますね。

高知県と言えば、仁淀ブルー。
堂林の滝も仁淀ブルーのひとつです。

思わず橋からダイブしたくなるような、美しすぎる滝です。

〒781-1335 高知県高岡郡越知町長者甲1514

高知中部エリア(嶺北エリア)の観光スポット

嶺北エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

大豊町 本山町 土佐町 大川村

三樽権現の滝(高知県/土佐町)

三樽権現の滝 高知県
三樽権現の滝 高知県

仁淀ブルー目当てで高知県を訪れるなら、絶対に外して欲しくない滝。
滝つぼのエメラルドグリーンに惚れ惚れしました。

人里離れた場所にあり、秘境感が味わえる場所。
水の美しさに加えて、地層むき出しの地形が圧巻です。

滝つぼが星形に見えるそうですが、岩を登らないと見れない模様。

曇りの日に訪れたので、晴れた日ならもっと輝いて見えるはず。

〒781-3332 高知県土佐郡土佐町栗木

龍王の滝(滝100選)(高知県/大豊町)

龍王公園・龍王の滝

落差20mの日本の滝100選の名瀑。
土佐の名水40選に選ばれているほど、水も良質です。

滝つぼには大蛇に化身した娘が住むという伝説が残されており、滝つぼ近くに天竜大神が祀られています。

龍王の滝までの道路上には八畝の棚田があり、田園風景も魅力のひとつです。

〒789-0255 高知県長岡郡大豊町佐賀山

杉の大杉(大豊町)願いが叶って出世する?根周り日本一の大杉

杉の大杉

根周りが日本一として有名な大杉。

14歳だった美空ひばりさんが“日本一の歌手になれますように”と願掛けをした名木。
このエピソードから「出世杉」とも呼ばれるようになりました。

高知県随一のパワースポットです。

〒789-0311 高知県長岡郡大豊町杉794 八坂神社境内

杉の大杉
【杉の大杉】根周り日本一の大杉。駐車場/行き方/所要時間/アクセス/滞在時間を解説。美空ひばりを日本一にしたパワースポット神社(高知県)根周りが「日本一の大杉」。美空ひばりさんの“歌謡界の女王”になる夢を叶えた名木だ。この逸話から「出世杉」とも呼ばれ、パワースポットとしても有名。八坂神社境内にある2株の杉。なんと推定樹齢3千年。根周りよりも驚きだ。...

塩降の滝(大豊町)水量の多いタイミングを狙うべし!レースカーテンが覆う高知県の神秘の滝

塩降の滝 高知県

独特な形状の滝で、水量が多い際はレースカーテンのように垂直に落ち、絶景の極みに達するようです。
私も大雨のすぐあとに行きましたが、通り雨だったからか、十分な水量がなく、残念…

しかし、鋭利な形状の岩が芸術的で、水量が少なくてもスゴイものはスゴイいと実感しました。

〒789-0306 高知県長岡郡大豊町尾生

高知中部エリア(物部川エリア)の観光スポット

物部川エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

香南市 香美市 南国市

轟の滝(滝100選)(高知県香美市)

轟の滝(滝100選)高知県

美しい三連の滝で、日本の100選の滝でもあります。
滝つぼまで下りる遊歩道もあり、滝の周りをぐるっと一周できます。

特に秋には鮮やかな紅葉が色づき、滝に彩が増します。
もっとも観光客が多いのがこの時期となります。
私は秋のピーク期、しかも日曜日に出かけたので、帰りは渋滞していました。

渋滞は人が多いというよりかは、道が狭く2,3台重なると、立ち往生してしまうからです。

〒781-4247 高知県香美市香北町猪野々

高知中部エリア(高知市エリア)の観光スポット

高知市エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

高知市

アートアクアリウム展(高知市)インスタ映え!金魚とアクアリウムのコラボレーション

アート・アクアリウム展 ~高知・金魚の海~

アートアクアリウムとは、アート・デザイン・エンターテインメントとアクアリウムを融合させた芸術。
その作品の中に金魚が共演し、夢の共演と相成りました。

高知県では特別開催ですが、東京都・日本橋では常時開催しているので、気になる方は是非お立ち寄り下さい。

アートアクアリウム展
巡回展・四国初上陸!【アートアクアリウム展】~高知・金魚の海~儚く舞い泳ぐ金魚の幻想(東京都・日本橋で常時開催中)木村英知が手掛ける、アート、デザイン、エンターテインメントとアクアリウムを融合させたオリジナルの芸術作品。国内外で高く評価。2020年8月、東京都・日本橋に『アートアクアリウム美術館』をオープンした。...

高知東部エリア(安芸・室戸エリア)の観光スポット

安芸・室戸エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

安芸市 室戸市 北川村 馬路村 芸西村 安田町 田野町 奈半利町 東洋町

伊尾木洞(安芸市)高知市から車で1時間!秘境への入り口。自然の驚異を探検しよう!

伊尾木洞

四国だし、行くのが大変そうに感じますが、市内からほど近く割と簡単にたどりつきます。

300万年前の地層が隆起し、波で浸食された洞窟のようです。
苔が覆いつくされ、淡い緑が光輝いておりました。
今でも目に色濃く焼き付いています。

奥へ進むと小さな滝もあり、それもまた神秘的でした。

〒784-0045 高知県安芸市伊尾木117

室戸岬(室戸市)高知市から海岸ドライブで日帰りできる旅スポット

室戸岬

高知県の東の出っ張った岬。
車であっても来るのが一苦労ですが、来る価値はあります。

浸食された砂浜から突き出た岩々が大迫力。
散策スポットも多く、四国をドライブ旅するなら、まずおすすめです。

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町6939−4

北川村 モネの庭 マルモッタン(高知県/北川村)

モネの庭
モネの庭

印象派の巨匠クロード・モネが愛した庭を再現。
「情熱大陸」でも取り上げられていましたね。

絶妙な配置で水面に浮かぶ睡蓮が美しく、モネの絵の中に入り込んだかのような幻想体験ができます。

季節によってはチューリップやバラなどの花鑑賞にも打ってつけ。
さらに、数年前に新設された、地中海の風景ゾーンである「ボルディゲラの庭」も人気を集めています。

〒781-6441 高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

室戸岬のアコウの木(高知県室戸市)

室戸岬のアコウ

室戸岬ジオパークの外せない立ち寄りスポット。
木が生い茂る散策道の途中にあります。

室戸岬の海岸線に広がる特殊奇岩群に目を取られがちですが、アコウの木も圧巻。
タコの足のように大きく広げる様が見事で、中々お目にかかれない光景です。

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町

御厨人窟・神明窟(室戸市)かつて空海がねぐらにしていたと噂の室戸岬のパワースポット

御厨人窟・神明窟

室戸市には弘法大師(空海)ゆかりの場所おり、そのうちのひとつが御厨人窟・神明窟。

海蝕によって形成されたパワースポットの洞窟で、空海が修行の際に住んでいた場所。
洞窟の内側から望む景色は、当時の空海が見ていた景色と同じなのだと考えると感慨深くなります。

〒781-7101 高知県室戸市室戸岬町

平家の滝(高知県高知市)

平家の滝

落差約30mの2段瀑で迫力も満点。
平家の落人伝説が残っていることから平家の滝と命名されました。
雨のあとにいったので、滝の水量が多く大迫力でした。

上段には立派な滝つぼが存在しているようですが、私はうっかり行きそびれてしまいました。
右サイドから登ると行けるようなので、次回リベンジしたいところです。

〒781-3121 高知県高知市 鏡敷ノ山

併せて読みたいブログ記事まとめ(人気おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

四国地方_まとめ_アイキャッチ
《四国地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】四国地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。四国地方は「愛媛県、香川県、徳島県、高知県」の4県に分かれています。...
香川県_旅スポット
《香川県・小豆島》穴場な絶景観光地を車でドライブ。半日・日帰り旅プランに【定番から隠れスポット・2024年まとめ】(小豆島・豊島の島たび情報あり)日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは香川県です。...
徳島県_旅スポット
《徳島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット満載!【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは徳島県です。...
旅スポット_岡山
《岡山県》ひとり車ドライブで写真撮影スポットを探そう!半日・日帰り車映え絶景旅行【定番から穴場観光地・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岡山県です。...
兵庫県_旅スポット
《兵庫県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。名所や秘境、パワースポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは兵庫県です。...
広島県_旅スポット
《広島県》おもしろスポット・穴場観光地をドライブしよう!遊ぶところ・行くところがないとは言わせない【2024年絶景まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは広島県です。...
愛媛県_旅スポット
《愛媛県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは愛媛県です。...
ドライブプラン_愛媛県
【日帰りドライブモデルプラン(久万高原町から松山市)】雄大な自然と心やすらぐ温泉気分が味わえるオススメコース今回の日帰りドライブモデルプランは以下の通り。 ・四国の自然を たらふく楽しむ ・道後温泉で心と身体を芯まで癒す...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

高知県のお土産情報まとめ記事

高知県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

高知県 お土産
《高知県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは高知県のおすすめお土産品をご紹介していきます。高知への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel