国内旅行スポットまとめ

《佐賀県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。おもしろ旅行スポットも満載【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】

旅行スポット_佐賀県

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは佐賀県です。

佐賀県のお土産まとめ
《佐賀県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは佐賀県のおすすめお土産品をご紹介していきます。佐賀への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 佐賀県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 武雄・嬉野・鹿島エリア(南部エリア)
  3. 唐津・伊万里・有田エリア(北西部エリア)
  4. 唐津・伊万里・有田エリア(西部エリア)
  5. 佐賀・鳥栖エリア(東部エリア)
  6. 佐賀・鳥栖エリア(中部エリア)
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  8. 佐賀県のお土産情報まとめ記事
  9. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

佐賀県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

佐賀県_エリア別_地図002

佐賀県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

佐賀県は、「武雄・嬉野・鹿島エリア(南部エリア)」「唐津・伊万里・有田エリア(北西部エリア、西部エリア)」「佐賀・鳥栖エリア(東部エリア、中部エリア)」の3つのエリアで構成されています。

武雄・嬉野・鹿島エリア(南部エリア)

武雄・嬉野・鹿島エリア(南部エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

武雄市 鹿島市 嬉野市 大町町 江北町 白石町 太良町

武雄図書館(佐賀県武雄市)

武雄図書館

おしゃれで満足度の高い佐賀県屈指の図書館。
図書館であると同時にブックストアでもあり、スターバックスや休憩スペースもあって一日中いても飽きない充実度を誇っています。

写真撮影も可能ですが、所定の2箇所のみとなっています。マナーを守って満喫しましょう。

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町

武雄の大楠(佐賀県武雄市)

武雄の大楠

樹齢3,000年以上と言われており、全国巨木ランキングでも第7位を記録している偉大な名木。
武雄市内最古の神社「武雄神社」の神木でもあります。

かなり高齢の老樹であるため、細心の注意を払いながら保全活動が進められており、立入禁止エリアも広範囲です。

遠目から見ても枯死した部分が確認でき、枯れた幹の空洞は、険しい表情のようにも映ります。
その異様さが、凄みとすら感じます。

周辺を覆う竹林も雰囲気を出していて良いです。

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄5337−1

ふれあい藤棚通り 日本一長い藤棚(佐賀県嬉野市)

ふれあい藤棚通り 日本一長い藤棚

直線距離では日本一。その距離なんと約630m。
往復しましたが、思った以上に長かったです。
中間辺りが一番キレイでした。

藤の花はもちろん素敵でしたが、様々な捻じれ方をしている幹が奇妙に映り、惹き付けるものがありました。

〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿甲

祐徳稲荷神社(鹿島市)|日本三大稲荷。奥の院からの眺めも最高なパワースポット

祐徳稲荷神社

佐賀県のおすすめ神社と言えば、一番に名前が挙がるのではないでしょうか。

「日本三大稲荷」のひとつ。
年間に約300万人の参拝者が訪れる人気の観光スポットです。

登るのが少々大変ですが、奥の院から見下ろす景色も最高です。

〒849-1321 佐賀県鹿島市古枝乙1855

轟の滝(佐賀県嬉野市)|滝100選の絶景滝。嬉野温泉街から徒歩1キロのぶらり立ち寄りスポット

轟の滝

日本の滝100選にも選定されている滝。
佐賀県嬉野市を流れる2つの川の合流地点に懸かる3つの滝の総称です。

滝から流れる川床が特徴的で、宮崎県の「鬼の洗濯板」を彷彿とさせる波状岩が圧巻。
面積はなんと約2,500平方メートルにも及び、特に橋の中央からの眺めは絶景の一言です。

公園内はきちんと整備されており、春には桜が咲き誇ります。
桜の見ごろは、4月上旬ごろ。

嬉野温泉街から1キロ続く『轟の滝公園』の散歩道の終点にあり、車なら駐車場から徒歩たった1分でアクセスしやすいです。
嬉野温泉を訪問した際は、必ず訪れて欲しい絶景スポットです。

〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿丙

轟の滝
【轟の滝公園(佐賀県嬉野)】駐車場/行き方/アクセス/所要時間/滞在時間を解説。春の桜が人気!嬉野温泉からぶらり旅佐賀県嬉野市を流れる2つの川の合流地点に懸かる3つの滝。一番の特徴は川床。波状岩が圧巻だ。橋の中央からの眺めは絶景。嬉野温泉街の散歩道から歩いて来れるが、車だと駐車場から徒歩1分。アクセスが最高だ。...

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが(武雄市)|大人も子供も楽しく遊べる場所。宇宙遊泳探検もできる

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

科学館と言えば、九州でも複数ありますが、一番好きなのが「ゆめぎんが」。
友達と行きましたが、子供はもちろん大人も みんな楽しめます。
極寒体験、宇宙遊泳体験あたりは かなりオススメです。

〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町大字永島16351

川古の大楠公園(武雄市)|県民に愛される名木。安らぎで立ち寄りたいおすすめスポット

川古の大楠公園

雨模様で激しい霧の中、光の加減を気にしながら撮影。
幾重にも分かれた細くクネった枝が、霧と相まって何とも幻想的に。

住宅街のド真ん中にあり、家が写りこんでしまうのが残念ではありますが、その分地域の方から目一杯大切にされています。

〒843-0151 佐賀県武雄市若木町

大魚神社の海中鳥居(太良町)|フォトジェニックな写真を撮影しよう!夕暮れの有明海の絶景

大魚神社の海中鳥居

有明海の果てに向かって伸びていく神秘の海中鳥居。
引き潮のタイミングで海中の鳥居が浮かび上あがってきます。

海中鳥居が建設された目的は、海の安全と豊漁祈願だそうです。
1度目は空がどんより暗い夕暮れ時、2度目は晴天の時に訪問し、どちらも雰囲気抜群でした。

〒849-1602 佐賀県藤津郡太良町多良1874−9

太良海中道路(佐賀県/太良町)

太良海中道路

有明海の海に浮かぶ映えスポット「海中鳥居」近くにある海中道路。
有明海の沖へと続く道路であり、干潮の時にのみ姿を現します。

漁業で使用される荷揚げ用の作業用道路ですが、この日は使われていませんでした。
「千と千尋の神隠し」の終盤を見ているかのような、淡い世界観が広がっていました。
夕陽があるとエモい雰囲気増し増しでしょうね。

〒849-1602 佐賀県藤津郡太良町多良

御船山楽園(佐賀県武雄市)

御船山楽園

武雄温泉近くであり、日本の美を肌で感じられる国内屈指の庭園。
広大な花園が評判で、四季折々の花が咲き誇ることでも知られています。

特に、5万本のツツジが植えられているすり鉢状の「つつじ谷」が絶景であり、見頃の際は様々な品種のツツジが一斉に花を咲かせます。
背景の御船山の断崖も見事であり、これ以上の絶景演出は不可能と言って良いでしょう。
ツツジの見頃は、例年4月中旬から4月下旬ごろです。

他にも春の桜や秋の紅葉が人気です。
桜の見頃は、例年3月中旬から4月上旬ごろ。
紅葉の見頃は、例年11月中旬から下旬ごろ。

〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100

佐賀元祖忍者村 肥前夢街道(嬉野市)|大人も楽しめる忍者体験できるテーマパーク

佐賀元祖忍者村 肥前夢街道

男の子なら誰しも憧れる?忍者体験ができるテーマパークです。
忍者体験した訳ではないですが、手裏剣を投げて遊んだり、忍者の歴史を楽しく学ぶことができました。
手裏剣投げって、ナルト投げじゃないんですね…

〒843-0302 佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲716−1

唐津・伊万里・有田エリア(北西部エリア)

エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

唐津市 玄海町

唐津城(佐賀県唐津市)

唐津城の藤

唐津湾に面した丘の上にある美しい城。
天守閣からは、唐津湾や唐津市街の見事な風景を一望できます。

桜と藤の名所としても知られています。
私は藤の季節に行きましたが、あまり勢いよく咲いていませんでした。
その年々で、咲き方が少し異なるようです。

近くには、日本三大松原で有名な「虹の松原」があり、併せて訪問するのがおすすめです。

〒847-0016 佐賀県唐津市東城内8−1

加部島自然研究遊歩道 杉ノ原放牧場(唐津市)|呼子ドライブに打ってつけ!牧歌的風景にうっとり

加部島自然研究遊歩道

何もない。だけどそれが良い。
空と、海と、緑の台地と、ウシがいれば、映えスポットのできあがり。
心がもやもやしているときに、また来たいな。

近くに佐賀県最古の神社のあるようです。
行っていないのが残念です。

〒847-0305 佐賀県唐津市呼子町加部島411

呼子大橋 展望台(唐津市)|車でドライブするなら!加部島から呼子を見渡そう

呼子大橋

加部島にある「風の見える丘公園」からの景色です。
呼子大橋と海と、遠くに見える山々が、なんと美しいことか。

牧歌的な趣を感じる場所で、近くの杉ノ原放牧場や加部島展望台もおすすめです。

〒847-0304 佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1951

観音の滝(佐賀県唐津市)|滝の宝庫。楽しく散策してリフレッシュできる場所

観音の滝(滝100選)

佐賀県唐津市の日本の滝100選の滝。
近くに「白絹の滝」という見事な滝があり、2回目ですが折角なのでこちらも訪問。
見事でした。

他にも見ごたえがある滝がいくつもあって、遊歩道を歩くのが楽しいです。

〒847-1106 佐賀県唐津市七山滝川562

虹の松原 鏡山展望台(唐津市)|ライダー必見!ツーリングで訪れたいパノラマの絶景

鏡山展望台

虹の松原は国の特別名勝で、三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原のひとつ。
鏡山展望台からの景色が最高で、唐津湾に押し寄せる波と潮風が心地良いです。

地上に降りて虹の松原を散策しても楽しめるのがポイント。

〒847-0022 佐賀県唐津市鏡鏡山山頂

見帰りの滝(佐賀県唐津市)|6月・7月の紫陽花シーズンに訪れたい!滝100選の九州一の滝

見帰りの滝

滝100選に選定され、九州一の落差100mを誇る雄大な滝。
滝一帯は「見帰りの滝公園」であり遊歩道も完備されています。
春は桜、夏は新緑と紫陽花、秋は紅葉で園内を彩ります。

中でもベストシーズンは、夏の紫陽花(あじさい)の時期。
町内の人々の手により植えられた紫陽花の数は、なんと50種・約40,000株にも及び、ムラサキ、ピンク、ブルー、ホワイトなど、様々なカラーのアジサイが出迎えてくれます。

紫陽花の見ごろは、6~7月です。

〒849-3223 佐賀県唐津市相知町伊岐佐

見返りの滝
【見帰りの滝】行き方/駐車場/紫陽花の見頃/アクセス/所要時間/滞在時間/ベストシーズンを解説。九州一の落差の滝(佐賀県唐津市)九州一の落差100mを誇る雄大な滝。6月には紫陽花が咲き、「見帰りの滝アジサイ祭り」が開催される。50種・約40,000株あると言われており、驚くほど美しく彩られる。ピーク期には年間18万人も来訪した大人気スポットだ。...

ブーゲンの森(唐津市)|インスタ映えする写真を撮影しよう!ブーゲンビリアが美しい穴場スポット

ブーゲンの森

40種約1,000本のブーゲンビリアが咲き乱れております。
想像以上に映えており、デートで利用しましたが大満足でした。

入場料は大人600円となっています。

〒849-5122 佐賀県唐津市浜玉町横田下695−3

白糸の滝(新木場)(佐賀県唐津市)|肥前三滝のひとつ。柱状節理が素敵な荘厳な滝

白糸の滝(新木場)

肥前三滝の一角を担っている、節理の縞模様が素敵な滝。
お地蔵様がいっぱいで、ちょっと緊張感があります。

滝に打たれるのに最適な形状と水量でした。

〒847-1511 佐賀県唐津市肥前町新木場甲1149

波戸岬(唐津市)|夕日が沈む時間帯がおすすめ!白いハートのモニュメントで有名な岬

波戸岬

「波戸岬」とWebで検索すると、9割が白いハートのモニュメントの画像が表示されます。
海も綺麗で、モニュメント以外も見どころは豊富。
特にサンセットが人気です。

波戸岬と言えば名物 さざえのつぼ焼がありますので、是非ご堪能ください。

〒847-0404 佐賀県唐津市鎮西町波戸947

立神岩(唐津市)|佐賀県屈指の渚の絶景。玄界灘の景勝地

立神岩

玄海国定公園の景勝地のひとつ。
多くの巨大な岩が天に向かって並んでいることから「立神岩」と名づけられたそうです。

佐賀県って海が少ない印象だけど、意外に良い海岸があります。

〒847-0133 佐賀県唐津市湊町683

駄竹の棚田(唐津市)|佐賀県には棚田がいっぱい!水を張るのは4月中旬頃がおすすめ

駄竹の棚田

佐賀県の棚田と言えば、浜野浦の棚田が有名ですが、他にも見ごたえある棚田は多いです。
駄竹の棚田もその一つ。

田植えの時期ではなかったので、少々殺風景ではありますが、シーズンだったり、夕日が沈む時間帯だと美しい景色が広がるようです。
水を張る時期は4月中旬頃。

〒847-1525 佐賀県唐津市肥前町入野

唐津・伊万里・有田エリア(西部エリア)

唐津・伊万里・有田エリア(西部エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

伊万里市 有田町

有田ポーセリンパーク(有田町)|有田焼・伊万里焼も秀逸!カップルデートに最適な恋人の聖地

有田ポーセリンパーク
有田ポーセリンパーク

2017年くらいかな、平日の昼下がりに行きましたが、人が誰もおらず独占できてラッキーでした。
閑散期だったようです。

普段は人が多いようで、週末のイベント開催時は混雑しているとのこと。
敷地内は整備されていて、気持ち良く過ごせる場所となっています。

高くて手が出せませんでしたが、有田焼・伊万里焼の焼き物が秀逸でした。

〒844-0014 佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340−28

佐賀・鳥栖エリア(東部エリア)

佐賀・鳥栖エリア(東部エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

鳥栖市 神埼市 吉野ヶ里町 基山町 上峰町 みやき町

大興善寺のツツジ(佐賀県/基山町)

大興善寺(ツツジ)

別名「つつじ寺」と呼ばれている1,300年の歴史を持つお寺。

4月下旬から5月初旬頃にはツツジが咲くので、タイミングを合わせて訪問しましたが、少し見頃が早まっていました。
入り口の石段脇のツツジは綺麗だったものの、境内最大のつつじスポット“一目一万本”は散っていました。

咲く時期は一週間ほどと短く、雨や強風が吹けば満開の時期はさらに短くなります。
満開時に出くわすなら運も見方にする必要があります。

〒841-0203 佐賀県三養基郡基山町園部3628

アンジェココ(佐賀県鳥栖市)

アンジェココ
アンジェココ

ジブリの世界を感じさせるような洋菓子屋さんであり、カフェでもあります。
某サイトにて、人気ケーキ店第一位に輝いていました。

特別ジブリキャラクターを置いたり、作品をモチーフした訳ではないようでしたが、どことなくジブリ気分を味わうことができます。

ショップ内の商品数も豊富で、選べる楽しさがあります。
ケーキはもちろん、ランチで利用する方もいると聞きます。

〒841-0056 佐賀県鳥栖市蔵上4丁目121

佐賀・鳥栖エリア(中部エリア)

佐賀・鳥栖エリア(中部エリア)の市区町村の詳細は、以下となります。

佐賀市 多久市 小城市

川上峡 春まつり(こいのぼりの吹流し)(佐賀県佐賀市)

川上峡 春まつり(こいのぼり)

“九州の嵐山”とも呼ばれている川上峡で毎年開催される、こいのぼりイベント。
約300ものこいのぼりが空を泳ぐ様は見事の一言です。

イベントは、毎年3月中旬~5月下旬頃まで開催されますが、イベント後半になるにつれて、鯉のぼりが日焼けしたり落下して見栄えが落ちてくるので、可能な限り早めに訪問した方が賢明です。

〒840-0214 佐賀県佐賀市大和町大字川上

下合瀬の大カツラ(佐賀県佐賀市)

下合瀬の大カツラ

樹齢1,000年、根回り20mで、全国第2位の大きさであると言われている大カツラ。
樹齢の長さや迫力に感嘆すること間違いなしです。

県内では他に桂の自生は見られないところから、「珍木」に属しているとも言われています。

なぜこの場所にカツラが自生しているのか。
そして、全国第2位の巨木にまで成長したのか。
もはやミステリーです。

〒840-0544 佐賀県佐賀市富士町大字下合瀬

筑後川昇開橋(佐賀県佐賀市)

筑後川昇開橋

筑後川に架かる世界有数の昇降式可動鉄橋。
筑後川を挟んで、福岡県と佐賀県に分かれています。

船の通行のために橋が開く様子を見ることができ、観光客だけでなく家族連れやカップルにも人気です。

毎日日没から22時まで綺麗にライトアップされているため、夜に訪れる方も多いです。

〒840-2102 佐賀県佐賀市諸富町大字為重地先

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

九州地方_まとめ_アイキャッチ
《九州地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】九州地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。九州地方は「福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県」の8県に分かれています。...
旅スポット (福岡県んまとめ)
《福岡県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。都会すぎない自然旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】全国の定番から穴場スポットをご紹介しておりますが、今回のテーマは福岡県です。...
熊本_旅スポット
《熊本県》暇つぶし穴場観光スポットを半日・日帰りドライブ。阿蘇・天草・熊本市など2024年観光地まとめ【人気定番の旅行先から隠れ名所】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは熊本県です。...
旅スポット_大分県
《大分県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは大分県です。...
旅スポット_長崎県
《長崎県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい旅行先・自然おもしろ珍スポットをご紹介【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは長崎県です。...
ドライブプラン_熊本県
【日帰りドライブプラン(阿蘇)】阿蘇山をぐるっと一周定番オススメコース。パノラマライン、ミルクロードのツーリングに最適今回の日帰りドライブプランは以下の通り。 ・阿蘇の観光名所を周りつつ、阿蘇山のドライブと雄大な景色を堪能。 ・最後は、秘湯・黒川温泉で安らぎのひと時を味わう。...
宮崎_旅スポット
《宮崎県》穴場な絶景インスタ映え観光地を半日・日帰りドライブ。名所が何もない?後悔・失敗しない映えスポット【人気定番から隠れ旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは宮崎県です。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

佐賀県のお土産情報まとめ記事

佐賀県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

佐賀県のお土産まとめ
《佐賀県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは佐賀県のおすすめお土産品をご紹介していきます。佐賀への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel