九州観光

【九酔渓】アクセス/滝の魅力/駐車場/行き方/所要時間/滞在時間を解説。9つの滝と渓谷美。紅葉・新緑のシーズンが人気(大分県)

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本一の高さ(173m)を誇る「九重“夢”大吊橋」が架かる鳴子川渓谷。大分県玖珠郡九重町にある九酔渓は、鳴子川渓谷に含まれている渓谷で、険しい断崖絶壁が2キロ続く。

大分県内4位の紅葉スポットで、「紅葉百選」にも選ばれた景勝地。秋の訪問がベスト

私は12月の寒い時期に訪れましたが、雪景色もおすすめ。落葉樹の原生林が一斉に芽吹く新緑のシーズンも見応え抜群のようです。

四季折々の渓谷美もさることながら、一番は表情豊かな滝郡が見どころ。

お食事・お土産処「桂茶屋」から続く、つづら折りの九酔渓の道路上には、9つの滝が点在し、『滝街道』と呼称されています。

近くには秘境「九酔渓温泉」もあり、渓谷美と特徴豊かな滝を眺めながら歩いて心を癒した後、温泉につかって身体の疲れを芯から取ることもできます。

目次
  1. 概要(観光地の魅力・国内旅行情報)
  2. 現地到着までの検索方法 “道案内”
  3. Googleマップの案内通りで到着(「桂茶屋」駐車場から片道10分で目的地)
  4. 目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
  5. アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)
  6. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  7. 大分県のお土産情報まとめ記事
  8. 周辺の絶景人気・おすすめスポット

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 九酔渓

よみ: きゅうすいけい

所在地: 大分県玖珠郡九重町田野

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: 紅葉シーズン(10月下旬~11月上旬)

訪問日: 2020年12月27日

訪問時間: AM8:00~8:40

所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:      40分

・じっくり・ご年配の方:  75分

2024年現在は?交通規制・通行止め多発。行く前に必ず公式サイトやホームページを確認する

2024年は行けますが、九州で一番、交通規制・通行止めが多いんじゃないかと疑っております。

私もずっと行きたかったのですが、中々行けずに悲しんでいた被害者です。渓谷でつづら折りの道の連続なので、環境的に仕方ないんですけどね。しばらく残念な思いを抱いておりました。

2021年現在も、周辺で道の崩落があり、立入禁止区間ができていましたね。

大回りしたら行けるようですが、事前に調べておかないと痛い目を見ます。

峡谷ならではの問題点。訪問の際の ”注意点” を解説

・大地震や豪雨、台風などで交通規制が頻繁に起こっているので、通行可能かはホームページで確認をした上で訪問することをおすすめします。

・紅葉シーズンは渋滞が発生する可能性が高いので、時間には余裕を持って訪問することをおすすめします。

・九酔渓の散策は、一般道路上にあり、車が頻繁に行き来する場所です。景色に見とれてしまいがちですが、周囲の安全確認はしっかり行いましょう。

現地到着までの検索方法 “道案内”

「桂茶屋」駐車場に車をとめる(有料)

【九酔渓】に行くためには、桂茶屋を目指して下さい。

Googleマップでは、「九酔渓」と検索にかけても、駐車場がないのでヒットしません

「桂茶屋」で1000円以上の買い物を交換条件に、車を駐車できます。

ほとんどの方は「桂茶屋」に車をとめて、10分かけて道路わきを歩き、渓谷を散策します。

「桂茶屋」から渓谷美を一望できるのも、車をとめるメリットのひとつ。

ちなみに、有名な【天狗の滝】は「桂茶屋」の近くにあり、今回私は見逃してしまいました。

おまけに、天狗の滝の近くに【蛍滝】という小ぶりの滝もあり、【九酔渓】には合計9つの滝があるようです。

私は上記2つの滝を見逃したので、次回リベンジを決行予定!

Googleマップの案内通りで到着(「桂茶屋」駐車場から片道10分で目的地)

ヘアピンカーブ”十三曲がり”(車での走行注意)

道幅は広いけど、ヘアピンカーブの連続

気が抜けない

渓谷美に見とれて脇見運転してたら事故りそう

阿蘇くじゅう国立公園に含まれており、観光客が多いです

特に紅葉シーズンは渋滞ができる程の大賑わいとのこと

車の運転には十分ご注意下さい。

駐車場なし。わずかに数台とめられるが…

駐車スペースはあまりありませんが、数台だけなら何とか駐車可能です

朝の8時という無人の時間帯を狙って、駐車に成功

車の通りが多くなる10時~17時あたりは、とめるべきではないですね。

つづら下りの坂道を下ると、この景色

切り立つ断崖が圧巻

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

滝1 【つらら滝】

さすが温泉県の大分県らしい物々しい湯けむり

つららができる程の冷気と温泉が融合してのこの光景

Kyusuikei

ペアピンカーブの途中にある、真冬ならではの隠れた絶景

見上げた景色は、大分県別府市にある別府地獄めぐり』を思い出します。

詳しい内容は、こちら▼

別府地獄めぐり 海地獄
【別府地獄めぐり】時間がないプラン/所要時間/がっかりしない回り方/一箇所だけの場合/駐車場/料金/滞在時間を解説(温泉県大分)アクセスが非常に良好。7つの地獄を手軽に短時間で訪問できる。熱湯・熱泥・噴気、ワニなど、種類が豊富で、足湯もある。極楽気分だ。最後は温泉に浸る、癒しのゆらり絶景旅がおすすめ。大分県の絶体に外せない観光名所だ。...

滝2 【地獄滝】

『つららの滝』のすぐそばにある2つの滝

一つ目が【地獄滝】

『つららの滝』の方が地獄っぽいですね

滝3 【羽衣の滝】

隠れて中々、見えない

是非とも正面から見てみたい魅力を秘めた滝

滝4 【霧降りの滝】

枯れた滝のようで、見当たらず

大雨のときに現れるのかな

滝5 【銅山の滝】

きれいな”く”の字の滝

この時期だと木の葉が散っており、奥の線までくっきりと見える

滝6 【湧水の滝】

奥の細々と見える滝

看板がないと見落としていたところでした

滝7 【七折れの滝】

落差157mと表記がありますが、肉眼で見える高さは40mほど

雄大さはあまり伝わってこない

大きいと見せかけて大きく見えない、佐賀県の『見帰りの滝』を思い出す

詳しくは、こちら▼

見返りの滝
【見帰りの滝】行き方/駐車場/紫陽花の見頃/アクセス/所要時間/滞在時間/ベストシーズンを解説。九州一の落差の滝(佐賀県唐津市)九州一の落差100mを誇る雄大な滝。6月には紫陽花が咲き、「見帰りの滝アジサイ祭り」が開催される。50種・約40,000株あると言われており、驚くほど美しく彩られる。ピーク期には年間18万人も来訪した大人気スポットだ。...

滝つぼの雪山が、とっとも幻想的

水流でできた氷のトンネルが可愛らしい

枝葉にまとった、かすかな雪化粧が、またなんとも心をくすぐる

フェンスを乗り越えて、見上げてみました

断崖に囲まれた分厚い渓谷と、最後に待ち受ける最長の美しい滝

最後にふさわしいハイライトですね

渓谷美と9つの滝が素敵な【九酔渓】のご紹介でした。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)

住所:大分県玖珠郡九重町田野953

駐車場:「桂茶屋」の駐車場が75代(有料)

到着時間:駐車場から徒歩10分

行き方:「桂茶屋(九酔峡)」で検索し、案内通りで到着

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

大分県のまとめ記事もございますので、よろしければ大分観光にお役立てください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

旅スポット_大分県
《大分県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは大分県です。...

大分県のお土産情報まとめ記事

大分県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

大分県 お土産
《大分県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは大分県のおすすめお土産品をご紹介していきます。大分への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

【龍門の滝】

住所: 大分県玖珠郡九重町松木

移動時間: 九酔渓から、車で10分

【別府地獄めぐり】

住所: 大分県別府市鉄輪559−1

移動時間: 九酔渓から、車で42分

別府地獄めぐり 海地獄
【別府地獄めぐり】時間がないプラン/所要時間/がっかりしない回り方/一箇所だけの場合/駐車場/料金/滞在時間を解説(温泉県大分)アクセスが非常に良好。7つの地獄を手軽に短時間で訪問できる。熱湯・熱泥・噴気、ワニなど、種類が豊富で、足湯もある。極楽気分だ。最後は温泉に浸る、癒しのゆらり絶景旅がおすすめ。大分県の絶体に外せない観光名所だ。...

【大観峰】

住所: 熊本県阿蘇市山田

移動時間: 九酔渓から、車で49分

大観峰
【大観峰(熊本県阿蘇)】駐車場/アクセス/行き方/所要時間を解説。展望台から360度の絶景大パノラマ。雲海・星空も阿蘇の最高峰。阿蘇の街並みや阿蘇五岳、くじゅう連山まで、阿蘇を丸ごと一望できる。天体観測や星空絶景散歩、運が良ければ雲海や日の出も見れる。アクティビティ体験が豊富で、ツウな楽しみ方も満載。本当に贅沢すぎる。...

【白川水源】

住所: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川

移動時間: 九酔渓から、車で1時間28分

白川水源
【白川水源】駐車場/所要時間/入場料/滞在時間/料金/行き方/アクセスを解説。200円で名水汲み放題!そのまま飲める湧水スポット(熊本県南阿蘇村)九州の阿蘇山は、本州でいう富士山のようなイメージ。ふもとの阿蘇村周辺は観光名所の宝庫。全国でも有数の湧水地としても知られる。湧水地の中では白川水源が抜群。南阿蘇の山容と田園風景で飲む名水は、身心を癒してくれる。...

【清水滝】

住所: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川

移動時間: 九酔渓から、車で1時間28分

清水滝
【清水滝(氷瀑)】車での行き方/駐車場/アクセス/所要時間を解説。謎に満ちた自然の芸術《奇跡の滝/神秘のほこら》(熊本県阿蘇)熊本阿蘇の神秘と謎に満ちた秘境滝。驚くほど、色鮮やかで豪華。岩石の赤褐色、地を染める黄金色、滝つぼのエメラルドブルー、光り輝く緑藻のカーテン。熊本県阿蘇のカルデラが起こした自然の芸術。神の所業。奇跡の滝だ。...

【鍋ヶ滝】

住所: 熊本県阿蘇郡小国町黒渕

移動時間: 九酔渓から、車で37分

【夫婦滝】

住所: 〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺

移動時間: 九酔渓から、車で1時間28分

夫婦滝 熊本県
【夫婦滝(熊本県阿蘇)】光芒の時間と期間/駐車場/行き方/アクセス/所要時間/滞在時間/ベストシーズン/見頃を解説(小国町)知る人ぞ知る、幸せになれるデートスポット。2つの川が1つに結ばれる、類まれな滝で「出逢い滝」「縁結び滝」とも呼ばれる。大切な人に気持ちを伝える場所にぴったりだ。牧歌的な田園風景のドライブデートに打ってつけ。...

【桜滝】

住所: 大分県日田市天瀬町桜竹

移動時間: 九酔渓から、車で25分

【九重“夢”大吊橋】【震動の滝(日本の滝100選)】

住所: 大分県玖珠郡九重町田野

移動時間: 九酔渓から、車で25分

【タデ原湿原】

住所: 大分県玖珠郡九重町田野255−33

移動時間: 九酔渓から、車で31分

【耶馬溪】

住所: 大分県中津市

移動時間: 九酔渓から、車で44分

【乙原の滝】

住所: 大分県別府市別府

移動時間: 九酔渓から、車で45分

乙原の滝
【乙原の滝】駐車場/行き方/場所/アクセス/所要時間/滞在時間を解説。別府観光ついでのおすすめ立ち寄りスポット(大分県)九州の中だと、私の指折りの滝。Googleの口コミ評価でも5.0の最高点だ(2021年7月時点)。大分県別府市と言えば「温泉」と「地獄めぐり」で有名だが、市内近くにあり、是非併せて訪れて欲しい場所だ。...

【菊池渓谷】【四十三万滝】(滝100選)

住所: 〒861-1441 熊本県菊池市原5026

移動時間: 九酔渓から、車で1時間7分

菊池渓谷・四十三万の滝
【菊池渓谷】光芒の時間/所要時間/楽しみ方/料金/駐車場/行き方/アクセス/滞在時間/時期/ベストシーズンを解説。秋の紅葉と四十三万滝も人気(熊本県)九州内一の渓谷との呼び声が高い。紅葉の名所であり、モミやケヤキなどの広葉樹の原生林が見事。多くの写真愛好家が口を揃えて「渓谷美の極地」と表現するほどだ。遊歩道は片道1キロ。感動の渓谷美でリフレッシュできる。...

【原尻の滝】(滝100選)

住所: 〒879-6631 大分県豊後大野市緒方町原尻410

移動時間: 九酔渓から、車で1時間9分

原尻の滝
【原尻の滝】行き方/アクセス/所要時間/夜のライトアップ情報/駐車場を解説。道の駅の隣でアクセス良好!吊り橋、滝つぼが魅力の名瀑(大分県百景)大分県百景のひとつに数えられ「東洋のナイアガラ」と称される。九州の滝100選の中で、最もポピュラーな滝と言える。隣に道の駅があり、しっかり観光地化されて見やすい。春のチューリップと冬のイルミネーションも絶景だ。...

【沈堕の滝】

住所: 〒879-6901 大分県豊後大野市清川町臼尾

移動時間: 九酔渓から、車で1時間15分

沈堕の滝
心霊現象?処刑場?【沈堕の滝】ラピュタで有名な沈堕発電所跡がまるでジブリスポット。駐車場/行き方/所要時間/アクセスも解説(大分県)時代の変化や歴史、著名人の作品に登場する滝。美しい日本の廃墟として有名な「旧・沈堕発電所跡」も見どころの一つだ。超有名な「原尻の滝」から車で17分。是非セットで訪問して欲しい。...
関連記事