九州観光

がっかりする?【雄川の滝 滝壺】車での行き方/駐車場/所要時間/アクセスなど解説。閉鎖が解除されたキングダムのロケ地(鹿児島県大隅半島)

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

Google検索で「鹿児島 滝 絶景」と打ち込んだら、真っ先にヒットするのが今回ご紹介する滝。

九州一のフォトジェニックな滝” と称されるほど、近年、急激に人気を高めています。

熊本県のシャワーカーテンが芸術的で美しい『鍋ケ滝』と肩を並べるほどに、絶景スポット紹介で引っ張りだこなのが、鹿児島県の大隅半島にある雄川の滝

2013年の鹿児島銀行のカレンダーに採用されことで世間に認知され、さらに2018年放送の大河ドラマ『西郷どん』のオープニング映像に使用されたことをきっかけに、一大センセーションを巻き起こすこととなりました。

柱状節理の頑強な岩肌のすき間から染み出す伏流水が見事で、吸い込まれるように落ちるエメラルドグリーンの清廉な滝つぼが魅力的。かつては無名の ”秘境滝” として紹介されていたのもうなずけます。

人気が沸騰したことで、今では遊歩道や展望台もでき、誰でも気軽に訪れることができるスポットとなりました。

長らく工事で行けなくなっておりましたが、2023年4月18日完成セレモニーが行われ、再度訪問が可能となりました。

現在では、スロープが整備され車いすでの移動が可能となり、さらに小さな子どもも歩きやす遊歩道に改善されましたので、早速様子を見に行ってきました。

目次
  1. 概要(観光地の魅力・国内旅行情報)
  2. 現地到着までの検索方法 “道案内”
  3. 滝つぼへつながる「滝壺側展望所」に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
  4. アクセス・行き方・駐車場詳細(車の場合)
  5. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  6. 鹿児島県のお土産情報まとめ記事
  7. 周辺の絶景人気スポット・おすすめスポット

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 雄川の滝

ベストシーズン: オールシーズン

訪問日: 2019年3月28日

訪問時間: PM12:30~13:30

所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:      55分

・じっくり・ご年配の方:  1時間25分

備考:駐車場から片道25分。平坦ではないが、起伏は少ない。

2019年放映の大ヒット実写映画『キングダム』のロケ地として、新たに開拓

『西郷どん』だけでなく、2019年には映画『キングダム』のロケ地として大活躍したそうです。

映画『キングダム』は私も見ましたが、素晴らしい出来でしたね。

どこのシーンで雄川の滝が使われているのか、もう一度見て探して見るのよ良さそう。

展望所は2箇所ある。一般的なのは、滝つぼへの「滝壺側展望所」

雄川の滝には、展望台が2箇所あります。
滝を上から眺められる「上部展望所」と、滝つぼへつながる「滝壺側展望所」です。
この2つは、歩いて行き来ができません。

インスタ映えする写真を撮りたかったら、滝つぼへつながる「滝壺側展望所」へ

現地到着までの検索方法 “道案内”

第一目的地。Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道5分で目的地)

第一目的地「上部展望所からスタート

まずは、滝を上から眺められる『雄川の滝展望台』へ

【雄川の滝】の「展望台」と「滝入口」は別の場所

地図はこちら▼

ネットのインスタ映えする写真が撮りたかったら「滝入口」(滝つぼへつながる「雄川の滝展望所」)の訪問だけで良し

「雄川の滝展望台」駐車場から階段を下りていくと、滝はすぐ

「雄川の滝展望台」からの【雄川の滝】

断崖から直角に滑り落ちる滝

今日は雨の為、勢いが強い

シャワーミストで周囲のスモッグが凄い

上からだと、写真で見慣れた【雄川の滝】とは違う印象

雄川の滝

ちなみに晴れの日は、こんな感じです。
渇水のため放流されていないからか、中央の滝がありません。
豪快が滝が見たいなら雨の日か、水量の多い梅雨の時期に訪れると良いでしょうね。

続いて、滝つぼへつながる「滝壺側展望所」へ

上流から下流の駐車場へは車で16分

「雄川の滝上流展望台駐車場」から「雄川の滝 遊歩道入口駐車場」へは、大回りしないとならず、16分もかかります

行き方はこちら▼

第二目的地。Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道25分で目的地)

雄川の滝

たどり着くまでの道のりは道が狭く少し緊張します。
しかし、2回目に訪問した際はゴールデンウィークだったためか、10人以上の警備の方が細い道路の要所に配備し、誘導してくれましたので安全でした。

駐車場も工事前よりも拡張されておりましたので、渋滞リスクも緩和されている模様。
GWなどのイベントやピークタイム以外、渋滞は発生しないのではないでしょうか。

雄川の滝

駐車場に到着すると、トイレが併設されていました。
工事前は仮設トイレだったので、嬉しい改善です。

aqua base cafe」というカフェもあり、11時~17時(土日祝10時~)まで営業しているようです。

雄川の滝

フリーWi-Fiスポットにもなっていましたので、旅人にはかなりありがたい対応です。

「雄川の滝展望所」へは、駐車場から遊歩道を1.2キロ

【雄川の滝】は、雄川の滝遊歩道駐車場から、およそ1.2キロの遊歩道を進んだ地点にあります。

スロープができており、工事前よりも歩きやすく訪問しやすいスポットとなっていました。

遊歩道入口近くに橋

「瀧見大橋」という名前

大分県の三本筋の秘境滝『乙原の滝』を思い出します。

乙原の滝
【乙原の滝】駐車場/行き方/場所/アクセス/所要時間/滞在時間を解説。別府観光ついでのおすすめ立ち寄りスポット(大分県)九州の中だと、私の指折りの滝。Googleの口コミ評価でも5.0の最高点だ(2021年7月時点)。大分県別府市と言えば「温泉」と「地獄めぐり」で有名だが、市内近くにあり、是非併せて訪れて欲しい場所だ。...

美しい渓谷のはずだが、あいにくの雨

雄川渓谷は元々、”エメラルドグリーン”と表現されるほどの水質ですが、1回目の訪問時は大雨だったため濁流でした。

雄川の滝

2回目の訪問時は晴れた日に訪問しましたので、まごうことなきエメラルドグリーンでした。

雄川の滝遊歩道は歩きやすく、自然に魅了される

歩きやすくなっている遊歩道からは、渓谷美を堪能できます。
植物の青さと川の美しさで心が洗われますね。

雄川の滝

スロープができており、非常に歩きやすくなっています。

ただし、アップダウンがあり段差も多少あったので、車いすで行けなくはないですが少々苦労するようなコースとなっています。

1回目は雨のせいで水が濁っていましたが、滝は豪快であまり見慣れない景色でした。

雄川の滝

2回目は目当てにしていた水質で訪れることができて大満足です。

「雄川の滝」1回目の大雨の際の様子

滝の勢いとしぶきが凄い

もう少し穏やかで、癒しのスポットだと思っていたけど、雨だからしかたないですね

柱状節理が荒々しい岩盤は、相変わらず壮大

染み出すように流れる伏流水も健在

苔むした岩肌も秘境感をほんのり保っている

「雄川の滝」2回目の晴天の際の様子

雄川の滝

相変わらず柱状節理が豪快で圧倒されます。
滝つぼもエメラルドグリーンですね。

渇水期のため、中央から滝がほとんど流れていません。
その分、水質はきれいなのですが、両立は中々難しいそうです。

雄川の滝

節理の隙間から伏流水が染み出しています。
渇水期でも伏流水が枯れることはなさそうです。

雨の日でも、晴れの日でも両者見どころは多分にありました。
2回目の訪問時は太陽の影が濃かったのが気になりました。
次は、晴れ + 太陽が傾きかけたタイミングに訪問したいところです。

鹿児島県大隅半島の九州随一の人気滝【雄川の滝】のご紹介でした。

【雄川の滝】絶景の瞬間

私もこんな日に訪れたかったです。

アクセス・行き方・駐車場詳細(車の場合)

住所:鹿児島県錦江町田代川原

駐車場:あり

到着時間:駐車場から展望台まで徒歩25分

行き方:Googleマップの案内通りで到着

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

鹿児島県の旅行・観光まとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

鹿児島県_旅スポット
《鹿児島県》半日・日帰り穴場ドライブ旅行!2024年絶景スポットまとめ【人気定番から隠れ観光地/霧島・桜島・薩摩・大隅半島など】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは鹿児島県です。...

鹿児島県のお土産情報まとめ記事

鹿児島県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

鹿児島県 お土産
《鹿児島県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは鹿児島県のおすすめお土産品をご紹介していきます。鹿児島への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...