”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。
日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。
今回のテーマは石川県です。
- 石川県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
- 能登・輪島・珠洲エリアの観光・旅行・おでかけスポット
- 見附島(珠洲市)奥能登のインスタ映えスポット
- 恋路海岸(石川県/能登町)
- 千里浜なぎさドライブウェイ(石川県羽咋市)
- 巌門(石川県/志賀町)
- 桶滝(石川県/輪島市)願いが叶う?能登半島の大自然が作り出した奇跡の造形
- 白米千米田(輪島市)ライトアップも見どころで有名な能登観光地
- 機具岩(石川県/志賀町)
- 滝神社 桜滝(石川県/輪島市)能登観光の穴場スポット
- 珠洲岬 青の洞窟(珠洲市)カップルに人気のパワースポット
- 珠洲岬(石川県珠洲市)
- ヤセの断崖(石川県/志賀町)
- 元祖アテ(档の元祖)(輪島市)石川県の県木の天然記念物
- 米町不動の滝(石川県/志賀町)ちょっとした寛ぎスポット
- 高照寺の倒さ杉(さかさスギ)(石川県珠洲市)
- 剱地権現岩 トトロ岩(輪島市)ライダーもびっくりの能登のオブジェ
- 白山エリアの観光・旅行・おでかけスポット
- 金沢エリアの観光・旅行・おでかけスポット
- 加賀・小松エリアの観光・旅行・おでかけスポット
- 併せて読みたいブログ記事まとめ(人気おすすめスポット紹介)
- 石川県のお土産情報まとめ記事
- SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)
石川県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
石川県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。
石川県は、「能登・輪島・珠洲エリア」「白山エリア」「金沢エリア」「加賀・小松エリア」の4つのエリアで構成されています。
能登・輪島・珠洲エリアの観光・旅行・おでかけスポット
能登・輪島・珠洲エリアの市区町村の詳細は、以下となります。
かほく市 内灘町 宝達清水町 羽咋市 志賀町 中能登町 七尾市 穴水町 能登町 輪島市 珠洲市
見附島(珠洲市)奥能登のインスタ映えスポット
能登観光で外せない名物スポット。
島の形が軍艦の船首に似ていることから別名「軍艦島」と呼ばれているかっこいい奇岩。
引き潮のわずかな時間のみ、海上を歩けるロマンチックな場所です。
周囲は海水浴場やキャンプ場、レストハウスも揃っており、充実しています。
市内からほど遠い能登半島の一番奥、奥能登に位置しますが、絶対におすすめです。
〒927-1222 石川県珠洲市宝立町鵜飼
恋路海岸(石川県/能登町)
恋人たちに大人気の美しい海岸。
悲恋の伝説が残っていますが、恋の橋渡しを願うロマンチックな場所として親しまれています。
素敵ですね。
恋人と手を繋いで歩いてみたいものですよ。
沖には弁天島が浮かび、干潮時には道ができ、弁天島まで歩いて行けるようになります。
これを「恋路」と呼ばず なんと言いましょうか。
まさに橋渡しの願いがこめられた場所に相応しいロマンチックな海岸です。
夏は海水浴客で賑わっています。
〒927-0601 石川県鳳珠郡能登町恋路8
千里浜なぎさドライブウェイ(石川県羽咋市)
なんと砂浜を爽快にドライブできる、日本でここだけの海岸 砂浜道路。
全長約8キロ。ライダーやドライブ好きの聖地です。
特に晴天時には気分が最高潮に達します。
自慢のバイクや車を砂浜道路に乗せ、かっこよく映そうと気合を入れて撮影する人が大勢いました。
風が強い日で、たまに大波が襲ってきており、瞬間あたふたする場面もあって滑稽でした。
私も同様の立場ではありましたが。
砂浜は案外ガチガチで、未舗装道路よりも数倍走りやすかったです。
時間が許すなら何周でもしたい気持ちにさせられました。
〒925-0044 石川県羽咋市新保町
巌門(石川県/志賀町)
海に突き出た岩盤に空いた大穴が有名で、荒波を吸い込む6mの洞門が迫力満点です。
周囲は遊歩道がきちんと整備されており、巌門周辺の海岸美も併せて見ることができます。
遊覧船が出ており、巌門めぐりも人気です。
一帯は「能登金剛」として広く知られており、巌門はその中のひとつ。
能登金剛には他にも「ヤセの断崖」「義経の舟隠し」「機具岩」などの海岸名物スポットが数多くあるので、総合的に優れた観光エリアと言えます。
〒925-0445 石川県羽咋郡志賀町富来牛下3−1
桶滝(石川県/輪島市)願いが叶う?能登半島の大自然が作り出した奇跡の造形
岩をぶち抜いたくぐり滝。
能登半島・輪島のパワースポットです。
なんでも、願いが叶うと言われる水があるとか。
私が訪問した際は、婚約指輪の捜索願いのメッセージが入り口看板のところに張り付けられており、ちょっぴり切ない気持ちになりました。
〒928-0054 石川県輪島市大沢町
白米千米田(輪島市)ライトアップも見どころで有名な能登観光地
日本の棚田百選、国指定文化財名勝。
その称号にふさわしく、能登半島の海岸にダイナミックに存在しており、空と海と棚田のコントラストが素敵です。
10月後半から3月前半までは、夜の21時までライトアップされており、美しい場所として有名です。
〒928-0256 石川県輪島市白米町99−5
機具岩(石川県/志賀町)
能登金剛の代表的な奇岩の一つ。
一帯は奇岩が多く点在しており、風光明媚な地形が特徴的な観光スポットです。
背負っていた織機を海へ投げ込んだ途端に岩に変化したという伝説が残っています。
そのように考えないと、岩の特殊形状に説明がつかないというのが、実際に見てわかりました。
岩の穴から覗く海の景色が素敵で、能登金剛の中でもトップクラスに好きな場所です。
〒925-0443 石川県羽咋郡志賀町
滝神社 桜滝(石川県/輪島市)能登観光の穴場スポット
県指定天然記念物。秘境でいっぱいの輪島の穴場スポット。
滝の裏に周ることも可能ですし、色んな角度から見ることができるのも魅力的です。
なんと言っても独特な地層がたまりません。
渇水期は滝が涸れることもあるようなので、雨がある程度降った際に行くのが最適です。
〒927-2303 石川県輪島市門前町江崎
珠洲岬 青の洞窟(珠洲市)カップルに人気のパワースポット
能登半島に来たら、ここは外せないかな。
入場料が高すぎて一瞬ためらいましたが、元は取れるので我慢しましょう。
珠洲岬からの眺めは絶景で、海が透明で本当に美しい。
青の洞窟からの押し寄せる波を見れば、さらに感動が増します。
次は恋人と来たいですね。
〒927-1451 石川県珠洲市三崎町寺家10−13
珠洲岬(石川県珠洲市)
写真は展望台「スカイバード」からの展望となります。
珠洲岬の美しい景観と、「よしが浦温泉 ランプの宿」の黒い瓦屋根が、他ではお目にかかれない景色を生み出しています。
海がとにかく青く透明で、「青い洞窟」へ歩いて行けるのも高ポイント。
入場料は1,500円と高額ですが、金額以上に楽しめます。
黒い瓦屋根だけ見て満足できるなら、駐車場近くからでも眺めることが可能です。
〒927-1451 石川県珠洲市三崎町寺家10−13
ヤセの断崖(石川県/志賀町)
能登金剛の中でも高い人気を誇るスポット。
映画やドラマのロケ地としても多く使われています。
海風を感じながらの散策し、何枚も写真を撮りたくなってしまいます。
日本海に面した絶壁で景色が優れており、特に夕景は絶品と言われています。
サンセットドライブしながら好きな人と訪れてみたい場所です。
〒925-0577 石川県羽咋郡志賀町笹波
元祖アテ(档の元祖)(輪島市)石川県の県木の天然記念物
樹齢約800年の名木100選の老木で、石川県指定天然記念物。
アテの木は、輪島塗の素材で県木であるそうで、こちらが「元祖」であると言われています。
西日本育ちの私はあまり見慣れた木でなく、珍しく感じました。
主に日本の北寄りに分布している木のようです。
〒927-2102 石川県輪島市門前町浦上
米町不動の滝(石川県/志賀町)ちょっとした寛ぎスポット
木製の階段やベンチ、川を渡れる石の設置など、公園として整備されていますが、完備されすぎていて滝そのものの魅力は半減してしまっているような気がしないでもないです。
とは言え、滝が添えられた憩い空間としては最高です。
滝が中トトロに見えるのは私だけかな。
〒925-0382 石川県羽咋郡志賀町米町
高照寺の倒さ杉(さかさスギ)(石川県珠洲市)
奥能登ドライブしていると、突然案内板が目に飛び込み、慌てて立ち寄った観光スポット。
樹齢およそ900年。高さよりも広さ自慢の名木。
杉の枝が地面を這うようにして逆さに垂れていることから「さかさスギ」と名付けられました。
大きな盆栽と言った趣です。
〒927-1216 石川県珠洲市上戸町11−41乙
剱地権現岩 トトロ岩(輪島市)ライダーもびっくりの能登のオブジェ
石川県の能登半島の先端部に向かうドライブ途中、海岸付近で視線を感じる…
海に目をやると、なんと… トトロ発見!いや、目、コワッ!
目を設置しているのは凄いんですけど、もう少し愛嬌ある目をチョイスできなかったのかな。
思わず脇見運転しそうになる場所です。
〒927-2343 石川県輪島市門前町大泊
白山エリアの観光・旅行・おでかけスポット
白山エリアの市区町村の詳細は、以下となります。
白山市 野々市市 津幡町
綿ヶ滝・手取渓谷(石川県/白山市)金沢市から車で1時間の好アクセスな有名滝
手取峡谷にある途轍もなくダイナミックな滝。
展望台もありますが、是非とも間近で見ていただきたい。
130段の急な階段を降りてたどり着きますが、エメラルドに光る飛沫がたまりません。
一歩間違えば谷底に落ちてしまいかねないほどのヒリヒリ感もあり、自然の雄大さを身近で体感できます。
金沢市から車で一時間で着くのも嬉しい要素です。
〒920-2342 石川県白山市下吉谷町
五十谷の大スギ(石川県白山市)
樹齢約1,200年の名木。
縦よりも四方に張り巡らせるように広範囲で伸びている太い幹が圧巻でした。
とてつもないパワーを感じます。
山奥にあるものの、一般道からでも見ることができます。
こんなに素晴らしい木なのに、こんなにも簡単に訪問できてしまって良いものかと考える始末です。
〒920-2357 石川県白山市五十谷町144
石川県立図書館(石川県)
石川県金沢市にある図書館。
文化の拠点として、地元の方々や観光客に親しまれています。
日曜日の昼過ぎに車で行きましたが渋滞しており、数十分待たされました。
豊富な蔵書数と多彩なイベント、利便性の高い施設が特長で、本を読むだけでなく学ぶ場としても多くの人に利用されています。
〒920-0942 石川県金沢市小立野2丁目43−1
加賀國一之宮 白山比咩神社(石川県白山市)
全国に3,000社近くある白山神社の総本社で、「白山さん」の愛称で親しまれています。
駐車場は満車という訳ではなかったですが、参拝客で混み合っていました。
北陸随一のパワースポットとして知られており、恋愛成就や生業繁栄のご利益があるとされています。
琵琶滝近くの道が苔むして緑化しており、幽玄な雰囲気を醸し出していました。
特に参道の石畳は必見です。
〒920-2114 石川県白山市白山町191
不老峡(石川県白山市)
手取峡谷のおすすめスポット。
橋の上から眺めることとなります。
よく見ると奇岩や甌穴(ポットホール)がところどころに存在し、手取渓谷特有のコバルトブルーの水と調和して、筆舌しがたい景色を作り出しています。
手取渓谷まで来たら、せっかくなので立ち寄って欲しいです。
〒920-2342 石川県白山市吉野81
姥ヶ滝(石川県/白山市)ひとり旅ドライブに打ってつけ
日本の滝100選の滝。
滝が岩肌に沿い数十丈の流れとなって落ちる様が、まるで白髪の老婆が髪を振り乱したように見えることから「姥ヶ滝」と名付けられたそうです。
白山スーパー林道の途中にある滝で、姥ヶ滝以外にも無数に滝があり楽しいドライブができます。
〒920-2324 石川県白山市中宮
ふくべの大滝(石川県白山市)
白山白川郷ホワイトロードの中間地点あたりにある落差86mの巨瀑。
水量が多いときは真下の道路まで飛沫が飛んでくるのだとか。
白山白川郷ホワイトロードは他にも滝百選の姥ヶ滝をはじめ、多くの滝が点在しており、見どころの多いドライブスポットとしても名を馳せています。
〒920-2324 石川県白山市中宮
御仏供杉(石川県白山市)
個人的に、半トトロな木と思っています。
トトロの木として有名な「小杉の大杉」の樹形にそっくり。
丸みは良いですが、耳があったらなーと思って見てしまいます。
「吉野工芸の里」にあり名木百選の認定されています。
アート作品が敷地内に多く点在しており、写真映えします。
名前の由来は、仏前に備えるご飯「御仏供(おぼく)様」に姿が似ているから。
木下に潜って幹を見ると、立派すぎて驚かされます。
〒920-2321 石川県白山市吉野春3
金沢エリアの観光・旅行・おでかけスポット
金沢エリアの市区町村の詳細は、以下となります。
金沢市
金沢駅 鼓門(石川県金沢市)
言わずと知れた金沢駅のフォトスポット。
金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓をイメージして建築されました。
「世界で最も美しい駅14駅」にも選ばれた、日本の誇りと言える駅です。
日中は言うまでもなく人でごった返していますので、行くなら人の少ない夜です。
ライトアップもされますので、とっても綺麗です。
ライトアップのカラーは時期やイベントで多彩に変化しているようなので、一度だけと言わず何度も訪れたい観光名所です。
〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町2
HIMITO(金沢市)
金沢のギャラリーカフェですが、大半はドライフラワーのアート空間目当てです。
ハイライトは最奥部にあるタンポポの芸術作品ですが、他にもドライフラワーと柑橘類の皮を使った幻想的なアート作品が所せましと飾られており、どこを切り取っても絵になる不思議な空間が広がっています。
正直、何枚写真を撮ったかわからなくなるくらいでした。
予約はなくても入れますが、グループで入るので待ち時間が10分前後はあります。
駐車場がないのが難点ですが、近くに有料パーキングが複数ありますので、駐車はそれほど悩みません。
また、空調はつけられないからか、夏場に行くと暑くて長期滞在が苦しいです。
〒920-0975 石川県金沢市中川除町51
兼六園(石川県金沢市)
日本三名園の一つとして有名な美しい庭園。
四季折々の景色が楽しめ、特に桜や紅葉の季節には美しさが一層際立ちます。
冬の風物詩・雪吊りや5月の新緑、紅白の梅が咲き誇る梅林なども人気で、SNSでよく目にしますね。
紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬ごろ。
桜の見頃は、4月上旬の1週間程度となります。
〒920-0936 石川県金沢市兼六町2−50
KAMU kanazawa/KAMU Center(金沢市)
金沢アート巡りの出発点であり、現代アート愛好家にとって必見のアートスペース。
最先端のアートが覆っている金沢の中でも見逃せないアートが展示されており、中でもレアンドロ・エメリッヒ氏の作品「INFINITE STAIRCASE」は、金沢アートの代表的な作品と言えます。
街全体が美術館であり、アートファンなら絶対に訪れたいエリアと言えます。
周囲には他の文化施設や観光スポットも点在しており、アートと文化に浸る一日を過ごすのに最適な場所です。
〒920-0962 石川県金沢市広坂1丁目1−52
金沢21世紀美術館(石川県金沢市)
近代的な建物と美術展示が融合した魅力的な美術館。
国内外のアーティストの作品が展示されており、アート愛好家にとっては必見の場所です。
私が数年前に訪問した際は約30分待ち入場するにも一苦労でした。
今はだいぶ緩和されているとは言え、まだ待ち時間が発生しているようです。
そのため、訪問の際は事前に予約サイトでオンライン予約しておく方が賢明と言えるでしょう。
〒920-0964 石川県金沢市本多町3丁目1
KAMU Black Black(金沢市)
「KAMU kanazawa」のアートスポットのひとつ。
真っ暗闇に一閃の光と音でドラマティックな演出を魅せてくれるアートスポット。
一瞬の光を捉えるために何度もシャッターを切ったのを覚えています。
音量は思いのほか大き目で、大音量の映画館にいる気分でした。
〒920-0997 石川県金沢市竪町101
ひがし茶屋街(金沢市)
江戸時代の情緒漂う街並みが残る金沢屈指の観光エリア。
茶屋や町家が軒を連ねおり、風情ある建物と歴史的な雰囲気で訪れる人々を魅了します。
着物レンタルが盛んなので、日中だと着物を着た方が多く歩いており、より和の趣を感じることができます。
地元の名物やお土産を購入することができるので、旅の買い物にも最適です。
〒920-0831 石川県金沢市東山1丁目
加賀・小松エリアの観光・旅行・おでかけスポット
加賀・小松エリアの市区町村の詳細は、以下となります。
小松市 加賀市 能美市 川北町
苔の里(石川県小松市)
私有地のためYou Tubeでの公開はNGですが、写真撮影は可能です。
美しい杉林に囲まれた苔の庭園で、近くの神社や古民家の近くにも多くの苔が植生しています。
苔は青々ととしており、入念に手入れされていることが見受けられます。
愛おしくて安らぎを覚える場所でした。
〒923-0324 石川県小松市日用町寅73
ハニベ巌窟院(石川県小松市)
入り口にある大仏の巨大顔面のインパクトに度肝を抜かれました。
ちょっとしたユニークスポットなのかと、頭に疑問符をたくさん携えて入館しました。
洞窟の中は想像だにもしなかった戦慄の地獄絵図が広がっていました。
ちょっと子どもは連れて行けないかな。
大人でも夢に出そうです。
だけどそれが良くて、逆に凄いと感じる場所でした。
怖いもの見たさでまた行きたいです。
管理人さんが親切で礼儀正しい方だったので、絶対また行きます。
〒923-0065 石川県小松市立明寺町1
併せて読みたいブログ記事まとめ(人気おすすめスポット紹介)
近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。
47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。
石川県のお土産情報まとめ記事
石川県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。
SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)
SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。
気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。
また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。