国内旅行スポットまとめ

《山形県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。外せない自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】

山形県_スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは山形県です。

山形県 お土産
《山形県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは山形県のおすすめお土産品をご紹介していきます。山形への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 山形県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 庄内地方の観光・旅行・おでかけスポット
  3. 最上地方の観光・旅行・おでかけスポット
  4. 置賜地方の観光・旅行・おでかけスポット
  5. 村山地方の観光・旅行・おでかけスポット
  6. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  7. 山形県のお土産情報まとめ記事
  8. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

山形県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

山形県_エリア別_地図002

山形県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

山形県は、「庄内地方」「最上地方」「置賜地方」「村山地方」の4つのエリアで構成されています。

庄内地方の観光・旅行・おでかけスポット

庄内地方の市区町村の詳細は、以下となります。

鶴岡市 酒田市 三川町 遊佐町 庄内町

山居倉庫(山形県酒田市)

山居倉庫
山居倉庫

1893年に建てられた米保管倉庫であり、今となっては米どころ庄内のシンボル的存在の史跡。
NHK朝の連続テレビ小説「おしん」のロケ地としても有名です。

ケヤキ並木と一緒に撮影すると綺麗ですが、反対側の白壁も違った美しさがあります。

ショップも隣接しており、お土産の購入もこの場所でできます。

日没から22時までライトアップされますので、夜の訪問でも楽しめます。

〒998-0838 山形県酒田市山居町1丁目1−22

丸池様(遊佐町)|フォトジェニックな清流が注ぐ湖。山形県の指折り絶景スポット

丸池様

雨で湖が波打ってしまっていますが、それでも透明過ぎて鏡のように光り輝いています。
スゴイ場所。
そりゃ“様”つけたくなりますよね。

6月半ば~8月半ばなら、徒歩1分にある「牛渡川の梅花藻」がおすすめです。
清流に浮かぶ新緑の絶景がご覧いただけます。

〒999-8525 山形県飽海郡遊佐町 直世荒川57

牛渡川の梅花藻(山形県/遊佐町)

牛渡川(海花藻)
牛渡川(海花藻)

近くの幻想池「丸池様」が有名すぎますが、徒歩1分未満でバイカモが生育する美しい川「牛渡川」が存在しています。
丸池様まで来て、ここに立ち寄らないのは本当にもったいないです。

全長4kmの小さな川ですが、流れる水は鳥海山から湧き出る清涼とした水であり、心地が良いです。
綺麗な川にしか生育しない梅花藻があることが水質が良いという何より証拠。
梅花藻の量とボリュームで見ると日本屈指と言っていいでしょう。
丸池様同様、神秘を感じます。

〒999-8525 山形県飽海郡遊佐町直世字 荒川57

カトリック鶴岡教会 黒いマリア像(山形県鶴岡市)

カトリック鶴岡教会
カトリック鶴岡教会 黒いマリア像

鶴岡市で有名な教会ですが、一番の見所は館内入って左側に安置されている黒いマリア像です。
日本国内ではこの場所しか見ることができず、世界的に見ても非常に珍しい。
一組、外国の観光客も訪れておりました。

また、窓絵も特殊な技法を用いているようで、ステンドグラスと見せかけて違っており、くまなく見ていくと色んな気づきがある教会です。

〒997-0035 山形県鶴岡市馬場町7−19

鶴岡市立加茂水族館(鶴岡市)| 実はクラゲ以外も楽しめる水族館。カップルデートにおすすめ

鶴岡市立加茂(クラゲ)水族館

「クラゲドリーム館」の愛称で知られるクラゲの水族館。
山形県唯一の水族館でもあります。

日本一周で新潟県をウロウロしていた際にインスタ映えスポットを発見しました。
クラゲの美しさと神秘に感動!

クラゲにターゲットを絞ってマーケティングしていますが、ちゃんとクラゲ以外にもアシカやアザラシ、庄内の魚もいます。

〒997-1206 山形県鶴岡市今泉大久保657−1

胴腹滝(山形県/遊佐町)|水も汲める清流スポット。マイナスイオンと緑の絶景

胴腹滝

滝単体ではさほどインパクトはないですが、なんと言っても“緑”が美しいですよね。
苔むした緑の絶景。

静観するように鎮座するお地蔵様たちを見てると心がホッとします。
清涼な鳥海山の伏流水が湧き出しており、マイナスイオンでスピリチュアルな気分をあおります。
雰囲気スポットです。

〒999-8302 山形県飽海郡遊佐町吉出

堂森善光寺(出羽善光寺)(山形県米沢市)

堂森善光寺(出羽善光寺)

前田慶次ゆかりの寺院。
「万世のあじさい寺」として知られており、私が訪問した際はツアー客が大勢いました。

お堂と紫陽花が写真に上手く収まるスポットであるため、きれいなアジサイ写真を撮影するのに持って来いの場所でもあります。
ツアー客が去った後は無人となり、普段は閑散とした落ち着いた雰囲気の場所のようです。

〒992-1126 山形県米沢市万世町堂森375

一ノ滝(山形県/遊佐町)|訪瀑に打ってつけの滝エリアの一押し滝

一ノ滝 山形県

実は「三ノ滝」まであるのですが、「二ノ滝」までしか行けません。
強引に斜面を下り、藪漕ぎを試み、断念しました。
帰り道がわからなくなり、途中焦りました…

後で調べたところ、反対側の登山道から遠望でだったら三ノ滝を確認できるとのこと。

近くに「胴腹滝」もあり、いろんな種類の滝が楽しめる素晴らしいエリアです。

〒999-8302 山形県飽海郡遊佐町吉出

釜磯の湧水(山形県/遊佐町)

釜磯の湧水

釜磯海岸の浜辺に湧水箇所が複数ある、日本では珍しい観光スポット。
近くに「丸池様」という神秘の池があるエリアであるため、湧水が起こりやすいという特徴があるようです。

湧水したあと、そのまま海に流れ出ている様が奇妙で、今まで見たこともないような不思議な風景を生み出しています。
湧水の吹き出し口から流れ出た水が、水墨画のような線を描いており、まさに自然が描いたアート作品でした。

〒999-8521 山形県飽海郡遊佐町吹浦

月山弥陀ヶ原湿原(鶴岡市)|ドライブ行ける月山の日本屈指の大湿原。日帰り・半日旅も可能

弥陀ヶ原
弥陀ヶ原

月山の八合目。
月のクレーターのごとく、大小いくつもの池や沼が広がる湿原の最高峰。

6月後半なんですけどね、綺麗に雪の海原もありました。
雪の海原の写真を撮った30秒後に大雨に見舞われ、ウインドブレイカーでも浸水を免れず…

山の天候変動は半端ないです。

〒997-0101 山形県鶴岡市羽黒町手向

羽黒山(鶴岡市)

出羽三山・羽黒山
出羽三山・羽黒山

日本有数の修験の山の中でもひと際有名な山。
山頂には日本随一の大社殿「三神合祭殿」があり、開運全般にご利益があるとされています。
神聖な雰囲気が漂う最強パワースポットです。

参道には国宝五重塔があり、2,446段の石段が杉並木とともに続いています。
石段の数は神社では日本一となっており、往復約1時間半かかります。

私は参道入り口近くの国宝五重塔を見た後、車で山頂に向かいました。
歩いて山頂に登った人たちは疲弊しきっており、生半可な気持ちで歩いて来るべきではないハードさのように感じました。
体力に自信のない方は私の真似をすると良いです。

〒997-0211 山形県鶴岡市羽黒町手向羽黒山

白山島(東北の江ノ島)(山形県鶴岡市)

白山島(東北の江ノ島)

東北の江ノ島として知られる美しい島。
日本の渚100選にも選ばれている由良海岸から100mほど沖にある無人島です。

島の263段の石段を登り切ると白山神社があります。
願掛けすると、海上安全や大漁満足のご利益があるとされます。

様々な魚が狙える釣り場としても有名な島であるため、釣りに勤しんでいる人も数名いました。

〒999-7464 山形県鶴岡市由良楯下

玉簾の滝(山形県/酒田市)|期間限定のライトアップが幻想的!写真映えする名瀑

玉簾の滝

落差63m。山形県随一を誇ります。

約1,200年前に弘法大師(空海)が神のお告げにより発見し、命名したと伝えられています。
周りの雰囲気と相まって、とっても映えていました。

GW前後と8月中旬ごろにはライトアップが開催され、夜の幻想的な光で露わとなる滝も見ごたえ抜群です。

〒999-8201 山形県酒田市升田52−1

滑川大滝(山形県米沢市)|滑川温泉の伝説滝。東北地方を代表する大人気の滝100選

滑川大滝

日本の滝100選の伝説的な滝。

2021年は吊り橋が通行禁止となっておりましたが、強引に川に降りて向こう岸へ渡れば行くことが可能です。

道中 草の根をかき分けたり、木の根を頼りに渓谷に降りたり、結構 無茶しないとたどり着けませんが、滝は本当に凄いので、そこまでする意味は大いにあります。

〒992-1303 山形県米沢市大沢

羽黒山 須賀の滝(山形県鶴岡市)|出羽三山神社の心臓やぶりの階段前の癒しスポット

須賀の滝

心臓やぶりの階段でおなじみの出羽三山神社へ登る参道途中にあります。

登り口から割とすぐの場所にあり、まだ元気な内に登場するので、滝の流れに和んでいられます。
人工滝のようですが、あまり見られない形状の滝で、これはこれで良いですね。

〒997-0211 山形県鶴岡市羽黒町手向院主南72

横倉滝(山形県鶴岡市)|蔵王温泉のお忍びお散歩コース。アクセスは鴫の谷地沼を目指そう!

横倉滝

蔵王温泉にある「鴫の谷地沼」の1周1.5~2km程の散策スポットがあります。
そこの中間地点に横倉滝はあります。

落差はさほどありませんが、緑に覆われて味わい深い滝となっております。
素晴らしいお散歩コースでした。

〒997-0211 山形県鶴岡市羽黒町手向院主南72

最上地方の観光・旅行・おでかけスポット

最上地方の市区町村の詳細は、以下となります。

新庄市 金山町 最上町 舟形町 真室川町 大蔵村 鮭川村 戸沢村

小杉の大杉 トトロの木(最上郡)|山形県のジブリスポット。大人から子供まで癒されるほのぼのスポット

小杉の大杉

見てお分かりの通り、宮崎駿監督のファンタジー・アニメ映画『となりのトトロ』のキャラクター・トトロに似ている樹形から、“トトロの木”と命名されました。
正式名称は、小杉の大杉。
最上川中流にある峡谷「最上峡」の天然杉と同種で“神代杉”とも呼ばれています。

他にも多くの呼び名があり、「曲川の大杉」「夫婦杉」「縁結びの杉」とも呼ばれています。
パワースポットとしても有名で、カップルの恋愛成就や良縁・子宝・安産祈願などの訪問者が多いとか。

芸術的なフォルムと自然に溶け込む風景が、まさにフォトジェニック。
大人から子供まで、心が満たされる絶景スポットです。

〒999-5206 山形県最上郡鮭川村曲川

小杉の大杉
【小杉の大杉(トトロの木)】行き方/駐車場/アクセス/所要時間/場所はどこかを解説。樹齢1,000年のジブリの木(山形県/鮭川村)宮崎駿監督のアニメ映画『となりのトトロ』のキャラクターにそっくり。曲川の大杉、夫婦杉、縁結びの杉とも呼ばれ、パワースポットとしても有名。ノスタルジックで解放的空間の中、ジブリな気分で心が満たされる。...


四ヶ村の棚田(最上郡)|東北地方随一の規模を誇る絶景棚田。見どころ豊富

四ヶ村の棚田

豊牧、滝の沢、沼の台、平林の4つの地区を総称して「四ヶ村」と呼ばれています。
山間にある約120ヘクタールにも及ぶ広大な棚田で、スケールは東北随一を誇ります。

展望スポットは複数あるみたいですが、こちらが一押し。
地図を入手すれば、完全制覇できるようです。

〒996-0201 山形県最上郡大蔵村南山

男滝 女滝(山形県最上郡)|ドライブがてら覗いてみよう!棚田近くの穴場スポット

男滝・女滝 山形県

日本棚田百選のひとつである四ケ村の棚田の近くにあります。

上段・下段で男滝・女滝となっている夫婦滝です。
豪雨の日に訪問したので濁流となっておりますが、普段は近くに棚田があるくらいなので、川の水はきれいなようです。

〒996-0201 山形県最上郡大蔵村南山

最上峡 白糸の滝(山形県最上郡)|ライダー、ツーリング、ドライブの穴場立ち寄りスポット

白糸の滝(滝100選)山形県

日本の滝100選の一つ。
白糸の滝ドライブインから川を挟んで向かい側に大きく望む滝。
落差124mの名瀑です。
ただ、近づけないのが残念。

近くの穴場スポット「幻想の森」は、車で未舗装の山道を駆け上がる必要がありますが、かなりおすすめ。
場所がわかりにくいで有名です。

\「幻想の森」の行き方は、こちらをクリック/

〒999-6401 山形県最上郡戸沢村古口

置賜地方の観光・旅行・おでかけスポット

置賜地方の市区町村の詳細は、以下となります。

米沢市 長井市 南陽市 高畠町 川西町 小国町 白鷹町 飯豊町

幻想の森(最上郡)|インスタ映えスポットで写真を撮影しよう!奇々怪々の森で森林浴

幻想の森
幻想の森

おとぎ話に出てくるような不思議な森。

行く道がわかりにくく、山道も未舗装でややハードですが、行っておきたい場所。

魂が宿っているかのようなうねうねの木や、叫んでいるかのような異形の木々が茂っており、禍々としたパワーを感じるスポットです。

〒999-6401 山形県最上郡戸沢村古口 土湯

幻想の森
【幻想の森】駐車場/行き方/映画ロケ地/所要時間/滞在時間/入り口を解説。魂を宿した天然杉の群生地(山形県のパワースポット)夢と幻想の魔女が住む森、とでも言えば分かりやすいか。薄暗い山奥で魂を宿した樹木が、静かに怪しく揺れていた。おとぎ話に出てくる不吉な森のように。森の静寂と神秘に心震わすパワースポットだ。...

佐野原 五百羅漢園(白鷹町)|一度は行っておきたい異国情緒たっぷりのおでかけスポット

佐野原 五百羅漢園

道路を走っていると、異国情緒バクハツの建物がドカリ。
ふらり、入ってみると、中国っぽい様式の石像や造形がズラリ。
石像は、中国の石工が手仕事で削り出したようで、外国感があります。

入園料1,000円は、規模を考えると少し高い…
でも一見の価値あり。

〒992-0864 山形県西置賜郡白鷹町佐野原123

くぐり滝(山形県南陽市)|大自然の奇跡の絶景。ドライブで行ける秘境

くぐり滝

落差14mのトンネル滝。
長い年月かけて岩を貫通させ、今日に至りました。

お昼時、逆光が凄まじく、この写真以外は ほぼほぼ白飛びしておりました。
雲が一瞬、太陽を覆い隠したスキに パシャリ!

〒992-0581 山形県南陽市小滝

白布大滝(山形県米沢市)|白布温泉郷の人気ぶらり暇つぶしスポット

白布大滝

豪快で見ごたえある滝。

白布温泉郷の近くの滝で、温泉上がりや温泉郷に宿泊しているであろう人たちが ちらほらいました。

ここから山を車で登ると西吾妻スカイバレーがあり、ドライブがてら来るのも良いかもしれません。

〒992-1472 山形県米沢市関3940

村山地方の観光・旅行・おでかけスポット

村山地方の市区町村の詳細は、以下となります。

山形市 上山市 天童市 寒河江市 東根市 村山市 尾花沢市 河北町 山辺 町中山町 大石田町 西川町 朝日町 大江町

銀山温泉(山形県花沢市)

銀山温泉
銀山温泉
銀山温泉

ありがたいのか、豪雨のお陰でほぼ独占状態で温泉街を闊歩しました。
最奥部にある白銀滝では、轟音を通り越して爆音を響かせていました。

大正浪漫の風情は豪雨であっても失っておらず、哀愁を感じずにはいられませんでした。
タイムスリップしたかのような郷愁を感じながら心癒されました。

〒999-4333 山形県尾花沢市銀山新畑

八幡神社の石鳥居(山形県山形市)

八幡神社の石鳥居

天仁二年(1,109年)に建立されたと記録が残されている、国内最古の石鳥居のひとつ。

住宅地のど真ん中にあるので景観は さほど良くありませんが、歴史を感じる優れた鳥居であることは一目瞭然。
柱の太さとが特徴的ですね。
平安時代の鳥居が今でも残っており、現役を続けていること自体が感動です。

駐車場に悩みましたが、石鳥居の隣の細い道を進んで行くと駐車場にたどり着きます。

〒990-2334 山形県山形市蔵王成沢116

山寺 宝珠山 立石寺(山形市)|山形県の絶対に外せない絶景スポット。紫陽花の時季がおすすめ

立石寺

山形県まで来たら、絶対ここには立ち寄らないと!
そんな気持ちにさせる凄い場所。

日本一周1回目は16時前に来て、時間が遅いと門前払いを食らいました…
日本一周2回目でようやくリベンジ成功。
アジサイも綺麗で、最高の景色を見ることができました。

近くの垂水遺跡は立ち寄り必須スポットなので、お忘れなく!

〒999-3301 山形県山形市山寺4456−1

垂水遺跡(山形市)|言わずと知れた隠れ穴場立ち寄りスポット

垂水遺跡

立石寺こと“山寺”にほど近い場所にある、言わずと知れた穴場スポット。

蜂の巣状に刻まれた無数の穴と、意味深な鳥居で雰囲気、最強です。
完全なる“隠れ”名所です。

実は「ついてる鳥居」という別名があり、鳥居の柱に抱きついて「ついてる」と10回唱えることで、恋愛運または金運にご利益があると言われています。
欲張って両方祈ってはいけないそうなので、どちらかのみ お祈りしましょう。

〒999-3301 山形県山形市山寺4753

黒滝(山形県東根市)|山寺近くの冒険心をくすぐる見事な滝

黒滝 山形県

『宝珠山 立石寺』こと“山寺”から車で35分。
人里離れた自然の中にひっそり佇む素晴らしい滝。

Googleマップだと、ポイントが微妙に違っていて、「黒滝不動尊」を目指すのが正解。
そこから5分ほどで到着しますが、木の根を利用して3mほど下る必要があり、少々危険です。

〒999-3723 山形県東根市観音寺

椹平の棚田(朝日町)|東北地方には珍しい棚田の絶景。田植えシーズンのおすすめスポット

椹平の棚田

東北地方ではレアな存在の日本の棚田百選。
平たいけど、広大な土地を上手く利用した見事な棚田です。

私は6月の緑一色となる、棚田が綺麗な状態の時期に訪問しました。
次は水を張った時期に来て、空の反射を見たいです。

〒990-1551 山形県西村山郡朝日町三中乙265

関山大滝(山形県東根市)|渓谷美にうっとり!自然を満喫できる隠れた名所

関山大滝

落差10m、幅15m。幅広の滝。
エメラルドグリーンの渓谷美で有名で、西沢渓谷の「七ツ釜五段の滝」を彷彿とさせました。

のぞき込むように写真を撮ろうとし、滑落しそうになりました。
引き込まれ注意ですね。

〒999-3724 山形県東根市関山

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

東北地方_まとめ_アイキャッチ
《東北地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】東北地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。東北地方は「青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県」の6県に分かれています。...
宮城県_旅スポット
《宮城県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。仙台・松島に来て何もないとは言わせない!【人気定番から隠れ映えスポット・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは宮城県です。...
秋田県_旅スポット
《秋田県》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。自然おもしろスポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは秋田県です。...
岩手県_旅スポット
《岩手県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット遊ぶところ満載!【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岩手県です。...
福島県 アイキャッチ
《福島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは福島県です。...
新潟県_旅スポット
《新潟県・佐渡ヶ島》何もない?穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。観光地や遊ぶところがないとは言わせない!【人気定番から隠れ珍名所スポット・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは新潟県です。...
旅スポット_青森県
《青森県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは青森県です。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

山形県のお土産情報まとめ記事

山形県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

山形県 お土産
《山形県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは山形県のおすすめお土産品をご紹介していきます。山形への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel