国内観光エリアまとめ

【関西地方のジブリスポット】ジブリっぽい世界観・聖地・ゆかりの人気おすすめ旅行観光地・2024年厳選まとめ(近畿地方)

ジブリスポット 関西地方

車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。


関西・近畿地方は「兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県」の6つの都道府県に分かれています。
今回の記事では、関西・近畿地方のジブリスポットをご紹介していきます

関西地方_まとめ_アイキャッチ
《関西・近畿地方》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から人がいない隠れ珍名所・2024年まとめ】関西・近畿地方の各都道府県ごとのベスト5を厳選し、ご紹介していきます。関西・近畿地方は「兵庫県、大阪府、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県」の6つの都道府県に分かれています。...
関西地方お土産
《関西・近畿地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは関西・近畿地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。関西・近畿地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

大阪府のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_大阪府003

大阪府は、「大阪市エリア」「北河内・東大阪エリア」「南河内エリア」「豊中・池田・高槻エリア」「境・泉南エリア」の5つのエリアで構成されています。

大阪府の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

大阪府_旅スポット
《大阪府》人がいない穴場な自然観光スポットも紹介!暇つぶし絶景旅行地を半日・日帰りドライブ【車でしか行けないおすすめ人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは大阪府です。...

ジブリがいっぱい どんぐり共和国 心斎橋店(大阪府)

ジブリがいっぱい どんぐり共和国 心斎橋店
ジブリがいっぱい どんぐり共和国 心斎橋店

映画「千と千尋の神隠し」のカオナシと記念撮影ができるフォトスポット。
他にも巨大トトロの写真を撮る人で殺到していました。

店内にはジブリグッズが盛りだくさんなので、愛用のジブリグッズ探しにもぴったり。
ファンなら一度は訪れたいお店です。

心斎橋PARCOにあり、いつ行っても混雑していますので、ベストショットをおさめるには待つ忍耐が必要です。

〒542-0085 大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8−3 6F

ジブリがいっぱい どんぐり共和国 ルクア大阪店(大阪府)

ジブリがいっぱい どんぐり共和国 ルクア大阪店
ジブリがいっぱい どんぐり共和国 ルクア大阪店

巨大トトロがお出迎えしてくれるフォトスポット。
他にも「魔女の宅急便」のカウンターの写真を撮る人で殺到していました。

店内にはジブリの可愛らしいキャラクターグッズが盛りだくさんなので、愛用のジブリグッズ探しにぴったり。
ジブリファンなら必見の人気ショップです。

ルクア大阪にあり、どの時間帯でも混雑していますので、良い写真を撮るためにはある程度の待ち時間は必要です。

〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3 ルクア 8階

兵庫県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_兵庫県003

兵庫県は、「但馬エリア」「播磨・姫路エリア」「丹波・篠山エリア」「摂津エリア(阪神エリア・神戸エリア)」「淡路エリア」の5つのエリアで構成されています。

兵庫県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

兵庫県_旅スポット
《兵庫県》穴場な絶景観光地を車でドライブ。名所や秘境、パワースポットを半日・日帰り旅【定番から隠れ人気旅行先・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットをご紹介しております。今回のテーマは兵庫県です。...

神子畑選鉱場跡(兵庫県)

神子畑選鉱場跡

明延鉱山の選鉱施設として建設された日本遺産。
天空の城ラピュタの世界観に似ていると評判の絶景スポットでもあります。

外側からなら自由に撮影ができます。
ジブリスポットとして有名になりすぎたため、週末ということもあり人でごった返していました。
駐車場が埋まることはなさそうなので、ご安心を。

〒679-3453 兵庫県朝来市佐嚢1842−1

シワガラの滝(兵庫県)

シワガラの滝

洞窟に向かって流れ落ちる滝で、日本とは思えない神秘の空間となっています。

行くのは結構ハード。
山の中腹の駐車場から谷に向かって下りていきます。
傾斜が激しく、谷に降りた後は遡行が待っています。
最後は川の中をジャブジャブ渡って ようやく到着。
長ぐつは必須です。

行くのに不安な方は、ツアーもあるので活用されると良いかもしれません。

〒669-6952 兵庫県美方郡新温泉町海上

洞滝(兵庫県)

洞滝 兵庫県
洞滝 兵庫県

愛媛県の絶景滝「奥の滝・龍の腹」に似ている滝で、是が非でも行きたいという願望を抱いた滝。
冒険みたいでたどり着きましたが、ここは絶対訪れるべき。スゴイ。
馬蹄形のような珍しい滝で、奥まったところに祠もあり雰囲気が出ています。

訪問は必ず北側から向かいましょう。
オフロードで問題ないなら滝の近くまで車を運べます。
私は行けるところまで車で行き、路上駐車後1.5キロ徒歩で向かいました。

〒679-3341 兵庫県朝来市生野町黒川

京都府のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_京都府003

京都府は、「京都市エリア(東山・左京・右京エリア)」「南部エリア(山城中部エリア、山城南部エリア)」「北部エリア(丹後エリア、中丹エリア)」「中部エリア(南丹エリア)」の4つのエリアで構成されています。

京都府の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

京都府_旅スポット
《京都府》車でしか行けない穴場な観光地も多数!絶景自然旅行スポットを半日・日帰りドライブ【人気定番から隠れおもしろ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは京都府です。...

伊根の舟屋(京都府)

伊根の舟屋

舟屋とは、一階部分が舟置き場で海に面しており、二階部分が住居スペースとなっている建造物のことです。

舟屋が横一列に並んで建造されている日本でも珍しい場所で、正面からの綺麗な写真が撮れるのも人気の理由です。

伊根湾めぐり遊覧船で周遊するのも楽しそうです。

〒626-0423 京都府与謝郡伊根町平田77

奈良県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_奈良県003

奈良県は、「東部エリア(天理・桜井エリア)」「西部エリア(飛鳥・橿原・斑鳩エリア)」「南部エリア(吉野・五條エリア)」「北部エリア(奈良・大和郡山エリア)」の4つのエリアで構成されています。

奈良県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

奈良県_旅スポット
《奈良県》穴場な自然観光地をドライブ!半日・日帰り絶景旅行スポット【人気定番から車でしか行けない隠れ名所まで・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは奈良県です。...

まほろば大仏プリン本舗(奈良県)

まほろば大仏プリン本舗

仏をモチーフにしたプリンが大人気。
加えてメルヘンチックでジブリの世界観に似ているとSNSで脚光を浴びました。

プリンだけでなく、日持ちする洋菓子も販売しているため、お土産や贈り物の購入にぴったりのお店です。
店内はカフェもあるため、ファミリーやカップルが多く訪れている印象でした。

〒630-8104 奈良県奈良市奈良阪町1073

深谷龍鎮渓谷 龍鎮の滝 (奈良県)

深谷龍鎮渓谷

翠色冷光という言葉にふさわしい絵画のような世界。
この場所は、新緑に光差す日が一番映えると思います。

滝のすぐそばに龍鎮神社があり、パワースポットとしても有名。
運気アップのご利益があるそうです。

緩やかに岩肌を流れる渓谷も美しく癒されます。

〒633-0211 奈良県宇陀市榛原荷阪

滋賀県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5の紹介

地図_滋賀県003

滋賀県は、「東部エリア」「西部エリア(飛鳥・橿原・斑鳩エリア)」「南部エリア(吉野・五條エリア)」「」の4つのエリアで構成されています。

滋賀県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

滋賀県 旅スポット
《滋賀県》穴場な隠れおもしろ観光スポットをドライブ!暇つぶし旅行地を半日・日帰り旅【人気定番から絶景自然秘境、珍名所・2024年まとめ(琵琶湖)】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは滋賀県です。...

土倉鉱山跡(滋賀県)

土倉鉱山跡

滋賀のラピュタとも、湖北のマチュ・ピチュとも言われている魅惑の廃墟美スポット。
かつては銅を中心に採掘をされていました。

廃墟なので道中困難かと思いましたが、比較的安全に行けました。
5月訪問時は草で大部分が覆われていたので、行くなら秋あたりがベストかもしれません。

〒529-0401 滋賀県長浜市木之本町金居原

岩尾池のスギ(岩尾の一本杉)(滋賀県)

岩尾池のスギ

岩尾池のほとりに佇む樹齢1,000年以上の名木。
SNSでゲームの世界のような幻想写真を目にし、絶対に行きたいと思って探しました。

撮影のポイントとしては、木に近づいて撮影するよりも200mくらい遠距離から撮影するのが映えます。
カメラの望遠レンズかズーム機能が整った撮影機器を持って訪問しましょう。
加えて、撮影のベストなタイミングとしては、綺麗なリフレクションが狙える無風状態です。

道は対向車に不安を覚えるほどの狭さなので、運転に自信のない方は少し手前に車をとめ、歩いて来ましょう。
私が訪問した際は対向車ゼロでしたので、何の苦労もありませんでした。

〒520-3314 滋賀県甲賀市甲南町杉谷

ラコリーナ近江八幡(滋賀県)

ラコリーナ近江八幡
ラコリーナ近江八幡

ウッド調のデザインが施された建物と自然に癒される映えスポットです。
見た目がジブリの世界に似ているとの声もあります。
確かにその通りでした。

一見、お洒落な公園か美術施設かと思いきや、実はカフェです。
こんなカフェなら一日中過ごしても絶対飽きません。

軽食やパン、お菓子などを取り扱っていますが、中でも人気なのがバウムクーヘン。
濃厚でクリーミーながらもあっさりとした味わいで、大変好評です。

〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町615−1

和歌山県のエリア詳細とマップ・旅スポット BEST5紹介

地図_和歌山県003

和歌山県は、「熊野・東牟婁郡エリア」「紀中エリア(御坊・有田・日高エリア)」「紀南エリア(白浜エリア)」「紀北エリア(橋下・高野山エリア)」「和歌山市近郊エリア」の4つのエリアで構成されています。

和歌山県の旅スポット紹介のまとめ記事は以下となります。

和歌山県_旅スポット
《和歌山県》穴場なおもしろ観光スポットを半日・日帰りドライブ!絶景自然おすすめ旅行地【人気定番から暇つぶし隠れ珍名所・2024年まとめ(紀伊半島)】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは和歌山県・紀伊半島です。...
紀伊半島_まとめ_アイキャッチ
《紀伊半島》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST25完全保存版まとめ】今回のブログ記事では、私が厳選した紀伊半島の「紀伊地域」絶景25選をご紹介していきます。私自身の個人的な視点からまとめたものですが、旅行の際の参考としてお役立ていただければ幸いです。...

併せて読みたいブログ記事まとめ(人気おすすめスポット紹介)

関西(近畿)地方の都道府県のまとめ記事も併せてご覧ください。

また、47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

47都道府県 厳選
【47都道府県まとめ】人生で一度は行った方がいい場所!旅行スポット厳選(日本一周を3度制覇して選んだ観光地・全国内名所/2024年各BEST2完全保存版)47都道府県を全て旅して回り、人生の中で一度は訪れるべきと思えるスポットがいくつかありました。そこで、私が厳選した各都道府県の絶景BEST2をご紹介していきます。...
西日本地方_まとめ_アイキャッチ
《西日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した西日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から西側が西日本であると定義されることが多いです。...
東日本地方_まとめ_アイキャッチ
《東日本》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST50完全保存版まとめ】私が厳選した東日本の絶景50選をご紹介していきます。一般的には、中部地方の中心から東側が東日本であると定義されることが多いです。...
紀伊半島_まとめ_アイキャッチ
《紀伊半島》穴場な絶景観光地を半日・日帰りドライブ。自然おすすめ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年BEST25完全保存版まとめ】今回のブログ記事では、私が厳選した紀伊半島の「紀伊地域」絶景25選をご紹介していきます。私自身の個人的な視点からまとめたものですが、旅行の際の参考としてお役立ていただければ幸いです。...

関西(近畿)地方のお土産情報まとめ記事

関西(近畿)地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

関西地方お土産
《関西・近畿地方/旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは関西・近畿地方のおすすめお土産品をご紹介していきます。関西・近畿地方への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

SNS情報(Instagram・Twitter・Lemon8)

SNSでも定番スポットは勿論、穴場スポットや隠れた名所、マイナースポットなどを幅広く発信中です。

気になることがありましたらお気軽に「コメント・DM」など、よろしくお願いします。

また、旅行の参考になったという方は、「いいね・フォロー・保存・タグ付け」など、してくれたら嬉しいです。

Instagram: @esoratabi_travel

Twitter: @esorablog

Lemon8: @esoratabi_travel

    関連記事