国内観光エリア個別

【天滝】服装/駐車場/行き方/アクセス/所要時間を解説。実は熊もいる日本の滝100選。秋がベストシーズン!(兵庫県)

天滝

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

兵庫県養父市の「天滝渓谷」の深部にある、兵庫県下一の落差98mを誇る天滝

日本の滝100選」に選ばれている誰もが認める名瀑で、「森林浴の森日本100選」「兵庫森林浴場50選」にも指定されています。

天滝と同じ「日本滝100」の『猿尾滝』、兵庫県の秘境の洞窟滝『シワガラの滝』と一緒に「但馬名三瀑」の一角を担っています。近畿地方で最多の滝数である兵庫県の中でも、とりわけピックアップされる美しい滝でもあります。

紅葉が色づく季節は、まさに絶景の様相。マイナスイオンたっぷりの渓谷美に酔いしれ、「天滝」までの1.2キロハイキングコース上の、複数の滝にも心が満たされます。

最後の100段近くある急階段で少し苦労しますが、登り終え、眼前に飛び込む【天滝】は究極の絶景です。

新緑のシーズンもおすすめされますが、訪れるなら、絶体に11月前半の紅葉シーズンですね。

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 天滝

よみ: てんだき

滝形式: 分岐瀑

落差: 98m

所在地: 兵庫県養父市大屋町

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: 秋の紅葉シーズン(11月上旬~中旬)

訪問日: 2019年11月22日

訪問時間: AM8:00~9:30

「NHK連続テレビ小説」のオープニングに使用された有名な滝

【天滝】というと、1996年度のNHK連続テレビ小説「ふたりっ子」のオープニングに登場した滝です。

三倉佳奈さん、三倉茉奈さんが幼少期に、双子役で主演を務めていたテレビドラマですね。私も幼少期に見ていましたが、けっこう面白かったですよ。

どんな服装で行くべき? 迷ったら解決してくれるサイトがある(天気の悩みも解決)

なんと服装、天気だけにとどまらず、紫外線レベルまで教えてくれる優秀なサイトページがありましたので、ご紹介します。

天滝の天気予報と服装|天気の時間 – ジョルダンの旅行ガイド

歩きやすく渓谷に降りることはないので、動きやすいスニーカーで大丈夫です。

気温は市内や都市部よりも少し低いですが、そこまで大きな気温差はありません。

ですが、最後の急階段100段で汗だくになりますので、体温調整をしやすい服装がベストでしょう。

天滝から車で6分の場所に「天滝公園キャンプ場」

天滝の近くにはキャンプ場があり、キャンプがてら天滝を訪れる方もいます。

朝は天滝に虹がかかるので、キャンプした後、朝一で天滝にアタックする、というのも素晴らしい作戦ですね。

天滝公園キャンプ場 | 静かな秘密基地

2024年現在の状況は? → 入山可能

大雪の影響により入山禁止としておりました天滝登山道の応急復旧が完了し、入山可能(令和4年10月22日から)となりました。

天滝(てんだき) – やぶ市観光協会

2024年は入山可能となっており、行けます。

現地到着までの検索方法 “道案内”

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道45で目的地)

駐車場近くの登山口 入口

ツキノワグマの生息地です。熊すずを装着。

ヤマビルの吸血被害にも注意が必要とのことです。

熊の爪痕
【厳選】熊対策のおすすめアイテム4選。クマの生息地で被害に遭遇しないグッズ紹介(キャンプ・登山・滝巡りにも使える対処法)「熊の生態・生息域」「熊に遭遇した時の対処法」「熊への対処グッズ」についての記事。登山やキャンプ、滝巡りなどに出かける前に、まずは熊対策グッズをしっかり揃えて、思いっきり自然を満喫してましょう!...

「天滝・俵石・杉ヶ沢高原マップ」

今回は、

「駐車場~天滝 → 約1.2キロ」

に挑戦します。片道は、ゆっくり歩いて45分(往復1時間30分)といったところでしょうか。

遊歩道は、大小様々な滝が、バランスの良い間隔で点在しているので、ハイキングが楽しいコースとなっております。

「しのびの滝」が見つけきれず、残念。

『岩間の滝』

小さいけど変化がついている滝

『糸滝』

見えますか?紅葉に目が行ってしまいますね。

『連理の滝』

滝というか、流れかな

『久遠の滝』

ここから結構しっかりした滝が連続する

遊歩道にはクサリが打ち込まれていますが、そんなに危険個所はない

『夫婦滝』

ちょっと疎遠な夫婦滝です

『鼓ヶ滝』

立派な滝。橋の赤が、ほど良いコントラスト。

さて、100段近くある階段を登っていきます。

急な階段なので、健脚でないと少々苦しいです。

登り切ったら、目の前に広がる景色は、一面の【天滝】。

逸る気持ちを抑えきれず、一段飛ばしで全力で駆け上がる…

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

天滝(落差 九八メートル)

天龍は、県下最高峰の氷ノ山を源流に落差九六M(平成二年実測)と県下一を誇る名瀑で、その名の通り天から降るかのように流れ落ちる雄大さから、平成二年に「日本の滝百選」に選定されています。

この天龍は、古く「大和長谷寺縁起」や「役の行者本記」にも書かれ、また、弘法大師が仏運興隆の地を求めて全国行脚した際、滝の霊気に打たれて「この地こそ仏陀の我に恵み給いし聖地」と、谷の数をかぞえたところ、千に一つ足らなかったため、居を高野山に求めた、との伝説が残っています。

また、登山口からの渓谷沿いの遊歩道は、原生林に囲まれ「森林浴の森日本百選」にも選定されています。

案内板より

1.2キロの45分のハイキングコース、ラストは100段近くある急な階段。

階段を駆け上がり、爆発寸前の心臓で見た光景は、今でも鮮明に覚えています。

天候にも恵まれ、朝日を浴びて発色する紅葉が綺麗。

落差98mと雄大ながらも静かに落ちる滝も美しい。

最高の時期と、天候と、瞬間の訪問でした。

虹がかかるのは、午前中の早い時間

なんと、虹がかかっているではありませんか!

時間はAM9:00前でした。

太陽が差し込む、午前中の早い時間帯なら紅葉と虹に染まる、レインボーな【天滝】がお目にかかれます。

真横からだと雰囲気が一変

正面だと、縦一直線で華奢な、女性的な滝に見えるのですが…

横から見ると、ふもとに向かって末広がりに美しく流れています。

滝100選の絶景スポット【天滝】のご紹介でした。

アクセス・行き方・駐車場詳細(車の場合)

住所: 兵庫県養父市大屋町

駐車場: あり

到着時間: 駐車場から徒歩45分

行き方: Googleマップの案内通りで到着

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

兵庫県の旅行・観光まとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

兵庫県_旅スポット
《兵庫県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。名所や秘境、パワースポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは兵庫県です。...

兵庫県のお土産情報まとめ記事

兵庫県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

兵庫県 お土産
《兵庫県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは兵庫県のおすすめお土産品をご紹介していきます。兵庫への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

【原不動滝】(滝100選)

住所:兵庫県宍粟市波賀町音水

移動時間:天滝から、車で47分

【白龍の滝】

住所: 〒671-4221 兵庫県宍粟市波賀町上野1799−6

移動時間: 天滝から、車で52分

【雨滝】(滝100選)

住所:鳥取県鳥取市国府町雨滝

移動時間:天滝から、車で1時間37分

【猿尾滝】(滝100選)

住所:兵庫県美方郡香美町村岡区日影

移動時間:天滝から、車で41分

猿尾滝
【猿尾滝】駐車場/行き方/アクセス/見ごろ/ベストシーズン/所要時間を解説。秋の紅葉が人気(春夏秋冬美しい兵庫県の絶景)日本の滝100選の猿尾滝。『春は新緑の滝、夏は納涼の滝、秋は紅景の後、冬は氷壁の滝』として有名。春夏秋冬・四季折々で、色とりどりの情景を演出。滝つぼに落ちた後の伸びやかに流れる姿も面白い。...

【竹田城跡】

住所:兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169番地

移動時間:天滝から、車で53分

【玄武洞】

住所:兵庫県豊岡市赤石

移動時間:天滝から、車で1時間3分

【白毫寺】

住所:兵庫県丹波市市島町白毫寺709

移動時間:天滝から、車で1時間6分

【城崎温泉】

住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島78

移動時間:天滝から、車で1時間7分

【鳥取砂丘】【鳥取砂丘 砂の美術館】

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164−661

移動時間:天滝から、車で1時間41分

【三室の滝】

住所: 〒671-3232 兵庫県宍粟市千種町河内

移動時間: 天滝から、車で1時間11分

【松ヶ崎百層崖】

住所: 〒669-6564 兵庫県美方郡香美町香住区下浜

移動時間: 天滝から、車で1時間26分