北海道観光

【白金 青い池】駐車場/行き方/所要時間/料金/アクセス/冬のライトアップ/滞在時間/ベストな撮影時期/おすすめは何時かを解説(北海道美瑛)

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

こちらの風景、見覚えがある方も多いのではないでしょうか。

何を隠そう、あのApple社の壁紙に採用された、世界が認める北海道美瑛の絶景白金 青い池

元々、火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に建設された堰堤に水がたまり、偶発的に発生したのが始まり。

言わずと知れた、【白金 青い池】の誕生秘話です。

札幌市から車で観光でき、富良野・旭川のエリアと併せて訪問できるのも魅力の1つ。

鉄板おすすめコースは以下のとおり。

 朝  「旭川動物園

 昼  「富良野観光・美瑛の丘巡り

 夕  「美瑛 白金 青い池

季節、気候、時期によって様々に池の色が変化することでも知られています。

行けの水の色は、雪解け水が合流するグリーンがかったブルーであるが一番という呼び声が高いが、明度を増す初夏も勝るとも劣らないと言われています。

私が訪れた新秋も立ち枯れたカラマツと秋の紅葉が美しく、淡いブルーにマッチしてきれいでしたし、は氷に閉ざされた景色も幻想的で違った美しさがあります。

結局、いつ行っても、感動三昧なのが「白金 青い池」です。

目次
  1. 概要(観光地の魅力・国内旅行・SNS情報)
  2. 現地到着までの検索方法 “道案内”
  3. 目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
  4. アクセス・住所・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)
  5. お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)
  6. トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  8. 北海道のお土産情報まとめ記事
  9. 周辺の絶景人気・おすすめスポット

概要(観光地の魅力・国内旅行・SNS情報)

名称: 白金 青い池

よみ: しろがね あおいいけ

所在地: 北海道上川郡美瑛町白金

営業時間: 5月~10月(7:00~19:00)

      11月~翌4月(8:00~21:30)

ベストシーズン: 5月中旬から6月下旬が特に水質が良いという説あり。

         オールシーズン見どころあり。

訪問日: 2019年10月5日

訪問時間: PM15:45~16:15

所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:    10分

・じっくり・ご年配の方:  20分

駐車場について

駐車場: あり(有料/約100台)乗用車 500円     
駐車場利用時間: 5月~10月 7時~19時
         11月~4月 8時30分~21時30分

冬季に期間限定でライトアップ

ライトアップ期間:  11月1日~4月30日

冬の風物詩となっています。ライトアップされた「白金 青い池」は、とりわけ幻想度が増し、見るものを虜にします。

一番青く見えるタイミング・時間帯とは?

訪問するタイミングは、晴れが続いた無風の晴天がベスト。

時間帯は、ネットで調べると主観が多く、ベストの感覚がまちまち。私の考えでは、

・美しいグリーンブルーが見たければ、早朝がベスト

・立ち枯れたカラマツ、秋の紅葉の湖面反射が見たければ、午後以降がベスト

という結論に達しました。

ちなみに私は夕方近くに訪問しましたが、立ち枯れたカラマツと、秋色に変わる間際の緑・黄色・赤のカラフルが湖面に反射して、息を呑む美しさでした。

撮影スポットは無数にあり、色んな角度から撮影できますので、どの時間に訪れても“最高の一枚”はどこかしらで写真に収めることが可能なはずです。

混雑・渋滞の状況は?

先にも述べたように、「白金 青い池」がある美瑛地区は、富良野・旭川地区に隣接しており、観光客が増えるシーズンだと当然混雑します。

特に、富良野のラベンダー季節となる、7月前後の6月~8月は、とても混むとのこと。

観光客が多くなる午後過ぎを外して、朝か夕方を狙って訪問するのも作戦ですね。

「白金 青い池」の読み方は? → しろがね あおいいけ

以外に読めない方が多いとのことです。

「しろがね」と読みます。かっこいいですね。

北海道はかっこいい名前がいっぱい。

現地到着までの検索方法 “道案内”

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道2分で目的地)

道道966号線、別名「白樺街道」

ドライブが爽快で、気分は最高潮

駐車場(有料500円)に車をとめ、「白金 青い池」へ歩いて向かいます

徒歩2分と、あっと言う間に到着

白樺遊歩道も魅力のひとつ

白金温泉の無料駐車場から約3キロ続く白樺遊歩道歩いて「白金 青い池」に来る方も多いようです

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

前日が雨だったので、池が濁っているのではないかと心配しましたが綺麗でした

秋口なので、池の色が淡い青でしたが、十分 心満たされる色合い

朽ち枯れたカラマツと緑・黄色・赤の秋色で、カラーが眩しい時期でした

朽ち枯れた絶景スポットなら、長野県の山岳リゾート「上高地」もおすすめ。過去記事はこちら▼

上高地
車で行く上高地(大正池~河童橋)行き方/駐車場/服装/所要時間/アクセス/歩き方を解説(長野県の日帰り旅)日本屈指のリゾート山岳景勝地。3,000m級の山々が連なる穂高連峰ふもとにあり、連山と自然の景色が感動的。川の透明度にどれほど驚かされたことか。歩きやすい整備されたコースのハイキングは心が蘇る。最高の思い出だ。...

水が青くなる理由

この付近の湧水には水酸化アルミニウム(Al(OH)3)など、主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることによって分散され一種のコロイドが生成される。水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見えると言われている。水の青さと立ち枯れた木々の幻想的な景観から、その存在がカメラマン等を中心に口コミで広がり、いつの頃から誰からともなく「青い池」と呼ばれるようになった。

出典:ウィキペディア

最初に発見したのは、上富良野在住のプロカメラマン高橋真澄さんという方とのこと。

北海道、よもや日本の歴史的発見でしたね。ありがとうございます!

立ち枯れたカラマツの “哀愁”

立ち枯れたカラマツが、なんとも美しい。つい感慨にふけってしまいます。

北海道だと、同じく“哀愁”の絶景をお目にかかれるスポットとしては、『トドワラ・ナラワワ』があります。

詳しい記事はこちら▼

トドワラ
現在は?なぜ消滅?【トドワラ・ナラワラ】野付半島なくなる?昔の写真を見ながら2024年の今に迫る。立ち入り禁止ではないので行き方も解説(北海道観光)野付半島にある日本一の砂嘴。荒廃な哀愁ただよう光景が一面に広がる”浸食”の世界。独特で特別な景色だ。今、この瞬間が、最後かもしれない。明日消滅してもおかしくはない、朽ち枯れた静寂と哀愁の絶景。...

「晴れ続きの無風の晴天」がベストな撮影のタイミングと聞いていましたが、この日は雲で覆われていました。

行けに反射した空模様が綺麗だったので、これはこれで綺麗ですね。

美瑛ブルーだけではない、美しさ

朽ち枯れたカラマツと、白樺の緑の木々と、神秘的な池が印象的な【白金 青い池】のご紹介でした。

【白金 青い池】と併せて訪れたい、おすすめスポット

白ひげの滝】白金温泉郷のブルーリバー

美瑛川は別名「ブルーリバー」と呼ばれています

眺望スポット「ブルーリバー橋」は無料駐車場から徒歩で3分ほど。

白ひげの滝
【白ひげの滝】無料駐車場/所要時間/滞在時間/行き方/アクセス/場所/冬のライトアップを解説(北海道美瑛・富良野・旭川の立ち寄りスポット)札幌市から車で観光でき、富良野・旭川のエリアと併せて訪問できる。北海道美瑛、白金温泉を流れる“ブルーリバー”美瑛川に、白ひげのように染み出しつたう、落差30mの伏流瀑だ。鮮やかなブルーが神秘的。感動の世界が広がる。...

白金不動の滝】神聖なるパワースポット

白ひげの滝に埋もれて、あまり知られてないのが、こちらの「白金不動の滝」。

白金新四国八十八カ所の霊場となっており石仏が点々と並んでいる、神秘のパワースポット。

ぐにゃりと曲がって流れる姿も、聖地の象徴なのか、見えない力を感じますね。

こちらは美瑛川とは正反対の源流であり、普通に色は透明。

おまけ【神の子池】神が宿る聖なる泉

「白金 青い池」の美しさに感激したという方は、同じく北海道にある【神の子池】も必ず気に入って頂けると思います。

「白金 青い池」からは「神の子池」までは、約5時間かかりますが、感動必至の絶景スポットです。過去記事はこちら▼

神の子池
【神の子池】言い伝え/行き方/駐車場/行ける時期/通行止め/アクセス/場所はどこか/所要時間を解説。熊すず必須?ヒグマが怖いスピリチュアルスポット(北海道)湖の水の透明度が日本ナンバーワンであり、バイカル湖に次ぐ世界第2位でもある ”神の湖”「摩周湖」。「神の子池」は摩周湖の伏流水。神が宿ると噂の聖なる泉だ。コバルトブルーの池と、池の底に沈む朽ちない倒木が、ミステリアスで美しいく神秘的だ。...

アクセス・住所・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)

住所:北海道上川郡美瑛町白金

駐車場:あり(100台/有料500円)

到着時間:駐車場から徒歩2分

行き方:Googleマップの案内通りで到着

お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)

美瑛のお土産情報です。

ご参考にどうぞ。

ダイスミルク

美瑛サイダー

丘のおかし くろまめ

トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)

旅の予約を一瞬で終わらせる方法
【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)一瞬でお得に予約ができるまとめ記事。 ・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる。 ・飛行機、宿泊、レンタカーなどの予約が一気にできる。 ・お得に安く予約ができる方法がわかる。 ...

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

北海道の旅行・観光まとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

北海道 まとめ
《北海道まとめ》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から人がいない隠れ珍名所・2024年】北海道のエリア別のベスト5を選出してご紹介していきます。北海道は「道央、道南、道北、道東」という4つのエリアに分かれています。...

北海道のお土産情報まとめ記事

北海道への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

北海道_お土産_アイキャッチ
《北海道旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは北海道のおすすめお土産品をご紹介していきます。北海道への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

【白ひげの滝】

住所: 北海道上川郡美瑛町白金

移動時間: 白金 青い池から、車で5分

白ひげの滝
【白ひげの滝】無料駐車場/所要時間/滞在時間/行き方/アクセス/場所/冬のライトアップを解説(北海道美瑛・富良野・旭川の立ち寄りスポット)札幌市から車で観光でき、富良野・旭川のエリアと併せて訪問できる。北海道美瑛、白金温泉を流れる“ブルーリバー”美瑛川に、白ひげのように染み出しつたう、落差30mの伏流瀑だ。鮮やかなブルーが神秘的。感動の世界が広がる。...

【白金不動の滝】

住所: 北海道上川郡美瑛町白金

移動時間: 白金 青い池から、車で3分

【美瑛の丘】

住所: 北海道上川郡美瑛町美沢共生

移動時間: 白金 青い池から、車で20分

【赤い屋根のある丘】

住所: 北海道上川郡美瑛町福富

移動時間: 白金 青い池から、車で26分

【セブンスターの木】

住所: 北海道上川郡美瑛町北瑛

移動時間: 白金 青い池から、車で29分

【四季彩の丘】

住所: 北海道上川郡美瑛町新星 第3

移動時間: 白金 青い池から、車で19分

【羽衣の滝】(滝100選)

住所: 北海道上川郡東川町勇駒別

移動時間: 白金 青い池から、車で1時間2分

【旭川市旭山動物園】

住所: 北海道旭川市東旭川町倉沼

移動時間: 白金 青い池から、車で53分

流星の滝】【銀河の滝】(滝100選)

住所: 〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡

移動時間: 白金 青い池から、車で1時間48分

【当麻鐘乳洞】

住所: 〒078-1341 北海道上川郡当麻町開明4区

移動時間: 白金 青い池から、車で1時間11分

関連記事