国内旅行スポットまとめ

《北陸地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】

北陸地方_まとめ_アイキャッチ

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

北陸地方は「富山県、石川県、福井県」の3つの都道府県に分かれています。
今回の記事では、北陸地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます

選出にあたり、以下の条件を設けています。

・公共交通機関もしくは自動車などでアクセス可能な場所であること。
・訪問の難易度が高く、装備が必要な観光スポットは除外すること。

また、以前のブログ記事で選出した「47都道府県の各BEST2」のスポットに関しては、今回の記事では取り上げずに「殿堂入り」と位置づけています。
殿堂入りスポットが気になる方は、「47都道府県の各BEST2」のまとめ記事をご覧ください。

今回のブログ記事の内容は、私自身の個人的な視点からまとめたものですが、旅行の際の参考としてお役立ていただければ幸いです。

中部地方お土産
《中部地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策/北陸・甲信越地方】今回のブログでは中部地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。中部地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

富山県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_富山県003

富山県は、「黒部・宇奈月エリア」「富山・滑川・立山エリア」「高岡・氷見エリア」「砺波・五箇山エリア」の4つのエリアで構成されています。

富山県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

富山県_旅スポット
《富山県》半日・日帰りおすすめドライブ旅行!富山市内から行ける穴場な絶景観光地【人気定番から隠れスポット・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは富山県です。...

竜宮淵(宮島峡三の滝)

龍宮淵(宮島峡 三の滝)

驚くほどスゴイ滝でした。
でもあんまり知られていないんじゃないかな。

宮島峡の滝は一の滝、二の滝もありますが、全て良い滝です。
落差はないですが、横長のずれた地層が見ごたえある、特別な滝です。

〒932-0002 富山県小矢部市森屋

国宝 高岡山瑞龍寺

瑞龍寺

江戸時代に造られた美しい仏教寺院。
多くの建物が国宝や重要文化財に指定されている素晴らしい名所です。

入り口の山門をくぐると、綺麗に刈り込まれた芝生の空間が広がっており、四方を囲む回廊も見事。
国宝の仏殿は自由に見学できるのもありがたいです。

良い意味で観光客も少数であり、京都や奈良では到底味わえないような静寂のなかで観覧できます。

〒933-0863 富山県高岡市関本町35

雨晴海岸

雨晴海岸
雨晴海岸

海の向こう側に女岩と立山連峰が見える、珠玉の名所として知られています。

生憎、私が訪れた2回とも、立山連峰が雲で覆われておりましたが、それでも美しさは健在でした。

目と鼻の先に義経岩や道の駅などがあり、見どころが豊富な場所でもあります。

〒933-0133 富山県高岡市太田17

大岩山 日石寺

大岩山 日石寺 三重の塔

日石寺にある三重塔目当てで行きましたが、日石寺の周辺全体で見どころが多くてびっくりしました。

三重塔はもちろん良かったのですが、日石寺の中にある磨崖仏や千巖渓、六本瀧など、掘り出しスポットが盛りだくさんでした。
トータル的に優れた観光名所と言えます。

絵になる構図が多々あり良かったです。

〒930-0463 富山県中新川郡上市町大岩163

常虹の滝

常虹の滝

名前のインパクトだけで来てしまいました。
今は道が崩落しており、遠望でしか見れなくなっています。
車で来るなら容易だし、遠望でも一見の価値ありです。

右側の滝が「常虹の滝」ですが、本来は下流に位置するもう1本と左2本換算、計4本の総称のようです。

〒939-2187 富山県富山市猪谷

石川県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_石川県003

石川県は、「能登・輪島・珠洲エリア」「白山エリア」「金沢エリア」「加賀・小松エリア」の4つのエリアで構成されています。

石川県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

石川県_旅スポット
《石川県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。金沢市以外でも半日・日帰りできる名物人気スポットがいっぱい【定番から隠れ旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは石川県です。...

綿ヶ滝・手取渓谷

綿ヶ滝

手取峡谷にある途轍もなくダイナミックな滝。
展望台もありますが、是非とも間近で見ていただきたい。

130段の急な階段を降りてたどり着きますが、エメラルドに光る飛沫がたまりません。
一歩間違えば谷底に落ちてしまいかねないほどのヒリヒリ感もあり、自然の雄大さを身近で体感できます。

金沢市から車で一時間で着くのも嬉しい要素です。

〒920-2342 石川県白山市下吉谷町

白米千米田

白米千米田

日本の棚田百選、国指定文化財名勝。
その称号にふさわしく、能登半島の海岸にダイナミックに存在しており、空と海と棚田のコントラストが素敵です。

10月後半から3月前半までは、夜の21時までライトアップされており、美しい場所として有名です。

〒928-0256 石川県輪島市白米町99−5

桶滝

桶滝

岩をぶち抜いたくぐり滝。
能登半島・輪島のパワースポットです。
なんでも、願いが叶うと言われる水があるとか。

私が訪問した際は、婚約指輪の捜索願いのメッセージが入り口看板のところに張り付けられており、ちょっぴり切ない気持ちになりました。

〒928-0054 石川県輪島市大沢町

見附島

見附島

能登観光で外せない名物スポット。
島の形が軍艦の船首に似ていることから別名「軍艦島」と呼ばれているかっこいい奇岩。

引き潮のわずかな時間のみ、海上を歩けるロマンチックな場所です。

周囲は海水浴場やキャンプ場、レストハウスも揃っており、充実しています。

市内からほど遠い能登半島の一番奥、奥能登に位置しますが、絶対におすすめです。

〒927-1222 石川県珠洲市宝立町鵜飼

Mitsukejima
上陸!【能登 見附島】渡れる時間帯/干潮は?行き方/駐車場/アクセス/所要時間を解説。どうしてできた?引き潮時に登ることができるかも紹介(石川県の軍艦島)能登半島のシンボルとして有名。干潮時には岩の道を渡って間近で眺めることができる。軍艦に似た28mの特徴的な奇岩の島も凄いが、透き通る海と潮風の心地よさも感動級。能登の奥に位置するが、一生の思い出となるだろう。...

石川県立図書館(石川県)

石川県立図書館
石川県立図書館

石川県金沢市にある図書館。
文化の拠点として、地元の方々や観光客に親しまれています。
日曜日の昼過ぎに車で行きましたが渋滞しており、数十分待たされました。

豊富な蔵書数と多彩なイベント、利便性の高い施設が特長で、本を読むだけでなく学ぶ場としても多くの人に利用されています。

〒920-0942 石川県金沢市小立野2丁目43−1

福井県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_福井県003

福井県は、「奥越エリア」「福井・坂井エリア」「丹南エリア」「嶺南エリア」の4つのエリアで構成されています。

福井県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

旅スポット_福井県
《福井県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは福井県です。...

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館
福井県立恐竜博物館

恐竜と言えば福井県。そんな恐竜についてしっかり学ぶのに持ってこいの博物館。
恐竜と併せて地球史を学習できるのも嬉しいです。

館内は近未来を感じさせるような洗練された作りになっており、カメラ片手に色んな場所を徘徊した記憶があります。

正直、小学生以上に大人が楽しめる博物館です。

〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51−11

大本山永平寺瑠璃聖宝閣

大本山永平寺瑠璃聖宝閣
大本山永平寺瑠璃聖宝閣

修行の厳しさが禅宗の中で一番と言われおります。
出会うお坊さん全員が礼儀正しく毅然とされており、精神の強さを感じました。
ゆるふわな私の性格上、1日すらも修行に耐えられそうにありません。

境内はどこも雰囲気があり美しく、特に「絵天井の間」は圧巻です。

〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比5−15

越前松島

越前松島
越前松島

日本三景である宮城県の松島に引けを取らない優れた景勝地。

生命を宿しているかのような柱状節理の奇岩が、海上から顔を出している異質な海岸であり、こんな景色は日本全国探しても他にないです。

以前は越前松島に続く遊歩道を歩いて上陸することができましたが、現在は通行止めです。
それでも遊歩道の入り口に位置する「観音堂」「長茶ケ浜」からの景色は絶景過ぎて言葉が出ません。

東尋坊、雄島と併せて柱状節理めぐりをするのも楽しいかもしれません。

〒913-0061 福井県坂井市三国町梶38−37−2

龍双ヶ滝

龍双ヶ滝

山道のドライブ途中に突如現れる滝100選の滝。
滝100選に相応しい抜群の存在感を放つ名瀑で、知らずに通った人でも思わず足を止めてしまうほどの素晴らしさです。

少し離れた場所に駐車場がありますが、目の前の道路に駐停車できる広いスペースがあるので、そちらに車をとめれば一瞬で到着します。

〒910-2500 福井県今立郡池田町東青

龍双ヶ滝
【龍双ヶ滝】駐車場/冬季の行き方/通行止め期間/所要時間/アクセス/伝説を解説。秋の紅葉と近くのオウ穴群も魅力のパワースポット(福井県)福井県の山中の道路上から見えるが、知らずに通った人々の足を思わず止める。不思議な華を持つ滝。吸い寄せられるように人々が集まってくる。駐車場から最も簡単にアクセスできる「日本の滝100選」だが、抜群の存在感を放つ名瀑だ。...

平泉寺白山神社

平泉寺白山神社

おじいちゃんがベストポジションで椅子に腰かけ絵を描いていましたが、一瞬だけ譲ってもらいました。

朝日が差し込み、心がじんわりする情景が広がっておりました。
手前の枯れ木の趣も風情があります。

〒911-0822 福井県勝山市平泉寺町平泉寺56

併せて読みたいブログ記事まとめ(人気おすすめスポット紹介)

北陸地方の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

また、47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
中部地域_まとめ_アイキャッチ
《中部地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST30完全保存版まとめ】私が厳選した中部地方の絶景30選をご紹介していきます。中部地方は、新潟県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県、愛知県、富山県、石川県、福井県の9県で構成されています。...

中部地方のお土産情報まとめ記事

中部地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

中部地方お土産
《中部地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策/北陸・甲信越地方】今回のブログでは中部地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。中部地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel

    関連記事