国内旅行スポットを探す

《長野県》行かなきゃ後悔!秘境旅スポットが満載【定番から穴場観光地・2022年まとめ】

長野県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約5,000箇所。クルマ日本一周を2度経験した『絵空(@esorablog)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。

今回のテーマは長野県です。

寝覚の床(上松町の観光地)日本五大名峡の一つ。中山道の名物景勝地・名勝

寝覚の床

中山道の景勝地。圧巻の景色でした。
日本五大名峡の一つに数えられ、国の名勝にも指定されています。

近くに有料駐車場がありますが、少し離れたところに無料の駐車場(上松町営駐車場)もあります。
無料駐車場からは歩いて15分くらいなので、そちらから向かうことがおすすめです。

〒399-5601 長野県木曽郡上松町上松1704

万治の石仏(下諏訪町の観光地)3周回ると願いが叶うと言われているパワースポット

万治の石仏

江戸時代に作られた石仏で貫禄があるんだけど、何かかわいらしい印象を受けるのは、私だけでしょうか。
なぜか癒されます。

石仏に円を描くように、3周回るとどんな願いでも叶えてくれる、とのこと。
ありがたい石仏です。

〒393-0000 長野県諏訪郡下諏訪町社133

乙女の滝(茅野市の旅)マイナスイオンたっぷりの癒しスポット

乙女の滝

横谷渓谷の入り口にあります。
駐車場からは歩いて5分ほど。

ドレスのようなベールをまとった豪快かつ美しい滝。
雨の後だからか、この日は存在感が強烈で、つい ひざまずいて見上げてしまいたくなりました。

〒391-0213 長野県茅野市豊平

蓼科湖(茅野市観光)ライトアップも綺麗な、ぷらっとお出かけできるスポット

蓼科湖

リゾート地でホテルがいっぱい。
宿泊はしていませんが、ぶらっとお散歩できる場所が多く、良い気晴らしになりました。

日が暮れても見どころが多く、暗闇の中での ひっそりとしたライトアップも綺麗で、鏡のように映す湖も美しかったです。
近くの「蓼科高原芸術の森彫刻公園」もオススメ。

〒391-0301 長野県茅野市北山

国立天文台 野辺山宇宙電波観測所(南牧村)みどころ満載!名所となった電波天文台

国立天文台 野辺山 宇宙電波観測所

日本の電波天文台で最も有名なのが、こちらの場所。
45m望遠鏡は圧巻ですが、大小ある電波天文台の連なりの風景も中々に凄い。

敷地内はスマホをフライトモードにして電波を抑えましょう。

ゆっくり歩いて20分弱くらいで周れます。

〒384-1305 長野県南佐久郡南牧村野辺山462−2

千畳敷カール(駒ヶ根市観光)標高2,612mの中央アルプスを散策。ロープウェイで一気に雲上の世界へ

千畳敷カール

車を駐車場に置き、専用バスで駒ヶ岳ロープウェイまで行き、ビュイッと雲上の世界へ。

駐車場はパーカー1枚で大丈夫でしたが、山頂へはダウンジャケットを着て来て正解でした。
山頂駅に到着すると、雪をまぶした世界で、まさに“別世界”でした。

〒399-4117 長野県駒ヶ根市赤穂

国宝 松本城(松本市観光)信州旅行で外せない国宝お城巡り

国宝 松本城

松本城ではありません。
“国宝”松本城です。
名前の通り、国宝にふさわしいお城です。

丁度、私の前方の方がお城の凄さや建築技法の知識が豊富で、友人に熱心に説明されておりました。
私も一緒に勉強させていただき、少し詳しくなりました。
そして、松本城の凄さは国宝と言われるに値する、ということを理解しました。

〒390-0873 長野県松本市丸の内4−1

三本滝(松本市安曇野の旅)松本市の穴場スポット。上高地から車で30分と好アクセス

三本滝(滝100選)

日本の滝100選の滝。

日本には、3本の滝が奇跡的に1つに交わる滝が2つのみ存在すると言われており、その1つが三本滝。

滝の流れ・岩盤・色合いと言った、系統が全く異なる滝が1つに交わっており、その点でも珍しいです。

日本屈指の山岳リゾート地『上高地』から車で約30分の位置にあるのも嬉しいところ。

〒390-1520 長野県松本市安曇

三本滝(滝100選)
三本三様、三位一体の奇跡【三本滝】紅葉が美しい!上高地から車で30分の信州の絶景(長野県)3つの異なる沢から融合する滝は日本に2つしかないが、その内のひとつ。三本が交わる完成度は三本滝が勝る。まさに唯一無二の奇跡滝だ。滝の流れ・岩盤・色合いの全てが美しく、想像を超えた光景が広がっている。...

ビーナスライン(茅野市観光)絶景ドライブスポット。サイクリングコースとしても最適

ビーナスライン

絶景ドライブルートとして有名なビーナスライン。
この日はなんと、行き来する車もバイクも ひとつもなく、霧に包まれた高原を たったひとり、爽快にドライブ!

それもそのはず、豪雨の被害のため、この先は通行止めでした… 2019年の悪夢です。
でもひとり爽快に疾走できて最高でした!

〒391-0001 長野県茅野市ちの

上高地 大正池(松本市安曇野観光)日本屈指の山岳リゾート地。極上の自然の美を体感。

上高地・大正池

日本屈指のリゾート地。
特別名勝および特別天然記念物である山岳景勝地です。

3,000m級の険しい山々が連なる穂高連峰のふもとにあります。
池のほとりや湿原、川原などをしっかりと遊歩道が整備されており、楽しくハイキングできます。

気軽に探索したいなら、「大正池→田代池→河童橋」+「岳沢湿原」がおすすめです。

長野県松本市安曇上高地

上高地
車での行き方/服装/所要時間 解説【上高地】奇跡の絶景を歩く|年間200万人が訪れる長野県が誇る "自然美の極地"日本屈指のリゾート山岳景勝地。3,000m級の山々が連なる穂高連峰ふもとにあり、連山と自然の景色が感動的。川の透明度にどれほど驚かされたことか。歩きやすい整備されたコースのハイキングは心が蘇る。最高の思い出だ。...

SNS情報(Instagram・Twitter)

Instagram(@_trip_travel_journey_)では、定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどをさらに幅広く発信中です。

気になることがありましたら、コメント・DM・タグ付けなど、お気軽にご連絡ください!

旅行の参考になったという方は、いいね・フォロー・保存してくれたら嬉しいです!

Twitterはこちら▶(@esorablog

関連記事