国内観光エリア個別

【安の滝(中ノ又渓谷)】通行止め?熊に注意!駐車場/ルート/行き方/アクセス/紅葉の様子/現在の交通情報を紹介(秋田県)

安の滝

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本の滝100選の第2位と、大々的に公表されております秋田県・中ノ又渓谷の ”安の滝”

私以外におじさんが訪問されていましたが、そのおじさんは一番好きと豪語してました。

確かに。納得です。

長らく通行止めだったけど、ようやく来れたと大喜びでした。

しかもこちらのおじさん、わざわざ虹がかかる瞬間を計算して訪問したとのこと。

私も居合わせることができて、もの凄くラッキーなタイミングでした。

※11月下旬頃~5月下旬までは、冬季閉鎖のため通行不可となります。

概要(観光地の魅力・国内旅行・SNS情報)

名称: 安の滝

よみ: やすのたき

滝形式: 段瀑

落差: 90m

所在地: 秋田県北秋田市阿仁打当

備考: 冬季間(11月中旬から5月下旬)は通行止め

訪問日: 2019年10月10日

通行禁止 頻発。冬季は通行不可

2021年は7月1日~9月30日まで通行止めでした。

加えて11月下旬頃~5月下旬までは、冬季閉鎖のため通行不可となります。

安の滝まで行けるかどうかは『北秋田市観光物産協会』の案内を見て確認してください。

近くの「幸兵衛滝」や、山の反対側にある「桃洞滝」の交通情報も見ることができます。

ホームページ:  北秋田市観光物産協会

現地到着までの検索方法 “道案内”

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道40分で目的地)

駐車場に行きつくまでの道のりが とにかく険しい。

となりが崖の、細い砂利道の山道を6キロくらいクルマで上ります。

ヒヤヒヤしながらやっとの思いで到着

クマ注意の看板あり。熊すず持参推奨

すると、入口には「クマに注意!」の看板。

この一帯で山菜取りの方が かなりの人数、クマに襲われているとか…

なんでも、ツキノワグマがうじゃうじゃだとか…

とは言え、目的地を目指します。

何やら工事中。
通行止めが多い場所ですが、ちゃんと人が来れるように整備してくれています。

駐車場から25分歩くと、安の滝へ到着します。

展望台からの秘境・安の滝。珠玉の絶景

虹、かかってる!

でも、まだ近づけそう

道のりはけっこうハードですが、展望スポットから10分弱で上段まで登れます。

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

無事到着。

一段目の滝つぼまで来れます。

少し前は封鎖されていたみたいです。

紅葉は、もうちょっとだったかな。

でもちゃんと色づいています。

滝のしぶきが気持ちいい!

安の滝のとなりに落ちている【白糸の滝】

今日は水量が乏しい感じ

先客がいました。

安の滝を撮影するおじさんを撮影する

この日は水量が多く、空には雲ひとつない晴れ渡る青い 空

おまけに虹がかかっているとくる

安の滝までの道中、打当温泉マタギの湯でひとっ風呂あびて、今日の旅はおわり。

さて、ガソリンスタンドと今日の寝床である車中泊スポットへ向かうとしよう…

って半径50キロ圏内に何もないじゃん!?

と、ビビりつつ、一日を終えました。

周辺情報。滝だらけ。まさに “滝天国”

中ノ又渓谷には他にも【金兵衛滝】がありますが、現在は通行止めで行けず、“幻の滝” となっております。

となりの渓谷 ”立又渓谷” には【一の滝】【二の滝】【幸兵衛滝】が掛かっています。

2019年は通行止めで訪問不可でしたが、2021年は行けるようになっていたので、行ってきました。

山を挟んで向かいの「桃洞渓谷」には【桃洞の滝】が掛かっています。

どの滝も驚くほど見事な滝で、この一帯は東北地方の中でも群を抜く “滝天国” となっております。

【一の滝】

一の滝

【二の滝】

二の滝

【幸兵衛滝】

幸兵衛滝

【桃洞の滝】

桃洞の滝

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)

住所:秋田県北秋田市阿仁打当 安ノ滝

1.安の滝歩道入口まで車(砂利道) → 駐車場

2.駐車場から徒歩40分

お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)

北秋田市のお土産情報です。参考にしてください。

笑内(おかしない)

銘菓なまはげまんじゅう

晩梅 ル・デセール

トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)

旅の予約を一瞬で終わらせる方法
【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)一瞬でお得に予約ができるまとめ記事。 ・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる。 ・飛行機、宿泊、レンタカーなどの予約が一気にできる。 ・お得に安く予約ができる方法がわかる。 ...

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

秋田県の旅行・観光まとめ記事も併せてご覧ください。

その他、47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

秋田県_旅スポット
《秋田県》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。自然おもしろスポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは秋田県です。...

秋田県のお土産情報まとめ記事

秋田県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

秋田県_旅スポット
《秋田県》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。自然おもしろスポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは秋田県です。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

田沢湖

住所:秋田県仙北市

移動時間:安の滝から、車で1時間11分

田沢湖たつこ像
【田沢湖】駐車場/車でのアクセス/行き方/レンタサイクル/伝説/アクティビティを解説。たつこ像が魅力!日本一深い湖(秋田県)日本で最も深い湖。「日本のバイカル湖」とも呼ばれる。晴天で、湖が青く透き通り、驚くほど綺麗だった。陸ではサイクリング、水上ではカヌー・カヤックのアクティビティも魅力。キャンプ場も完備され、充実した観光地だ。...

【ゴジラ岩】

住所:秋田県男鹿市

移動時間:安の滝から、車で2時間21分

【入道崎】

住所:秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2

移動時間:安の滝から、車で2時間25分

【玉川温泉】

住所:秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢

移動時間:安の滝から、車で1時間23分

【乳頭温泉郷】

住所:秋田県仙北市 田沢湖田沢字先達沢

移動時間:安の滝から、車で1時間31分

【抱返り渓谷】【回顧の滝】

住所:秋田県仙北市田沢湖卒田

移動時間:安の滝から、車で1時間26分

【桃洞滝】

住所:〒018-4511 秋田県北秋田市森吉

移動時間:安の滝から、車で1時間53分

【玉川温泉自然研究路】

住所:〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢

移動時間:安の滝から、車で1時間22分

【後生掛温泉自然研究路】

住所:〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林

移動時間:安の滝から、車で1時間46分

【曽利の滝】

住所:〒018-5141 秋田県鹿角市八幡平

移動時間:安の滝から、車で1時間30分

【鏡沼(八幡平ドラゴンアイ)】

住所:〒014-1205 秋田県仙北市田沢湖玉川

移動時間:安の滝から、車で1時間58分