国内旅行スポットまとめ

《東京都・奥多摩》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】

東京都_おすすめスポット_まとめ

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは東京都です。

東京都 お土産
《東京都旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは東京都のおすすめお土産品をご紹介していきます。東京への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

払沢の滝(東京都西多摩郡檜)都内近くの自然を体感できる名物スポット

払沢の滝

東京で唯一の日本の滝100選の滝。
4段構えの美しい滝で、都内から日帰りで行ける自然スポットとして人気が高く、観光客が非常に多かったのを覚えています。

運が良ければ真冬に凍結するため、氷瀑が楽しめる滝として多くの人から愛されている場所でもあります。
無料で訪問できるのも嬉しです。

〒190-0214 東京都西多摩郡檜原村本宿

大岳鍾乳洞(あきる野市)冒険気分が味わえる洞窟探検スポット

大岳鍾乳洞

都内の自然で冒険気分が味わえるスポットです。
鍾乳洞の中は非常に狭く、ヘルメットをかぶっているものの、何度も頭をぶつけながら奥に進んだ記憶があります。
小さなお子様と一緒に訪れる方は、お子様がケガしないように注意が必要です。

近くにキャンプ場もあるので、キャンプがてら立ち寄るのも楽しいです。

〒190-0171 東京都あきる野市養沢1587

白丸調整池ダム(白丸魚道)(東京都/奥多摩町)

白丸調整池ダム(白丸魚道)

魚道まで下りる螺旋階段がシュールで映えると評判のスポット。
週末、多摩エリアで遊ぶなら併せて訪問するのがおすすめ。
駐車場が無料であるのも嬉しいポイントです。

見学できるは、4月~11月の土日祝(夏休み期間は平日を含め毎日)、10時から16時まで(最終入館は15時30分まで)となっているため、見学期間であるか確認してから訪問するようにしましょう。

〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤671

百尋ノ滝(東京都/奥多摩町)

百尋ノ滝

東京の滝を語るなら、絶対に外せない名瀑。
奥多摩の大自然を堪能しながら訪れることができる場所であり、良い意味で東京を忘れさせてくれる場所でもあります。

訪問は、最寄りのバス停から1時間30分以上かけて歩くか、バス停から少し離れた場所に車をとめて、さらに歩くかの2択です。

行きは登りなので、それなりに健脚向けのコースとなります。

〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川

神戸岩(東京都西多摩郡)

神戸岩

単なる展望スポットと思いきや、峡谷歩きができるパワースポットでした。

狭い谷間を急勾配のハシゴや鎖が打ち込まれた細い道を渡って歩くことができます。
距離は短いくあっという間であるものの、スリルがあるので記憶に色濃く残っています。

峡谷を歩く難易度は高くないため、ファミリー層やご年配の方も多く訪問されていました。

〒190-0200 東京都西多摩郡檜原村

鳩ノ巣渓谷(東京都/奥多摩町)

鳩ノ巣渓谷
双竜の滝 東京都

見ごたえある綺麗な渓谷。
川の流れを感じられ、緑が輝く目に優しい場所です。
東京都にこんな自然美を感じられる場所があるなんて、おいしい発見でした。

近くに無料の駐車場もあるので訪問しやすいのも嬉しいポイント。
駐車場近くの「双竜の滝」も併せて訪問必須です。

〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤

日原鍾乳洞(東京都/奥多摩町)

日原鍾乳洞

東京都の最奥部と言っても過言ではない場所にある鍾乳洞です。
車で行くのも少し骨が折れますが、関東最大規模の鍾乳洞であり、一見の価値はあります。

鍾乳洞の最奥部には色が変化する空間があり、幻想的感覚を体感できます。
他にも長い年月をかけてできた芸術的な鍾乳石も多くあり、行って損はさせない鍾乳洞です。

〒198-0211 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052

三ツ釜ノ滝(東京都/奥多摩町)

三ツ釜ノ滝 東京都

梅沢三滝の一つ目の滝。
一時期は道が不明瞭で行くことが困難だったようですが、今はネジレノ滝まで難なく行けます。

三つの釜を備えた滝で、キャニオニングをする方がいるのか、滝の一部に鎖が打ち込まれていました。
キャニオニングしたい気持ちにさせるようなかっこいい段瀑です。

〒198-0213 東京都西多摩郡奥多摩町海澤

ネジレノ滝(東京都/奥多摩町)

ネジレノ滝

梅沢三滝の二つ目の滝。
一時期は道が不明瞭で行くことが困難だったようですが、今はネジレノ滝まで難なく行けます。

名前の通り、捻じれるように流れる2段の滝で見ごたえがあります。
岩盤も捻じたような地層がむき出しになっており、色んな角度から楽しむことができるスポットです。

〒198-0213 東京都西多摩郡奥多摩町海澤

奥多摩湖(小河内貯水池)(東京都/奥多摩町)

奥多摩湖(小河内貯水池)

小河内ダムから眺める景色が最高です。
エメラルドグリーンの湖面が評判ですが、私が行った夕暮れ時も感動的で、波風が一切なく湖が鏡のように輝いていました。
外国人観光客も大勢おり、人気であることがうかがえます。

小河内ダムには無料の駐車場があり、ダム全体を見渡せる見学塔やレストラン、お土産屋さんも併設しているので、ドライブやツーリングの経由地としても最適です。

〒198-0223 東京都西多摩郡奥多摩町原

倉沢のヒノキ(東京都/奥多摩町)

倉沢のヒノキ

自生のヒノキとしては東京都内で最大。
推定樹齢は1,000年であるため、「千年ヒノキ」と呼ばれています。
東京の知る人ぞ知る名木です。

駐車スペースから20分の登山はしんどいものの、森に迷い込んだかのような冒険心をくすぐる体験ができます。
一直線にまっすぐ伸び威風堂々と構えるヒノキがかっこ良かったです。

〒198-0211 東京都西多摩郡奥多摩町日原 倉沢

大滝(大岳沢)(東京都西多摩郡)

大滝(大岳沢)

2019年訪問の際は水害により通行止めでしたが、2023年にリベンジ成功しました。

落差20mですが、東京の中では大きい部類に入る滝のようです。
滝の大きさよりも、周囲の苔むし感や特殊形状の岩盤がとりわけ魅力的でした。

山奥の登山道の途中にある滝で、そのまま大岳山を登山することもできます。

〒190-0200 東京都西多摩郡あきる野市養沢

天狗滝(東京都西多摩郡)

天狗滝 東京都

登山道の途中にある滝。
落差38mの迫力ある滝で、滝つぼから見上げる景色は壮観です。

登山道入り口近くから、小天狗滝、天狗滝、綾滝と続いて流れています。
綾滝までは普通に歩いて40分ほど到着しますので、良い運動にもなります。
天狗滝の滝つぼまでの道は多少ハードなので、中級者向けとなります。

〒190-0200 東京都西多摩郡檜原村

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

関東地方_まとめ_アイキャッチ
《関東地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】関東地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。関東地方は「茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県」の7つの都道府県に分かれています。...
千葉県_旅スポット
《千葉県》車で日帰り暇つぶし穴場ドライブ旅行!都心から房総半島へ半日ツーリングにも【定番から隠れ観光地・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは千葉県です。...
神奈川県_旅スポット
《神奈川県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。アート・自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは神奈川県です。...
埼玉県_旅スポット
《埼玉県》穴場おもしろ観光地を半日・日帰りドライブ!車旅行で行きたい人気おすすめスポット【定番から隠れ国内絶景・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは埼玉県です。...
茨城県_旅スポット
《茨城県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは茨城県です。...
山梨県_旅スポット
《山梨県》穴場な絶景観光地を半日ドライブ。映える自然おすすめ日帰り旅行スポット【人気定番からおもしろ隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは山梨県です。...
静岡県_旅スポット
《静岡県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。後悔・失敗しない旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは静岡県です。...
群馬県_旅スポット
《群馬県》穴場な絶景観光地を日帰り・半日ドライブ。温泉だけじゃない!自然おもしろ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは群馬県です。...
栃木県_旅スポット
《栃木県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは栃木県です。...
北海道 まとめ
《北海道まとめ》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から人がいない隠れ珍名所・2024年】北海道のエリア別のベスト5を選出してご紹介していきます。北海道は「道央、道南、道北、道東」という4つのエリアに分かれています。...
旅行スポット_沖縄県
《沖縄県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。大人から子供まで遊びつくせるおすすめ旅行地【人気定番・マイナー珍名所・隠れ自然スポット/2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは沖縄県です。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

東京都のお土産情報まとめ記事

東京都への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

東京都 お土産
《東京都旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは東京都のおすすめお土産品をご紹介していきます。東京への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel