北陸観光

上陸!【能登 見附島】渡れる時間帯/干潮は?行き方/駐車場/アクセス/所要時間を解説。どうしてできた?引き潮時に登ることができるかも紹介(石川県の軍艦島)

Mitsukejima

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

能登半島へバカンスに来た際、絶体に外せない観光スポットが、能登半島の象徴見附島です。

島の形が軍艦に似ていることから、別名「軍艦島」とも呼ばれる高さ28mの奇岩。

海面水位が下がる干潮には、岩の道を渡って間近で眺めることができます。

市内からほど遠い能登半島の一番奥、奥能登に位置するためアクセスに苦労しますが、周囲は海水浴場やキャンプ場、レストハウスも揃っており、週末の休日に最適な施設が充実しています。

能登観光と言えば、能登金剛遊覧船・巌門巡りや珠洲岬、白米千枚田が定番コースですが、是非とも一番遠い『見附島』まで足を運んでいただきたい、おすすめスポット。

目次
  1. 概要(観光地の魅力・国内旅行情報)
  2. 現地到着までの検索方法 “道案内”
  3. 目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
  4. アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)
  5. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  6. 石川県のお土産情報まとめ記事
  7. 周辺の絶景人気・おすすめスポット

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 見附島

よみ: みつけじま

別名: 軍艦島

所在地: 石川県珠洲市宝立町鵜飼

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: オールシーズン

訪問日: 2021年5月28日

訪問時間: AM9:00~9:30

所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:      5分

・じっくり・ご年配の方:  20分

潮見早見表を確認し、干潮時にレッツゴー!

踏み石を渡れるかどうかは、潮の満ち引きによって決まってきます。

必ず 干潮 のときに訪問しましょう。

感動できるか できないか、一生の思い出になるか ならないかが決まってきます。

能登半島の潮見表は、こちら▼

オススメの時間帯とは?人が少ないのはいつ?

観光しやすいのは、人が少ない時間帯である早朝

私は朝の9時頃に訪問しましたが、人は数人しかいませんでした。

昼近くになると人が多くなり、晴れた土日で干潮が重なると、人でごった返して海上の道も通行困難となるようです。

ロマンチックなシチュエーションを狙うなら、夕陽が沈む夕暮れ時がおすすめ。

夜のライトアップも魅力のひとつ

夜は見附島を照らすようにして、ライトアップが催されます。

時間帯は、時期にもよりますが、日没~22:30頃までとなっております。

ロマンチックな夜の砂浜デートにピッタリ!?

見附島に上陸して登ることはできない

海上の道を歩いて渡ることはできますが、道が途中で寸断されているので上陸はできません。

したがって、見附島を登ることもできません。

軍艦島と言えば、長崎県の世界文化遺産、海底炭鉱の廃墟島

九州育ちの私としては、軍艦島と聞いたらどうしても連想してしまうのが、有名な長崎の世界文化遺産、端島こと『軍艦島』。

見附島とはまた違った雰囲気とスケール。

現地到着までの検索方法 “道案内”

「見附島シーサイドキャンプ場」を目指し到着(駐車場から片道1分未満で目的地)

見附島シーサイドキャンプ場の駐車場からすぐ、そこには約1,000本の松がずらりと並ぶ白砂青松

広場としての寛ぎスペースにもなっています

恋人海岸から見附島までの約3.5kmの砂浜海岸を「えんむすびーち」と呼ぶ

浜辺には縁結びの鐘があり、恋人たちが愛を誓い、鐘を鳴らすとか

透明で青い海をバックに、ロマンチックなメロディを奏でてみてはいかがでしょうか

『恋人海岸(有珠海岸)』海蝕の海岸も美しい

見附島から車で5分ほどで行ける「恋人海岸(有珠海岸)」

干潮の時は島まで渡ることができますが、見附島ではしゃぎすぎて、惜しくも道が海の底に水没していました。

海蝕でデザインされた海岸も見応えがあります。

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

ため息が出るほどの綺麗な景色

潮風が心地よいです

浜辺で見るのと間近で見るのとでは、感動の度合いが全然違います!

飛び石を渡って、見附島まで踏破せよ!

さて、いよいよ踏み石で見附島まで渡りきっちゃいます

滑って海に落ち、びちゃびちゃになる人もたまにいるそうなので、滑り止め付きの長ぐつを装備して渡っていきます。

日本海は本当に青くて透明で、小さな波間が踊って見える

天気にも恵まれ、360度、晴天の青空が太陽よりも輝いている

波に揺られる海藻のライトグリーンも鮮やかで美しい

いざ上陸!と思ったら、行き止まり。登ることはできない

やった!到着だ!と思ったら、途中で途切れていました

危険防止の為、上陸できないよう細工が施されている様子

そもそも島には浜がなく、上陸することができない

島というよりも、巨大な岩礁というイメージですかね

遠くから目を細くして見るよりも、近くから見上げる見附島は、迫力も岩の紋様の美しさも一味違うので、来て損な気持ちは一切ない

加えて、波が押し寄せるスリルが体感でき、恋人と来たら良い吊り橋効果が狙えるかもしれません。

海を両断する鋭利で勇壮な軍艦の様相

海を真っ二つに切り裂き驀進する軍艦を彷彿とさせます

油断をすると、水位が上がって大変な目に

この日はAM9:08が干潮と潮見表で出ていなしたので、時間ジャストで渡涉を開始しました

写真を撮るのに夢中になり、30分近く海上散歩をしていた結果、水かさが増して波に襲われてしまいました

しぶきがももの所までかかり、ちょっと焦りました

岩はスリップしやすい部分もあるので、滑りにくい靴で渡ったのは正解でした

個人的に、長ぐつがおすすめ

色んな角度を楽しめる見附島

特に真横からのアングルは、おすすめ

地層の紋様と影の部分の緑の苔がきれいで、未踏の孤島と言った風情

こちら側は人もほとんど来ないでしょうから、ゆっくりできます

能登半島の絶景島【見附島】のご紹介でした。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)

住所: 石川県珠洲市宝立町鵜飼

駐車場: あり(200台)

到着時間: 駐車場から徒歩すぐ

行き方: 「見附島シーサイドキャンプ場」を目指し到着

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

石川県の旅行・観光まとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

石川県_旅スポット
《石川県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。金沢市以外でも半日・日帰りできる名物人気スポットがいっぱい【定番から隠れ旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは石川県です。...

石川県のお土産情報まとめ記事

石川県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

石川県 お土産
《石川県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは石川県のおすすめお土産品をご紹介していきます。石川への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

白米千枚田

住所: 石川県輪島市白米町99−5

移動時間: 見附島から、車で36分

珠洲岬(青の洞窟)

住所: 石川県珠洲市三崎町寺家

移動時間: 見附島から、車で29分

桶滝

住所: 石川県輪島市西二又町

移動時間: 見附島から、車で1時間19分

高照寺の倒さ杉

住所: 石川県珠洲市上戸町6−9

移動時間: 見附島から、車で7分

剱地権現岩(トトロ岩)

住所: 石川県輪島市門前町大泊

移動時間: 見附島から、車で1時間14分

恋路海岸

住所: 石川県鳳珠郡能登町恋路8

移動時間: 見附島から、車で5分

ヤセの断崖

住所: 石川県羽咋郡志賀町笹波

移動時間: 見附島から、車で1時間20分

関連記事