国内旅行スポットまとめ

《新潟県・佐渡ヶ島》何もない?穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。観光地や遊ぶところがないとは言わせない!【人気定番から隠れ珍名所スポット・2024年まとめ】

新潟県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは新潟県です。

新潟県_お土産_アイキャッチ
《新潟県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは新潟県のおすすめお土産品をご紹介していきます。新潟県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 新潟県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 中越エリア(長岡・柏崎エリア、湯沢・魚沼エリア)の観光スポット
  3. 上越エリア(妙高・上越エリア)の観光スポット
  4. 下越エリア(弥彦・三条エリア、新潟・阿蘇エリア、村上・新発田市エリア)の観光スポット
  5. 佐渡エリア(佐渡島)の観光スポット
  6. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  7. 新潟県のお土産情報まとめ記事
  8. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

新潟県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

新潟県_エリア別_地図002

新潟県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

新潟県は、「中越エリア(長岡・柏崎エリア、湯沢・魚沼エリア)」「上越エリア(妙高・上越エリア)」「下越エリア(弥彦・三条エリア、新潟・阿蘇エリア、村上・新発田市エリア)」「佐渡エリア(佐渡島)」の4つのエリアで構成されています。

中越エリア(長岡・柏崎エリア、湯沢・魚沼エリア)の観光スポット

中越エリア(長岡・柏崎エリア、湯沢・魚沼エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

長岡市 三条市 柏崎市 魚沼市 南魚沼市 加茂市 三条市 小千谷市 十日町市 見附市 田上町 出雲崎町 湯沢町 津南町 刈羽村

最後の教室(新潟県十日町市)

最後の教室
最後の教室
最後の教室

フランス人作家 クリスチャン・ボルタンスキーの作品。
「越後妻有 大地の芸術祭」の作品で、1、2を争う人気スポット。

廃校になった小学校内にアート空間を展開しており、薄暗がりの廃校の雰囲気を引き立たせながら製作されたであろう作品たちに鳥肌が立ちました。

この場所へ来ずに新潟旅は語れないのではないだろうか。
そんな場所。

〒942-1427 新潟県十日町市松之山東川192

妻有田中文男文庫(新潟県十日町市)

妻有田中文男文庫 天の光、地の光Ⅱ
妻有田中文男文庫 農具の時間

妻有田中文男文庫というと、「天の光、地の光Ⅱ」の展示の方が有名ですが、「農具の時間」も違った魅力があり、良い。

使い古された農具が吊るされて宙に浮いている謎の空間。
私が行ったタイミングで、ファミリーが展示された工具を持って家族写真を撮影していました。
解説によると、かつては人に使われていた農具だが、今では人の方が農具を持つために近づき、農具に使われるという逆転現象を表現したとか。
深い、そして映える。

〒949-8603 新潟県十日町市下条1丁目325

鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館(新潟県十日町市)

鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館
鉢&田島征三・絵本と木の実の美術館

廃校になった真田小学校を利用した美術館。
絵本の世界が飛び出したかのような、たちまち童心になって楽しくなれる愛らしい場所です。

美術館内にはカフェもあり、小さな子どもが楽しめる絵本部屋もあります。
豊かな自然に囲まれた場所であり、里山の雰囲気や景色も一緒に楽しめ魅了されます。

〒948-0111 新潟県十日町市真田甲2310−1

フィヒテ(唐檜)(新潟県十日町市)

フィヒテ(唐檜)

アート作品でありながら、最上の野外図書館。
さまようように歩いた先の森の中にあります。

印象派の絵画作品のような幻想感あふれる世界が広がっており、いつまでもこの地にとどまりたい心地にさせてくれます。
人にはあまり教えたくない とっておきの場所です。

〒942-1526 新潟県十日町市松代5236番地 松代城跡公園キャンプ場

Kiss & Goodbye (越後水沢駅)(新潟県十日町市)

Kiss & Goodbye (越後水沢駅)
Kiss & Goodbye (越後水沢駅)

幼い子どもがいたら、絶対に連れて来たい場所。

絵本 『幸せのきっぷ Kiss & Goodbye』を舞台にして製作されました。
外側から眺めても立派なアートスポットであるのは間違いありませんが、中もしっかり作り込まれています。

少年たちに起こった奇跡が再現されており、展示物ひとつひとつに目をやっていると、次第にハッピーな気持ちになれます。

〒949-8551 新潟県十日町市馬場甲

リバース・シティー(新潟県十日町市)

リバース・シティー

まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」近くのアートスポット。

巨大色鉛筆がたくさんぶら下がっていて、思わず車をおりて駆け寄ってしまいました。
5メートルくらいあるので、近寄って見ると大迫力で、色鉛筆の真下から見上げた景色も壮観です。

周辺には「農舞台」「松代城跡」をはじめ、多くの屋内・屋外アート作品が展示されており、全て周ろうとすると半日以上かかります。
それほどの充実度です。

〒942-1526 新潟県十日町市松代

たくさんの失われた窓のために(新潟県十日町市)

たくさんの失われた窓のために

「越後妻有 大地の芸術祭」巡りでは、ほとんど無人でした。
しかし、この場所はぽつぽつと観光客がやって来ている印象。

まさに「大地の芸術祭」を象徴するかのような景色で、この窓を設置するだけで“作品”となってしまうのが、越後妻有の里山風景の魅力だと言えます。

グーグルマップで調べても場所は出ませんが、「桔梗原うるおい公園」を目印にすると容易に訪問することができます。

〒949-8419 新潟県十日町市桔梗原亥514

美人林(十日町市)|4月の新緑シーズンが一番の見ごろ。フォトジェニックなブナ林

美人林
美人林

新潟県森林浴の森百選に選ばれている美しいブナ林。

観光地化が進められており、案内人による体験ツアーや、冬季にはスノーシューを用いた散策ツアーが開催されることもあるとのこと。

市や地域の人々から愛され、大切にされている思いがしっかりと伝わってくる新潟県屈指の名所です。

新緑シーズンの見ごろは4月下旬から5月上旬。
秋の紅葉の見ごろは11月上旬~11月中旬。

〒942-1411 新潟県十日町市松之山松口1225−1

美人林
【美人林】駐車場/行き方/撮影ポイント/アクセスを解説。秋の紅葉の見頃がベストシーズン(新潟県十日町市の観光・旅行スポット)美しい。池に映るブナの木々。あたり一面に広がる落ち葉。凛としたブナの佇まい。注ぎ込む木漏れ日が輝き。360度の見渡す限りのブナ林の味わい深い風景。何もかもが、本当に美しい。...

花と緑と雪の里公園・芝桜(新潟県魚沼市)

花と緑と雪の里公園

春は美しい芝桜が咲き誇る観光スポット。
1ヘクタールの敷地に約20万株も植えられており、ピーク期には赤、ピンク、白、紫の芝桜が、まるで絨毯のように一面に広がります。

展望デッキがあるため、俯瞰して広く撮影することができますが、芝桜と芝桜の間に複数の道が確保されているため、さまざまな場所から撮影することが可能となっています。

芝桜の見頃は、例年5月上旬から中旬ごろです。

他にもふれあい広場や自然遊歩道が整備されているため、大きな公園として遊ぶ方も多くいらっしゃいます。

〒949-7403 新潟県魚沼市根小屋5544−1

青海川駅(柏崎市)|サンセットおすすめスポット。日本海に最も近い駅

青海川駅

“日本海に最も近い駅”
そう呼ばれているのが、新潟県柏崎市にある青海川駅。

1993年放送の人気ドラマ「高校教師」の最終回のロケ地として有名です。

閑散とした駅、絶えず流れる打ち寄せる波の音、空には鮮やかな夕焼け空。
電車に乗っていたら、絶対に思わず下車してしまっただろうな。

〒949-3661 新潟県柏崎市青海川

青海川駅
【青海川駅】ドラマ「高校教師」の最終回ロケ地。名作ラストの電車シーン。駐車場/行き方を解説(新潟県の夕日の撮影場所)“日本海に最も近い駅”『青海川駅』。1993年放送の人気ドラマ「高校教師」の最終回のロケ地で有名に。聖地として語り継がれ、今なお県外から訪問者が訪れている。閑散とした駅、絶えず流れる打ち寄せる波の音、望郷が胸に迫る夕空の鮮やかさ。皆、青海川駅の美しさを忘れられずにいるのだ。...

龍ヶ窪の池(津南町)|カップルデートにもおすすめ!インスタ映えする写真を撮影しよう

龍ヶ窪の池

名水百選に選定されている湧水スポット。
「龍ヶ窪の水」は良質で飲料水としても人気が高く、自由に持ち帰ることもできます。

なんと言ってもエメラルドグリーンに輝く池が映えすぎです。
湧水量が多く、決して濁ることのないとか。
季節によって微妙に色が変化するようなので、季節ごとに訪れるのも楽しいです。

〒949-8204 新潟県中魚沼郡津南町谷内6217

龍ヶ窪の池
【龍ヶ窪の池】龍神伝説・龍田宮・龍ヶ窪神社/駐車場/行き方/アクセス/所要時間/ベストシーズンを解説(新潟県のスピリチュアルスポット)鮮やかな金緑に輝く湧水池。水が毎日生まれ変わり決して濁ることのない。”黄泉がえる” 池だ。秋は紅葉、春は新緑が池の水面に反射し、美しい幻想の世界を映し出す。湧水も良質で、飲料水として持ち帰ることもできる。...

北五百川の棚田(新潟県三条市)

北五百川の棚田

日本の滝100選の棚田です。
棚田の一番上から見下ろす景色は最高で、景色の奥の粟ヶ岳も良いアクセントです。

棚田頂上の途中には東屋もあり、ゆっくりくつろぎながら棚田にうっとりすることもできます。

4月の下旬にはカタクリが咲き、残雪の残る粟ヶ岳を背景に撮影できることでも有名です。

〒955-0121 新潟県三条市北五百川921

星峠の棚田(十日町市)|6月の田植えシーズンがおすすめ!実は収穫の9月もチャンス

星峠の棚田

日本の棚田百選。
棚田百選の中でも、5本の指には必ず入ってくる見事すぎる棚田です。

田植えの緑一色に染まる、一年で一番目に優しい時期に訪問しました。
霧がモヤッとかかっていたら、なお良かったんですけどね。

見ごろは田植えの5月・6月、収穫を迎える9月の2回となっております。

〒942-1351 新潟県十日町市峠

清津峡渓谷トンネル(十日町市)|日本三大峡谷の渓谷美を堪能しよう!日本屈指の景勝地

清津峡
清津峡渓谷トンネル

日本三大峡谷の一角。
日本で指折りの景勝地で、究極の渓谷美が堪能できます。

事故による遊歩道封鎖を乗り越え、4年の歳月を経てトンネルが開通。
県の力と絶景を人々に届けたいという執念が結集して来れるようになった奇跡の名勝です。

〒949-8433 新潟県十日町市小出 癸2119-2

白糸の滝(新潟県柏崎市)| 夕暮れ時がベスト?暇つぶしで立ち寄りたいスポット

白糸の滝 新潟県

日が暮れる数分前。
青海川駅近くの滝。

海に浮かぶ夕陽が綺麗で、滝よりもそっちに気を取られてしまいました。
滝は夕陽でやけ、妙に美しかったです。

〒949-3663 新潟県柏崎市上輪新田

上越エリア(妙高・上越エリア)の観光スポット

上越エリア(妙高・上越エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

上越市 糸魚川市 妙高市

惣滝(新潟県妙高市)|妙高高原の燕温泉街の先にある断崖絶壁の凄すぎる滝

惣滝

日本の滝100選にも選ばれている落差80mの名瀑。
オーバーハングの断崖から真っ逆さまに落ちていく流身は見事なもので、滝を愛する者なら誰しも一度は訪問したいと抱いてしまう滝。

滝つぼ近くには、天然の温泉が湧き出ており、かつてはそれを目当てにやって来る人がいたとか。

現在は滝つぼまでの道は通行止めなので展望台までしか行けませんが、いつか解禁されたら滝つぼ温泉に行ってみたいものです。

〒949-2235 新潟県妙高市関山

惣滝
【惣滝】滝つぼチャレンジ!2024年の今は通行止め?現在の駐車場/行き方/所要時間/アクセス/状況を徹底解説(新潟県)断崖から落ちる流身は見事なもので、来訪者を滝壺へと誘う。道は危険極まりなく、滝愛好家を刺激する。滝壺には秘湯もあり、硫黄臭が鼻の奥に残る。通行止めとの噂だが、2021年はどうか。実際に行って確かめてみた。そうまでしても見たい、飛び抜けた滝なのだ。...

今井不動滝・糸滝(新潟県糸魚川市)

不動滝 糸滝 新潟県

キャンプ場にある滝で、不動滝と糸滝が目と鼻の先にあります。
他にも大カツラが存在し、見どころ十分のスポットです。

かなり山奥にあり、獣が出そうで一人だと怖いです。
人里から遮断された場所のため自然の雰囲気は良く、夜には満点の星空が広がるようです。

〒941-0074 新潟県糸魚川市大谷内

諏訪神社の大ケヤキ(新潟県上越市)

諏訪神社の大ケヤキ

神社に寄り添おうとしているかのごとく、斜めに傾いて伸びているケヤキです。
寂しがりやなのかな。
あまり見ない形のケヤキですが、樹齢約800年であり立派です。

小学校の敷地内にあり、子どもの笑い声が楽しく聞こえていました。
整備は小学校がしているようで、きちんと行き届いています。

〒943-0154 新潟県上越市稲田1丁目6−1

苗名滝(滝100選)(新潟県妙高市)

苗名滝(滝100選)

落差55m。断崖をえぐったように形成された滝の迫力満点です。
柱状節理もかっこいいです。

訪問時は多くのカメラマンや遠足の児童たちでにぎわっていました。

私は秋の紅葉シーズンに行って感動しましたが、水量が増える雪解けの春がもっとも見ごたえがあるとのこと。

〒949-2113 新潟県妙高市杉野沢2092

下越エリア(弥彦・三条エリア、新潟・阿蘇エリア、村上・新発田市エリア)の観光スポット

下越エリア(弥彦・三条エリア、新潟・阿蘇エリア、村上・新発田市エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

新潟市 新発田市 村上市 燕市 阿賀町

将軍杉(阿賀町)|日本一の幹の太さを誇る巨大スギ。生命力あふれるパワースポット

将軍杉

“日本一”として知られる杉の巨木ですが、正確に言うと幹周り19.31mで太さが日本一。

スギと聞くと、一直線に縦長な印象でしたが、将軍杉は根本の幹から幾重に分かれてパワフルに空高く伸びています。
まさに“大将軍”と言った風貌です。

〒959-4627 新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷2242

鈴ヶ滝(新潟県村上市)|訪問できたらラッキー?自然豊かな山奥の絶景

鈴ヶ滝

日本の滝100選のスゴイ滝。

1回目の日本一周の際は通行止めでしたが、2回目でリベンジ成功。
雨の日に行きましたが、山道が極細で、道の浸水が激しく苦戦しました。
名もなき滝が無数に存在し、道の崩落だったり土砂崩れが多そうな印象。
通行止めが頻発する訳ですよ。

滝は正面からだけでなく、駐車場の脇道を進むと遠望からでも見ることができて、こちらからも圧巻です。

〒958-0211 新潟県村上市高根

鈴ヶ滝
【鈴ヶ滝】2024年現在通行止め?駐車場/行き方/アクセス/所要時間/大雨災害の状況を解説(新潟県村上市の日本の滝百選)かつて源義経公も足を止め、鑑賞した言う。同じ新潟県の滝100選の滝『惣滝』『苗名滝』と比較しても認知度は低いが、間違いなく滝100選の中でも外せない魅力あふれる滝。...

大尾不動滝(新潟県/阿賀町)|ホタルが乱舞する柱状節理の男らしい滝

大尾不動滝

落差は15mとそこまでないですが、見上げるとプレッシャーは激しい。
捻じれるように隆起した節理が無骨でハード。
男らしくてかっこいい滝でほれぼれします。

駐車場から歩いて15分ほどで着くのが嬉しいです。
ヘイケホタルが飛んでいて、澄んだ環境であることがうかがえます。

〒959-4515 新潟県東蒲原郡阿賀町七名 〒959-4400

白玉の滝 雄滝(新潟県新潟市)| 別名 金津の滝。山奥の隠れ人気スポット

白玉の滝 雄滝

すぐ近くに雌滝もあります。

裏から見ることができる滝で、滝裏は清涼感があり心が晴れ晴れする空間でした。

山奥というのに訪問者が多く来られている印象の人気滝でした。

〒956-0845 新潟県新潟市秋葉区金津

佐渡エリア(佐渡島)の観光スポット

佐渡エリア(佐渡島)の市区町村の詳細は、以下となります。

佐渡市

弁慶のはさみ岩(新潟県佐渡市)

弁慶のはさみ岩

力自慢の佐渡弁慶が投げてはさまったと言われる伝説の岩。
岩の下に立つと、落っこちてこないか心配になるほど不安定で、こんな岩が長年この形で維持できているのが不思議でなりませんでした。

ちょうど海の向こう側で夕日が沈んでおり、美しい夕日を眺めて思いを馳せながら神秘に触れるのも乙です。

〒952-1501 新潟県佐渡市下相川

岩首昇竜棚田(新潟県/佐渡ヶ島)

岩首昇竜棚田

これぞ島の棚田と言った印象。

展望所からは、海に面した山間部の棚田から佐渡海峡が綺麗に見渡せます。
田んぼの枚数が450を超えており、規模感も圧倒的です。

棚田の中央にどっしりとハゼの木が立っており、それも特別なシーンを作り出しています。
写真を見れば、すぐに岩首昇竜棚田とわかる、唯一無二の景観です。

〒952-0857 新潟県佐渡市岩首

大野亀の鳥居(新潟県/佐渡ヶ島)

大野亀の鳥居

美しい黄色の花を咲かせるトビシマカンゾウの日本一の大群落が見られる場所としても有名ですが、私が行った際は ぽつぽつとしか咲いていませんでした。
見頃は5月下旬~6月上旬で、ジャストの期間に訪れたのですけどね。残念です。
2023年は2週間ほどずれ込んだように思います。

付近は遊歩道が整備されており、大野亀の頂上付近まで歩いて行けます。

〒952-3203 新潟県佐渡市願

北沢浮遊選鉱場跡(新潟県/佐渡ヶ島)

北沢浮遊選鉱場跡
北沢浮遊選鉱場跡
北沢浮遊選鉱場跡

高い渡船料金を払って佐渡ヶ島に行くべきか悩んでいましたが、北沢浮遊選鉱場跡にどうしても行きたかったので、佐渡ヶ島上陸を決断しました。
佐渡ヶ島の一番に押したいスポットです。

鉱山で有名な佐渡ヶ島の代表する場所であり、観覧可能な鉱山遺跡の中で規模感も大きい。
さらにシックナーや石炭火力発電所跡など、廃墟通としての興味をくすぐる遺構も盛りだくさんです。

夜にはカラフルに光るライトアップが美しく、佐渡ヶ島一の思い出となっています。

〒952-1539 新潟県佐渡市相川北沢町3−2

尖閣湾揚島遊園 あげしま展望台(新潟県/佐渡ヶ島)

尖閣湾揚島遊園

元祖である松竹映画「君の名は」のロケ地として有名です。
アニメ映画「君の名は」とは全く関係ないようです。

佐渡ヶ島屈指の景勝地として知られており、天下の絶景と賞される北欧ノルウェーのハルダンゲル峡湾に似ていると言われています。
約3kmに渡る海岸線には尖塔状の断崖が連なり、ハルダンゲル峡湾同様、峡尖美を誇っています。

特に海中透視船が人気で、船の上から海中や峡尖美を臨場感を味わいながら眺めることができます。

〒952-2133 新潟県佐渡市北狄

二ツ亀海水浴場(新潟県/佐渡ヶ島)

二ツ亀海水浴場

海水浴もできる佐渡ヶ島の人気スポット。
私が訪問した際は強風が吹き荒れており、二ツ亀まで歩くのに吹き飛ばされそうで恐怖でした。
この状況で泳ぐのは事故に繋がる可能性大なので、安全第一で海水浴に臨みましょう。

2つの巨岩島が見事であり、干潮時には陸続きとなり歩いて渡ることができます。
海は青く透き通っており、息を呑む美しさでした。

〒952-3205 新潟県佐渡市鷲崎

佐渡金山(新潟県/佐渡ヶ島)

佐渡金山

佐渡ヶ島に来たら訪問必須の名所です。

17世紀には世界最大級の金採掘が行われており、品質も最高レベルだったと言われています。
資源枯渇で閉山となった1989年まで、400年近く稼働し続けた長い歴史を持つ史跡です。
今では観光施設として充実しており、佐渡ヶ島の宝となっています。

金山内は2つのコースがありますが、初めてなら両方周ることをおすすめします。

〒952-1501 新潟県佐渡市下相川1305

小倉千枚田(新潟県/佐渡ヶ島)

小倉千枚田

佐渡ヶ島の代表的な棚田。
普通では考えられないような急な斜面にあるのが驚きで、こんな景色、探しても ここだけしかないでしょう。
もっと都合の良さそうな場所で耕せるのではないかと、首を傾げてしまいました。

真相はというと、金山の繁栄による人口の増加で開墾された経緯があり、今に至るようです。

佐渡ヶ島の2つとない特別な棚田であることは間違いないので、今後も大切な町の宝として残していって欲しいと切に願ってしまいました。

〒952-0205 新潟県佐渡市

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

甲信越地方_まとめ_アイキャッチ
《甲信越地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】甲信越地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。甲信越地方は「山梨県、長野県、新潟県」の3県に分かれています。...
長野県_旅スポット
《長野県・信州》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。映え自然スポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは長野県です。...
富山県_旅スポット
《富山県》半日・日帰りおすすめドライブ旅行!富山市内から行ける穴場な絶景観光地【人気定番から隠れスポット・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは富山県です。...
福島県 アイキャッチ
《福島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは福島県です。...
山形県_スポット
《山形県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。外せない自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは山形県です。...
群馬県_旅スポット
《群馬県》穴場な絶景観光地を日帰り・半日ドライブ。温泉だけじゃない!自然おもしろ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは群馬県です。...
栃木県_旅スポット
《栃木県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは栃木県です。...
石川県_旅スポット
《石川県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。金沢市以外でも半日・日帰りできる名物人気スポットがいっぱい【定番から隠れ旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは石川県です。...
中部地域_まとめ_アイキャッチ
《中部地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST30完全保存版まとめ】私が厳選した中部地方の絶景30選をご紹介していきます。中部地方は、新潟県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、愛知県、富山県、石川県、福井県の9県で構成されています。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

新潟県のお土産情報まとめ記事

新潟県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

新潟県_お土産_アイキャッチ
《新潟県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは新潟県のおすすめお土産品をご紹介していきます。新潟県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel