国内観光エリア個別

【吹割の滝】無料市営駐車場/アクセス/所要時間/地図/案内マップ解説!日光や東京都内から車で観光できる群馬県の名瀑(紅葉シーズン)

”絶景” を求めて訪問した観光スポット約8,000箇所。
車で日本一周を3度経験した『絵空(@esoratabi_travel)のブログ』へ ようこそ。

雨が降りしきる、群馬県の “東洋のナイアガラ” こと吹割の滝

この日は水量が豊富で危険であり、近づくことすらままならず、ちょっと遠目の撮影。

近くに寄ることができれば、こんな写真も撮れるようです。

ご覧の通り、河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子から「吹割の滝」という名が付けられました。

落差は7mと小ぶりながらも、綺麗なV字谷に吸い込まれるように落ちていく美しい滝。

日光から車で1時間30分、東京都内から2時間30分で来れ、アクセスが良好なのも嬉しい。

同じく群馬県の滝100選「棚下不動の滝(雄滝)」も併せて訪問することがおすすめ。

吹割の滝から車で41分と距離も近く、吹割の滝とは全く違った雰囲気の滝で、何より9年振りに訪問できるようになったということで、かなりレアです。

Tanashita Fudonotaki
【棚下不動の滝(雄滝)】現在の行き方/駐車場/アクセス/所要時間を解説。立ち入り禁止から10年振りに解除された裏見滝(群馬県渋川市のパワースポット)東日本大震災以来、10年近く通行止めで閉ざされていたが、2020年8月にようやく解禁。滝100選の滝に相応しい出で立ち。裏見滝の最高傑作だ。滝裏から滝つぼまで、自由に散策できるのもありがたい。洞窟内に鳴り響く滝のジェット噴射音は、今でも耳から離れない。...
目次
  1. 概要(観光地の魅力・国内旅行・SNS情報)
  2. 現地到着までの検索方法 “道案内”
  3. 目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)
  4. 東洋のナイアガラの異名を持つ名瀑たち
  5. 珍しいと言われる『吹割の滝』に似ている滝
  6. アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)
  7. お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)
  8. 立ち寄り湯・日帰り温泉情報
  9. 併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)
  10. 群馬県のお土産情報まとめ記事
  11. 周辺の絶景人気・おすすめスポット

概要(観光地の魅力・国内旅行・SNS情報)

名称: 吹割の滝

よみ: ふきわれのたき

滝型式: 渓流瀑

落差: 7m

幅: 30m

所在地: 群馬県沼田市利根町追貝

営業時間・開業時間: 24時間

ベストシーズン: 新緑シーズン、紅葉シーズン(10月下旬〜11月上旬)

訪問日: 2019年10月19日

訪問時間: AM9:00~10:00

・「吹割渓ならびに吹割瀑」で、天然記念物および名勝に指定

・2000年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニングにも登場

所要時間・滞在時間の目安(駐車場に到着から出発)

・お急ぎ・健脚の方:      20分

・じっくり・ご年配の方:  35分

備考:駐車場から片道10分未満

無料駐車場に車をとめましょう(3箇所あるので、余裕あり)

無料の駐車場があるので、車はそちらにとめましょう。

ネットで公表されているのは、「滝の駅・吹割」「吹割の滝市営駐車場」と、駐車が一番容易な「吹割の滝 伽羅苑」の3箇所。

周囲には有料の駐車場もありますので、十分に確認して駐車しましょう。

詳しい駐車場の情報は、こちら▼

【吹割の滝】無料駐車場を3か所解説。

案内図・遊歩道マップ(吹割渓谷散策)

吹割の滝 マップ

「P」のマークが「吹割の滝 伽羅苑」なのですが、「浮島観音堂」で折り返す矢印のルートがおすすめ。

対岸には3つの観瀑台がありますが、いづれも木に隠れて「吹割の滝」が見えません。

人通りが多いのでめったに出ないようですが、熊が生息する山道で急坂という難関もあります。

矢印のコースだと、通常30分で終えますが、山道だと倍の1時間は要してしまうでしょう。

熊の爪痕
【厳選】熊対策のおすすめアイテム4選。クマの生息地で被害に遭遇しないグッズ紹介(キャンプ・登山・滝巡りにも使える対処法)「熊の生態・生息域」「熊に遭遇した時の対処法」「熊への対処グッズ」についての記事。登山やキャンプ、滝巡りなどに出かける前に、まずは熊対策グッズをしっかり揃えて、思いっきり自然を満喫してましょう!...

吹割渓谷の散策時の注意点

ところどころ赤いコーンが置かれています。常時、水難事故が発生しているのだそうです。

吹割の滝は穏やかですが、一度足を滑らせて落下すると、すぐ下流に激しい勢いの「鱒飛の滝」が待ち構えています。

足元には十分にお気を付けください。

現地到着までの検索方法 “道案内”

Googleマップの案内通りで到着(駐車場から片道10分で目的地)

吹割の滝

駐車場から渓谷までは案内板があるので分かりやすく、遊歩道に沿って歩けば到着します

この日は前日の雨で水量が多く雲にも覆われ、よく見る絶景写真とは違った様子となっておりました

「鱒飛の滝」 落差15mの激流滝

鱒飛の滝

遊歩道の入口付近、まず待ち受けているのが『鱒飛の滝

かつて鱒が懸命に越えようと飛び跳ねていたことから名づけられました

吹割渓谷の下流に位置し、平たい滑の渓谷の水をかき集め、一気に雪崩こむ渓谷一壮大な場所

この日は大雨の影響で増水しており、勢いも一入

「般若岩(はんにゃいわ)」 絶壁に掘りこまれた、恐ろしい鬼の形相

般若岩

鱒飛の滝から遊歩道を少し進むと、待ち受けているのが『般若岩』

「吹割の滝」で悪さをする奴はいないかと、監視しているかのような強張った表情を浮かべています

特殊な地形の象徴でもありますね

目的地に到着!(インスタ映え・フォトジェニック・写真撮影スポット)

吹割の滝
吹割の滝

本当はもっと深くまで近づいて撮影したかったのですが、この日はこれが限界

サイレンが鳴ってましたからね

吹割の滝

谷間の境目

綺麗なV字で2つとない滝の形状に酔いしれてしまう

吹割の滝

遊歩道の延長上の橋から臨む景色も最高で、秋の紅葉が美しい

もう少し色づく季節に来ると、もっと芸術的な渓谷美を見ることができるのでしょう

次回は晴れた紅葉がピークの時期に再訪してみたいですね。

東洋のナイアガラの異名を持つ名瀑たち

本家『ナイアガラの滝』

【原尻の滝】 大分県「東洋のナイアガラ」

住所:〒879-6631 大分県豊後大野市緒方町原尻410

原尻の滝
【原尻の滝】行き方/アクセス/所要時間/夜のライトアップ情報/駐車場を解説。道の駅の隣でアクセス良好!吊り橋、滝つぼが魅力の名瀑(大分県百景)大分県百景のひとつに数えられ「東洋のナイアガラ」と称される。九州の滝100選の中で、最もポピュラーな滝と言える。隣に道の駅があり、しっかり観光地化されて見やすい。春のチューリップと冬のイルミネーションも絶景だ。...

【沈堕の滝】 原尻の滝と肩を並べる秘めたナイアガラ

住所:〒879-6901 大分県豊後大野市清川町臼尾

沈堕の滝
心霊現象?処刑場?【沈堕の滝】ラピュタで有名な沈堕発電所跡がまるでジブリスポット。駐車場/行き方/所要時間/アクセスも解説(大分県)時代の変化や歴史、著名人の作品に登場する滝。美しい日本の廃墟として有名な「旧・沈堕発電所跡」も見どころの一つだ。超有名な「原尻の滝」から車で17分。是非セットで訪問して欲しい。...

曽木の滝 壮大!鹿児島県の一番有名な滝

曽木の滝

住所:〒895-2526 鹿児島県伊佐市大口宮人628−41

惜しくも滝100選に漏れたということですが、鹿児島県で間違いなく1,2を争う人気っぷり。

近くの『曽木発電所遺構』も人気で、田舎の雰囲気が漂っています。

この一帯だけは他県から来た人も多く、いつ行っても賑わっている印象。

曽木発電所遺構
【曽木発電所遺構】「思い出のマーニー」似のジブリスポット。駐車場/アクセスを解説。倒壊?復旧の目途は?現在は?(夏に出現する鹿児島県の廃墟ダム)はっとさせられる虚構の世界だ。湖底に沈む夏にだけ姿を現す“幻の遺構”。インスタ映えするあせた赤レンガが“ラピュタの城”に似ていると、SNSで知名度が上昇。懐かしい哀愁が胸を温かくする“ノスタルジェニック”な場所だ。...

珍しいと言われる『吹割の滝』に似ている滝

【乙字ヶ滝】 滝100選の

乙字ヶ滝(滝100選)

住所:〒963-6316 福島県玉川村竜崎 滝山

乙の形で流れ落ちる奇妙な滝。

幅の広さから、小ナイアガラとも呼ばれています。

増水時は様相を一変させる独特の滝でもあります。

【三日月の滝】 鍋ケ滝から車で47分。併せての訪問がおすすめ。

三日月の滝

住所: 〒879-4331 大分県玖珠郡玖珠町戸畑

滝が無数にある国道210号線上の滝のひとつ。

落差10m、悲恋の物語を秘めた、古くから地域の人と密接に関わりがある場所。

玖珠のナイアガラ、ミニナイアガラとも呼ばれています。

【気仙大滝】 駐車場からほど近い場所に、秘密の絶景

気仙大滝

住所: 〒029-2501 岩手県気仙郡住田町上有住

落差4mと、紹介する滝の中では最も小ぶりなのですが、口コミでは軒並み高評価。

理由の一つが、感動を覚えるほど、川の水が青く透明だから。

私の訪問時は、滝つぼで小魚が滝のぼりをしようと飛び跳ねていたのが印象的でした。

アユ、イワナ、ヤマメが生息しており、川の良質さがうかがえます。

アクセス・行き方・駐車場 詳細(車の場合を解説)

住所: 〒378-0303 群馬県沼田市利根町追貝

駐車場: あり(無料あり)

到着時間: 駐車場から徒歩10分

行き方: Googleマップの案内通りで到着

お得な買い物 参考(有名なお土産、地方の特産品・名産品)

群馬県のお土産情報です。参考にしてください。

富岡製糸場チーズケーキ

こんにゃくきな粉大福

殿様ねぎ煎餅

富岡製糸場ベイクドショコラ

ひもかわうどん

上州黒ソース焼きそば

ぐんまちゃんカスタードケーキ

立ち寄り湯・日帰り温泉情報

住所: ささの湯、〒378-0407 群馬県利根郡片品村幡谷535

営業時間: 12:00~20:00

料金: 大人 650円  小学生 350円(4才~12才)

定休日: 無休

「吹割の滝 からの所要時間: 車で6分

ホームページ: 群馬県片品村 幡谷温泉 ささの湯HP

併せて読みたいブログ記事まとめ(おすすめスポット紹介)

群馬県のまとめ記事もございますので、よろしければ群馬観光にお役立てください。

47都道府県のおすすめスポットの紹介ブログは、メニューの「国内旅行スポットまとめ」からご覧いただけます。

群馬県_旅スポット
《群馬県》穴場な絶景観光地を日帰り・半日ドライブ。温泉だけじゃない!自然おもしろ旅行スポット満載【人気定番から隠れ珍名所・2024年まとめ】日本全国の定番から穴場スポットまでをご紹介しております。今回のテーマは群馬県です。...

群馬県のお土産情報まとめ記事

群馬県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

群馬県_お土産_アイキャッチ
《群馬県旅行お土産》買い忘れたら通販お取り寄せ!美味しいと有名で日持ちする洋菓子・和菓子・名物・人気スイーツ紹介【2024年観光対策】今回のブログでは群馬県のおすすめお土産品をご紹介していきます。群馬県への旅行の前や後のプレゼント選びはもちろん、お土産の買い忘れや先買いでも参考になると思いますので、是非ご覧ください。...

周辺の絶景人気・おすすめスポット

棚下不動の滝(雄滝)(滝100選)

住所:〒379-1101 群馬県渋川市赤城町棚下

移動時間:吹割の滝から、車で42分

Tanashita Fudonotaki
【棚下不動の滝(雄滝)】現在の行き方/駐車場/アクセス/所要時間を解説。立ち入り禁止から10年振りに解除された裏見滝(群馬県渋川市のパワースポット)東日本大震災以来、10年近く通行止めで閉ざされていたが、2020年8月にようやく解禁。滝100選の滝に相応しい出で立ち。裏見滝の最高傑作だ。滝裏から滝つぼまで、自由に散策できるのもありがたい。洞窟内に鳴り響く滝のジェット噴射音は、今でも耳から離れない。...

華厳滝(滝100選)

住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠

移動時間:吹割の滝から、車で1時間10分

湯滝

住所:〒321-1662 栃木県日光市湯元

移動時間:吹割の滝から、車で54分

竜頭の滝

住所:〒321-1661 栃木県日光市中宮祠

移動時間:吹割の滝から、車で1時間

伊香保温泉石段街

住所:〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保76−5

移動時間:吹割の滝から、車で1時間2分

榛名神社

住所:〒370-3341 群馬県高崎市榛名山町849

移動時間:吹割の滝から、車で1時間26分

碓氷第三橋梁 (めがね橋)

住所:〒379-0307 群馬県安中市松井田町坂本 地内

移動時間:吹割の滝から、車で1時間35分

日光東照宮

住所:〒321-1431 栃木県日光市山内2301

移動時間:吹割の滝から、車で1時間36分

霧降の滝(滝100選)

住所:〒321-1421 栃木県日光市所野

移動時間:吹割の滝から、車で1時間43分

関連記事