九州観光

【猿岩】行き方/場所/アクセスを解説《割引クーポンあり》福岡市/博多港から船で1時間。壱岐島の奇岩怪岩(予約なしで行ける長崎県の絶景)

猿岩

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

猿にしか見えないと評判の壱岐島の奇岩。

動物やモノになぞらえた巨石や岩石、石像を幾つも見てきましたが、本物の猿かと見間違えるほどの完成度でした。

これ程までに見事な自然彫刻は、未だかつて出会ったことがありませんでした。

実際に猿岩に訪れた際の記録をご紹介します。

目次
  1. 概要(観光地の魅力・国内旅行・SNS情報)
  2. 現地到着までの “道案内”
  3. Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道1分未満で目的地)
  4. いきなり目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
  5. アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)
  6. お得な買い物 参考(周辺の有名なお土産、地方の特産品・名産品)
  7. トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)
  8. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  9. 長崎県のお土産情報まとめ記事
  10. 周辺の絶景人気・おすすめスポット

概要(観光地の魅力・国内旅行・SNS情報)

名称: 猿岩

よみ: さるいわ

全長: 45m

所在地: 長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触 猿岩

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: オールシーズン

訪問日: 2020年3月1日(日)

訪問時間: AM11:00~11:20

福岡市の博多港からジェットフォイルで1時間で壱岐島

博多港~壱岐島(郷ノ浦)までの所要時間と車両なしの料金は、以下の通り。

所要時間料金
フェリー2時間25分2,270円(2等)
ジェットフォイル1時間5分4,620円

フェリーもありますが、断然ジェットフォイルがおすすめ。

フェリーだとジェットフォイルと比較して、料金は半額ですが、所要時間は培以上

それに日帰りで考えると、時間的にもフェリーだと厳しいです。

どうしてもフェリーに乗りたいという方は、行きはジェットフォイル、帰りはフェリーという組み合わせで行き来すると良いでしょう。

詳しい乗り方については、ホームページで詳細に記載がありましたので、ご確認ください。

九州郵船 | Official Site

博多港から、フェリーで対馬に行くことも可能

ちなみに、博多港からは船で「対馬」に行くこともできます。

もちろん「壱岐」→「対馬」というセットコースも選べますよ。

こちらも、ホームページのコースで記載されています。

九州郵船 | Official Site

「宿泊施設・飲食店・交通機関」で使える《行っ得!長崎のしまクーポン券》あり

長崎県民限定ではありますが、「しま旅」フリープラン購入者に対して適用されるようです。

長崎県民の方は使わない手はないですね。

詳しくは以下のサイトをご確認ください。

予約は必要? → 繁忙期以外は満席にはならないが、予約した方が良い。

電話かインターネットで予約ができますが、ずぼらな私は予約なしで壱岐島に行きました。

窓口の方に確認すると、お盆休みなどのピーク期以外は、基本的に満席にはならないとのこと。

私は日曜日に行きました。そして、行きは8時台、帰りは16時台のジェットフォイルに乗りましたが、半分以上が空席でした。

しかし、何が起こるかわかりません。しっかり予定が決まっているのであれば、事前に予約しておいた方が良いでしょう。

現地に到着したら、レンタカーを借りましょう

レンタカーは事前に予約しておきましょう。

予約をしたら、必ず到着する港で待ち合わせをしましょう。

何も言わなかったら、自分でレンタカーをするお店まで行かないといけない羽目に陥ります。

案外、こちらから言わないと、現地まで迎えに来てくれない業者もあるので気を付けて下さい。

レンタカーの比較サイト「タイムズレンタカー」

ピッとGoデリバリーで出発も返却も簡単便利「タイムズカーレンタル」

現地到着までの “道案内”

現地到着。「猿岩」の前に「黒崎砲台跡」

猿岩から車で1分の場所に【黒崎砲台跡】

中はひんやり冷たく、ほこりっぽい

砲弾が大量に入りそうな空間だが、一番奥へは進めません

壱岐島の穴場スポットとして有名です

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道1分未満で目的地)

駐車場から歩いて30秒

遠くからでも はっきりわかる、おサルのシルエット

いきなり目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

衝撃的な完成度。日本の奇岩百景のサル究極体

どこからどう見てもサルですね。まさに芸術。

日本の奇岩百景に選ばれているだけ あります。

「猿岩」の正面に周りこむことができる

【猿岩】の正面に周り込みます

景色が最高。島旅をしている感じがたまりません。

正面は、サルではない姿

お顔がひょっとこみたい。
真横からだと、猿ではない普通の巨岩ですね。正面からがベストですね。

長崎県・壱岐島へは、正直この「猿岩」のためだけに訪問しても、決して損しません。

かなりおすすめなので、是非 足を運んでみてはいかがでしょうか。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)

住所: 長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触

駐車場: あり(20台くらい)

到着時間: 駐車場から徒歩1分未満

お得な買い物 参考(周辺の有名なお土産、地方の特産品・名産品)

壱岐 生うに

麦焼酎 壱岐スーパーゴールド 22度

壱岐 いかうに

トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)

旅の予約を一瞬で終わらせる方法
【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)一瞬でお得に予約ができるまとめ記事。 ・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる。 ・飛行機、宿泊、レンタカーなどの予約が一気にできる。 ・お得に安く予約ができる方法がわかる。 ...

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

長崎県のまとめ記事もございますので、よろしければ長崎観光にお役立てください。

その他、47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

旅スポット_長崎県
《長崎県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい旅行先・自然おもしろ珍スポットをご紹介【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは長崎県です。...

長崎県のお土産情報まとめ記事

長崎県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

長崎県のお土産まとめ
《長崎県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは長崎県のおすすめお土産品をご紹介していきます。長崎への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

【黒崎砲台跡】

住所: 長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触870

移動時間: 猿岩から、車で1分

【鬼の足跡】【笑うゴリラ岩】

住所: 長崎県壱岐市郷ノ浦町渡良東触

移動時間: 猿岩から、車で21分

微笑むゴリラ岩
【微笑むゴリラ岩・鬼の足跡】駐車場/行き方/所要時間/どこにあるか解説。壱岐島の奇勝の不思議立ち寄りスポット(長崎県壱岐市)壱岐島と言えば『猿岩』が有名。しかし、壱岐島の海岸線は他にも有名な奇岩がある。【微笑むゴリラ岩】と【鬼の足跡】だ。同じ敷地内に存在し、孤島の魅力を同時に楽しめる穴場スポット。...

【御手洗水の滝】

住所: 長崎県壱岐市郷ノ浦町有安触

移動時間: 猿岩から、車で13分

【はらほげ地蔵】

住所: 〒811-5311 長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1342−102

移動時間: 猿岩から、車で26分

関連記事