国内観光エリア個別

【三本滝(長野県)】行き方/駐車場/アクセス/ベストシーズン/滞在時間/所要時間を解説。秋の紅葉と冬の氷瀑が見所

三本滝(滝100選)

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本には、3本の滝が奇跡的に交わる滝が2つ存在すると言われています。

1つ目は、滝100選の称名滝。落差日本一の滝です。

2つ目は、今回ご紹介する、同じく滝100選の三本滝

前者は条件が揃わないと三本にならない、“訳ありの三本滝”ですが、後者は正真正銘、三本が交わる滝。そう考えると、実質的には日本で唯一の“三本滝”と言えます。

滝の流れ・岩盤・色合いと言った、系統が全く異なる滝が1つに交わっており、その点でも珍しいです。

長野県松本市安曇地区にある滝で、長野県指定名勝でもあります。

日本屈指の山岳リゾート地『上高地』から車で約30分の位置にあるのも嬉しい。美しい自然を求めて乗鞍岳・乗鞍高原を訪れた際は、必ず足を運んでほしい欲しい絶景スポットです。

上高地』の過去記事はこちら▼

上高地
車で行く上高地(大正池~河童橋)行き方/駐車場/服装/所要時間/アクセス/歩き方を解説(長野県の日帰り旅)日本屈指のリゾート山岳景勝地。3,000m級の山々が連なる穂高連峰ふもとにあり、連山と自然の景色が感動的。川の透明度にどれほど驚かされたことか。歩きやすい整備されたコースのハイキングは心が蘇る。最高の思い出だ。...

概要(観光地の魅力・国内旅行情報)

名称: 三本滝(本沢の滝)

よみ: さんぼんだき(ほんさわのたき)

滝型式: 直瀑

落差: 50m

所在地: 長野県松本市安曇(乗鞍高原)

訪問可能期間: 6月から11月上旬まで

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: 秋(紅葉シーズン)

訪問日: 2019年10月31日

訪問時間: AM11:00~12:00

所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:    約45分

・じっくり・ご年配の方:  約1時間10分

【三本滝】を見るだけであればマイカーでも可。峠を超える場合は、マイカー不可。

「三本滝駐車場」に隣接する「三本滝ゲート」より乗鞍山頂方面の長野県道84号乗鞍岳線(乗鞍エコーライン)は、5/15~10/31までしか開通しておりません。

2020年は7/1~10/31の開通で、年度により前後する場合があるようです。

乗鞍エコーラインは「紅葉の名所」として広く知られている絶景スポットですが、マイカーなどの一般車両は通行できません。

通行する場合は、バスかタクシーが現実的。駐車場までマイカーで来て、自転車で走破する方も多いようです。

【三本滝】を見るだけであれば、「三本滝駐車場」にマイカーを駐車することは可能です。

詳しくは、ホームページをご覧ください▼

乗鞍エコーライン開通 – 乗鞍岳、乗鞍スカイライン公式サイト

「三本滝駐車場」までのエコーラインの景色です。

「紅葉の名所」として知られているのが「乗鞍エコーライン」ですが、三本滝駐車場までの景色も中々。

紅葉の色づきと言い、小高い山頂の積雪と言い、十分満足いく景観。

冬の雪が舞う氷瀑も絶景 ※雪山登山で訪問

乗鞍岳を登山するようですが、苦労してでも訪れたい景色ですね。

乗鞍高原の「乗鞍三滝」の一角(他2つは、善五郎の滝、番所大滝)

乗鞍高原に流れる三本滝、善五郎の滝、番所大滝の3つを総じて、『乗鞍三滝』と呼ばれています。

他2つの滝も迫力満点で、見どころ十分です。

三本滝から、善五郎の滝は車で9分、番所大滝は車で16分で行き来できます。

どちらも駐車場から10分前後、坂道の上り下りがありますが、余裕があるなら一緒に訪れて欲しい場所です。

番所大滝

善五郎の滝

現地到着までの検索方法 “道案内”

駐車場は「三本滝レストハウス」正面

「三本滝 駐車場」でGoogleマップ検索をかけると、「三本滝レストハウス」正面を案内されるが、こちらが【三本滝】の駐車場となっております。

道路も広々としており、駐車場もがらんとしている為、マイカーだと苦労なく訪問可能。

隣はスキー場。標高1,840mと言うこともあって、10月末で朝霜が確認できるほどでした。

都会と比べると約10度 低い模様。そりゃ、寒いはずですよ…

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道20分弱で目的地)

駐車場から歩いてすぐの場所に入口があります

片道900m、行きが下りで、帰りが上り

徒歩20分弱で「三本滝」に到着します

道は2つあり、右がなだらかな道、左が林道を突っ切る道

途中で合流する道ですが、どちらもハイキング気分で楽に歩ける道です

木でできた階段や橋、木道が整備がされており、まさに観光地といった感じで、手が行き届いており歩きやすい

中間地点に見応えのある無名滝

階段状に流れていく複数の小さな滝

透明度の高い渓流

川床の褐色がかった岩盤が鮮やか

原生林の緑も綺麗で目に優しい

橋を渡って、間もなく到着

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

見事な三本滝

正面からだとフレームに収まり切れないのが残念

①「無名沢の滝」②「本沢の滝」③「クロイ沢の滝」

長野県名勝三本滝

この「三本滝」は、水源も趣も異なる三つの滝が一か所に合流していることが特徴です。いずれも乗鞍岳の溶岩にかかる滝で、高さは50~60メートル、滝つぼの標高は1,840メートルです。

向かって右側のは、小大野川の支流・クロイ沢にかかり、黒色 の溶岩の上をなめるように流れています。

正面の滝は、小大野川の本流をまっすぐ豪快に流れ岩ちます。

左側の滝は無名の沢にかかっています。 木の間越しに、ひっそりと流下するすがたを見ることができます。

三本滝は、その昔、乗鞍岳にかかわる山岳信仰の修闘者の行場であったと言われています。

滝のまわりにはうっそうとした森林がひろがり、滝を引き立てています。秋には、常緑針葉樹のシラビソやコメツガの緑の中に、落葉広葉樹のカツラ、ダケカンバ、ナナカマドなどの赤や黄色が映え、いっそう美しい景色が見られます。

乗鞍高原には数多くの滝がありますが、この三本滝は、番所大滝、普五郎の滝とともに「乗校三滝」とよばれることもあります。平成二年には「日本の滝百選」 の一つにも選定されました。

案内板より


スマホだと、1枚目が①「無名沢の滝」、2枚目が②「本沢の滝」、3枚目が③「クロイ沢の滝」となります。

全く系統も毛色も違う滝が、一か所に交わるという奇跡のような場所

どの滝が一番お好みでしょうか。私は、やはり真ん中の「本沢の滝」。

よく見ると、「本沢の滝」の奥にも もう一段滝があり、なんと言っても、むき出しの茶褐色の地質が美しい。

【三本滝】を一緒に撮影できるスポットがある

正面からだと三本同時に撮影することができません

理由は撮影スポットのど真ん中に高さ10m未満の岩山があるから

「立入禁止」の札があって、登れません…

しかし、ぐるっと周りこむと、うっすらと踏み後があり、難なく上る(登る?)ことに成功

10m未満の岩山の頂上

ちょっと歪ですが、しっかりフレームに収めることに成功。

違う沢から流れていることが、はっきりとわかる角度。最高の一枚。

三本滝ではないですが、似たシチュエーションの場所は他にもあります。

大分県の『乙原の滝』。正確に言うと2滝3筋の滝。詳しい記事はこちら▼

乙原の滝
【乙原の滝】駐車場/行き方/場所/アクセス/所要時間/滞在時間を解説。別府観光ついでのおすすめ立ち寄りスポット(大分県)九州の中だと、私の指折りの滝。Googleの口コミ評価でも5.0の最高点だ(2021年7月時点)。大分県別府市と言えば「温泉」と「地獄めぐり」で有名だが、市内近くにあり、是非併せて訪れて欲しい場所だ。...

上高地から車で30分の信州の絶景【三本滝】のご紹介でした。

アクセス・行き方・駐車場詳細(車の場合)

住所: 長野県松本市安曇鈴蘭

駐車場: あり(100台)

到着時間: 駐車場から徒歩20分

行き方: Googleマップの案内通りで到着

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

長野県の旅行・観光まとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

長野県_旅スポット
《長野県・信州》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。映え自然スポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは長野県です。...

長野県のお土産情報まとめ記事

長野県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

長野県 お土産
《長野県(信州)旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは長野県のおすすめお土産品をご紹介していきます。長野への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

【上高地】

住所: 長野県松本市

移動時間: 三本滝から、車で32分

上高地
車で行く上高地(大正池~河童橋)行き方/駐車場/服装/所要時間/アクセス/歩き方を解説(長野県の日帰り旅)日本屈指のリゾート山岳景勝地。3,000m級の山々が連なる穂高連峰ふもとにあり、連山と自然の景色が感動的。川の透明度にどれほど驚かされたことか。歩きやすい整備されたコースのハイキングは心が蘇る。最高の思い出だ。...

【平湯大滝】(滝100選)

住所: 岐阜県高山市 奥飛騨 温泉郷平湯温泉

移動時間: 三本滝から、車で55分

平湯大滝
滝つぼ付近に駐車OK【平湯大滝】現在/駐車場/行き方を解説(徒歩で行ける岐阜県の飛騨三大名瀑)「日本の滝100選」「岐阜県の名水50選」にも選定されている飛騨三大名瀑【平湯大滝】”大”と名がついているだけあり、大断層の絶壁から垂直落下し飛沫を吹き上げる様がスペクタクル。私が訪問した日は、日の差し込みと飛沫のシャワーミストで幻想的な装いとなっており、ダイナミックな見た目とは対照的にミステリアスな印象を含ませておりました。季節や時間帯によって、全く違った空気をまとう滝としても有名です。5月下旬には爽やか新緑の白樺林が大滝を囲み、10月上旬からはカエデの赤、ブナ・シラカバの黄色などがあたり一帯を秋色に染め上げ、2月には、滝の結氷した姿をライトアップする「平湯大滝結氷まつり」が開催されます。...

【飛騨大鍾乳洞】

住所: 岐阜県高山市丹生川町日面1147

移動時間: 三本滝から、車で1時間17分

【松本城】

住所: 長野県松本市丸の内4−1

移動時間: 三本滝から、車で1時間22分

【奈良井宿】

住所: 長野県塩尻市奈良井

移動時間: 三本滝から、車で1時間23分

【善五郎の滝】(乗鞍三滝)

住所: 長野県松本市安曇鈴蘭

移動時間:  三本滝から、車で9分

【番所大滝】(乗鞍三滝)

住所: 長野県松本市安曇番所4000

移動時間: 三本滝から、車で16分

【一の瀬園地】

住所: 〒390-1513 長野県松本市安曇鈴蘭

移動時間: 三本滝から、車で14分

【常虹の滝】

住所: 〒939-2187 富山県富山市猪谷

移動時間: 三本滝から、車で1時間58分

【寝覚の床】

住所: 〒399-5601 長野県木曽郡上松町上松1704

移動時間: 三本滝から、車で1時間23分

関連記事