絶景

魂を宿す巨大岩【猿岩】福岡市の博多港からジェットフォイルで1時間の壱岐島の絶景(予約なしでも行ける長崎県の日帰り船旅)

猿岩

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約4.000箇所。クルマ日本一周を2度経験した『絵空のブログ』へ ようこそ。

動物やモノになぞらえた巨石や岩石、石像を幾多も見てきましたが、本物の猿かと見間違えるほどリアル。

これ程までに見事な自然彫刻は、未だかつて出会ったことがありませんでした。

これは、あれです。そう、猿の生霊です。

完全に ”魂” 入り込んじゃってますね。

その内、動くんじゃないんですかね。

ゴジラみたいに、壱岐島に上陸するんじゃないんですかね。

今宵、猿岩の真相に迫る…

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 猿岩

よみ: さるいわ

全長: 45m

所在地: 長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触 猿岩

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: オールシーズン

訪問日: 2020年3月1日(日)

訪問時間: AM11:00~11:20

福岡市の博多港からジェットフォイルで1時間で壱岐島

博多港~壱岐島(郷ノ浦)までの所要時間と車両なしの料金は、以下の通り。

所要時間料金
フェリー2時間25分2,270円(2等)
ジェットフォイル1時間5分4,620円

フェリーもありますが、断然ジェットフォイルがおすすめ。

フェリーだとジェットフォイルと比較して、料金は半額ですが、所要時間は培以上

それに日帰りで考えると、時間的にもフェリーだと厳しいです。

どうしてもフェリーに乗りたいという方は、行きはジェットフォイル、帰りはフェリーという組み合わせで行き来すると良いでしょう。

詳しい乗り方については、ホームページで詳細に記載がありましたので、ご確認ください。

九州郵船 | Official Site

博多港から、フェリーで対馬に行くことも可能

ちなみに、博多港からは船で「対馬」に行くこともできます。

もちろん「壱岐」→「対馬」というセットコースも選べますよ。

こちらも、ホームページのコースで記載されています。

九州郵船 | Official Site

予約は必要? → 繁忙期以外は満席にはならないが、予約した方が良い。

電話かインターネットで予約ができますが、ずぼらな私は予約なしで壱岐島に行きました。

窓口の方に確認すると、お盆休みなどのピーク期以外は、基本的に満席にはならないとのこと。

私は日曜日に行きました。そして、行きは8時台、帰りは16時台のジェットフォイルに乗りましたが、半分以上が空席でした。

しかし、何が起こるかわかりません。しっかり予定が決まっているのであれば、事前に予約しておいた方が良いでしょう。

現地に到着したら、レンタカーを借りましょう

レンタカーは事前に予約しておきましょう。

予約をしたら、必ず到着する港で待ち合わせをしましょう。

何も言わなかったら、自分でレンタカーをするお店まで行かないといけない羽目に陥ります。

案外、こちらから言わないと、現地まで迎えに来てくれない業者もあるので気を付けて下さい。

レンタカーの比較サイト「タイムズレンタカー」

ピッとGoデリバリーで出発も返却も簡単便利「タイムズカーレンタル」

現地到着。「猿岩」の前に「黒崎砲台跡」

猿岩から車で1分の場所に【黒崎砲台跡】

中はひんやり冷たく、ほこりっぽい

砲弾が大量に入りそうな空間だが、一番奥へは進めません

壱岐島の穴場スポットとして有名です

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道1分未満で目的地)

駐車場から歩いて30秒

遠くからでも はっきりわかる、おサルのシルエット

いきなり目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

衝撃的な完成度。日本の奇岩百景のサル究極体

まさにサル しかも大ザル

右から見ても 左から見ても

全体を見ても

ドアップで見ても

やはりサルです

芸術的 仰天の完成度の “サル究極体” です

日本の奇岩百景に選ばれているだけ あります。

「猿岩」の正面に周りこむことができる

【猿岩】の正面に周り込みます

景色が最高 島の感じマックス

キレイな弧を描く、琴線に触れる島

脈々と伝わる、猿の魂の鼓動

奇跡の壱岐島、感動をありがとう

そして、視線を【猿岩】に戻す

正面は、サルではない姿

!?

お顔がひょっとこみたい

おまけに痩せてて、もはや猿ではない

調査報告: 左側だけサル

長崎県・壱岐島へは、正直この「猿岩」のためだけに訪問しても、決して損しません。

かなりおすすめ。

もはや本物。奇跡の自然彫刻。魂を宿す巨大岩「猿岩」でした。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)

住所: 長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触

駐車場: あり(20台くらい)

到着時間: 駐車場から徒歩1分未満

お得な買い物 参考(周辺の有名なお土産、地方の特産品・名産品)

壱岐 生うに

麦焼酎 壱岐スーパーゴールド 22度

壱岐 いかうに

トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)

スペースワールド
【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)一瞬でお得に予約ができるまとめ記事。 ・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる。 ・飛行機、宿泊、レンタカーなどの予約が一気にできる。 ・お得に安く予約ができる方法がわかる。 ...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

【黒崎砲台跡】

住所: 長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触870

移動時間: 猿岩から、車で1分

【鬼の足跡】【笑うゴリラ岩】

住所: 長崎県壱岐市郷ノ浦町渡良東触

移動時間: 猿岩から、車で21分

微笑むゴリラ岩
壱岐島の奇岩は「猿岩」だけじゃない!【鬼の足跡】とドンキーコング激似の【微笑むゴリラ岩】(長崎県壱岐市の島国の絶景)壱岐島と言えば『猿岩』が有名。しかし、壱岐島の海岸線は他にも有名な奇岩がある。【微笑むゴリラ岩】と【鬼の足跡】だ。同じ敷地内に存在し、孤島の魅力を同時に楽しめる穴場スポット。...

【御手洗水の滝】

住所: 長崎県壱岐市郷ノ浦町有安触

移動時間: 猿岩から、車で13分

【はらほげ地蔵】

住所: 〒811-5311 長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1342−102

移動時間: 猿岩から、車で26分

関連記事