九州観光

【夫婦滝(熊本県阿蘇)】光芒の時間と期間/駐車場/行き方/アクセス/所要時間/滞在時間/ベストシーズン/見頃を解説(小国町)

夫婦滝 熊本県

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

熊本県阿蘇の小国町と言えば、『鍋ケ滝』が有名です。併せて訪れて頂きたいのが、日本屈指の人気温泉「黒川温泉」から車で5分にある夫婦滝

阿蘇からの小国町への、牧歌的な田園風景のドライブデートに打ってつけの場所でもあります。

「夫婦滝」という名前の滝は数多く存在しますが、本当の意味での “夫婦滝” は、今回ご紹介する滝が最も相応しい。理由は、2つの川が1つに結ばれる類まれな滝だから。

さらに、【夫婦滝】である「男滝」と「女滝」の中央には、どっしりと構えた一本の大木。2つの滝が結ばれる瞬間を立ち会う神父様みたいな佇まいで、なんともエモいです。

私が訪れた際には、丁度太陽のスポットライトに照らされ、まさに聖域と化しておりました。

縁結びのパワースポットとしても人気を博し、今ではTwitter、インスタグラムなどのSNSで、話題沸騰中。知る人ぞ知る、幸せになれるデートスポットです。

目次
  1. 概要(観光地の魅力・国内旅行情報)
  2. 現地到着までの検索方法 “道案内”
  3. 目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
  4. アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)
  5. お得な買い物 参考(周辺の有名なお土産、地方の特産品・名産品)武者がえし
  6. 旅行計画のアドバイス(予約方法など、役立ち情報まとめ)
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  8. 熊本県のお土産情報まとめ記事
  9. 周辺の絶景人気・おすすめスポット

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 夫婦滝/男滝

よみ: めおとたき/おんたき

滝型式: 直瀑

落差: 12m

名称: 夫婦滝/女滝

よみ: めおとたき/めんたき

滝型式: 斜瀑

落差: 10m

所在地: 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺田の原

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: オールシーズン

訪問日: 2018年3月24日

訪問時間: PM14:00~14:20

所要時間・滞在時間(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:    15分

・じっくり・ご年配の方:  25分

光芒が出る時間は、7月から9月の晴れた早朝

光芒がかかるのは、梅雨明け〜9月中旬ごろの早朝となります。

晴れた日限定となりますので、天気予報を確認した上で訪問しましょう。

早朝の正確な時間帯は時期によって異なりますが、6時ごろからスタンバイしておけば間違いないです。
光の角度が変化するものの、光芒は2時間ほど続くそうです。

「夫婦滝 滝のおみやげ屋さん」(Café、お土産)が大人気

私は一人旅の単独訪問だったので入店していませんが、夫婦やカップルに大人気のCaféであり、お土産屋さんの「夫婦滝 滝のおみやげ屋さん」があります。

B級スポット的にも見どころ満載で楽しいようです。大好きな人と訪れたら、ですが…

夫婦滝 滝のおみやげ屋さん | 南小国ガイド

営業時間:  10:00~16:00

定休日:   木曜日

駐車場は「夫婦滝・滝のおみやげ屋さん」もしくは「夫婦滝駐車場」を利用

駐車場は専用駐車場がありますが、お土産屋さんの駐車場が空いていない場合にのみ利用しましょう。
そう簡単に満車になることはないと思います。

「夫婦滝・滝のおみやげ屋さん」駐車場

「夫婦滝駐車場」

現地到着までの検索方法 “道案内”

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道5分で目的地)

駐車場に到着

案内の看板もあり、特別 迷うこともない

駐車場から歩いて5分ほどで、「夫婦滝」に到着します

少し階段を下りるので、足元注意

雨の日は滑りそう

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

カップル(夫婦?)と鉢合わせでした

人里離れた、閑静な場所にありますが、アクセスは抜群に良いので、少数ではあるものの人が引っ切り無しに来ている印象はありましたね

牧歌的な田園風景のドライブデートに最適

左が男滝

右が女滝

女滝の方が立派で、滝も豪快

中央の木が魅力的

田園地帯の天然度100%の大木といった自然美

「縁結びの滝」「出逢いの滝」と呼ばれる所以

清らかで美しい渓流は、「熊本県平成の名水百選」に認定されています

涼を求めて、夏場に訪れるのも最高に楽しいでしょう

この場所は、田の原川と小田川の合流地点、すなわち、男滝と女滝の合流地点

「夫婦滝で結ばれ、満ち溢れる愛は筑後川より有明海へ」

案内板より

カップルや夫婦にとって最適な特別な場所ですね。

阿蘇のドライブデートの立ち寄り地点にぴったりな【夫婦滝】のご紹介でした。

SNSで人気沸騰中!?奇跡が降り注ぐ神秘の光芒

結婚写真に使いたくなるような、夢とときめきを胸に抱かせてくれる絶景ですね。

光芒差し込む“奇跡の一枚”を激写したいのであれば、以下の条件を満たす必要があります。

・朝一で訪れる

・光が差し込む晴れの日

・光芒の位置・角度は運なので、長丁場で臨む

木々の茂りや気候条件に左右されますので、素敵な光芒写真が撮影できるかどうかは、運も必要ですね。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)

住所: 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺

駐車場: あり(6台分くらい)

到着時間: 駐車場から徒歩3分

行き方: Googleマップの案内通りで到着

お得な買い物 参考(周辺の有名なお土産、地方の特産品・名産品)武者がえし

武者がえし

くまモン くまもとバター&チョコクッキー

旅行計画のアドバイス(予約方法など、役立ち情報まとめ)

旅の予約を一瞬で終わらせる方法
【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)一瞬でお得に予約ができるまとめ記事。 ・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる。 ・飛行機、宿泊、レンタカーなどの予約が一気にできる。 ・お得に安く予約ができる方法がわかる。 ...

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

熊本県の旅行・観光まとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

熊本_旅スポット
《熊本県》暇つぶし穴場観光スポットを半日・日帰りドライブ。阿蘇・天草・熊本市など2024年観光地まとめ【人気定番の旅行先から隠れ名所】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは熊本県です。...

熊本県のお土産情報まとめ記事

熊本県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

熊本県 お土産
《熊本県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは熊本県のおすすめお土産品をご紹介していきます。熊本への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

鍋ケ滝

住所: 熊本県阿蘇郡小国町黒渕

移動時間: 夫婦滝から、車で18分

黒川温泉

住所: 熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉

移動時間: 夫婦滝から、車で7分

慈恩の滝

住所: 大分県玖珠郡玖珠町山浦618

移動時間: 夫婦滝から、車で36分

龍門の滝

住所: 大分県玖珠郡九重町松木

移動時間: 夫婦滝から、車で42分

九酔渓

住所: 大分県玖珠郡

移動時間: 夫婦滝から、車で35分

九酔渓 つららの滝
【九酔渓】アクセス/滝の魅力/駐車場/行き方/所要時間/滞在時間を解説。9つの滝と渓谷美。紅葉・新緑のシーズンが人気(大分県)険しい断崖絶壁が2キロ続く『九酔渓』は、日本一の高さを誇る「九重“夢”大吊橋」が架かる鳴子川渓谷に含まれる。紅葉人気で、秋の訪問がベスト。近くには秘湯「九酔渓温泉」もあり、心と身体の疲れを芯から癒してくれる。...

九重“夢”大吊橋【震動の滝】

住所: 大分県玖珠郡九重町田野1208

移動時間: 夫婦滝から、車で33分

別府地獄めぐり

住所: 大分県別府市鉄輪559−1

移動時間: 夫婦滝から、車で1時間10分

別府地獄めぐり 海地獄
【別府地獄めぐり】時間がないプラン/所要時間/がっかりしない回り方/一箇所だけの場合/駐車場/料金/滞在時間を解説(温泉県大分)アクセスが非常に良好。7つの地獄を手軽に短時間で訪問できる。熱湯・熱泥・噴気、ワニなど、種類が豊富で、足湯もある。極楽気分だ。最後は温泉に浸る、癒しのゆらり絶景旅がおすすめ。大分県の絶体に外せない観光名所だ。...

乙原の滝

住所: 大分県別府市別府

移動時間: 夫婦滝から、車で1時間15分

乙原の滝
【乙原の滝】駐車場/行き方/場所/アクセス/所要時間/滞在時間を解説。別府観光ついでのおすすめ立ち寄りスポット(大分県)九州の中だと、私の指折りの滝。Googleの口コミ評価でも5.0の最高点だ(2021年7月時点)。大分県別府市と言えば「温泉」と「地獄めぐり」で有名だが、市内近くにあり、是非併せて訪れて欲しい場所だ。...

池山水源

住所: 熊本県阿蘇郡産山村田尻14−1

移動時間: 夫婦滝から、車で16分

【菊池渓谷】【四十三万滝】(滝100選)

住所: 〒861-1441 熊本県菊池市原

移動時間: 夫婦滝から、車で34分

菊池渓谷・四十三万の滝
【菊池渓谷】光芒の時間/所要時間/楽しみ方/料金/駐車場/行き方/アクセス/滞在時間/時期/ベストシーズンを解説。秋の紅葉と四十三万滝も人気(熊本県)九州内一の渓谷との呼び声が高い。紅葉の名所であり、モミやケヤキなどの広葉樹の原生林が見事。多くの写真愛好家が口を揃えて「渓谷美の極地」と表現するほどだ。遊歩道は片道1キロ。感動の渓谷美でリフレッシュできる。...

大観峰

住所: 熊本県阿蘇市山田

移動時間: 夫婦滝から、車で23分

大観峰
【大観峰(熊本県阿蘇)】駐車場/アクセス/行き方/所要時間を解説。展望台から360度の絶景大パノラマ。雲海・星空も阿蘇の最高峰。阿蘇の街並みや阿蘇五岳、くじゅう連山まで、阿蘇を丸ごと一望できる。天体観測や星空絶景散歩、運が良ければ雲海や日の出も見れる。アクティビティ体験が豊富で、ツウな楽しみ方も満載。本当に贅沢すぎる。...

米塚

住所: 熊本県阿蘇市乙姫

移動時間: 夫婦滝から、車で58分

米塚
米塚が見える撮影場所/駐車場は?立ち入り禁止 ?展望台・ビューポイントをご紹介(熊本県阿蘇の写真スポット)※現在は登山禁止阿蘇くじゅう国立公園を代表する景観で、阿蘇のジオサイトのひとつ。約3300年前の噴火で形成された、日本一均整のとれたスコリア丘。一年を通じて四季を感じさせてくれる美しい丘だ。現在は修復の為、登山は禁止。...

清水滝

住所: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川

移動時間: 夫婦滝から、車で1時間2分

清水滝
【清水滝(氷瀑)】車での行き方/駐車場/アクセス/所要時間を解説。謎に満ちた自然の芸術《奇跡の滝/神秘のほこら》(熊本県阿蘇)熊本阿蘇の神秘と謎に満ちた秘境滝。驚くほど、色鮮やかで豪華。岩石の赤褐色、地を染める黄金色、滝つぼのエメラルドブルー、光り輝く緑藻のカーテン。熊本県阿蘇のカルデラが起こした自然の芸術。神の所業。奇跡の滝だ。...

白川水源

住所: 熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川

移動時間: 夫婦滝から、車で1時間8分

白川水源
【白川水源】駐車場/所要時間/入場料/滞在時間/料金/行き方/アクセスを解説。200円で名水汲み放題!そのまま飲める湧水スポット(熊本県南阿蘇村)九州の阿蘇山は、本州でいう富士山のようなイメージ。ふもとの阿蘇村周辺は観光名所の宝庫。全国でも有数の湧水地としても知られる。湧水地の中では白川水源が抜群。南阿蘇の山容と田園風景で飲む名水は、身心を癒してくれる。...

高森殿の杉

住所: 熊本県阿蘇郡高森町高森

移動時間: 夫婦滝から、車で1時間3分

高森殿の杉
【高森殿の杉】芸能人の縁結び/駐車場/行き方/所要時間/滞在時間/アクセスについて解説(熊本県阿蘇の写真スポット)熊本県阿蘇の縁結びの夫婦杉。菅野美穂さんと堺雅人さんの縁結びの場所。カップルや夫婦がよく訪れている。夫婦のように仲良くたたずむ2本の巨大な杉。迫力満点。自然と生命の芸術的パワースポットだ。...
関連記事