国内観光エリアまとめ

《富山県》半日・日帰りおすすめドライブ旅行!富山市内から車で行ける穴場な絶景観光地【人気定番名所から隠れ珍スポット・2024年まとめ】

富山県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは富山県です。

富山県 お土産
《富山県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは富山県のおすすめお土産品をご紹介していきます。富山への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 富山県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 黒部・宇奈月エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  3. 富山・滑川・立山エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  4. 高岡・氷見エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  5. 砺波・五箇山エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  6. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  7. 富山県のお土産情報まとめ記事
  8. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

富山県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

富山県_エリア別_地図002

富山県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

富山県は、「黒部・宇奈月エリア」「富山・滑川・立山エリア」「高岡・氷見エリア」「砺波・五箇山エリア」の4つのエリアで構成されています。

黒部・宇奈月エリアの観光・旅行・おでかけスポット

黒部・宇奈月エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

魚津市 黒部市 入善町 朝日町

東山円筒分水槽(富山県魚津市)

東山円筒分水槽

3つの用水へ公平に水を分配するための作られた分水槽。
町の生活を一心に支えています。
近年は“日本一美しい”円筒分水槽と評価されており、それを知る観光客が多く足を運んでいます。

休憩スペースが設けられており、私が訪問した際はお弁当を食べたり、椅子に腰かけてボーっと山岳風景を眺めている方がいました。

周辺は多くの水田があり、田園風景にも癒やされます。

〒937-0015 富山県魚津市東山

愛本橋(日本三大奇橋)(富山県黒部市)

愛本橋

岩国の錦帯橋、甲斐の猿橋と並んで日本三大奇橋と呼ばれています。

鮮やかな赤色の珍しいアーチ橋ではありますが、普通と言えば普通の橋。
しかし、写真の撮りようによっては化ける橋でもあります。

実を言うと、愛本橋は豪雨で何度も流失して、流失する度に架け替えています。
現在の橋は、12代目なんだとか。
そのため、当時の面影も痕跡も一切ありません。

一応「日本百名橋」に選定されており、現在は日本三大奇橋よりも「日本百名橋」で売り出されている場合が多い気がします。

〒938-0861 富山県黒部市宇奈月町下立

鼻の滝(富山県黒部市)自然を満喫!清流に心も癒されるおすすめスポット

鼻の滝

本来なら駐車場から2分ほどで到着できますが、私が行った際は通行止めだったため、根性で30分歩いて向かいました。

対岸から鼻が垂れているように2つの穴から流れ落ちる滝で、想像するとあまりすっきりしない気持ちになりますが、滝の水は綺麗でリフレッシュできます。

谷に降りることができるようですが、新緑シーズンで谷への入り口は視認できず断念しました。

〒938-0815 富山県黒部市福平

宇奈月湖(富山県黒部市)

宇奈月湖

宇奈月ダムからの湖畔風景が美しいと評判の場所。
エメラルドグリーンの湖と険し山の景観がとにかく美しいです。
朱色に塗られた湖面橋も良いアクセントとなっています。

「うなづき湖 第一展望広場」や「宇奈月ダム」から撮影すると素敵な写真が撮れます。

春の新緑や秋の紅葉など、四季折々の景観も抜群に良く、除雪もされるので冬の訪問も可能です。

〒938-0282 富山県黒部市

宇奈月温泉駅(富山県黒部市)

宇奈月温泉駅

駅前に温泉の噴水がある珍しい駅。
終点駅でもあるため、宇奈月温泉に観光で来たのであれば、必ず訪れたい場所です。

宇奈月温泉は黒部峡谷を望むことができる温泉地であり、温泉の質は「美肌の湯」と言われるほど綺麗で良質であると評判です。
一度は行っておきたい観光地です。

〒938-0282 富山県黒部市宇奈月温泉

富山・滑川・立山エリアの観光・旅行・おでかけスポット

富山・滑川・立山エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

富山市 滑川市 舟橋村 上市町 立山町

称名滝(富山県/立山町)景色が最高の名所。日本一の落差を誇る日本三大名瀑

称名滝

弥陀ヶ原台地をえぐりながら勢いよく落ちる日本最大級の大瀑布。
日本の滝100選にも選ばれており、日本三大名瀑でもあります。

落差は日本一で、その長さは驚異の350m。
間近で見るとド迫力で感動します。

訪問するなら、水量の多い春から夏にかけてが絶好のタイミング。
まぼろしの滝と呼ばれる「ハンノキ滝」が出現することでも有名です。

〒930-1406 富山県中新川郡立山町芦峅寺

称名滝
車で行ける【称名滝】服装/行き方/アクセス/駐車場/通行止め(冬季閉鎖)時期はいつまでか/所要時間/滞在時間/幻のハンノキの滝の解説(富山県)弥陀ヶ原台地をえぐりながら勢いよく落ちる日本最大級の大瀑布。落差は350mで日本一。ド迫力だ。水量の多い時期は“まぼろしの滝”と呼ばれる「ハンノキ滝」が出現する。日本一の一枚岩壁「悪城の壁」も大きな魅力だ。...

大岩山 日石寺(富山県/上市町)

大岩山 日石寺 三重の塔

日石寺にある三重塔目当てで行きましたが、日石寺の周辺全体で見どころが多くてびっくりしました。

三重塔はもちろん良かったのですが、日石寺の中にある磨崖仏や千巖渓、六本瀧など、掘り出しスポットが盛りだくさんでした。
トータル的に優れた観光名所と言えます。

絵になる構図が多々あり良かったです。

〒930-0463 富山県中新川郡上市町大岩163

千巖渓(富山県/上市町)

千巖渓
千巖渓

約1,300年の歴史を有する古刹「日石寺」近くにある渓谷。
小規模ながらも自然と一体化した風景は心地よく、訪れる人々に静寂なひとときを与えてくれます。

緑に覆われていることから、涼やかな風が吹き抜ける場所であり、周囲に比べてこの場所だけ気温が5℃低いと言われています。

周辺には他にも、日石寺の中にある磨崖仏や三重塔、六本瀧など、掘り出しスポットが盛りだくさんです。
トータル的にも優れた観光名所であると言えます。

〒930-0463 富山県中新川郡上市町大岩

オノマトペの屋上(富山県美術館)(富山市)

オノマトペの屋上

富山県美術館の屋上にありますが、屋上庭園(オノマトペの屋上)は入場無料ですし、閉館していても入れます。

庭園内には芸術的でユニークな遊具が多くあり、大人でも楽しくなってくるような独特の魅力を放っています。
また、屋上からは街の喧騒や風景を一望でき、富山の魅力を感じることができます。

開放時間は、8時~22時で、夜はライトアップもされます。

〒930-0806 富山県富山市木場町3−20

穴の谷霊水(上市町)県民に愛される名水スポット。映える景色も見事

穴の谷霊水(穴の谷霊場)

水が本当においしい。
本当は有料だったけど、入り口のおじさんのご厚意で、無料で一杯 頂戴しました。

駐車場から15分くらい歩きますが、皆さん空のペットボトルをせっせと運んでおり、それが本物の名水である証拠ですね。

〒930-0416 富山県中新川郡上市町黒川

常虹の滝(富山県富山市)ライダー・ドライブでの穴場立ち寄りスポット。2本が交わる秘瀑

常虹の滝

名前のインパクトだけで来てしまいました。
今は道が崩落しており、遠望でしか見れなくなっています。
車で来るなら容易だし、遠望でも一見の価値ありです。

右側の滝が「常虹の滝」ですが、本来は下流に位置するもう1本と左2本換算、計4本の総称のようです。

〒939-2187 富山県富山市猪谷

富山市ガラス美術館(TOYAMAキラリ)(富山市)インスタ映えする写真を撮ろう!最高の撮影スポット

富山市ガラス美術館
富山市立図書館本館

“ガラスの街とやま”と呼ばれるだけあり、上質なガラスアートがきらめいておりました。

美術館だけでなく、ギャラリーや図書館も併設しており、特に“映え”で有名な図書館として認知されています。

〒930-0062 富山県富山市西町5−1

中村の大杉(富山県/上市町)

中村の大杉

樹齢約1,000年の大杉。
幹の途中から急に四方八方に枝分かれしており、複雑な樹形をしています。
生命力がみなぎっており、見ていると元気づけられます。

この地を訪れると、母乳が出やすくなったり、長命になるとも言われており、ご利益にあやかるために参拝する人も多くいます。

〒930-0433 富山県中新川郡上市町中村白萩地区

まま子滝(富山県/上市町)曲線が美しい山奥の滝。滝エリアの一押しスポット

まま子滝

距離はそんなにありませんが、アップダウン地獄でした。
滝の形状が大好きで、狭い岩の間をなでるように落ちる姿が印象的でした。
美人滝です。

鋭い大きな角を生やしたカモシカとも遭遇しました。
近くに獣が掘り起こしたであろう跡が無数に残されており、犯人は猪かと思いきやカモシカでした。

近くに笠取の滝もありますので、併せて訪問しましょう。

〒930-0431 富山県中新川郡上市町釈泉寺

高岡・氷見エリアの観光・旅行・おでかけスポット

高岡・氷見エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

高岡市 射水市 氷見市

雨晴海岸(富山県高岡市)

雨晴海岸
雨晴海岸

海の向こう側に女岩と立山連峰が見える、珠玉の名所として知られています。

生憎、私が訪れた2回とも、立山連峰が雲で覆われておりましたが、それでも美しさは健在でした。

目と鼻の先に義経岩や道の駅などがあり、見どころが豊富な場所でもあります。

〒933-0133 富山県高岡市太田17

能作 本社工場(高岡市)

能作 本社工場

工場ですがSNSで話題となり、今ではちょっとしたアートスポットとなっています。

時間指定で工場見学もできますが、写真を撮りたいだけなら見学利用しなくても良いです。

工場見学しなくても製造過程を学ぶことができますし、作業風景を遠目で見学するという貴重な体験をすることができます。

〒939-1119 富山県高岡市オフィスパーク8−1

国宝 高岡山瑞龍寺(富山県高岡市)

瑞龍寺

江戸時代に造られた美しい仏教寺院。
多くの建物が国宝や重要文化財に指定されている素晴らしい名所です。

入り口の山門をくぐると、綺麗に刈り込まれた芝生の空間が広がっており、四方を囲む回廊も見事。
国宝の仏殿は自由に見学できるのもありがたいです。

良い意味で観光客も少数であり、京都や奈良では到底味わえないような静寂のなかで観覧できます。

〒933-0863 富山県高岡市関本町35

海王丸パーク(富山県射水市)

海王丸パーク

船と港と海を見ながらゆったり散策できる憩いスポット。

恋人の聖地としても有名で、夫婦やカップルが何組かいました。
寛ぐのに最適なので、休憩や散歩をしている方も多い印象です。

「海の貴婦人」と称されるほど美しいと評判の「海王丸」ですが、船内を見学することも可能です。

海王丸の背後に架かる新湊大橋も立派で良く映えています。

〒934-0023 富山県射水市海王町8

高岡大仏(高岡市)富山県の日本三大仏。外せない隠れ名物スポット

高岡大仏

有名な奈良大仏・鎌倉大仏と並び「日本三大仏」と呼ばれています。
街中に突然現れる大仏様で、観光地化されておらず気軽に訪問できます。
こじんまりとしていますが、中にも入れます。

詩人の与謝野晶子さんが高岡大仏を見て「鎌倉大仏より一段と美男」と表現したことから大仏界のイケメンと呼ばれているとかいないとか…

〒933-0039 富山県高岡市大手町11−29

城光寺の滝(富山県高岡市)市内近くの超・秘境滝。奥まで隠れた絶景シーンが魅力

城光寺の滝

地味に凄かった滝です。
「城光寺の滝」と検索すると、違った雰囲気の写真が出てきます。
実はその写真から長靴を履いて強引に登り詰めると、こちらの写真。
一気に秘境を感じます。
2つおいしい滝でした。

〒933-0126 富山県高岡市城光寺

老谷の大ツバキ(富山県氷見市)

老谷の大ツバキ
老谷の大ツバキ

ヤブツバキでは日本最大の巨木。
幹周は3.89mで日本一であり、樹齢は500~700年と言われています。

花は4月に咲きはじめ見頃が1ヶ月続くようですが、生憎のシーズン外に訪問。
花は見当たらなかったものの、ボコボコと盛り上がった幹のコブが重厚であり、日本一の威厳すら感じてしまいました。

〒935-0271 富山県氷見市老谷1249

砺波・五箇山エリアの観光・旅行・おでかけスポット

砺波・五箇山エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

砺波市 小矢部市 南砺市

竜宮淵(宮島峡三の滝)(富山県小矢部市)フォトジェニックすぎる唯一無二の絶景滝

龍宮淵(宮島峡 三の滝)

驚くほどスゴイ滝でした。
でもあんまり知られていないんじゃないかな。

宮島峡の滝は一の滝、二の滝もありますが、全て良い滝です。
落差はないですが、横長のずれた地層が見ごたえある、特別な滝です。

〒932-0002 富山県小矢部市森屋

鼓ヶ滝(富山県小矢部市)フォトジェニックな裏見の滝。知る人ぞ知る人気スポット

鼓ヶ滝

裏見ができる滝。
小規模ながら美しい形状をしています。

複数の筋から落ちる様がフォトジェニックで、色んな場所から何枚も写真を撮ってしまいました。

離合できない細い道を進んでいくと入り口看板がありますが、入り口近くには駐車できそうなスペースがなく、安全な路肩に駐車して少し歩いた記憶があります。

〒932-0015 富山県小矢部市

宮島峡 一の滝(富山県小矢部市)富山県のナイアガラの滝。徒歩数分の立ち寄りスポット

宮島峡 一の滝

宮島峡の滝は3つありますが、その内のひとつ。
一番下流に位置する滝。

小さなナイアガラと言われており、川幅いっぱいに流れる滝が見事で、真横から撮るとレースカーテンのように上品な姿を見せます。

あまり知られておらず穴場的な扱いだけど、大好きな滝です。

〒932-0007 富山県小矢部市名ケ滝

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

北陸地方_まとめ_アイキャッチ
《北陸地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おもしろ旅行スポット満載【人気おすすめ定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】北陸地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。北陸地方は「富山県、石川県、福井県」の3県に分かれています。...
石川県_旅スポット
《石川県》穴場な絶景観光地をドライブ!金沢市以外でも半日・日帰りできる名物人気スポットが多数【定番名所から暇つぶし隠れ珍旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは石川県です。...
岐阜県_旅スポット
《岐阜県》半日・日帰りの穴場ドライブプランの参考に!2024年旅行スポットまとめ【おすすめ定番・人気観光地】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岐阜県です。...
長野県_旅スポット
《長野県》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。映え自然おもしろスポットを半日・日帰り旅【人気定番名所から暇つぶし隠れ珍旅行先・2024年まとめ(信州)】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは長野県です。...
新潟県_旅スポット
《新潟県》遊ぶところない?穴場な観光地をドライブ。何もないと言われるのはなぜか。半日・日帰り絶景旅行地を紹介【人気定番から隠れ珍名所スポット・2024年まとめ(佐渡島)】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは新潟県です。...
旅スポット_福井県
《福井県》穴場なおもしろ観光スポットを半日・日帰りドライブ!本当に行くところがない?絶景自然旅行地が多数【人気定番から暇つぶし隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは福井県です。...
中部地域_まとめ_アイキャッチ
《中部地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST30完全保存版まとめ】私が厳選した中部地方の絶景30選をご紹介していきます。中部地方は、新潟県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、愛知県、富山県、石川県、福井県の9県で構成されています。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】人生で一度は行った方がいい場所!旅行スポット厳選(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

富山県のお土産情報まとめ記事

富山県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

富山県 お土産
《富山県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは富山県のおすすめお土産品をご紹介していきます。富山への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel