国内旅行スポットまとめ

《茨城県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】

茨城県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは茨城県です。

茨城県 お土産
《茨城県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは茨城県のおすすめお土産品をご紹介していきます。茨城への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 茨城県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 県北エリア(大子・日立エリア)の観光スポット
  3. 県央エリア(水戸・笠間・大洗エリア)の観光スポット
  4. 鹿行エリア(鹿嶋・潮来エリア)の観光スポット
  5. 県南エリア(土浦・つくば・牛久エリア)の観光スポット
  6. 県西エリア(古河・結城・筑西エリア)の観光スポット
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  8. 茨城県のお土産情報まとめ記事
  9. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

茨城県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

茨城県_エリア別_地図002

茨城県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

茨城県は、「県北エリア(大子・日立エリア)」「県央エリア(水戸・笠間・大洗エリア)」「鹿行エリア(鹿嶋・潮来エリア)」「県南エリア(土浦・つくば・牛久エリア)」「県西エリア(古河・結城・筑西エリア)」の5つのエリアで構成されています。

県北エリア(大子・日立エリア)の観光スポット

県北エリア(大子・日立エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

大子町 常陸大宮市 常陸太田市 那珂市 北茨城市 高萩市 日立市 東海村 ひたちなか市

酒列磯前神社(茨城県ひたちなか市)

酒列磯前神社

太平洋を見下ろすことができる岬の丘の神社。
人気の太平洋を見下ろせる「海の見える鳥居」には、ちょうど紫陽花が咲いており、美しさ二倍増でした。

酒列磯前神社の人気の秘密は他にあります。
山道の鬱蒼と茂るヤブツバキの景色がトトロのトンネルに似ていると評判で、知る人ぞ知るジブリスポットとして囁かれています。

〒311-1202 茨城県ひたちなか市磯崎町4607−2

北茨城 あじさいの森(茨城県北茨城市)

あじさいの森
あじさいの森

関東最大級のあじさい園で、450品種10万輪のアジサイが所狭しと咲き誇っています。
10年以上の歳月をかけて、今の姿になるまで栽培したようです。

関東とは言え、山奥にあるあじさい園であるため満開時でも それほど人は多くなく、ゆっくり鑑賞することができました。

あじさいの種類が実に豊富。
色んなカラーやデザインの紫陽花を一度に見ることができて大満足でした。

〒319-1538 茨城県北茨城市華川町小豆畑1138

日立駅(日立市)ガラス張りのフォトジェニックな駅。とりわけ朝日が美しいと評判のエモい海の見える駅

日立駅
日立駅

みんな大好き、海の見える駅。
ガラス張りの駅舎から眺める景色も最高だけど、外側から駅と海を一緒に撮影するのも良いですね。

水戸黄門が領内で朝日がもっとも美しい場所と評価したことから“日立駅”と名付けられたこともあり、朝5時の朝日の時間が一番映える写真が撮れるそうです。

〒317-0073 茨城県日立市幸町1丁目1

花貫渓谷(茨城県高萩市)

花貫渓谷 汐見滝吊り橋
花貫渓谷

紅葉シーズンがもっとも人気ですが、新緑シーズンも中々に映えます。
清流とみずみずしい苔むした渓谷が美しく、新緑と良く調和します。

特に人気なのは汐見滝吊り橋からの眺めで、橋を覆い隠すように木々の葉が垂れた景色が心を満たしてくれます。
長靴を履いて渓谷に降りると、橋上からとは違った景色が広がるので、是非川床を踏んで渓谷を散策して欲しいです。

〒318-0104 茨城県高萩市中戸川1954

水掛峠のヤマザクラ群(茨城県/大子町)

水掛峠のヤマザクラ

何度か通ったことがある道でしたが、桜の時期は つい足を止めてしまうほど美しい景色が広がっていました。

標高480mの斜面に30本近くのヤマザクラが植えられており、春には一斉に花を咲かせます。
向かいの山並みも壮観で、展望スポットとしても優秀です。

桜の見ごろは、例年4月中旬から5月上旬ごろです。
すぐ近くに盆栽のような味のある美しい樹形の「外大野のしだれ桜」が咲いており、春の時期は併せて訪問必須です。

〒319-3513 茨城県久慈郡大子町大生瀬

ほしいも神社(茨城県ひたちなか市)

ほしいも神社

願えば、欲しいものが全て手に入ると言われています。
令和になって創建されたばかり、ホシイモだけに、できたてホクホクの神社です。

黄金色のかわいい鳥居に心惹かれ、多くの観光客が訪れておりました。
他の神社と違って、ご年配の方はほとんどおらず、カップルや若い学生さんが大半でした。
SNS最盛期らしい盛況具合と言ったところ。

この神社のおかげで、茨城県が日本一の干し芋産地であることを知りました。

〒311-1201 茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町172−2

袋田の滝(茨城県/大子町)夜のライトアップやトンネルのアートも見所。春夏秋冬、カップルデートにも最適

袋田の滝
袋田の滝 観瀑トンネル

日本の滝100選に選定されておる名勝で、日本三大名瀑のひとつでもあります。

春夏秋冬で一度ずつ、計4回 訪れないと真の風趣は得られないとして、別名『四度の滝』とも呼ばれています。
夜のライトアップも見事なので、5回訪れた方が良い名所です。

〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田3−19

袋田の滝
【袋田の滝】混雑状況/所要時間/無料駐車場/行き方/車でのアクセス/服装/入場料/春夏秋冬の見頃/紅葉/桜/観光マップを解説(茨城県)日本三大名瀑ひとつ。驚愕だ。春夏秋冬で一度ずつ、計4回訪れないと真の風趣は得られないとして、別名『四度の滝』とも呼ばれる。冬のイベント“夜のライトアップ”は必見。イルミネーションも美しく、デートにぴったりだ。...

ささき浜(茨城県高萩市)

ささき浜
ささき浜

地元人しか知らないような穴場な釣りスポットにでも出かけるような、狭くて勾配がきつい道を突き進んでいくとあります。

海食の断崖が見事の一言。
潮風が心地良く、断崖下の緑化した岩も味を出していました。

こんなに凄いのに人っ子一人おらず、もはやプライベートビーチでした。
茨城県在住で海に行こうと考えたら、絶対この場所を選ぶでしょうね。

〒318-0001 茨城県高萩市赤浜

御岩神社(日立市)関東屈指の最強パワースポット。日立市最大級の杉の巨木も必見

御岩神社
御岩神社 茨城県

生気、直観力、霊性アップができると噂のパワースポット。
珍しい能力が開発されそう。
しかも効力は関東屈指で、最強レベルなのだとか。
言われてみると、入り口から空気感が変わる感じがしました。

日立市最大級の杉の巨木があることでも有名で、見どころも多い神社でもあります。

〒311-0402 茨城県日立市入四間町752

月待の滝(茨城県/大子町)美しすぎる癒しの裏見滝。滝行もできる久慈の名物スポット

月待の滝

滝行でパワーチャージができるということでも有名。
裏から見ることもできるので、「裏見の滝」とも呼ばれています。

綺麗に整った滝で、どの角度から見ても様になる美しさ。
実際に見て、人気な理由が良くわかる滝です。

滝行をする場合は、滝前の「月待の滝 もみじ苑」に問い合わせると良いです。

〒319-3556 茨城県久慈郡大子町川山

竜神大吊橋(茨城県常陸太田市)

竜神大吊橋
竜神大吊橋

歩行者専用の橋としては、日本最大級の長さ375mを誇ります。
順位は、長さ400mの三島スカイウォーク、長さ390mの九重“夢”大吊橋に次ぐ3位です。

橋の上からは、竜神峡の美しいV字谷を一望できます。

バンジージャンプが有名で、高さ100mの飛びは絶叫レベルで、気を失う人もいるとか。

4月下旬から5月中旬には「竜神峡鯉のぼりまつり」が開催され、約1,000匹のこいのぼりが竜神峡上空を浮遊します。

〒313-0351 茨城県常陸太田市天下野町2133−6

外大野のしだれ桜(久慈郡大子町)

外大野のしだれ桜

時代劇『水戸黄門』で有名な水戸光圀が植えたとされる歴史ある桜。
巨大な盆栽と表現される方が多くいらっしゃるだけあって、天を覆うかのようにくねくねと枝を張り巡らせている様が特徴的で、わびさびを感じてしまいます。

敷地内の隅に小さなため池があり、ため池を上手く利用して撮影すると映え度アップです。

住所:〒319-3514 茨城県久慈郡大子町外大野
訪問日:2023年4月3日

県央エリア(水戸・笠間・大洗エリア)の観光スポット

県央エリア(水戸・笠間・大洗エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

城里町 水戸市 大洗町 茨城町 笠間市 小美玉市

石切山脈(笠間市)フォトジェニックな光景で有名に。ユニークな彫刻も見どころなおもしろスポット

石切山脈
石切山脈

日本最大級の採掘現場。
採掘現場の目の前には、地図にない湖が広がっています。
その光景がSNSで話題となり、私も例にもれず行ってまいりました。

景色は言うまでもなく圧巻でしたが、石彫刻のアート展覧もされており、美術鑑賞もできるのが嬉しいです。
デートや観光にピッタリ。

無料と思いきや有料で、併設された小さなカフェのような場所でチケットを購入したら観覧できます。

〒309-1635 茨城県笠間市稲田4260−1

神磯の鳥居(茨城県/大洗町)インスタ映えする写真を撮影しよう!夕陽と朝日が美しい絶景カメラスポット

神磯の鳥居

神々しい写真が撮れると評判で、多くのカメラファンや観光客が訪れる名物スポット。

岩礁に鎮座する大洗磯前神社の鳥居が海の中にぽつり。
夕陽、朝日、星空、荒れた海など、色んな自然や景色と溶け込み、映える写真が撮影できます。

〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249−1

保和苑(茨城県水戸市)

保和苑 茨城県
保和苑 茨城県

二十三夜尊桂岸寺に隣接する庭園。
庭園自体が美しく見応えがありますが、庭園美よりも紫陽花で有名なスポットです。

庭園内のいたる所にアジサイが植えられており、想像以上に広大です。
約30種・6,000株の紫陽花は伊達ではありませんでした。

あじさいの見頃は、6月中旬から7月初旬頃です。
7月頭の訪問し、くたびれた紫陽花も ちらほらありましたが、それでも目を疑うほど素敵でした。

〒310-0052 茨城県水戸市松本町13−19

鹿行エリア(鹿嶋・潮来エリア)の観光スポット

鹿行エリア(鹿嶋・潮来エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

桜川市 筑西市 下妻市 八千代町 常総市 坂東市 境町 結城市 古河市 五霞町

鹿島神宮の御手洗池(茨城県鹿嶋市)

御手洗池

鹿島神宮にある神秘のパワースポット。
古くから親しまれている湧水池で、池の水が澄んでおりSNS映えする写真が撮れると評判です。

東京ドーム15個分の敷地面積を誇る鹿島神宮へは、この場所のためだけに訪れたと言っても過言ではありません。
鹿島神宮の中でも大げさな場所ではありませんが、人を惹き付ける何かを秘めた類まれな場所です。

〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中

県南エリア(土浦・つくば・牛久エリア)の観光スポット

県南エリア(土浦・つくば・牛久エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

石岡市 かすみがうら市 土浦市 阿見町 美浦村 稲敷市 龍ケ崎市 牛久市 つくば市 つくばみらい市 守谷市 取手市 利根町 河内町 

牛久大仏(牛久市)世界一の大きさを誇る大仏。実は家族で楽しめるお出かけスポット

牛久大仏

「ブロンズ製仏像」として世界一の大きさで、ギネス世界記録に認定されています。
全高120mで、近くをドライブしていても大仏様の存在が目立っています。
日本で最も有名な「奈良の大仏」が約15mと考えると、スケールの違いが圧倒的に感じます。

牛久大仏の敷地内には、小動物公園や花畑、庭園などもあります。
お土産屋さんやお食事処もあり、家族でも楽しめる場所となっています。

〒300-1288 茨城県牛久市久野町2083

牛久大仏
【牛久大仏】駐車場/所要時間/行き方/高さ/大きさ/アクセス/料金/夜のライトアップを解説。日本一の巨大仏像胎内からエレベーターで展望台へ(茨城県)高さ120mで日本一。ブロンズ製仏像としては、世界一の大きさでギネスにも認定。牛久大仏は中に入ることもでき、頂上の展望所から見る景色は壮観だ。周辺は複合施設となっており、家族で楽しめる場所でもある。...

県西エリア(古河・結城・筑西エリア)の観光スポット

県西エリア(古河・結城・筑西エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

鉾田市 行方市 潮来市 鹿嶋市 神栖市

波崎ウィンドファーム(神栖市)風力発電の絶景。ひとりドライブに超おすすめの黄昏スポット

波崎ウィンドファーム

北海道を思い起こすような風力発電の絶景。
横一列に海岸線を覆っている様が見事です。

展望所からは撮影できますが、絶妙に風力発電からそっぽ向かれるので、何とももどかしいです。

対岸から遠望で撮影すると正面の写真が撮れるようです。

〒314-0341 茨城県神栖市矢田部12655−24

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

関東地方_まとめ_アイキャッチ
《関東地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】関東地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。関東地方は「茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県」の7つの都道府県に分かれています。...
千葉県_旅スポット
《千葉県》車で日帰り暇つぶし穴場ドライブ旅行!都心から房総半島へ半日ツーリングにも【定番から隠れ観光地・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは千葉県です。...
福島県 アイキャッチ
《福島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは福島県です。...
栃木県_旅スポット
《栃木県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは栃木県です。...
東京都_おすすめスポット_まとめ
《東京都・奥多摩》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは東京都です。...
群馬県_旅スポット
《群馬県》穴場な絶景観光地を日帰り・半日ドライブ。温泉だけじゃない!自然おもしろ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは群馬県です。...
神奈川県_旅スポット
《神奈川県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。アート・自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは神奈川県です。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

茨城県のお土産情報まとめ記事

茨城県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

茨城県 お土産
《茨城県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは茨城県のおすすめお土産品をご紹介していきます。茨城への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel