国内観光エリアまとめ

《神奈川県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。アート・自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】

神奈川県_旅スポット

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは神奈川県です。

神奈川県 お土産
《神奈川県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは神奈川県のおすすめお土産品をご紹介していきます。神奈川への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...
目次
  1. 神奈川県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細
  2. 横須賀三浦エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  3. 県西エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  4. 県央エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  5. 湘南エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  6. 横浜・川崎エリアの観光・旅行・おでかけスポット
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  8. 神奈川県のお土産情報まとめ記事
  9. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

神奈川県の全体マップ・エリアカテゴリの詳細

神奈川県_エリア別_地図002

神奈川県の全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

神奈川県は、「横須賀三浦エリア」「県西エリア」「県央エリア」「湘南エリア」「横浜・川崎エリア」の5つのエリアで構成されています。

横須賀三浦エリアの観光・旅行・おでかけスポット

横須賀三浦エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

横須賀市 鎌倉市 逗子市 三浦市 葉山町

荒崎公園 (荒崎)弁天島(神奈川県横須賀市)

荒崎公園 (荒崎)弁天島
荒崎公園 (荒崎)弁天島

地層むき出しのギザギザした岩場が連なる海岸公園。

中でも弁天島は ねじれて突出している変わった岩を保っており、三浦半島の神秘の象徴とも思える形状をしています。
岩はゴツゴツして鋭利なため、転んでケガをしないように注意しましょう。

平日は駐車場料金が無料です。
対岸の向こう側には、老若男女が遊んで愉しみ尽くせるエンターテイメントパーク「ソレイユの丘」も見えます。

〒238-0316 神奈川県横須賀市長井6丁目26−1

城ヶ島(三浦市)インスタ映えする三浦半島の絶景名物スポットを散策しよう

城ヶ島

県立城ヶ島公園の名物スポット。
ハイキングコースとなっており、散歩がてら自然の造形や景色を楽しめます。

奇跡のような美しいトンネル。
乗っちゃダメって書いているのに、トンネルの上に乗って度胸試ししてる人がいましたが、いつか事件か事故が起きそうで心配です。

〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ヶ島

記念艦三笠(神奈川県横須賀市)

記念艦三笠

日露戦争の日本海海戦でもっとも活躍した戦艦で、世界三大記念艦として今でも大切にされています。
現存する世界最古の鋼鉄戦艦です。

敷地内は公園となっており、広場や噴水、野外ステージなどもあって、色んな目的を持った方が訪れている印象でした。

記念艦正面には、日露戦争で司令長官を任されていた東郷平八郎の像がどっかり鎮座しており、記念艦と併せて撮影するのが流行っています。

〒238-0003 神奈川県横須賀市稲岡町82−19

池子石の石切場跡(神奈川県逗子市)

池子石の石切場跡

神奈川県・三浦半島のとある裏山に古代遺跡のような場所があるのをご存知でしょうか。

昭和初期と、比較的最近まで使用されていた石切り場のようですが、時代に取り残されたかのように不気味に今でも存在しています。

場所は「特養老人ホーム逗子ホームせせらぎ」の裏手にあります。
看板はありませんが、グーグルマップを見ながら行くと簡単です。
足元は泥っぽくて悪いので、必ず長靴で向かいましょう。

〒249-0003 神奈川県逗子市池子3丁目789

神奈川県立観音崎公園(神奈川県横須賀市)

神奈川県立観音崎公園
神奈川県立観音崎公園
神奈川県立観音崎公園_剣崎砲台跡(剣崎砲台跡)

岬の上に構える広大な公園で、海と山の2つを一度に満喫することができる憩いスポット。
全て周るとなると、3時間は平気でかかります。
広大すぎて、途中自分がどこにいるのか分からなくなりました。

平日は駐車場も無料となり、多くの人が来訪している印象でした。

砲台後や崩壊した埼灯台の残骸、ビーチや灯台からの展望など、楽しむ要素は数しれず。
私のお気に入りは、権現洞窟近くの海岸にある、地層むき出しのミクロケスタ地形の絶景です。

〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居4丁目1262

サイロ 給水塔の丘(神奈川県横須賀市)

サイロ 給水塔の丘

誰もが愉しく遊べるエンターテイメントパーク「ソレイユの丘」のオープンに併せ、サイロ風に外壁塗装してリニューアルされたようです。

一帯の長閑な景観とソレイユの丘の雰囲気を混ぜ合わせたように、小高い丘の上に建っています。

丘の上からの景色が最高で、晴れた透き通った日には箱根連山や富士山などが見えます。

〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目4164

稲村ヶ崎(鎌倉市)湘南の風が心地よい、江の島きっての絶景海岸。夕日と富士山も見えるビュースポット

稲村ヶ崎

遠くに江の島が一望できる絶景海岸。
天気が良く、晴れ渡っている日には富士山も見えます。

一帯は公園となっており、浜辺や岩礁の上で遊んでいる子供や家族が大勢いました。

夕陽が綺麗なようで、サンセットが美しいビュースポットとしても有名です。

〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目19

県西エリアの観光・旅行・おでかけスポット

県西エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

小田原市 南足柄市 中井町 大井町 松田町 山北町 開成町 箱根町 真鶴町 湯河原町

箱根 彫刻の森美術館(神奈川県/箱根町)アート旅にうってつけ!箱根の絶対に外せないお気に入りスポット

箱根彫刻の森美術館
箱根彫刻の森美術館

美術においては、関東が やはりレベルが高いな、どこもクオリティ高いなと感じた、一回目の日本一周。
中でもお気に入りが「箱根 彫刻の森美術館」。

空も晴れており、特にステンドグラスが本当に綺麗でした。

アート作品はどれもが見応えバツグン。
遊具もあって、家族で楽しめる場所です。

〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

天成園 飛烟の滝(神奈川県/箱根町)日帰り温泉も楽しめる立ち寄りスポット

飛烟の滝(天成園)

箱根湯本温泉 天成園(ホテル)の中に滝が2つあり、その内の向かって右にある滝。

風情ある滝で、敷地内イチの癒しスポット。

敷地内には鯉やアヒルが泳ぐ池があり、滝との調和も素晴らしく良い思い出が作れる環境です。

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682

箱根神社 平和の鳥居(神奈川県/箱根町)インスタ映えする写真を撮影しよう!記念撮影にピッタリの人気スポット

箱根神社

まさに平和を感じるスポットでした。

週末のピークタイムだからか、30組くらい列を作って撮影待ちをしていました。
誰かが流れを作ったからか、後ろに並んでいる人が前の人の写真撮影に協力し、その次の人も同じことをし、の繰り返しでした。

平和だなーと思いながら、人の温かみに和んでいた、列のはみ出しものの私。

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80−1

天成園 玉簾の滝(神奈川県/箱根町)カップルデートも楽しめる憩いのパワースポット

玉簾の滝(大成園)

箱根湯本温泉 天成園(ホテル)の中に滝が2つあり、その内の向かって左にある滝。

隣の階段を上ると玉簾神社があり、パワースポットしても知られています。

敷地内には鯉やアヒルが泳ぐ池があり、滝との調和も素晴らしく良い思い出が作れる環境です。

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682

洒水の滝(神奈川県/山北町)

洒水の滝

名水の地としても有名で、水汲みでやって来る方も多くいます。

生憎、私が訪問した際は台風翌日であり、濁流の嵐でした。
通常時は清流が流れているそうです。

日本の滝100選の三段構成の滝ですが、滝つぼ近くの展望所からは、一段のみとなります。
200段近く階段を登る必要がありますが、最近新たに展望所が高い場所にできたようです。
観瀑するなら こちらの展望所からがおすすめ。

〒258-0114 神奈川県足柄上郡山北町平山

真鶴岬 三ツ石(神奈川県/真鶴町)

黒壁スクエア

真鶴半島の先端にある真鶴岬。
その沖合に並ぶ三つの巨岩が三ツ石です。

干潮時には海底が露出し道ができるトンボロ現象が発生するため、「真鶴のモンサンミッシェル」とも呼ばれています。
トンボロ現象発生時には三ツ石まで歩いて渡ることができるので、潮見表を確認して訪問するとより楽しい体験ができます。

神奈川県内でも指折りの磯遊びスポットであるため、私が訪問した際は複数のファミリーで楽しんでいるのを見かけました。

〒259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1175

千条の滝(神奈川県/箱根町)

千条の滝 神奈川県
千条の滝 神奈川県

名前の通り、幾筋もの繊細な線が滝となって落ちる美しい滝。
3mほどの落差でありながら、25mの幅広い流れは見る者を魅了します。

緑に囲まれた穏やかな場所であるため、非常にリラックスができました。
ベンチや休憩場所も用意されており、穴場的な癒しスポットです。

駐車場はありませんが、近くに車を寄せて歩いて向かうことができ、8分ほどで到着します。

〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507

ポーラ美術館(箱根町)日帰り・半日旅行でおすすめの美術館。子供から大人まで楽しめるお出かけスポット

ポーラ美術館
ポーラ美術館

印象派など西洋絵画を中心に約1万もの所蔵品があります。
数で言うと日本最大級のようです。

西洋絵画の中にはモネ、ルノワール、セザンヌ、ファン・ゴッホ、ピカソなどの作品も含まれており、生で見ることができるのは本当に感動です。

敷地内には散策道もあり、ウォーキングをしてリフレッシュできます。
勿論、遊歩道には展示品も配置されています。

〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 小塚山1285

県央エリアの観光・旅行・おでかけスポット

県央エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

相模原市 厚木市 大和市 海老名市 座間市 綾瀬市 愛川町 清川村

塩川滝(神奈川県/愛川町)

塩川滝 神奈川県

谷間にめり込むように流れる滝。
赤い橋を渡ると滝の目の前まで近づくことができ、ありがたくも珍しい場所。
落差は15mとさほど高くないですが、迫力は一級品です。

直前の道は荒れた砂利道で車での侵入に少し不安を覚えますが、すぐに開けた駐車場に着きますのでご安心を。

〒243-0306 神奈川県愛甲郡愛川町田代塩川瀧

宮ヶ瀬ダム(神奈川県/愛川町)

宮ヶ瀬ダム

放流に立ち会うことはできませんでしたが、ダムの巨大さに唖然茫然でした。
高さは156mで「進撃の巨人」の超大型巨人ですら登って来られません。

ダムの下までケーブルカーに降りたり、最高の遊びスポット「あいかわ公園」までロードトレインに乗って移動することも可能です。
いづれも利用の際は300円の料金がかかりますが、体験料と考えるとさほど高くないでしょうね。

放流は毎週水曜日と第2・4金曜日の平日のみで、時間は午前11時と午後2時の2回。
時間は各6分間のみです。

〒243-0307 神奈川県愛甲郡愛川町半原

弁天の滝(神奈川県相模原市)

弁天の滝 神奈川県

藤野芸術の家の最奥部に案内板と入り口があります。
浅い川を突っ切って進むとたどり着くため、必ず長靴を履いて向かいましょう。

Googleの評価値が低くてあまり期待していませんでしたが、なんのなんの。
落差35mの神奈川県では貴重な巨瀑です。
水量が少なく、滝が一筋だったのが残念ポイント。

真冬は氷瀑になることで知られており、藤野芸術の家で働いている方も冬に必ず訪れるとのこと。

〒252-0186 神奈川県相模原市緑区牧野

湘南エリアの観光・旅行・おでかけスポット

湘南エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

平塚市 藤沢市 茅ヶ崎市 秦野市 伊勢原市 寒川町 大磯町 二宮町

横浜・川崎エリアの観光・旅行・おでかけスポット

横浜・川崎エリアの市区町村の詳細は、以下となります。

横浜市 川崎市

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

関東地方_まとめ_アイキャッチ
《関東地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】関東地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。関東地方は「茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県」の7つの都道府県に分かれています。...
静岡県_旅スポット
《静岡県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。後悔・失敗しない旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは静岡県です。...
山梨県_旅スポット
《山梨県》穴場なおもしろ観光スポットをドライブ。絶景自然映えおすすめ半日・日帰り旅行地【人気定番から隠れマイナー珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは山梨県です。...
東京都_おすすめスポット_まとめ
《奥多摩(東京都)》穴場な観光地を半日・日帰りドライブ。絶景自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れマイナー珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは東京都です。...
埼玉県_旅スポット
《埼玉県》穴場おもしろ観光地を半日・日帰りドライブ!車旅行で行きたい人気おすすめスポット【定番から隠れ国内絶景・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは埼玉県です。...
千葉県_旅スポット
《千葉県》車で日帰り暇つぶし穴場ドライブ旅行!都心から房総半島へ半日ツーリングにも【定番から隠れ観光地・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは千葉県です。...
茨城県_旅スポット
《茨城県》穴場な観光地を半日・日帰りドライブ。絶景自然お出かけ旅行スポット【人気定番から暇つぶし隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは茨城県です。...
長野県_旅スポット
《長野県》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。映え自然おもしろスポットを半日・日帰り旅【人気定番名所から暇つぶし隠れ珍旅行先・2024年まとめ(信州)】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは長野県です。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】人生で一度は行った方がいい場所!旅行スポット厳選(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

神奈川県のお土産情報まとめ記事

神奈川県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

神奈川県 お土産
《神奈川県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは神奈川県のおすすめお土産品をご紹介していきます。神奈川への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel