四国観光

【灌頂ヶ滝/旭の滝】駐車場/行き方/アクセス/所要時間/滞在時間を解説。滝壺のない滝(徳島県の落差80mの断崖絶壁の直瀑)

灌頂ヶ滝

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本の滝で、エンジェルフォールみたいな滝と言えば、【灌頂ヶ滝】で間違いないと思います。

エンジェルフォールとは、ベネズエラのカナイマ国立公園内にある世界最大の滝。落差は驚愕の979m。写真がこちら▼

【灌頂ヶ滝】は、スケールこそエンジェルフォールに劣っていますが、印象が全く同じ。

小さな島国・日本の中でも楽差80mで規模が大きく、しかも落下途中の水が霧散する滝というのは、非常に珍しい。

落差あってこその現象ですが、それを実現させているのが垂直に立ちはだかる断崖絶壁の存在でしょう。

目次
  1. 概要(観光地の魅力・国内旅行情報)
  2. 現地到着までの検索方法 “道案内”
  3. 目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
  4. アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)
  5. お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)
  6. トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)
  7. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  8. 徳島県のお土産情報まとめ記事
  9. 周辺の絶景人気・おすすめスポット

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 灌頂ヶ滝

よみ: かんじょうがたき

滝型式: 直瀑

落差: 80m

所在地: 徳島県勝浦郡上勝町正木

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: オールシーズン

訪問日: 2020年5月5日

訪問時間: PM13:00~13:00

所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:    20分

・じっくり・ご年配の方:  35分

・備考:行きが上り、帰りが下り。勾配は強め。

灌頂ヶ滝の読み方・意味とは?読み:かんじょうがたき

読めないし書けないので調べられず、旅先で困りました。

「灌」の意味

水をそそぐ。流し入れる。

出典: 灌とは – コトバンク

言葉の意味を調べると、理解できますね。

確かに、注ぐように滝が落ちていきます。

動画【灌頂ヶ滝】霧散霧消の奇跡

滝の水は落下途中の空中で全て霧になる為、エンジェルフォール同様、「灌頂ヶ滝」も滝壺がありません。

「灌頂ヶ滝」に似ている滝としては、熊本県阿蘇市の「古閑の滝」がありますが、ほぼ枯れているか、滝つぼに流れ落ちるか、のどちらか。

空中で霧散するという現象自体、非常に珍しい。

枯れることなく常に一定の水量を保ち続けているそうです。

水がきれい!徳島名水50選『とくしま水紀行50選選定

徳島県上勝町にある『灌頂ヶ滝』ですが、水がきれいということで、「とくしま水紀行50選」に選定されています。

「とくしま水紀行50選」とは、徳島県が選定した徳島県内の名水の50選です。

正直、滝つぼがないのでわかりませんが、名水のシャワーミストを浴びることができるというのは嬉しいですね。全身マイナスイオンに包まれる喜びを実感。

現地到着までの検索方法 “道案内”

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道10分で目的地)

目の前が駐車場です

この場所からでも十分見ることは可能ですが、10分かけて頂上まで上っていきます

急勾配なので、覚悟して上りましょう

落差80m。2代目ゴジラと同サイズ。(ビル27階相当)

絶壁に向かってにじり寄るという不思議な感覚

2台目ゴジラと同じ大きさですが、ゴジラでもひるむのではないかという威圧感

風で流され、胞子のごとく舞い散るしぶきが、周囲をひんやりさせています

階段の上り下りで汗ばむ身体には心地良い空間です。

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

灌頂ケ滝

灌頂ケ滝の灌頂とは、仏教用語で霊水を頭から頂くという意味でつまり、水行(修行)のことである。その昔、弘法大師(空海)がこの滝で修行したことからこの名が付いたともいわれている。

この滝は直下七Oメートルで別名「旭の滝」と呼び、晴天であれば午前八時頃より十時頃までは滝の飛沫五色の虹となって壮観であり、世人は「不動の来迎」という。

案内板より

滝つぼはありませんが、滝つぼに近い位置まで寄ることができます

午前8時から10時頃には滝がかかるとのことで、訪問するならその時間帯が狙い目

私は昼過ぎに訪問しましたが、滝つぼに近い位置にうっすら虹を確認

虹がかかる「灌頂ヶ滝」は、さぞ素晴らしい光景なのでしょうね

宗教的役割を果たす修行の聖地

頂上付近に「南無不動明王」の旗がバタバタと勢いよく、なびいています

「水行」の場所としても有名で、仏教色が非常に強く出ています

ちなみに「滝行」は滝つぼに浸かって行う修行ですが、滝つぼがないので「水行」と表現されています

反り立つ断崖絶壁の神秘の情景

頂上は滝の内側に位置しており、実質「裏見の滝」でもあります

これ程の規模になると、洞くつのようにも見えます

日光を求めて、壁から逃れるように必死で枝葉を伸ばす木々

鍾乳洞のような紋様を刻み込む岩壁

一風変わった景色がたくさん見れる場所です

この日、私は滝巡りをしていましたが、どこも人がまばらでしたが、【灌頂ヶ滝】だけは観光客で溢れかえっていました

『雄淵』併せて方も推奨の名瀑(オブジェから片道5分)

やっぱりオーソドックスな滝も見ときたいですよね

「灌頂ヶ滝」の近くには、とっておきの滝があります

上記の写真が入口付近にあるオブジェ?です。

オブジェから徒歩5分ほどで、落差10mの直瀑『雄淵』に到着

水がきれいと言うことで、「とくしま水紀行50選」に選定されている「灌頂ヶ滝」ですが、本当にきれいであるということが納得できる透明度。癒しのスペースです。

断崖絶壁が凄まじい【灌頂ヶ滝】と、おまけに「雄淵」のご紹介でした。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合)

住所:徳島県勝浦郡上勝町正木

駐車場:あり

到着時間:駐車場から徒歩すぐ。頂上までは、歩いて10分。

行き方:Googleマップの案内通りで到着

お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)

徳島県のお土産情報です。参考にしてください。

阿波番茶

金長まんじゅう

竹ちくわ

徳島酪菓マンマローザ

阿波の香りすだち酎

阿波ういろ

トラベルプランのアドバイス(飛行機・ホテルなどの予約方法、役立ち情報まとめ)

旅の予約を一瞬で終わらせる方法
【即完了】旅の予約を一瞬で終わらせる方法!4つの移動手段はコレで解決(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)一瞬でお得に予約ができるまとめ記事。 ・飛行機、電車、フェリー、バスの予約方法がわかる。 ・飛行機、宿泊、レンタカーなどの予約が一気にできる。 ・お得に安く予約ができる方法がわかる。 ...
海ほたる 木更津人工島
【解説】旅の移動手段の決める3つの方法(旅行・出張・異動・転職時にも役立つ豆知識)旅の移動手段の決める3つの方法。 ・遠方に行く際の自分に合った移動手段の決め方がわかる。 ・自分が選んだ移動手段の利用方法がわかる。...

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

徳島県のまとめ記事もございますので、よろしければ徳島観光にお役立てください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

徳島県_旅スポット
《徳島県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット満載!【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは徳島県です。...

徳島県のお土産情報まとめ記事

徳島県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

徳島県 お土産
《徳島県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは徳島県のおすすめお土産品をご紹介していきます。徳島への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

雄淵

住所:徳島県勝浦郡上勝町正木安後48

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で3分

百間滝

住所:徳島県勝浦郡上勝町生実雄中面

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で30分

【フイゴ滝】【鳥居滝】

住所:徳島県勝浦郡上勝町生実雄中面

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で58分

フイゴ滝
【フイゴ滝(徳島県)】駐車場/行き方/アクセス/場所はどこか解説。剣山の隠れた秘境の奇瀑(潜り滝)非常に珍しい形状の滝。岩の中を水がくぐり抜けて落ちる潜り滝。四国第2位の高さを誇る剣山の奥にひっそりと落ちる。山の高所にあるが、車と時間があれば問題ない。山奥の雰囲気と剣山の神秘に触れ、最高の秘境体験ができる。...
鳥居滝
【鳥居滝(徳島県)】駐車場/行き方/アクセス/場所はどこか解説。剣山の秘境の潜り滝岩の中を水がくぐり抜けて落ちる滝を“潜り滝”と呼ぶ。国内で数本しかない。徳島県の剣山スーパー林道の頂上付近には2つもある。その内のひとつが鳥居滝だ。山奥の秘境滝で、同じく潜り滝のフイゴ滝も近くにあるのが嬉しい。...

雨乞の滝(滝100選)

住所:徳島県名西郡神山町神領

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で1時間40分

大釜の滝(滝100選)

住所:徳島県那賀郡那賀町沢谷

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で1時間3分

水神の滝

住所:徳島県吉野川市川島町山田

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で1時間30分

八多五滝

住所:徳島県徳島市八多町

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で46分

午尾の滝

住所:午徳島県阿南市深瀬町岡崎162

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で33分

七釜の滝

住所:徳島県徳島市 飯谷町13

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で29分

阿波の土柱

住所:徳島県阿波市阿波町北山540

移動時間:灌頂ヶ滝から、車で1時間36分

関連記事