中国(山陰山陽)観光

【神庭の滝自然公園】猿がいない時期も?駐車場/所要時間/アクセス/行き方/入場料/見頃を解説!秋の紅葉が人気(岡山県)

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

猿の楽園と言われる大分県「高崎山」や長野県「地獄谷野猿公苑」の訪問時では、数匹のサルしかおらず、自然の中のサルの大群が非常にレア、という印象を持っていた私。

そんな私が、岡山県真庭市の神庭の滝で大勢の野生ニホンザルに遭遇。

紅葉シーズンを狙って訪問したのですが、紅葉そっちのけでサルに夢中になり、気づけばサルの写真ばかり撮影。

「神庭の滝」のサルは、近づいても逃げない。長野県「上高地」のサルくらい微動だにしない。

ちょっとしたモンキーパークです。

上高地
車で行く上高地(大正池~河童橋)行き方/駐車場/服装/所要時間/アクセス/歩き方を解説(長野県の日帰り旅)日本屈指のリゾート山岳景勝地。3,000m級の山々が連なる穂高連峰ふもとにあり、連山と自然の景色が感動的。川の透明度にどれほど驚かされたことか。歩きやすい整備されたコースのハイキングは心が蘇る。最高の思い出だ。...
目次
  1. 概要(観光地の魅力・国内旅行情報)
  2. 現地到着までの検索方法 “道案内”
  3. 目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
  4. アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)
  5. お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)
  6. トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  8. 岡山県のお土産情報まとめ記事
  9. 周辺の絶景人気・おすすめスポット

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 神庭の滝

よみ: かんばのたき

滝型式: 段瀑

落差: 110m

所在地: 岡山県真庭市神庭

営業時間・開業時間: 午前8時30分~午後5時15分(年末年始は休園)

ベストシーズン: 11月上旬の紅葉シーズン、新緑シーズン

訪問日: 2018年11月24日

訪問時間: AM10:00~10:45

所要時間・滞在時間(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:    20分

・じっくり・ご年配の方:  45分

・備考:駐車場から片道8分ほど

入園料金・入場料金は必要? → 大人300円

大人   300円

小中学生 150円 

備考:20名以上で2割引となる

   園内には野生の猿が生息しているので、ペットの入園は禁止

猿はいない時もある。常にいる訳ではない。

公園内で猿を飼育している訳ではありません。あくまで野生の自由な猿。

野いちごや木の実が多い時期は山で過ごすため、公園内に猿がいない日もあるそうです。

12月から3月の時期が最も猿が現れやすい時期おり、事前にライブカメラを確認して訪問すると遭遇率が高まります。

【ライブカメラ】神庭の滝 – 真庭市公式ホームページ

日本の滝100選をはじめ、数多くの指定・選定を持つ

日本の滝百選で有名でもある『神庭の滝』ですが、他にも「日本百景」に選ばれており、また周囲は岡山県立自然公園にも指定されています。

国の名勝でもあります。

映画やドラマのロケ地としても度々登場

・「祟りじゃ〜っ!」でおなじみの映画『八つ墓村』(1977年)のオープニングで使用

・NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」(2003年)のロケ地としても有名な滝

NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」と言えば、山乗渓谷の『山乗不動滝』(岡山県)もロケ地として使用されました。

そうめん流しでも人気なようで、水がきれいです。

現地到着までの検索方法 “道案内”

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道8分で目的地)

入園料300円を支払い、「神庭の滝」へ

「神庭の滝自然公園」として整備されており、遊歩道はとってもきれい

道中の『玉簾の滝』も中々に乙で風流

玉垂の滝

年中たえることなく落ちる水滴は、水晶の玉を連ねた姿を思わせて、「玉垂の滝」と名付けられた。 また、降りそそぐ雨が草ぶき屋根の軒先から落ちる雨だれにも似ている。

案内板より

神庭の滝自然公園内には、200匹近いと言われる野猿が群生

朝ごはんかな?

どの猿もお口をむにゃむにゃしながら徘徊中

縦横無尽に闊歩し、至るところに出没

園内には200匹の野生ニホンザルが生息しているそうですが、この日は100匹近くいたのではないだろうか

猿にもグループがありますからね

ちなみに、高崎山は3つグループがあり、その内、私が出会った猿は、グループに属さないフリーな数匹のはぐれ猿でした

人間界同様、猿の世界も厳しいのでしょうか

滝と紅葉と、野生のニホンザル

日本全国探しても、この組み合わせはどこにもない

昔の情緒を残した辺境の地、といった印象

さすが、“山大国” 岡山県

自然との調和が本当に素晴らしい

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

ピークは11月上旬ですが、この年は後ろにずれ込み11月下旬でもこの紅葉の色具合でラッキーでした

滝周辺以外は散っている場所も多かったのですが、滝の飛沫がミストとなった涼しい空気のおかげで、滝周辺は発色の良い紅葉を見ることができました

「神庭の滝」は、マイナスイオン効果を身をもって実感した場所でもあります

でかい?落差110m、高層ビル36階相当

落差110m級は西日本最大級。

でかい!でかいんだけど、でかく感じません。

理由は2つ。

1つ目が、上部に落差の小さい滝がある段瀑であり、地上からは見えないから。しかし上段部は登らないと目にすることはできません。

2つ目が、恐らく、同じ中国地方の落差126mを誇る広島県『常清の滝』の印象が強いから。

同じく日本の滝100選の名瀑

展望台からでないと全景が確認できない程のスケール

神庭の滝からは車で2時間27分

中国地方屈指の巨爆、だけではない豊富な魅力

遊歩道はきれいだし、、紅葉がきれいだし、それに、おサルさんがいっぱい いるしで、魅力な豊富な場所です。

秋の紅葉とおサルさんが魅力の【神庭の滝】のご紹介でした。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)

住所: 岡山県真庭市神庭

駐車場: あり(94台)

到着時間: 駐車場から徒歩8分

行き方: Googleマップの案内通りで到着

お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)

神庭市の近くの蒜山のお土産情報です。参考にしてください。

蒜山ジャージー牛

蒜山高原自然薯そば 

蒜山ジャージーヒルズ 商品各種

トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)

旅の予約を一瞬で終わらせる方法
【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)一瞬でお得に予約ができるまとめ記事。 ・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる。 ・飛行機、宿泊、レンタカーなどの予約が一気にできる。 ・お得に安く予約ができる方法がわかる。 ...
海ほたる 木更津人工島
【解説】旅の移動手段の決める3つの方法(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)旅の移動手段の決める3つの方法。 ・遠方に行く際の自分に合った移動手段の決め方がわかる。 ・自分が選んだ移動手段の利用方法がわかる。...

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

岡山県のまとめ記事もございますので、よろしければ岡山観光にお役立てください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

旅スポット_岡山
《岡山県》ひとり車ドライブで写真撮影スポットを探そう!半日・日帰り車映え絶景旅行【定番から穴場観光地・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岡山県です。...

岡山県のお土産情報まとめ記事

岡山県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

岡山県 お土産
《岡山県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは岡山県のおすすめお土産品をご紹介していきます。岡山への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

常清の滝(滝100選)

住所: 広島県三次市作木町下作木

移動時間: 神庭の滝から、車で2時間27分

山乗不動滝

住所: 岡山県真庭市蒜山下和

移動時間: 神庭の滝から、車で41分

大山滝(滝100選)

住所: 鳥取県東伯郡琴浦町野井倉

移動時間: 神庭の滝から、車で1時間6分

大神山神社 奥宮

住所: 鳥取県西伯郡大山町大山1

移動時間: 神庭の滝から、車で1時間16分

備中鐘乳穴

住所: 岡山県真庭市上水田8854−1

移動時間: 神庭の滝から、車で43分

満奇洞

住所: 岡山県新見市豊永赤馬2276−2

移動時間: 神庭の滝から、車で53分

羅生門

住所: 岡山県新見市

移動時間: 神庭の滝から、車で1時間5分

井倉洞

住所: 岡山県新見市井倉409

移動時間: 神庭の滝から、車で1時間13分

龍王滝(幽霊滝)

住所: 鳥取県日野郡日野町中菅

移動時間: 神庭の滝から、車で1時間13分

羽山渓

住所: 岡山県高梁市成羽町羽山

移動時間: 神庭の滝から、車で1時間34分

【岩井滝】

住所: 〒708-0601 岡山県苫田郡鏡野町上齋原

移動時間: 神庭の滝から、車で1時間18分

関連記事