国内旅行スポットまとめ

《宮城県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。仙台・松島に来て何もないとは言わせない!【人気定番から隠れ映えスポット・2024年まとめ】

宮城県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは宮城県です。

宮城県 お土産
《宮城県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは宮城県のおすすめお土産品をご紹介していきます。宮城への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 宮城県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 仙台・松島エリアのおすすめ観光・旅行・おでかけスポット
  3. 県南(白石・蔵王・七ヶ宿)エリアのおすすめ観光・旅行・おでかけスポット
  4. 三陸(石巻・気仙沼)エリアのおすすめ観光・旅行・おでかけスポット
  5. 県北(大崎・登米・鳴子)エリアのおすすめ観光・旅行・おでかけスポット
  6. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  7. 宮城県のお土産情報まとめ記事
  8. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

宮城県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

宮城県_エリア別_地図002

宮城県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

宮城県は、「仙台・松島エリア」「県南エリア(白石・蔵王・七ヶ宿エリア)」「三陸エリア(石巻・気仙沼エリア)」「県北エリア(大崎・登米・鳴子エリア)」の4つのエリアで構成されています。

仙台・松島エリアのおすすめ観光・旅行・おでかけスポット

仙台・松島エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

仙台市 塩竈市 名取市 多賀城市 岩沼市 富谷市 亘理町 山元町 松島町 七ヶ浜町 利府町 大和町 大郷町 大衡村

仙台万華鏡美術館(宮城県仙台市)

仙台万華鏡美術館
仙台万華鏡美術館
仙台万華鏡美術館

秋保温泉郷の映えスポット。
とにかく眩しいくらいに綺麗でした。

今では万華鏡の美術館が複数ありますが、世界で初の万華鏡の美術館であり、もっとも深い歴史を誇っています。

賞を獲得した有名な万華鏡をはじめ、様々な種類の万華鏡が展示されており、入館料以上に楽しめる場所でした。

〒982-0251 宮城県仙台市太白区茂庭松場1−2

円通院(宮城県/松島町)|日本三景松島の縁結びの寺。カップルや夫婦のデートに最適な人気のスポット

円通院

日本三景松島の“縁結びの寺”として有名です。

ミドリ際立つ6月に訪問。
美しくてエレガントな散策道はデートに最適で、カップルが多い印象でした。

松島って、和心が感じられる素晴らしい場所です。

〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内67

瑞鳳殿(仙台市)|見所は本殿だけではない!6月の紫陽花シーズンがおすすめ

瑞鳳殿
瑞鳳殿 アジサイ

伊達政宗公が眠る霊屋で、まぶしいほどに豪華で有名。

6月にはアジサイが咲き乱れ、瑞鳳殿に通じる石段は青とみどりの絶景に様変わりします。
梅雨が待ち遠しく感じますね。

〒980-0814 宮城県仙台市青葉区霊屋下23−2

磊々峡(仙台市)|秋保温泉近くの名勝。ハートの石が有名な恋人たちに嬉しい観光スポット

磊々峡

秋保温泉地区の近くにある名勝。
温泉ついでのぶらりと寄ることができるので嬉しいです。
夜風に吹かれながら散策するのも良いですね。

写真を見てお分かり頂けると思いますが、「ハートの石」が有名。
ちょっとラブリーな峡谷です。

〒982-0241 宮城県仙台市太白区秋保町湯元

日和山(宮城県仙台市)|日本一低い山にドライブで訪問!穴場おもしろフォトスポット

日和山

「日本一低い山」ってよく聞くし、複数ある気もしますが、日和山が一番でいいんじゃないかな。
だって、「国土地理院」で認定されているのだから。

実は以前「天保山」に抜かれましたそうですが、数年前に返り咲いたようです。
山頂をたいらにしたのかな?

入り口の“落石注意”や“熊注意”の可愛らしい看板にも癒されますね。

〒983-0002 宮城県仙台市宮城野区蒲生町87

国宝 瑞巌寺(宮城県/松島町)|日本屈指のパワースポット。国宝にふさわしい絶景。洞窟遺跡群も見どころ

瑞巌寺
瑞巌寺 洞窟遺跡群

松島観光で訪問。

行きたい場所がありすぎて、一回目の日本一周の際、松島は断念しましたが、二回目の日本一周でようやく訪問。
現地の人が前のめりでオススメしておらず見くびっておりましたが、間違いなく見ないと損な“国宝”にふさわしい場所でした。

瑞巌寺までの道中にある洞窟遺跡群も必見です。

〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内91

称名寺のシイノキ(宮城県/亘理町)

称名寺のシイノキ

東北地方では珍しいとされるシイノキの名木。
幹や枝の捻じれ方が異様で怖いとすら感じますが、存在感は樹齢700年の様相をまとっており筋金入り。

境内には樹齢約300年のスダジイもあり、隠れた名木スポットであると言えます。

その他、境内は美しく整備されており、見どころが多いお寺でもあります。

〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町旭山1

五大堂(宮城県/松島町)|松島巡りのマイナースポット?橋の上からインスタ映えする写真を撮影しよう

五大堂

自分「五大堂と瑞巌寺、スゴかったです!松島のマイナースポット、他にも教えて下さい!」
地元アドバイザー「松島がマイナースポットだから、これが全てだよ。」
自分「……。」

結構、豊富にあると思いますけどね。
松島を数日旅して、旅し足りないと思えるくらい十二分に…。

〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島町内111

鳳鳴四十八滝(宮城県仙台市)

鳳鳴四十八滝

滝から響く美しい水音が、伝説の鳥「鳳凰」の鳴き声に似ていることから名付けられた。
水音だけでなく、滝の形状や周囲の自然風景も美しく、四季折々の景色も一緒に楽しむことができます。
素敵な写真が撮れる場所です。

もっとも人気の季節は紅葉が色づく10月下旬ですが、新緑や雪化粧の風景も好評です。

〒989-3434 宮城県仙台市青葉区新川佐手山

乳銀杏 苦竹のイチョウ(仙台市)|秋の紅葉シーズンは黄金色に染まる隠れた名所

乳銀杏(苦竹のイチョウ)

「仙台市 緑の名所 100選」にも選出されている、樹齢1,200年以上のイチョウです。
所在地に“銀杏町”と名前の由来となるほどに、インパクトが激しいです。

ウシさんのお乳が何重にもついている感じが、見ごたえありですね。

〒983-0047 宮城県仙台市宮城野区銀杏町7−14

縛り地蔵尊(宮城県仙台市)|B級おもしろ珍スポット!ちょっとやりすぎな縄で縛られた地蔵

縛り地蔵尊

とっても元気に縛られておりました。
歴史はわからないけど、何か悪いことでもしたのかな。

来るのに何が大変だったかというと、駐車場がないということ。
ぐるぐる3周くらいして、邪魔にならない場所を見つけ路駐しましたが、軽自動車以上は潔く近くのパーキングにとめた方が良いです。

〒980-0813 宮城県仙台市青葉区米ケ袋3丁目5−13

資福寺(仙台市)

資福寺

紫陽花の名所であり、別名「アジサイ寺」で認知されています。

車で行く場合は狭い道を突き進むことになるので、運転には十分にご注意ください。

到着すると、ところ狭しと敷き詰められた色とりどりのアジサイが歓迎してくれます。

〒981-0931 宮城県仙台市青葉区北山1丁目13−1

秋保大滝(宮城県仙台市)

秋保大滝

日本の滝100選にも選ばれている落差55mの直瀑。
和歌山県の那智の滝と栃木県の華厳の滝と並んで日本三名瀑と呼ばれることもあります。

橋の上から見下ろすこともできますが、断然、下から見上げた景色の方がテンション上がります。
滝つぼまでは距離がありますが、うっすら飛沫も飛んでくるくらいの勢いでした。

近くにエモい滝の代表格「元滝伏流水」もあるので、併せて訪問することをおすすめします。

〒982-0244 宮城県仙台市太白区秋保町馬場西向6

県南(白石・蔵王・七ヶ宿)エリアのおすすめ観光・旅行・おでかけスポット

県南エリア(白石・蔵王・七ヶ宿エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

白石市 角田市 蔵王町 七ヶ宿町 大河原町 村田町 柴田町 川崎町 丸森町

御釜(宮城県蔵王町)|台地が生み出した自然の芸術。車・ロープウェイで行ける絶景

御釜

見える確率は30%。
1回目の日本一周の際は雲に覆われて何も見えませんでしたが、日本一周2回目で視認成功。

雨続きの時期に行きましたが、唯一の晴れの日を狙って強引に訪問しました。
一生に一度は来るべき奇跡の絶景。

〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内国有林内

滑津大滝(宮城県七ヶ宿町)|川遊びができる!大人から子供まで楽しめる癒しスポット

滑津大滝

落差は10mと小さいながらも、横幅いっぱいに広がって流れる面白い滝。
バシャバシャ水遊びできる楽しい場所でもあります。
私は深みに はまってずぶ濡れになりましたので、川床を歩く際は十分にお気を付けください。

別名、二階滝と呼ばれており、階段になっているユニークな特徴であることも魅力です。

〒989-0549 宮城県刈田郡七ヶ宿町滝の上

不帰の滝(宮城県/川崎町)

不帰の滝 宮城県

落差45m。濁川に流れるの段瀑。
駒草平展望台から左手に望む滝です。
標高1,287mにある滝であるため、この場所だけ恐ろしく寒かったのを覚えています。

新緑が美しい春には残雪も残っており、秋の紅葉シーズンは赤や黄色で眩しいです。
いつ行ってもファンタジックな光景が広がっています。

〒989-0916 宮城県柴田郡川崎町遠刈田温泉倉石岳国有地内

大張沢尻の棚田(宮城県/丸森町)

沢尻の棚田

日本の棚田百選のひとつ。
江戸時代から大切にされている棚田で、当時は石垣を積み上げ、町を挙げて何とか耕していたそうです。

道に土砂が流れている形跡があり、災害にはめっぽう弱い模様。
近年の水害により存続が危ぶまれているようですが、最盛期の半分の田んぼのみを耕し、小規模ながらも稲作の歴史を紡ぎ続けている状況です。

〒981-2302 宮城県伊具郡丸森町大張川張

林木岩(宮城県白石市)

林木岩

材木を立てて連ねたような柱状節理がむき出しになっている断崖が見える景勝地。
敷地内は公園となっており、噴水がある水遊び広場や江戸時代中期の建築物があります。

また、季節のイベントも開催され、春には桜と鯉のぼりが共演する稀有な観光スポットとしても知られています。

〒989-0233 宮城県白石市小原

三陸(石巻・気仙沼)エリアのおすすめ観光・旅行・おでかけスポット

三陸エリア(石巻・気仙沼エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

石巻市 気仙沼市 東松島市 女川町 南三陸町

大高森(東松島市)|海が綺麗な絶景パノラマ。日本三景・松島の名物観光スポット

大高森

日本三景「松島」の有名スポット。

松島四大観の一つで、山頂付近から四方を望むことができ、パノラマが広がっています。

この日は天気が良く、雲が海に浮かぶ島のような躍動感があり、まるで反転世界のような感動の景色でした。

〒981-0412 宮城県東松島市宮戸大高森

巨釜半造 折石(気仙沼市)

巨釜半造 折石

唐桑半島を代表する石灰岩の奇岩で、大理石の美しい浸食地形であると評判の名勝です。

遊歩道が綺麗に整備されており、広大なトレッキングコースもあるので、週末の運動には持って来いです。

車で行くにしても遠い気もしますが、晴れた日にはかなりおすすめです。

〒988-0543 宮城県気仙沼市唐桑町小長根

県北(大崎・登米・鳴子)エリアのおすすめ観光・旅行・おでかけスポット

県北エリア(大崎・登米・鳴子エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

登米市 栗原市 大崎市 色麻町 加美町 涌谷町 美里町

鬼首かんけつ泉(宮城県大崎市)

鬼首かんけつ泉

温泉エリアにふさわしい観光スポット。
8分程度の間隔でで間欠泉が吹き上げるので、見逃してもすぐにリベンジできます。
間欠泉は弁天と雲竜の2つあり、実質片方ずつの鑑賞となります。

敷地内には足湯や温泉滝も存在し、間欠泉以外にも楽しむ要素が盛り込まれています。

〒989-6941 宮城県大崎市鳴子温泉鬼首吹上12

白糸の滝(宮城県栗原市)|まさに秘境!13年間閉ざされていた幻の滝

白糸の滝(栗原市)

「幻の滝が開通した。」
と、ある日 Twitterで目にしました。

2008年の岩手・宮城内陸地震で道が崩壊し、以後13年間、人を寄せ付けない幻の滝として扱われていました。
2021年5月に新遊歩道が完成し、当時住んでいた愛媛県から たまらず訪問。

滝は当然 素晴らしかったのですが、13年間蓄積したモッフモフの苔がたまりませんでした。

〒987-2511 宮城県栗原市

白糸の滝(栗原市)
【花山白糸の滝(栗原市)】駐車場/行き方/林道入口/アクセス/所要時間を解説。13年越しで遊歩道開通(宮城県の観光旅行インスタ映えスポット)「幻の滝が開通した。」2008年の岩手・宮城内陸地震で道が崩壊し、以後13年間、人を寄せ付けなかった幻の滝。2021年5月に新遊歩道が完成し、涙の開通。記憶と感動が蘇った。滝も見事だが、13年蓄積された艶やかな苔に心が震えた。...

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

東北地方_まとめ_アイキャッチ
《東北地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】東北地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。東北地方は「青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県」の6県に分かれています。...
秋田県_旅スポット
《秋田県》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。自然おもしろスポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは秋田県です。...
山形県_スポット
《山形県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。外せない自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは山形県です。...
岩手県_旅スポット
《岩手県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット遊ぶところ満載!【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岩手県です。...
旅スポット_青森県
《青森県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは青森県です。...
新潟県_旅スポット
《新潟県・佐渡ヶ島》何もない?穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。観光地や遊ぶところがないとは言わせない!【人気定番から隠れ珍名所スポット・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは新潟県です。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

宮城県のお土産情報まとめ記事

宮城県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

宮城県 お土産
《宮城県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは宮城県のおすすめお土産品をご紹介していきます。宮城への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel