”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。
能登半島へバカンスに来た際、絶体に外せない観光スポットが、能登半島の象徴【見附島】です。
島の形が軍艦に似ていることから、別名「軍艦島」とも呼ばれる高さ28mの奇岩。
海面水位が下がる干潮時には、岩の道を渡って間近で眺めることができます。
市内からほど遠い能登半島の一番奥、奥能登に位置するためアクセスに苦労しますが、周囲は海水浴場やキャンプ場、レストハウスも揃っており、週末の休日に最適な施設が充実しています。
能登観光と言えば、能登金剛遊覧船・巌門巡りや珠洲岬、白米千枚田が定番コースですが、是非とも一番遠い『見附島』まで足を運んでいただきたい、おすすめスポット。
見附島へ渡れる時間は、こちら▼
概要(観光地の魅力・国内旅行情報)
名称: 見附島
よみ: みつけじま
別名: 軍艦島
所在地: 石川県珠洲市宝立町鵜飼
営業時間・開業時間: 24時間
ベストシーズン: オールシーズン
訪問日: 2021年5月28日
訪問時間: AM9:00~9:30
所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)
・お急ぎ・健脚の方: 5分
・じっくり・ご年配の方: 20分
潮見早見表を確認し、干潮時にレッツゴー!
踏み石を渡れるかどうかは、潮の満ち引きによって決まってきます。
必ず “干潮” のときに訪問しましょう。
感動できるか できないか、一生の思い出になるか ならないかが決まってきます。
能登半島の潮見表は、こちら▼
オススメの時間帯とは?人が少ないのはいつ?
観光しやすいのは、人が少ない時間帯である早朝。
私は朝の9時頃に訪問しましたが、人は数人しかいませんでした。
昼近くになると人が多くなり、晴れた土日で干潮が重なると、人でごった返して海上の道も通行困難となるようです。
ロマンチックなシチュエーションを狙うなら、夕陽が沈む夕暮れ時がおすすめ。
夜のライトアップも魅力のひとつ
夜は見附島を照らすようにして、ライトアップが催されます。
時間帯は、時期にもよりますが、日没~22:30頃までとなっております。
ロマンチックな夜の砂浜デートにピッタリ!?
見附島に上陸して登ることはできない
海上の道を歩いて渡ることはできますが、道が途中で寸断されているので上陸はできません。
したがって、見附島を登ることもできません。
軍艦島と言えば、長崎県の世界文化遺産、海底炭鉱の廃墟島
九州育ちの私としては、軍艦島と聞いたらどうしても連想してしまうのが、有名な長崎の世界文化遺産、端島こと『軍艦島』。
見附島とはまた違った雰囲気とスケール。
現地到着までの検索方法 “道案内”
「見附島シーサイドキャンプ場」を目指し到着(駐車場から片道1分未満で目的地)
見附島シーサイドキャンプ場の駐車場からすぐ、そこには約1,000本の松がずらりと並ぶ白砂青松
広場としての寛ぎスペースにもなっています
恋人海岸から見附島までの約3.5kmの砂浜海岸を「えんむすびーち」と呼ぶ
浜辺には縁結びの鐘があり、恋人たちが愛を誓い、鐘を鳴らすとか
透明で青い海をバックに、ロマンチックなメロディを奏でてみてはいかがでしょうか
『恋人海岸(有珠海岸)』海蝕の海岸も美しい
見附島から車で5分ほどで行ける「恋人海岸(有珠海岸)」
干潮の時は島まで渡ることができますが、見附島ではしゃぎすぎて、惜しくも道が海の底に水没していました。
海蝕でデザインされた海岸も見応えがあります。
目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
ため息が出るほどの綺麗な景色
潮風が心地よいです
浜辺で見るのと間近で見るのとでは、感動の度合いが全然違います!
飛び石を渡って、見附島まで踏破せよ!
さて、いよいよ踏み石で見附島まで渡りきっちゃいます
滑って海に落ち、びちゃびちゃになる人もたまにいるそうなので、滑り止め付きの長ぐつを装備して渡っていきます。
日本海は本当に青くて透明で、小さな波間が踊って見える
天気にも恵まれ、360度、晴天の青空が太陽よりも輝いている
波に揺られる海藻のライトグリーンも鮮やかで美しい
いざ上陸!と思ったら、行き止まり。登ることはできない
やった!到着だ!と思ったら、途中で途切れていました
危険防止の為、上陸できないよう細工が施されている様子
そもそも島には浜がなく、上陸することができない
島というよりも、巨大な岩礁というイメージですかね
遠くから目を細くして見るよりも、近くから見上げる見附島は、迫力も岩の紋様の美しさも一味違うので、来て損な気持ちは一切ない
加えて、波が押し寄せるスリルが体感でき、恋人と来たら良い吊り橋効果が狙えるかもしれません。
海を両断する鋭利で勇壮な軍艦の様相
海を真っ二つに切り裂き驀進する軍艦を彷彿とさせます
油断をすると、水位が上がって大変な目に
この日はAM9:08が干潮と潮見表で出ていなしたので、時間ジャストで渡涉を開始しました
写真を撮るのに夢中になり、30分近く海上散歩をしていた結果、水かさが増して波に襲われてしまいました
しぶきがももの所までかかり、ちょっと焦りました
岩はスリップしやすい部分もあるので、滑りにくい靴で渡ったのは正解でした
個人的に、長ぐつがおすすめ
色んな角度を楽しめる見附島
特に真横からのアングルは、おすすめ
地層の紋様と影の部分の緑の苔がきれいで、未踏の孤島と言った風情
こちら側は人もほとんど来ないでしょうから、ゆっくりできます
能登半島の絶景島【見附島】のご紹介でした。
アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)
住所: 石川県珠洲市宝立町鵜飼
駐車場: あり(200台)
到着時間: 駐車場から徒歩すぐ
行き方: 「見附島シーサイドキャンプ場」を目指し到着
併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
石川県の旅行・観光まとめ記事も併せてご覧ください。
47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。
石川県のお土産情報まとめ記事
石川県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。
周辺の絶景人気・おすすめスポット
【白米千枚田】
住所: 石川県輪島市白米町99−5
移動時間: 見附島から、車で36分
【珠洲岬(青の洞窟)】
住所: 石川県珠洲市三崎町寺家
移動時間: 見附島から、車で29分
【桶滝】
住所: 石川県輪島市西二又町
移動時間: 見附島から、車で1時間19分
【高照寺の倒さ杉】
住所: 石川県珠洲市上戸町6−9
移動時間: 見附島から、車で7分
【剱地権現岩(トトロ岩)】
住所: 石川県輪島市門前町大泊
移動時間: 見附島から、車で1時間14分
【恋路海岸】
住所: 石川県鳳珠郡能登町恋路8
移動時間: 見附島から、車で5分
【ヤセの断崖】
住所: 石川県羽咋郡志賀町笹波
移動時間: 見附島から、車で1時間20分