国内旅行スポットまとめ

《道北》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】

北海道 道北地方

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。

今回のテーマは北海道の道北エリアです。

北海道_お土産_アイキャッチ
《北海道旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは北海道のおすすめお土産品をご紹介していきます。北海道への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

北海道の全体の旅スポット厳選まとめ記事と、北海道のその他エリアの旅スポット紹介記事は以下となります。

北海道 まとめ
《北海道まとめ》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から人がいない隠れ珍名所・2024年】北海道のエリア別のベスト5を選出してご紹介していきます。北海道は「道央、道南、道北、道東」という4つのエリアに分かれています。...
北海道 道央地方
《道央》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは北海道の道央エリアです。...
北海道 道南地方
《道南》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは北海道の道南エリアです。...
北海道 道東地方
《道東》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは北海道の道東エリアです。...
目次
  1. 道北エリアのマップ・詳細
  2. 上川地方のおすすめ観光・旅行・おでかけスポット
  3. 留萌地方のおすすめ観光・旅行・おでかけスポット
  4. 宗谷地方のおすすめ観光・旅行・おでかけスポット
  5. 稚内港北防波堤ドーム(北海道稚内市)
  6. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  7. 北海道のお土産情報まとめ記事
  8. SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

道北エリアのマップ詳細

北海道_エリア別_道北

北海道・道北エリアの全体マップと、エリア別の詳細についてご紹介します。

道北エリアは、「上川地方」「留萌地方」「宗谷地方」の3つのエリアで構成されています。

上川地方のおすすめ観光・旅行・おでかけスポット

北海道_エリア別_道北_上川地方

上川地方の市区町村の詳細は、以下となります。

旭川市 名寄市 富良野市 士別市 鷹栖町 東神楽町 当麻町 比布町 愛別町 上川町 東川町 美瑛町 上富良野町 中富良野町 南富良野町 占冠村 和寒町 剣淵町 下川町 美深町 音威子府村 中川町 幌加内町

上野ファーム 射的山(北海道旭川市)

上野ファーム 射的山

風光明媚な草花シーンは言うまでもなく美しいのですが、フラワーエリア以外にも見どころが豊富なのが上野ファームの特徴です。

射的山に続く道には白いどこでもドアがあったり、頂上には白いメルヘンチックなブランコがあったり、絵になる風景が盛りだくさんです。

中でもカラフルな椅子がお気に入りで、その場所から見える田園風景も心を掴んで離しませんでした。

〒079-8431 北海道旭川市永山町16丁目186−2

パッチワークの路(北海道/美瑛町)

パッチワークの路
パッチワークの路

カラーが異なる様々な畑がパッチワークのように敷き詰められた大地が広がる路。
脇見運転しそうなほどの絶景だったため、車をとめて辺りを散策しようと決心したのを覚えています。

道路上からは得も言われぬ美しい景色が広がっており、この場所を通るだけでも心に残る思い出となることでしょう。
車やバイクで北海道を巡る旅をするならば、絶対に外せない場所です。

〒071-0222 北海道上川郡美瑛町美田

ストローブ松のトンネル&開拓の木(北海道富良野市)

ストローブ松のトンネル

人気テレビシリーズ「北の国から」ゆかりの地。

ストローブ松のトンネルが美しいと感動していると、トンネルの向こう側の中央に北海道らしい木がズドン。
計算しつくされたかのような配置で絵となっており、思わず息を呑みました。

トンネルから覗く木は「開拓の木」と呼ばれており、隠れた人気スポットとしてひっそりと立っています。

敷地内には他にも「モノローグの木」「メルヘンの木」と呼ばれる特別な木も立っています。

〒076-0162 北海道富良野市東麓郷

マイルドセブンの丘(マイルドセブンの木)(北海道/美瑛町)

マイルドセブンの丘
マイルドセブンの丘

タバコの有名ブランドであるマイルドセブンのCMが撮影されてことで、「マイルドセブンの丘」と呼ばれるようになりました。

雪の季節が一番人気ですが、晴れた日ならオールシーズン素敵な写真が撮れるのではないでしょうか。

実は私有地であるため、マナーをしっかり守って撮影しましょう。

近くに「旧マイルドセブンの丘」もあり、そちらもまだ訪問者が ちらほらいる感じでした。
夕陽や星空があれば、そちらも今でも十分映えます。

〒071-0222 北海道上川郡美瑛町美田

三国峠(上川町)日本で最も秋の紅葉が見れるフォトジェニックスポット

三国峠

日本でどこよりも紅葉が早いと噂の大雪山「三国峠」。
10月入ったばかりと言うのに、美しい色鮮やかな紅葉が山を覆っておりました。

理由は明快で、どこよりも寒いから。

10月中旬からはノーマルタイヤだと危険とのこと。
10月初旬で、ギリギリセーフでした。

〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡

ファーム富田(北海道/中富良野町)

ファーム富田
ファーム富田

花スポットの宝庫である北海道の中でも最上位の人気と規模を誇っている観光農園。
花の時期に北海道を訪れたならば、ファーム富田に来ない理由はゼロです。

4月から10月にかけて、季節の花が咲いており、この期間内ならいつ訪問しても極上のひとときを堪能することができます。

特に人気なのがラベンダー。
見頃は例年7月中旬から下旬ごろとなっていますが、早咲きのラベンダーも豊富に植えられているため、実質6月下旬頃から楽しめます。

〒071-0704 北海道空知郡中富良野町基線北15号

羽衣の滝(北海道/美瑛町)

羽衣の滝
羽衣の滝

天人峡にある日本の滝100選の名瀑。

落差はなんと270mもあり、350mの富山県・称名滝に次ぐ全国2位の落差を誇っています。
ただし、展望所からは半分も見えていません。
全景を捉えたいのであれば、遥か上空へドローンを飛ばして空撮する必要があります。

紅葉の秋と新緑の初夏に行きましたが、やはり紅葉の方が絶景でした。
紅葉の見頃は、例年10月上旬ごろです。

〒071-1474 北海道上川郡美瑛町

五稜の丘(北海道/美瑛町)

五稜の丘

美しい丘陵地帯に広がる景色は最高で、夕陽で黄金をまとう麦畑が圧巻でした。

景観は間違いなく北海道らしい風景が広がっており絶景なのですが、美瑛の中でも穴場であり、私以外は誰も訪れていませんでした。

駐車場はないですが、邪魔にならない場所に車をとめて歩いて来ましょう。

〒071-0223 北海道上川郡美瑛町五稜

ジェットコースターの路(北海道/上富良野町)

ジェットコースターの路
ジェットコースターの路

せり上がるように美しい曲線を描きながら、直線的に伸びる道路であるのが特徴。

広大な景色に囲まれた北海道ならではの路と言っても過言ではありません。
見ているだけでも、まるでジェットコースターに乗っているかのようなワクワク感を味わうことができます。

写真撮影の際は、望遠レンズでズームすれば映画のようなカッコいい写真を撮影することができます。

〒071-0511 北海道空知郡上富良野町西11線北31号2332−11

大雪旭岳源水(北海道/東川町)

大雪旭岳源水
大雪旭岳源水

北海道の中央にどっかり構える大雪山連邦の雪どけ水が湧き出る場所。
水が良質であると評判で、なんでもミネラルが豊富で北海道内でも最上級の質なのだとか。

現地に着くと駐車場近くに水汲み場があり、多くの人々が訪れて水を汲んでいました。

素敵な写真を撮影したい場合は、さらに奥へ進むと源水が出る場所があるので、そこまで足を運びましょう。

〒071-1471 北海道上川郡東川町ノカナン

白金 青い池(美瑛町)ブルーは春が一番おすすめ!世界が認めた北海道の絶景

青い池

あのApple社の壁紙にも採用された、世界が認める北海道美瑛の絶景。

札幌市から車で観光でき、富良野・旭川のエリアと併せて訪問できるのがひとつ魅力です。

ブルーが一番映える季節は春とのことですが、他の季節も微妙に違った色合いで違いを楽しめるとのことです。

〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金

青い池
【白金 青い池】駐車場/行き方/所要時間/料金/アクセス/冬のライトアップ/滞在時間/ベストな撮影時期/おすすめは何時かを解説(北海道美瑛)世界が認める北海道美瑛の絶景。札幌市から車で観光でき、富良野・旭川のエリアと併せて訪問できるのも魅力の1つ。季節、気候、時期によって池の色が様々に変化する。神秘的だ。いつ訪れても美しい池が出迎えてくれる。...

白ひげの滝(北海道/美瑛町)白金温泉近くの滝。積雪の冬の景観は幻想的でフォトジェニック

白ひげの滝

北海道美瑛、白金温泉を流れる“ブルーリバー”美瑛川。
その川に、白ひげのように染み出して流れる、落差30mの伏流瀑が白ひげの滝です。

冬は雪をまとい、とりわけ幻想的な景観となります。

近くに「美瑛 白金 青い池」があるので、是非併せて訪問しましょう。

〒071-0235 北海道上川郡美瑛町白金

白ひげの滝
【白ひげの滝】無料駐車場/所要時間/滞在時間/行き方/アクセス/場所/冬のライトアップを解説(北海道美瑛・富良野・旭川の立ち寄りスポット)札幌市から車で観光でき、富良野・旭川のエリアと併せて訪問できる。北海道美瑛、白金温泉を流れる“ブルーリバー”美瑛川に、白ひげのように染み出しつたう、落差30mの伏流瀑だ。鮮やかなブルーが神秘的。感動の世界が広がる。...

天竜沼(北海道/美深町)

天竜沼

美しい湖と自然の風景が広がる観光スポット。

天竜沼周辺は遊歩道が整備されており、沼周辺を散策することが可能です。
ただし、老朽化により立ち入り禁止エリアもあるため、マナーを守って歩きましょう。

天竜沼は四季折々の風景が楽しめることで知られており、特に秋が好評。
湖面に映り込む鮮やかな紅葉は、一生の思い出ものです。

紅葉の見頃は、例年9月下旬から10月下旬頃となります。

天竜沼から少し坂を登った場所に登山道があり、約900mほど登っていくと「松山湿原」があります。
こちらも絶景湿原が広がっているので、併せて訪問することがおすすめ。

〒098-2208 北海道中川郡美深町仁宇布

セブンスターの木(北海道/美瑛町)

セブンスターの木
セブンスターの木

木の種類はカシワですが、観光たばこのパッケージに採用されたことから、「セブンスターの木」という名前がつきました。

仲間はずれのように一本だけ木がぽつんと味気なく立っていますが、殺風景どころか、広大な大地との対比により、逆に映えてしまっています。

すぐ隣が観光名所「パッチワークの路」であり、多彩なパッチワークの畑と一列に並んだシラカバ並木が素敵です。

〒071-0224 北海道上川郡美瑛町北瑛

松山湿原(北海道/美深町)

えぞ松沼
つつじ沼

日本最北の高層湿原。
奇妙な形で伸びたアカエゾマツや際立った特徴を持つ複数の沼が魅力であり、他の湿原ではお目にかかれないような景色が広がっています。
中でも「つつじ沼」は絶景中の絶景。

松山湿原は「北海道三大秘境のひとつ」とも言われていますが、天竜沼の駐車場から900mで簡単に到着します。
一周1.2キロと小規模ですが、見どころは多いです。

〒098-2208 北海道中川郡美深町仁宇布

五郎の石の家(北海道富良野市)

五郎の石の家
五郎の石の家

ドラマ「北の国から」で主人公である黒板五郎が建てた石の家。
「北の国から」はあまり見たことがなく聖地巡礼特有の懐かしさは感じませんでしたが、ファンからすると胸熱のロケ地であることは間違いないでしょう。
張りぼてではなく、内観も精巧に作りこまれています。

すぐ近くには「最初の家」もあり、ちゃんと中に入って観覧できるようになっています。

周辺には、「北の国から」で撮影されたスポットが豊富にあり、常に「北の国から」を思い出しながら観光できます。

〒076-0162 北海道富良野市東麓郷

当麻鍾乳洞(北海道/当麻町)

当麻鍾乳洞

北海道の数少ない鍾乳洞の中では、もっとも立派です。
全長135mと小規模であるものの、見事な鍾乳石が揃っています。

1億5千万年前のジュラ紀からゆっくりと形成された石灰洞窟であり、学術的にも極めて貴重な場所であるようです。

北海道の中では非常にレアな観光地なので、近くを通る方は訪問することをおすすめします。

〒078-1341 北海道上川郡当麻町開明4区

深緑の滝(北海道/美深町)

深緑の滝

落差は11mですが、滝つぼから流れる川のうねりが優美で、写真以上に大きく感じます。
周りの断崖は重厚感があり、きれいなV字を描いています。

深い緑の中に堂々とたたずんでいる姿から名付けられたそうです。
私が訪問したのは紅葉シーズンですが、うっすら色づく黄色や赤色が良いアクセントとなっており素敵でした。

〒098-2208 北海道中川郡美深町仁宇布

日の出公園ラベンダー園(北海道/上富良野)

日の出公園ラベンダー園
日の出公園ラベンダー園

夏には丘陵地帯一面に広がるラベンダー畑が見渡せる珠玉のビュースポット。
ラベンダーの季節に北海道に来たら、絶対に来なければならない場所ですね。

ラベンダーの見頃は、例年6月下旬から8月上旬ごろ。
早咲きのラベンダーがあるので見頃の期間が長いですが、ほとんどが遅咲きの品種であるため、本当のピークは7月上旬あたりです。

7月上旬から中旬にかけては夜間にライトアップも行われます。

〒071-0521 北海道空知郡上富良野町東1線北27号

激流の滝(北海道/美深町)子ぎつね遭遇のハプニングもあった、自然と滝がいっぱいスポット

激流の滝

近くの「深緑の滝」が有名ですが、こちらも中々の見応え。

激流かどうかは、何とも言えませんが、心地よい場所でした。
車を降りてすぐにある滝であるのもありがたい。

10月上旬と言うのに秋色に染まっており、いい時期に行くことができて満足です。

〒098-2208 北海道中川郡美深町仁宇布

北海道アイスパビリオン(上川町)北海道の冬を体験。大雪山の-20℃の氷瀑アートもあり

北海道アイスパビリオン

北海道には心底寒いポイントが数か所あって、中央の大雪山がそのひとつ。
北海道アイスパビリオンは大雪山の近くにあります。

ただでさえ寒いエリアなのに、さらなる寒さ -20℃を体験できると謳っております。
濡れ雑巾が本当に一瞬で凍ります。

受付のおじさんに寒さの感想を伝えると、

「中の寒さ?大したことないよ。真冬は外の方が寒く感じる程だから!」
とのこと。
本当に、驚愕の場所でした。

中は可愛らしい作りとなっており、デートとか家族で来ると楽しめます。

〒078-1733 北海道上川郡上川町栄町40

赤羽の丘(北海道/美瑛町)

赤羽の丘
赤羽の丘

美瑛エリアの中ではマイナーな場所かもしれませんが、他の美瑛の有名スポットにも引けを取らないような田園風景が広がっています。

ぽつりぽつりと並んで立っているポプラの木も味があって良かったです。

距離はさほど長くありませんが、ダート道を進むこととなりますので、運転に自信がない方は控えた方が賢明でしょう。
あと、駐車場がなく車をとめる場所を少し探したのを覚えています。

〒071-0226 北海道上川郡美瑛町

銀河の滝(北海道/上川町)一度に2つ滝100選が拝める層雲峡の絶景

銀河の滝

お隣に流星の滝があります。
どちらも日本の滝100選に選ばれています。
非常に贅沢な場所。

大雪山のふもとにある層雲峡の近くにあり、リゾート地化しています。
層雲峡周辺は、この場所以外にも名所多数で楽しめます。

そして、他のエリアよりも気温が低いので、非常に寒く感じます。

住所: 〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡

流星の滝(北海道/上川町)層雲峡の名前がイケメンな有名滝

流星の滝

どちらも日本の滝100選に選ばれています。
非常に贅沢な場所。

大雪山のふもとにある層雲峡の近くにあり、リゾート地化しています。
層雲峡周辺は、この場所以外にも名所多数で楽しめます。

そして、他のエリアよりも気温が低いので、非常に寒く感じます。

住所: 〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡

四季彩の丘(美瑛町)本当の見ごろは7月・8月・9月!花の種類も豊かな一押しスポット

展望花畑 四季彩の丘

10月もなったばかりという頃合いでシーズンオフとなるようで、この日は無料で入ることができました。

それでも「四季彩」を感じることができ、ラッキーでした。

次はシーズン真っただ中に訪れたいな。

見ごろは7月・8月・9月ですが、4月から10月まではそれなりに楽しめるそうです。

〒071-0473 北海道上川郡美瑛町新星 第3

就実の丘(北海道旭川市)

就実の丘
就実の丘

有名なジェットコースターの路に類似する景色があります。
せり上がるように美しい曲線を描きながら、直線的に伸びる道路が圧巻です。

写真撮影の際は、望遠レンズやズーム機能をついているカメラの使用をおすすめします。
ポスターで使えるような絶景写真を撮ることができます。

ジェットコースターの路との大きな違いはと言うと、背面には北海道ならではの美しい丘陵風景が広がっていること。

広大な花畑や山岳風景を見栄え良く捉えることができるので、素敵な景観を見つけたいならこの場所は訪問必至です。
春から夏にかけては色とりどりの花が咲くため、一番の人気シーズンとなります。

〒078-8383 北海道旭川市西神楽就実

大函・小函(北海道/上川町)

大函

高さ200mと言われる垂直に伸びた渓谷であるのが特徴的で、褐色を帯びた岩盤が大迫力です。
層雲峡一の渓谷美を誇ると言われている理由もうなずけます。

むき出しの渓谷を注視してみると柱状節理となっており、規則正しく節理が並んでいます。

紅葉シーズンには木々が色鮮やかに発色し、さらに美しい景観をまとうこととなります。

入り口しか見ることができないのが少し残念です。

〒078-1701 北海道上川郡上川町層雲峡

クリスマスツリーの木(北海道/美瑛町)

クリスマスツリーの木

名前の由来の通り、クリスマスゆかりの地であるため、12月25日は訪問者が殺到するそうです。
晴れた日には清々しいほどのホワイトクリスマスを堪能できます。
田畑に木がぽつんと一本だけ立っている風景が素晴らしいです。

クリスマス以外や冬の雪景色以外の時期でも、北海道らしい緩やか麦畑の絶景を見ることができます。

クリスマスツリーの木の正体は、「トウヒ」と呼ばれる松科の木で、クリスマスツリーで使用される木でもあります。

北海道上川郡美瑛町美馬牛

比翼の滝(北海道/名寄市)北海道のインスタ映えする滝。

比翼の滝

訪問可能な滝が豊富な北海道名寄市。
中でも比翼の滝はおすすめ。

10月初旬ですが、すでに秋景に染まりつつありました。
駐車スペースから歩いて数分のため、訪問もしやすいです。

かわいいキツネもお出迎えしてくれて、ラッキーでした。

〒098-2181 北海道名寄市智恵文

ケンとメリーの木(北海道/美瑛町)

ケンとメリーの木
ケンとメリーの木

美瑛エリアの有名なポプラの木であり、人気の写真スポット。
日産自動車「スカイライン」のCMロケ地として起用されことをきっかけに名付けられました。

通常は混んでいないようですが、私が行った際は、広大な駐車場に観光バスが数台とまっており、観光客でごった返していました。

記念写真を撮ろうと場所取り合戦が繰り広げられており、美瑛を代表する観光地であることが一目瞭然でした。

〒071-0216 北海道上川郡美瑛町大久保協生

留萌地方のおすすめ観光・旅行・おでかけスポット

北海道_エリア別_道北_留萌地方

留萌地方の市区町村の詳細は、以下となります。

留萌市 増毛町 小平町 苫前町 羽幌町 初山別村 遠別町 天塩町

日本海オロロンライン・風車(北海道/苫前町)

日本海オロロンライン
日本海オロロンライン

小樽市から稚内市までの海岸道路の総称。
町と町との間の広大な平原や連なる風車、海岸に沿って時折見せる道路のうねりが絶景です。

これぞドライブしたくなる北海道の道、といったロケーションが満載。
中でも風車の景色は最高で、爽快にドライブしたい気持ちを抑え何度も駐停車を繰り返し、写真を撮ってしまいました。
次はノンストップで駆け抜けたい気分です。

〒078-3712 北海道苫前郡苫前町上平

旧商家丸一本間家(北海道/増毛町)

旧商家丸一本間家
旧商家丸一本間家

約120年前の明治時代の姿をそのまま再現した国定重要文化財。
伝統的な日本家屋の雰囲気を味わえる歴史的な建物となっています。

かつては、船、電気、不動産、酒蔵会社、呉服屋など、時代に合ったビジネスを展開して財を成したと言います。

当時の暮らしを感じることができるので、歴史や文化に興味のある方におすすめの観光スポットです。

〒077-0205 北海道増毛郡増毛町弁天町1丁目27

豊岬 金比羅神宮(北海道/苫前町)

金毘羅神社
金毘羅神社

金比羅岬にある「みさき台公園」から海岸へ下っていくと見えてくる神社。
海の中に建つ鳥居が有名で、鳥居と夕陽が綺麗に重なる絶好の写真スポットとして有名です。

航海の安全や豊漁祈願、五穀豊穣、商売繁昌、病気平癒などのご利益があるとされています。

みさき台公園はキャンプをすることができ、私の訪問時には何名かの方が利用していました。
きちんと刈り込まれた緑の芝生が心地良く、キャンプにはうってつけの環境が整っていました。

〒078-3714 北海道苫前郡苫前町香川

旧花田家番屋(北海道/小平町)

旧花田家番屋

かつて、200人を超える人々が利用していた大鰊漁家。
漁業関係者の大型民家と言ったらわかりやすいですかね。

道内で現存する最大規模の番屋であり、重要文化財としても認定されています。
建造物としては、日本最北の重要文化財でもあります。

伝統的な番屋の雰囲気を楽しむことができるため、歴史的な建造物がお好きなら楽しめる場所です。

〒078-3454 北海道留萌郡小平町鬼鹿広富35−2

雄冬岬展望台(北海道/増毛町)

雄冬岬展望台

美しい海岸線と広大な日本海の景観が見渡せる展望台。
特に夕日が沈む瞬間は美しく、ロマンチックな雰囲気が漂います。

実は展望台まで渡る階段も絶景のため、背後の景色にも目をやると充実度が増します。

展望台周辺には夏場など、時折ハチが発生する可能性があるので、訪問する際は十分に注意しましょう。

〒077-0341 北海道増毛郡増毛町雄冬795

宗谷地方のおすすめ観光・旅行・おでかけスポット

北海道_エリア別_道北_宗谷地方

宗谷地方の市区町村の詳細は、以下となります。

稚内市 猿払村 浜頓別町 中頓別町 枝幸町 豊富町 礼文町 利尻町 利尻富士町 幌延町

宗谷丘陵 白い道(北海道稚内市)

宗谷丘陵 白い道
宗谷丘陵

稚内名産のホタテ貝の貝殻を敷きつめてできた白い道。
北海道の最北端の地「宗谷岬」近くの絶景スポットです。

宗谷岬まで来てこの場所を訪れないのは、半分損しているようなもの。
白くまっすぐ伸びる道は、天国に続く道のように思えました。
同時に見える「宗谷丘陵」も秀逸な景観です。

道は狭く対向車も頻繁にやって来るため、マナーをしっかり守って訪問しましょう。

〒097-0000 北海道稚内市

ノシャップ岬(北海道稚内市)

ノシャップ岬

稚内の最西端ある岬
ノシャップとはアイヌ語で、「岬がアゴのように突き出たところ」を意味します。

北海道の最西端と言えば宗谷岬ですが、この場所とは違った魅力があるのがノシャップ岬の特徴です。
宗谷岬のような黄昏感はないものの、かわいいイルカの癒やしオブジェが置かれていてうっとり優しくなれる場所と言った感じ。

近くには、稚内市立ノシャップ寒流水族館があり、さらに癒やされたい方は併せて訪問しましょう。

〒097-0026 北海道稚内市ノシャップ2丁目

宗谷岬(稚内市)黄昏の日本最北端の地。美しい直線道路と丘陵地帯を抜けた先にある絶景

宗谷岬

北緯45度31分22秒の“日本最北端の地”。

北海道を旅したことがある人なら、この記念碑を見れば、この場所の名前を知らない人はいない。

日本一周をしようと考えたら、自ずと足を運んでしまう場所。
行くのも大変だし、何もないんですけどね。

果てしない景色に心が満たされます。

〒098-6758 北海道稚内市

エサヌカ線(北海道/猿払村)

エサヌカ線

ドライブ好きなら、誰もが一度は憧れるであろう永遠の一本道。
日本有数のドライブルート、ライダーの聖地です。

最長の直線距離は約8キロで、爽快な気分で走り抜けることができます。
果てしない大地も気持ち良く、誰ともすれ違うことなく絶景を独り占めしてやりました。

宗谷岬に行く用事があるのであれば、通過必須のドライブコースです。

〒098-6102 北海道宗谷郡猿払村浅茅野台地

稚内港北防波堤ドーム(北海道稚内市)

稚内港北防波堤ドーム

稚内港にある半アーチ式の大型の防波堤。
全長は427mもあり、稚内のシンボル的施設として大切に守られています。

アーチ内は回廊となっており、宮殿のようにも見え、歩いていると古代ヨーロッパの世界に足を踏み入れた気分すらします。

ライトアップもされるため、夜に訪問しても楽しむことができます。

〒097-0023 北海道稚内市開運1丁目

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

北海道の全体の旅スポット厳選まとめ記事と、北海道のその他エリアの旅スポット紹介記事は以下となります。


また、近隣の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

旅スポット_青森県
《青森県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。エモい自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは青森県です。...
秋田県_旅スポット
《秋田県》穴場な秘境・絶景観光地をドライブ。自然おもしろスポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは秋田県です。...
岩手県_旅スポット
《岩手県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。何もない?自然おすすめ旅行スポット遊ぶところ満載!【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは岩手県です。...
東京都_おすすめスポット_まとめ
《東京都・奥多摩》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは東京都です。...
大阪府_旅スポット
《大阪府》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは大阪府です。...
愛知県_旅スポット
《愛知県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。映える自然おすすめ旅行スポット【人気定番から隠れ名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは愛知県です。...
旅スポット (福岡県んまとめ)
《福岡県》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。都会すぎない自然旅行スポット【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】全国の定番から穴場スポットをご紹介しておりますが、今回のテーマは福岡県です。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】旅行先を厳選!一生に一度は行きたい絶景スポット(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...

北海道のお土産情報まとめ記事

北海道への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

北海道_お土産_アイキャッチ
《北海道旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは北海道のおすすめお土産品をご紹介していきます。北海道への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel